趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ここ から 駅 までの日記一覧(2ページ目)

ここ から 駅 までの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開
爽舟
爽舟

二子玉川駅から戸越銀座駅を経て自宅まで歩く 前編

私は現在の家に住んで14年になる。それ以前の10年間は東急池上線洗足池駅近くの会社の社宅に住んでいた。当時洗足池駅前から中原街道を丸子橋まで行き、更に多摩川の土手に沿って二子玉川駅まで歩いたことがあった。多摩川流域は野球場、テニスコートなどの運動施設、また松林なども多く美観だった記憶があった。晴れた日には富士山まで視界に捉えることができた。 11月1日、支流丸子川が氾濫した多摩川がどうなってい…

会員以外にも公開
ギョタクマン
ギョタクマン

はれの国 岡山

8月10日(金)     昨夜、新宿バスタブ21時40分発の夜行高速バスで岡山に着いたのが朝の7時半。すぐに桃太郎線で服部駅に向かいました。知人がお元気でおられるのか気になっていたからです。知人は出かけていてお孫さんが三人で留守番をしていました。ここまで来るのに駅から歩いて一時間ほどあり、途中解らない道がありましたが、通りがかかった郵便屋さんに道を聞くとすぐにわかり助かりました。この知人の家から…

会員以外にも公開
たなちゃん
たなちゃん

東京 水道橋駅から歩く

水道橋といえば後楽園です すぐあのドームが見えた ここから小石川後楽園まで行って入ってみました 写真は下記にもあります http://blog.goo.ne.jp/kouturu

会員以外にも公開
バク
バク

高野龍神スカイラインノンストップ走行もったいない論【ごまさんスカイタワー】

龍神から高野山まで40数キロこれけっこう距離ありまんねん ほぼ中間点の道の駅で休憩するのが普通の行程になりまする 車よりバイクの数が多いのがこのハイウェイならではの特徴だわさ みなさん楽しく歓談中でおますがスカイタワーへは登らないんでんがな 300円支払ってまでって感覚私も同じだからよ~く解り申す 無料とは言わないまでも100円くらいに値下げ出来ないものかと素人目には思…

会員以外にも公開
みずちゃん
みずちゃん

大阪駅久しぶり 思わず遠くへ

この前の土曜日 彫刻教室の幹事をしていた方と この一年ご苦労さん飲み会をしましたので 楽しく飲んで大阪に泊まりました。 次の日の大阪駅のホームから上を眺めました。 私が学生の頃 この駅を通学で使っていましたので ここは懐かしい場所 すっかり景色は変わりましたが しばらく あの若かった頃を懐かしく思い返しました。 雨が降っていましたので天井の明かり取りには 雨水が流れてい…

会員以外にも公開
三里
三里

DVDドラマ

昨日、初めて雪が積もった。 テレビで何回も「北陸は大雪」なんて放送をやっているが、ここ越前海岸は、今まで歩道の縁石の縁に小さく吹き付けているだけで、昼前には消えてしまう。 どうも海の水が暖かいのか、地熱があるのか…もしかしたら温泉がわくのか? ところが昨日は10cmほど積もった。ま、今日は息子が休みだから、ミミの散歩は息子に任せよう。 話が変わるが、北海道に「メルヘンの丘めまんべつ」という道…

会員以外にも公開
ほるる
ほるる

次の電車に乗るまでに日記を書く

養老渓谷駅は 小湊鉄道というローカル線で 電車の本数がやたら少ない。 バス待ちの間に前の日記を書いたけど バスに乗って駅に着いて降りたら 次の電車までやっぱり1時間以上ある… ので、駅周辺をぷらぷら。 何もないですけど(笑) 「んまぁー!あっついでしょー 帽子もかぶらんでー」 と、道行くおばあちゃんに 軽く怒られながら(笑) 着いたのは…橋。 おお、さっきの滝の川(養老川)が ここ…

会員以外にも公開
つーさん
つーさん

軍畑駅から高水山、名坂峠から下る

 もともと目標は、御嶽駅と沢井駅の中間にある「笑(えみ)」のソバ、そして御嶽渓谷の紅葉、さらにバスで上成木バス停に行き、そこから高水山に登る3つだった。  ところが、どうやら「笑」は月と火が定休と判明。それで下山後、鳩ノ巣駅に行き、そば処「鳩美」でそばを食べていっぱい飲むことに変更。それから川井駅から沢井駅まで歩き、紅葉を堪能し、澤ノ井園で遊ぶと。  東青梅からのバスは便がほとんどないので、…

会員以外にも公開
はな花
はな花

小説「こころ」

若い頃読んで とての衝撃を受けた 夏目漱石の「こころ」 4月から朝日新聞で100年ぶりに連載されていて 何となく読み始めたら 久しぶりの小説に 引き込まれてしまいました。 丁度昨日で 内容の山場 「K」が自殺をしてしまうところまできました。 待ちきれなくて 本棚の奥にある本を探して 読み返しました。 読書感想文が 大の苦手で うまく感想を言えないのですが・・・・ 一人の女性をめぐって 親友…

会員以外にも公開
ゆう
ゆう

車中泊2日目

朝5時に道の駅安達出発。 北へ! まだ、この時点ではどこまで行くのか? 何処へ行くのか? 決めてませんでした(笑) とりあえず北へ 仙台を越えて、太平洋側に出ようか考えたけど、松島は混雑しているからパス。 平泉も中尊寺の駐車場がいっぱい。 で、またスルー。 結局、花巻から右折して遠野へ。 ここも、混んでるけど15時過ぎてたので、伝承園の駐車場にすんなり入れた。 かっぱ渕は何度も行ってるの…

会員以外にも公開
でっち
でっち

白子駅に相撲部屋の幟

10年からなので6年目になる名古屋場所の追手風部屋。 一昨年話題になってCMにも良く出る遠藤が所属する。 その練習場になっているのが鈴鹿市の旅館『松葉屋』 隣の公園に簡易の土俵が作られてここに力士が集まる。 その出入り口にあるのが白子駅でここに場所中幟が立つ。 鈴鹿には相撲に縁の深い人が多いのか相撲茶屋まである。 神戸の居酒屋には歴代の力士が訪れ襖にサインをする。 野球選手は良く見かけるが力士…

会員以外にも公開
つーさん
つーさん

昨日は御嶽駅から高峰北尾根~日ノ出山~麻生山~送電鉄塔~深沢~武蔵五日市駅、と歩いた。

 山岳会の方々と歩きました。初めて山岳会の参加者に山野草の解説をしました。山の木々の緑が濃くなって来ると、樹木の花の季節は終わりですね。コナラもオニグルミも雄花を道に落とし切ります。今後はクリの雄花が目立ちますね。  御嶽駅から、やっとまっすぐ高峰北尾根に入る山道を見つけました。何と道標まであるのですが、どの地図にも載ってません。そこから急登を30分で、どうやら急斜面は登り切り。1時間ちょっと…