windows パソコンの日記一覧(2ページ目)

windows パソコンの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

マイクロソフトよりWindows 10 無償アップグレード

マイクロソフトよりWindows 10 無償アップグレードの案内が来ました。この手の案内って怪しいのがあります。特に無料でグレードアップは怪しいなと思いましたが恐る恐る案内に従ってグレードアップした東芝ダイナブックWindows7がサクサク快適になりました。 グレードアップは案内通りやって短時間で簡単に完了しました。PCにはそれほど詳しくないんですがよかった!よかった! 下記はWindows…

会員以外にも公開

パソコン壊れた

9月ころパソコン壊れた スイッチが入らなくなった スイッチ交換???? わからない  10年前のパソコンだから 廃棄!!! 昨日(11・29)代わりパソコン windows11 対応してないパソコンに 無理にインストールして パソコン立ち上がらなくなった  BIOS も BOOT も出てこない。 これも廃棄かな?? 今日 Windows7のパソコン頂いてきた。 …

会員以外にも公開

爺のパソコンWin-11右下に気になる文言!?

爺のパソコンは中古ベースに色々改造してOSはwin-11 64bit、CPUはintel-i7、RAM8gb、SSDは256gb +HDD 1tera、のものを安価で購入しました。過去のマシンはwin-7から10へアップして来ましたが、32bitマシンなもので、Win-11への要件を満たさず諦めて買い換えた訳です。 しかし、アップデート後に画面の右下に「システム要件を満たしておりません」の…

会員以外にも公開

Windows 11は問題なさそうだ・・

今月末から Windows10から11に入れ替わる・・ 自分の手持ちのパソコンが継続して使用出来るか? 自分なりに見直してみた。10でも真面目にUPGradeしてきたので すんなりと移行出来そうだ。 先ずは自分でチェックしてみよう。  https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

会員以外にも公開

windows10とFirefox 相性?

私のPC OSがwindows10 ブラウザはFirefoxを使っておりますが・・・ 以前にも度々障害が出ていたのですが、ここ最近また酷い障害が出ております。 ネット閲覧で非常に遅いと言うか重いというか・・・ 特にここ趣味人俱楽部やヤフオクなどでページをめくっていると画面が追い付かない? 所々黒くなってしまったりブラックアウトしてしまう事が有りますねん。 再読み込みで一時的に良くなったりもし…

会員以外にも公開

Cドライブがいっぱいだ~(>_<) その後~

先日の日記の続編です。 結果から申しますと・・・ 結局SSDを交換しました。 で、この際ですから128→256Gの大きなものに換装です。 それからやはりこの際なので、OSも7から10にグレードアップしましたよ。 新品のSSDなので10もクリーンインストールです。 (microsoftのサイトからwindows10はダウンロードできます) OSのインストールは思ったより早くできました。 で、…

会員以外にも公開

パスワード忘れる

何度も試す windows7からwindows10を導入する。 最近、パソコンを新規購入。 問題のwindows7の対策のためだ。 近々、使えなくなるという、そのためだ。 新しいパソコンもパスワードの設定が必要になる。 最初の起動のときの、肝心なもの。 それを忘れた。 しかも旧型のwindows7のほうだ。 使い慣れたはずの、しかもメモも同時に無くした。 慌てたが、ここは試しにと何度も…

会員以外にも公開

windows7のサポート終了の対策

サポートの終わった、windows7の対策です、まだまだwindows7は使用するので、いろいろなネットの情報を参考にしてセキュリテイ対策をしてます,その中でセキュリティソフトのノートンを使用してます、一般の市販品のように1年半くらいでサポートの終わるタイでではなく月々数百円支払うタイプで常に新しく更新されるので安心して使用できます、パソコン起動後忘れずにノートンも起動しておくことです、試しにア…

会員以外にも公開

◆ パソコンが狂った!! 2058

1月の最後の日、昨日出かけようとしてパソコンをシャットダウンしようとして、そのキィーを押したが、全く反応しない。 他の場所からもシャットダウンを試みるが動作しない。 勿論 再稼働もできない。 それで何とか電源のOFF、ACコードを抜くことを避けてパソコンの電源を切る方法がないか、いろいろやったが操作できない。 しかし他の操作は可能のようだ。  出かける直前の事だったので結局、バスの時間も関係…

会員以外にも公開

【お知らせ】パソコンの入れ替えのため、今日の対ヤクルト戦の【トラキチの応援席】はお休みします。

ずっと長年使ってきたwindows7のパソコンも疲弊してしまい 最近は、動きが遅くなったり、急に動かくなってしまい、いろいろ弊害が出ましたので 新しくwindows10のパソコンに変えることとしました。 今日が、その搬入と、立ち上げ、データの移し替えなどする予定となっており その時間をどれだけ要するのか判りませんので、 今日の神宮球場の対ヤクルト戦の【トラキチの応援席】はお休みすることにします…

会員以外にも公開

Windows10お役立ち情報シリーズ/Windows10をスマートに賢く使う方法/Windows10の困ったを解決する方法/(1)(その2)Windows 10を高速化する8つの方法/「OSの設定変更」や「64ビット化・メモリ増設」や「SSDへの換装」や「不要アプリ削除」でパフォーマンスを向上

[投稿者コメント]  前回、 https://smcb.jp/diaries/7869891 へ、「Windows10お役立ち情報シリーズ」の第1回連載投稿として、「(1)Windows 10を高速化する8つの方法/「OSの設定変更」や「64ビット化・メモリ増設」や「SSDへの換装」や「不要アプリ削除」でパフォーマンスを向上」を取り上げた。  このPC高速化の対処方法の内、一番効果の望める、…

会員以外にも公開

パソコンのソフトの復旧

パソコンの修理がOSの段階になりました。 わたしの持っているパソコンのOSは、XPなのでインストール したのですが結構時間がたっていて新たなソフトがOSのアップグレードを求めていました。ちょうどよい機会なのでまとめてみました。 Windows XP のOSの復旧のセットアップ手順 1.Windows XP のOSをインストールする。 2.Device driver のディスクにより次の機能…

会員以外にも公開

EPSONプリンタPM-700をWin10で使う

「windows7のパソコンを10にして欲しいのだけどいままで使っていたプリンタ(EPSON PM-700)をそのままつかえないか」とノートパソコンとプリンタを預かりました。 7から10へのやり方はいろいろなところに書かれているので今回は触れませんが、EPSONのHPでプリンタの対応を確認すると、7迄の対応になっていました。 そこで一旦自分のwindwos10-64のデスクトップパソコンにwi…

会員以外にも公開

☆毎日、話題もないので・・・

入れ替えたパソコンの事でも書いてみますか・・・ お早うございます~ 毎日、檻の熊です・・・ さて、今度のパソコンですがここで色々アドバイス頂き「DELL」のパソコンにしたが、正直言って以前の富士通より「イライラ度」が倍増です>_< それがパソコン機能のせいかwindows10のせいかは解らぬがDELLの説明では確実に以前のパソコンより作業は早いと言ってたが慣れないせいか、どうにもイライラ…

会員以外にも公開

WinOS更新の不具合対策として日毎のCドライブ丸毎の差分Backupが有効/勝手に変更されたユーザ設定を見直せ

【投稿者コメント】 【キーワード】 [差分Backup有効]、[設定を見直せ]、[Pro版で適用延期を] 【件名】 「WindowsOSのUpdateの不具合対策として日毎のCドライブ丸毎の差分Backupが有効/ユーザ設定が勝手に変更させられるので設定を見直せ/2023年10月頃提供予定のWindows11_23H2ではアプリやデバイスの互換性が保持される/Wi…

会員以外にも公開

Cドライブがいっぱいだ~(>_<)

最近の事、パソコンを立ち上げると Cドライブの空き容量が少なくなっているというメッセージが頻繁出る様になった。 確認すると空き容量がほとんどありません(^^;) そう言えば少し前から妙に重くなったと感じていましたが・・・ このパソコンはモバイル用でタブレットのような感覚で使っていて、ほとんどネットの閲覧でしか使っていません。 なのでダウンロードした動画などのデータはほとんど入っていないのでCド…

会員以外にも公開

写真のコピペについての互換性

写真のコピペについての互換性 Windows7ノートパソコンから、Windows10ノートパソコンへ移行し、写真のコピペを行った。 分かったことを述べる。 Windows7ノートパソコンでは、写真データファイルをプログラムmicrosoft office picture managerで開き、トリミングやサイズ変更を行い、 microsoft office word 2007で作成した資料に貼…

会員以外にも公開

Win10に無償Upgradeした旧型PCが、Windows10 May 2019 Update適用後に、原因不明の不調に見舞われた場合の対処方法は?/急に音声が聞こえなくなるとか、PCが遅くフリーズするとか、PC再起動に失敗する等の不具合に見舞われた場合の対処方法は?/原因は各ドライバのメモリ領域やCashe領域のメモリーリークか?/ドライバのメモリ領域やCashe領域をリフレッシュすればよい

[投稿者コメント]  本投稿欄の https://smcb.jp/diaries/8022345 で、「都合の悪い、重大バグは、Windows 10 May 2019 Update(バージョン1903)の既知の問題で報告せずにひた隠し/MSがWindows10バージョン1903のバグとしてこっそり認めたリモートデスクトップ(RDP)接続時のブラックスクリーン/「モニタの階調が正しく表示できない…

会員以外にも公開

パソコン相続、UBSに保存・・これが出来ない

10/19 朝、何時もの番組見る。 新聞見る。 パソコン相続、UBSに保存・・これが出来ない**ExcelじゃあないアプリPolaris立ち上げ、無料とあったが有料、購入時、windowsのメール、パスワードがそんなの**忘れた方は・・メール検索、以前のパスワードをリセットして・・それって・・パスワード探し・・見つけ・・購入を・・支払い、PayPay・・携帯がない。クレジットはVISA・・桁数が…