保湿の日記一覧(2ページ目)

保湿の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

☆午後からも畑仕事〜

昼寝の後、大将の餌やりと散歩を終えてから、また山小屋畑の土お越しに行って来ました〜 しかし、腰はもう限界・・・無理せず早々に止めて戻って来ました〜 土地を買った時4トンダンプに2台、畑用黒土を入れたのだがまだ粘土質で雪の重みで硬く絞まってしまう〜 それを毎年春に掘り起こす作業が大変だ〜 掘り起こしたら後は耕運機で砕き均し畝を作ります〜 今年も雑草対策と保温、保湿に黒ビニ−ルを敷こうと思う…

会員以外にも公開

一度に穫れる柚子の保存法は? 細菌やウイルスに対抗し免疫力をアップに

柚子には豊富なビタミンCが含まれており、風邪を予防し、美肌をつくるといわれています。免疫力を高め、毛細血管を刺激して血行を促進し、保湿作用のあるリモネンなどの香り成分が含まれているとされています。冬至に柚子を浮かべたお風呂に入ると、身体が温まり、一年中風邪をひかないといわれるのは、このためです。しかし、一人住まいの風呂は危ないので家風呂は使わないことにしています。 柚子は香りも良くて初冬には欠か…

会員以外にも公開

【いつ雨が降るのだろう、乾燥が凄い】

もう雨が降らなくなってどれ位にの日数が経ったのでしょう。? 自分の日記を調べてみると、今日で25日連続で雨の無い日が続いています。 しかも、今後の降雨予想も10日以上ありません。 1ヵ月を遥かに超えて降雨が無いというのは、もしかして宮崎では記録更新になるかもしれません。 そんなことで私は被害に遭っています。 もともと手・指が乾燥肌で、手洗いした後や入浴後などは保湿剤やハンドクリームをつけて…

会員以外にも公開

ジャバラ!

あー、もう12月中ばやん 早いなー😟 と言いながらお正月準備もボチボチしてる しかし今年は暖かいなー 今日も小春日和ポカポカだわ 来週から寒くなるとか天気予報言うてるけど、体調崩すわなぁ〜 😢ずっとクシャミ鼻水が… で、乾燥が凄い!  空気清浄機つけていてもノドがカラカラするし、首周りが痒いねんなー ひたすら保湿剤を塗る! で、今日はノド飴買ってきたよ 『邪払飴』 ジャバラとは…

会員以外にも公開

「背中が痒くて」

「写真撮っていい?」 「いいよ」  痒みは収まると分からなくなるから、写真を撮っておくと病院に行った時便利だと言う。 昨日早朝から娘宅に来ている。最近背中が痒くてついつい掻いてしまっていた。それを娘に見てもらった。 テレビで帯状疱疹が増えていると知り、気になった。同僚に話すと加齢かもと言う。免疫力も下がるか。 スマホ様にも聞いた。掻いてはいけない。保湿。刺激を与えない、入浴時のザラザラタ…

会員以外にも公開

柑橘類の追肥

年に3回ほど行う肥料やり。 化成肥料と長期間に効く肥料の二種を与えます。 根から離れたくらいの場所の周囲を深さ10㎝くらいに敷設して、良く混ぜ込みました。 その上に防寒・保湿対策に、藁を放射状に敷き詰め完了。 デコポンが・・・身の程知らずに実を付けてます。 葉の数と実の数にバランスが取れてない。 摘果すべきだろうなぁ。 レモンも、沢山の実を付けています。 品種は、ユーレカなので…

会員以外にも公開

ウルウル!もっちり!保湿効果バッチリの美肌ケアなんです!!

こんにちは!えリカです(*^^)v *2020*宜しくお願い申し上げます。 寒ーい冬のお肌には丁寧なケアが必要ですね。 この時期には、肌がカサカサし、 肌あれ、体のかゆみなど生じる 乾燥肌で悩む方が大勢いると思います。 冬の皮膚トラブルを防ぐには こわーいカサカサ乾燥から 皮膚を守ることが一番大事ですよ!! ひどくなる前に今のスキンケアを 見直してみましょうね。 {洗顔時や入浴時} …

会員以外にも公開

風邪の患者を毎日大勢診ている内科医がうつされぬ理由

 例年12月頃から流行するインフルエンザが、今年はかなり早くから流行の兆し。感染すると重症化しやすい高齢者のかぜ・インフルエンザ対策も急ぎたいところだ。  マスク・手洗い・うがい、保温・加湿もいわずと知れた王道だが、さらに高齢者におすすめの対策は“とろみ”だ。のどをゆっくり通過するので保湿・保温効果が持続し、誤嚥対策としても知られる。  いろいろなとろみをつける食材を生かしておいしく対策をしたい…

会員以外にも公開

奥州秋保温泉「蘭亭」さんにお手軽価格で宿泊させて頂きました。

2021年10月下旬 宮城県民割と地域振興券セットが地元ニュースで放送されていたので早速利用させて頂きました。 宮城県仙台市太白区秋保温泉「蘭亭」さんに宮城県民割引(5000円)と地域振興券(2000円)付きでお手頃価格で宿泊させて頂きました。 蘭亭の大浴場は露天風呂付きでお湯の泉質は、硫黄泉、ナトリウム・カルシウム塩化物泉。 保温・保湿効果が高いそうです。 蘭亭の曲水庭園も紅葉が綺麗なので散…

会員以外にも公開

乾燥気味     花簪       二月三日

花簪(はなかんざし)です アクロクリニュームと呼ばれることもあります オーストラリア西南部原産で、カサカサとした不思議な感触の花弁を持っています 乾燥気味なのは、今頃の所為だけじゃなさそう 保湿クリームでも塗ってあげたくなる もしかしたら、砂漠の方の原産なのかな 中心部の黄色いところが花で筒状花(とうじょうか)と言います 周りの花弁風のところは総苞片(そうほうへん)です 花弁ではなかった訳…

会員以外にも公開

まつエク、顔ヨガ…皮膚科医が警鐘鳴らす「美顔習慣」に注意!

洗顔時には念入りなマッサージ、テレビを見ながらローラーをコロコロ……。でもちょっと待って! よかれと思ったその習慣が、かえってトラブルを招いてしまうことがあるのです。 「どのような美容習慣を心がけているのか、クリニックを訪れる方に問診すると、美肌のためにと思っていた行為が、じつは肌を痛めつけていたというケースが本当に多いのです。きちんと洗顔して、保湿をする。外に出るときにはUVケアをすることが…

会員以外にも公開

健康「こばなし80」…痒み

冬…乾燥してると…肌が痒みで 眠れないことも… ゴシゴシ体を洗ってませんか…かいてませんか? キレイにすることは大切ですが… 肌がかゆくなる原因は、角質層のバリア機能の低下です。角質層のバリア機能とは、外部刺激から肌を守る機能のこと。乾燥などの理由で角質層のバリア機能が低下すると、外部からの刺激に弱くなり、かゆみを引き起こします あまり皮膚をゴシゴシすると…皮膚の表面の細胞が破壊さ…

会員以外にも公開

花粉症から食物アレルギーを発症する可能性が(あさイチ)

じんましんやかゆみのほか、呼吸困難などの重い症状を引き起こすこともある「食物アレルギー」。アレルゲンとなるのは卵・牛乳・小麦・魚・果物・そばなどさまざまですが、肌荒れや花粉症が引き金となって発症することをお伝えしました。また、“食べて治す”最新の食事療法についても詳しく紹介しました。 手荒れで魚アレルギーを発症 3年前、すしを食べたあと、呼吸困難に陥った女性のケースを紹介しました。この女性…

会員以外にも公開

メイクボランティア(スキンケ編)

メイクボランティア講習の2回目に参加。 高齢者施設に行って、そこの利用者さんに メイクボランティアをしてさしあげる練習をしています。 前回は、ネイルでしたが 今回は、スキンケア(お顔のお手入れ)でした。 まず、ジェルクレンジングをお顔全体に塗り クルクルと優しくお顔のマッサージをします。 (これをされると気持ちが良くて、寝てしまいそうです) そして、濡れたスポンジで、拭き取り。 …

会員以外にも公開

Σ(゚Д゚)驚きの美肌の2です!!

こんにちは(^_-)-☆ えリカです(*^^)v 昨日前回お知らせいたしました。 美肌ダーマペンの3回目に行ってまいりました。 今回は前回よりも麻酔クリームの効きが 悪かったのか??? 前回と一緒の施術者さん&針の深さだったのですが??? 痛かったです(*´Д`)チクチク(>_<) 特にオデコ!! なぜなのかお聞きしたら、 【体調等々でそうなる方もいらっしゃいますよ】 とのことでした。 …

会員以外にも公開

保湿美容乳液を試用して

趣味人で、「サントリーウェルネス」のMEN’Sスキンケアのオールインワン商品「VARON」の使用品が送られてきました。10日間ほど試用して感想をということです。 以前から、他社オールインワン商品は日常的に使っていますが、この10日間、この商品を使ってみました。 男でも、カサカサの状態は(特に、シワ)非健康的な印象に見えてしまいます。 私も、もう70目前、シワも目立つほどもなく(しみは出てきていま…

会員以外にも公開

2019・11・22~12・03 再びのオセアニア ⑧

8、 11月29日 クイーズタウン~オークランド 今回、美術館に寄らないから、 あまり荷物は重くならないと、高をくくっていたが あにはからん・・歯磨き粉・保湿クリーム・はちみつ など、やたら重い物が多い。 おまけに、スーパーで塩も買っちゃったし 荷物を預けたら、なんと22・7Kもあり・・焦る~。 こちらの航空会社のチェックインは ほとんどがオートメ化されている。 自分でEチケットのバーコード…

会員以外にも公開

お風呂で代謝アップ

===   プラスチック板は不便 ===  左手小指にプラスチックの板をつけて、伸ばしたままにしているのだが、家事をするときはどうも不便。当たり前だけどね。  午前中はお風呂掃除をしたのだが、ほぼ右手だけで作業。なんとかなったけどね。それに巻いている包帯が汚れる。  あすTSK病院に行くことになっているが、とにかくプラスチック板は外してもらおう。素人判断ながら必要ないと思う。 ===  …