ここ から 駅 までの日記一覧(3ページ目)

ここ から 駅 までの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

GWは道の駅めぐりは如何ですか!

山口県は道の駅発祥の地で今では24か所もあります 山口県を東から西の方までぐるりと回ると 必ず道の駅に出合う事が出来ます 一番新しい道の駅は先日オープンしたばかりの 「センザキッチン」で長門市の仙崎に出来ました ここは海の幸が豊富で海産物や魚の料理と 焼き鳥も有名なので多くの人で賑わってます またリニューアルしたところも多く 「道の駅願成就」は昨年8月から工事が始まり 先日で来たばかりで大…

会員以外にも公開

孫山からの下りで怖い思いをしました。

2017年5月に孫山から「大久保林道」を下って、小原宿に下った。あの頃から、幾分怪しげな道だったが、以来、通ったことがなかった。ここ2,3年は下り口を見ると荒れていてとても下り気にならなかった。  昨日、久しぶりに下って見ようと思って、藤野駅から日野まで歩き、イタドリ沢の頭経由、矢の音、大平、孫山、大久保林道コースと歩いた。いいコースなのですよ。余談だけど、「矢の音」は地図では「ヤノオト」だが…

会員以外にも公開

北の大地へ2023 足寄から知床半島

函館~足寄と宿泊して3日目は知床まで行きます、 R241足寄国道からR240まりも国道へ阿寒湖を通り R241阿寒横断道路を走り弟子屈町の摩周湖駅に到着、 摩周湖の展望台が何か所もあるようで案内所のパンフレットにカムイテラス展望台が観光施設などあるようでここに行く事に、 霧の摩周湖もこの暑さで快晴です、テラスで焼とうもろし&とうもろこし茶で休憩を取り R391摩周湖国道…

会員以外にも公開

駅まで迂回して歩く小さな発見の旅【深江稲荷神社】

仕事場から近鉄布施駅まで徒歩13分で到着出来る あえての倍返し25分費やしたなら景色が違ってくる 伊勢参りで用いる菅笠造り発祥の地がここだと知った 伝統は現在まで保存会として受け継がれ教えを請う事が可能だ 深い意味なく歩く私は撮影だけ済ますと駅に向かいつつ次の被写体を探す こういうお気楽な散策を続けていると日記ネタは無尽蔵に転がっていると気付く

会員以外にも公開

・2019 04 07 秩父鉄道・大麻生駅にて桜とSLで遊ぶ-第2弾

昨日の日記でUPしたと思ってた動画を忘れたので、本日追加でUPします。 いつもはその撮影御場所までくるまで 行くのですが・・・実は今回も、ここ大麻生駅まで行ったんです。 でもどうしても車窓からの桜並木を撮りたくて、また熊谷駅まで戻って、そこから秩父鉄道に乗り、ここ大麻生駅までやってきました。 もう、我を忘れて?一番前の先頭車両に陣取ることが出来ました・・・^^; おかげで、大麻生駅とひろせ野鳥の…

会員以外にも公開

江戸川区。まさかここまで

写真つきはこちら http://sskmszm.com/?p=41646 (9/30の事です) 週末のお出かけ、江戸川区にまいりましょう 江戸川区郷土資料館に行った時に入手した「江戸川区の史跡と名所」 後はいつもの歴史の散歩道シリーズの6荒川区足立区葛飾区江戸川区、を組合せ ■■船堀から■■ 以前、江戸川区で船堀駅まで歩きました http://sskmszm.com/…

会員以外にも公開

稲荷の御神木に隠された秘密【曳舟駅て駅から散歩】

曳舟駅から散歩した ここ曳舟駅 スカイツリーのそばだ そんな駅 駅前で何やら青空市 市を横目に見ながら、今日向かう神社へ まずは高木神社へ ここの神社はおにぎりだらけ なんとも不思議だ そして御神木越しに見える スカイツリーが美しいではないか 次に向かったのが 飛木稲荷神社 ここの神社、ただの稲荷ではない 御朱印をもらって 話を聞くかまで分からなかったのだが ここの御神木になんと 狐が隠れて…

会員以外にも公開

男前証明書をもらって神社巡り【新富士駅・駅から散歩】

新富士駅から散歩をした ここは新幹線の駅 そしてここは富士山が よく見える駅 だが、今日は 富士山がご機嫌ななめ こんな時は 観光案内所へ ここで 男前証明書を いただけるのだ 証明書をいただいので 周辺の散歩に ここは富士山の街 近くには 浅間神社がたくさん 神社をお参りしながら 富士駅まで 散歩してみることにする 途中に お地蔵さんもあ…

会員以外にも公開

茗荷谷駅から大塚駅まで、昭和の風景を求めて…蔵、看板建築

地下鉄、茗荷谷駅から春日通りを北へ。 歩き始める前にカフェに寄って、コーヒーを飲みたいと思う。400メートルほど歩くと、春日通の反対側、お茶の水女子大に「シアトルエクスプレスカフェ」というのがある。ゆったりした感じで、なかなかいい。横断歩道まで100メートルほど戻らなくてはならない。太陽はガンガンくるし、歩き始めてすぐなのに疲れている。結局、まあ、いいか。いつものパターン。 この日の街歩き写真…

会員以外にも公開

淡路島 福良から 洲本 キツイ山越え 60キロ

朝6時 道の駅 福良 起床。 駐車場が あちこち 点在しているので 好みの場所に 泊められる。 ローソンもあるので とっても ありがたい。 ここから 淡路島 南海岸 海沿い道を 洲本まで 走って行く。 まず 結構 キツイ 上り坂から スタート。 ノンアシスト自転車だったら 🚴‍♀️ めげてしまいそう。 しんどい 山越えを 済ますと 目の前に 沼島が、、、、 一度 船で 渡ってみたいなあ。 …

会員以外にも公開

長瀞アルプスから宝登山、権太山のヤマサクラを見に。

熊谷駅から秩父鉄道に乗り換えて、野上駅で下車。住宅街をのんびり歩いて満幅寺の登山入り口へ。そこには新しいトイレ🚻と自動販売機か出来てました。 3月下旬ですでに初夏のような天気は暑くて、一枚服を減らしてスタート。すでに先行してる方は30人くらいいました。 適当なアップダウンで、楽ですね。 宝登山の毒キノコの看板まで1時間くらいで到着しました。 ここからが実は急登。 汗をヒタヒタかきな…

会員以外にも公開

ついに出会った国宝土偶【茅野駅・駅から散歩】

茅野駅から散歩をした 今回この駅から向かうのは 国宝土偶へ そうここ茅野駅からは 国宝土偶へ会いに行けるのだ だがそこへ向かうには バスに乗る必要がある 発射時刻まで時間があるので まずは駅前を散歩 駅前に縄文公園なる公園が 公園にはいるのは 縄文のビーナス 仮面の女神ではないか そうこれから見に行く土偶だ そして公園の前のお菓子屋さん ここでなんと…

会員以外にも公開

乾通りから大嘗宮参観!

 大嘗宮一般参観と秋期皇居乾通り一般公開が重なった初日の昨日、混雑覚悟で行ってきました。10時30分東京駅を出て、皇居前広場のセキュリティーチェックを10時48分通過、坂下門を10時54分通過。乾通りの紅葉を眺めながら通り、西桔橋(にしはねばし)を渡り、大嘗宮がある本丸に入りました。ここまで立ち止まることなく順調に進みました。  乾通りを通らず直接向かう道と合流した先から大渋滞。警備の方がここか…

会員以外にも公開

☆路線の分岐点として線路配置が興味深い【平端駅】

近鉄橿原線の重要な駅ここから天理への路線が伸びている 乗り換え客多く駅舎はけっこう賑わっている ただし改札口から出たのは私を含め4名だけだった 少し離れた場所から駅方面にカメラを向けてみた それなりにターミナルぽくってほっこりする これまで何度か乗り継ぎはあったが下車してみるとまた違った駅の表情に触れ合える

会員以外にも公開

神社仏閣巡りそして駅からPAへ【初狩駅・駅から散歩】

初狩駅から散歩をしてきた この駅かなりカーブをしている駅だ 電車が斜めにホームに止まる 今の時期、登山客がたくさんだ ここから登れる山が、富士山の景観が素晴らしい だが、山まではいかない 行くのは、駅から散歩なのだ 駅を出てすぐ行くとリニアが見える 見えると言っても 覆われているだけだが 駅の反対側にあったモミジの紅葉が いい感じだ 駅のそばにこんな景観があるなんて 神社もあった ここの…

会員以外にも公開

小説「こころ」

若い頃読んで とての衝撃を受けた 夏目漱石の「こころ」 4月から朝日新聞で100年ぶりに連載されていて 何となく読み始めたら 久しぶりの小説に 引き込まれてしまいました。 丁度昨日で 内容の山場 「K」が自殺をしてしまうところまできました。 待ちきれなくて 本棚の奥にある本を探して 読み返しました。 読書感想文が 大の苦手で うまく感想を言えないのですが・・・・ 一人の女性をめぐって 親友…

会員以外にも公開

写真は、ららぽーと豊洲からの日没と富士山、自由ヶ丘駅からの富士山

2020年12月31日 木曜日 記 本日二度目のアップです。 昼過ぎまで、田町駅前のサンマルクカフェに滞在していた。 その後、 三田駅→都営地下鉄浅草線→大門駅、 大門駅→都営地下鉄大江戸線→月島駅 都営大江戸線は、多数の運転手がコロナにかかったので、7割ぐらいの本数での運行でした。 月島駅前から東京ビックサイト行きの都営バスに乗った。豊洲二丁目で降りた。 歩いて、豊洲公園に行った。冬桜が…

会員以外にも公開

千刈ダムから宝塚まで山歩き

昨日は神戸電鉄始発電車に乗り三田駅まで行き、そこでJRに乗り換え一駅JR道場で師匠たちと合流(^0^) そこから先ずは千刈ダムを目指して出発!! 初めて見る千刈ダムに感激!! 大量の水が放水されていて、圧巻でした!! 次に目指すは大岩岳384mと低山ですが、三田市街地や千刈貯水池も見え、いい見晴らし(^0^) そこから東大岩岳を経由して丸山湿原、そこで軽く昼食(^0^) といっても、おにぎ…

会員以外にも公開

名鉄名古屋駅はやっぱりスゴイ 後編

大垣からJRで尾張一宮へ行き、やっとここから名鉄の乗り鉄スタートです。 名鉄の西では名古屋本線・竹鼻線・羽島線は既に乗っているのでまずは津島線で弥富へ 弥富駅はJR関西本線との接続駅なんですが佐屋駅から弥富駅までは単線で駅前もひっそりしてなんとも寂しげなひなびた駅でした。 ここで折り返して今度は途中の津島駅からは尾西線に乗ってまた名鉄一宮に戻り、ここですぐ前にいた2両編成の玉ノ井行きに乗りかえま…