ここ から 駅 までの日記一覧(2ページ目)

ここ から 駅 までの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

桑名からお伊勢参りへ

孫が武将や歴史に興味を示すので歴史街道を辿ってみた。 娘が早々と帰京するので孫と見送りがてらになってしまう。 まずは桑名で電車を降りて娘と別れて桑名城に向かう。 ここでは城主本多忠勝の銅像があり写真に収めた。 駅からは循環バスで来たが帰りは駅まで歩くことにした。 昔の殿様はここから伊勢街道を歩いてお伊勢さんに通った。 参宮街道の面影はあちこちに残されていて道標を探した。 途中の神社は大賑わいで…

会員以外にも公開

駅ハイで千葉駅から

初夏、千葉駅からの駅ハイは、千葉公園「蓮華亭」の『大賀ハス』*1 *1 1951年、千葉県検見川で大賀一郎博士を中心としたグループによって発見された古代ハスで、古い地層から発掘され、発芽・生育に成功したハスとして世界最古です。年代測定の結果2000年以上前のハスであることが分かっています。 (今現在、各地にわたり発芽・生育されています。) そして、(ここにこんな天守閣があるなんて)初め…

会員以外にも公開

【街歩き】琴欧州の鳴戸部屋を見て、天神裏私娼窟跡から亀戸水神駅まで

12月29日、年末の一日。 地下鉄、押上駅から亀戸天神裏の私娼窟後へ。そして、「ここが東京なのか?」とローカル感溢れる東武線の亀戸水神駅まで歩いてみました。 【鳴戸部屋へ】 押上駅から四ツ目通りを南へ。錦糸町駅に向って歩きます。 本所警察署の四つ角を右に。春日通りです。横川三丁目の交差点を北に入ったところに「鳴戸部屋」があります。 歩いたのは、暮れも押し迫った12月29日午前10時30分です…

会員以外にも公開

今日から四月

昨日から暖かさが戻ってやっと本格的な春の到来か? 家の周りの桜のつぼみはまだ固いが、桜前線も関東まで上ってきた模様。 暖かくなると「クルマ旅」の虫が頭をもたげる。 今日から1~2泊で車中泊旅行のトライアルに出掛けることにした。 かねてから一度行ってみたいと思っていた茨城県の道の駅「かつら」を目指した。 ここは那珂川沿いに無料のキャンプ場があることで知られたところ。 平日ならば混雑もなかろうと向か…

会員以外にも公開

ここが「雨晴海岸」?

ただの・・・「雨晴海岸」? http://smcb.jp/_tas02?taid=583867381 「越中八尾」のついでに、・・・「雨晴海岸」まで、寄ってきました。  高岡駅から、10kmの小さな駅が「雨晴駅」、「あまはらし」と読むのだと、初めて知りましたが、このサイトに投稿されている方の素晴らしい写真を拝見して、どんな所かと尋ねました。  当然、一度限りの観光客には、駅の前にあるカンバン…

会員以外にも公開

テレビで紹介せんといて。

今から45年前、私が18歳の頃から幾度となく、 通っている、尼崎塚口駅なるスパゲティ屋さんが、 関西テレビで紹介されていた。。。 おーい。タダでさえ混むのに、これ以上混んだら。。。。 落ち着くまで行けないなぁ~。 ここのベーコンなすのスパゲティは、絶品。。。<(_ _)> これに勝るスパゲティを食べたことはない。。(^^)

会員以外にも公開

井の頭公園から塚山公園まで見てきました。

井の頭池を起点とした神田川は、江戸時代の水源でした。きれいな水で、家康から井戸の頭と言われたのが起源のようです。東京は真夏日でしたが、井の頭公園と、そこから神田川に沿って東南下し、浜田山駅近くの塚山公園まで歩きました。 井の頭公園は写真のとおり広く、中には井の頭自然文化園があります。ここでは、小動物や水生物を観察でき、子供連れでにぎわっていました。長生きした象の花子でも有名です。驚いたことに、…

会員以外にも公開

ドライブツアー最後のトイレ休憩ここから自宅へは韋駄天走り【伊勢本街道御杖】

伊勢からのドライブは津市を抜けようやく奈良県の県内に入った よく走ったかなり疲れたやはり私はもうやばやばな年齢だと自覚しますわ 温泉が併設されていたが覇気がない感じであまり利用されていないのかな? ひなびた浴室ラブな私には道の駅の湯は一般的過ぎて食指が動かない さぁここからは自宅まで眠さを振り切り最後の一踏ん張りかましてやりましたぜ

会員以外にも公開

東京 水道橋駅から歩く

水道橋といえば後楽園です すぐあのドームが見えた ここから小石川後楽園まで行って入ってみました 写真は下記にもあります http://blog.goo.ne.jp/kouturu

会員以外にも公開

佐久まで一気に走る

9:10に家を出て高速道路で一気に佐久まで480キロを走破して「道の駅みまき」に16:10到着。御牧温泉で疲れをいやしてこの駅で泊まろうと思っていたが、駅自体があまりにも貧相なのとトイレが改修中で簡易トイレになっていたので諦めて少し離れた「道の駅雷電くるみの里」で泊まることにした。 ここは大きな駅であるが、トイレはここも改修中で仮設。(ガックリ! マー仕方ない) あたりの紅葉は見ごろを迎えていそ…

会員以外にも公開

今回は三条の湯手前で雷雨に遭い、ずぶぬれになってしまった(;><)

 8月7日の下見で雲取山へ。奥多摩駅に9:22着、9:30西鴨沢行きに乗車。客は少なかった。終点ではない鴨沢で下車。下車する理由はトイレがあるから。しかもここが下山口。  お祭りまで歩く。お祭りにあったお祭り山荘(かな?)は廃業したようだ。鴨沢から歩いて30分ほど。ここから林道歩きが始まる。林道入口の看板に「三条の湯まで10km、3時間」とある。これは間違ってない。おおむね正解。  途中、片…

会員以外にも公開

花♪花♪花♪川崎市麻生区から町田市鶴川まで散策しました♪

人生の大先輩 大先輩の心の友よりお声掛け頂きまして 川崎市麻生区から町田市鶴川まで 咲き香る花を愛でに散策して参りました 題しまして 鶴川尾根緑地ハイキングと河津桜 小田急線栗平駅に11時に集合 栗平駅 生まれて初めて下車しました 先ずはランチの蕎麦の櫻屋さん目指し散策開始 早速河津桜に出会い 大成長した蕗の薹が 乗馬体験が出来るサンヨーガーデンの前を ここでも河津桜が満開♪ 道端の民家…

会員以外にも公開

神域の島へ【蒲郡駅・駅から散歩】

蒲郡駅から散歩をした ここ蒲郡は海の駅だ 駅前にいきなりヨットがお出迎え 駅を出て真正面には海が広がってるのだ そんな蒲郡駅 向かうのは、竹島 この島はすごい 島全体が神域なのだ そんな島にある八百富神社へ向かう 駅から島に向けて歩く 途中水族館を横目に見ながら 島につながる橋の入り口まで到着 橋からすでにオーラが漂っている 長い橋を渡り、島の入り口には大鳥居 ここから神域だ 急な階段を登…

会員以外にも公開

お花見からのカラオケ♫(⌒∇⌒)

11日、市川に行きました。 優子ママと駅で待ちあわせ バスに乗りすぐの防災公園で下車。 ありました。河津桜! 少し葉桜、、でもまだきれいなピンクを保ってました。 そばで見られて良かったです。 ベンチにすこし腰掛けてから、、カラオケに行きました。 ここもすぐ近くの「カラオケ喫茶はるか」 たくさ~ん歌えました。満足==(⌒∇⌒) 2時間半くらいいて、優子ママにバス停まで送ってもらい ました。

会員以外にも公開

駅からハイキング 四ツ谷

12月4日から10日まで駅からハイキング、明治神宮外苑の散策と文化施設巡りと言うのをやっていた。 便乗して 自分のコミュのイベントにした。 12月10日10時 四ツ谷駅四谷口集合。 8時10分ごろ女房をデイサービスに送り出して、すぐ家を出た。小雨が降っていた。 まったく、雨男で嫌になる。 5日前の鎌倉で鍛えられたようで、それほど苦にならない。午後から晴れるという予報だったし、そのときと同…

会員以外にも公開

☆大和の著名な武将ここに眠る【筒井順慶廟】

近鉄橿原線「平端駅」で下車し線路沿いを北に歩き踏切渡ったら左手にこの史跡がね 石造五輪塔と石燈籠が重要文化財に指定されている 観光地ではないしわざわざ訪れるのは歴史マニアくらいかなぁ 私にとっては名の知れた筒井順慶のお墓となれば素通りなど出来ないわぁ 今回の町歩きはここからスタートしてJR法隆寺駅まで悪戦苦闘しつつ歩き終えた

会員以外にも公開

和田岬駅の改札は兵庫駅にある

鉄道ファンはご存知の方も多いですが、実物をこの目で確認しました。 山陽本線兵庫駅から、和田岬駅までの1駅だけ、枝線(通称:和田岬線)があります。周囲の工場への通勤客で朝夕は利用者が多そうです。 和田岬駅に自動改札機を置けばメンテに行かないといけないので、それを回避するためだと思います。 画像では文字が小さいですが、「和田岬駅までの切符はここで回収されます」と表示があります。 でも、「乗り…

会員以外にも公開

駅からハイキング、茂原駅から「茅葺き民家と牡丹とツツジを巡る」はずが

コース名は「茅葺き民家と牡丹とツツジを巡るハイキング」 5月3日から5月5日まで、3日だけのコースです。 10キロ、平均4時間 茂原駅からスタート 黄金週間でかなりの人・・・ 受け付の9時から混雑だったようです。 ぱんだ庵 珈琲工房 茂原ショッピングプラザアスモなど かき氷甘味処 カフェ ショピングモールを巡りながら 豊田川沿いを2キロ歩く・・・もう天気良すぎて 日陰を歩きたい…

会員以外にも公開

GWは道の駅めぐりは如何ですか!

山口県は道の駅発祥の地で今では24か所もあります 山口県を東から西の方までぐるりと回ると 必ず道の駅に出合う事が出来ます 一番新しい道の駅は先日オープンしたばかりの 「センザキッチン」で長門市の仙崎に出来ました ここは海の幸が豊富で海産物や魚の料理と 焼き鳥も有名なので多くの人で賑わってます またリニューアルしたところも多く 「道の駅願成就」は昨年8月から工事が始まり 先日で来たばかりで大…