音楽の日記一覧(2ページ目)

音楽の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

音楽と笑い

福島県猪苗代の沼尻温泉にある私のロッジで、ピアノのミニコンサートを行いました。いつも来て下さる、同級生やそのお友達が、聴きに来てくれました。近くの旅館に避難されている人達にもお知らせして来ていただきました。中になかなかの芸人がいらっしゃり、南京玉すだれやら、腹話術など披露して大喝采でした。元気出たよ、と言っていただき、良かったと思いました。音楽も笑いも今は必要ですね!

会員以外にも公開

 庭で音楽を!

 今日は「立冬」です。今朝の京都は立冬とは名ばかり、冬を欺く様な暖かさです。  朝食も終わりました。暖かい陽射しの中、庭で朝の一時をレコード音楽を楽しむ事にしました。  蓄音機は祖父が遺して呉れた物。レコードは戦前、戦後の物で祖父や父が収集した品です。  古い蓄音機やレコードは管理に神経を使いますが、祖父や父の苦労を思い大切にしています。  蓄音機で聴く音源は、優しく心が癒されます。

会員以外にも公開

好きな音楽だ!

物置の中に古いレコードの箱を発見!中を見たら何度も聞いていたものがありました。 ジョルジュ・ムスタキ(1934年5月3日 -~2013年5月23日) フランスの伝統を受け継ぐシンガーソングライターの第一人者で 魂をゆさぶることのできる世界で唯一のシンガーです。ムスタキの音楽はシャンソンそのものでありじんわりと人の心に溶け込んでくるような歌い手だ。 1974年4月からTBS系で放映されたテレビ・ド…

会員以外にも公開

音楽イベント

 姫路に買い物にいくと音楽のイベントを行っていて寄り道しました。沖縄のおどり、和太鼓の演奏、よさこい踊り、中高生の演奏など色々ありました。

会員以外にも公開

金沢音楽祭

昨日から始まった風と緑の楽都音楽祭のスナップです。 年金生活者なのでフロアーの無料演奏を探して 聴いて回りました。 無料と言っても今回の目玉の スエーデンのエーテボリ歌劇場管弦楽団の メンバーによる小編成の演奏や プロの演奏家による小編成の演奏。 いずれもとても素晴らしい演奏です。

会員以外にも公開

クラシック音楽は?時代遅れのダメな音楽?

https://youtu.be/qU75INOTvxU 高松あい、、今年21歳になった? 可愛さにのめり込みそうになるのだが、、 それは、さておき、、 クラシック音楽は?詰まらない音楽なのだろうか? 世間の人々は、、見向きもしない。 「そう言わずに、ちょっと聴いてよ。二十歳の女の子のこの演奏、すごいでしょう?!」 共感を持ってほしかったが、、 「聴きたくない!趣味に合わん」と、にべもなかっ…

会員以外にも公開

町の音楽祭

 今日は町民会館で町の音楽祭があった。  今回で21回目。ここ数年はコロナ感染を防ぐため、町民会館前の芝生の上でやってたが、今回は体育館(体育館は機械式で階段状のイスもついてる座席がスイッチ一つで出てくる仕組みになってる)で、去年か一昨年は会の途中で雨が降ってきたりして困惑したものだが、今回は役員・出演チーム・観客共に安心してみてられた。出演は11チーム。  実行委員長は、私が昔 公…

会員以外にも公開

柄にもなく音楽!

鮎の友釣り仕掛け作りは毎日午前9時から午後4時半までと、晩酌夕食を済ませた後の2時間ほど行なっており、長い時間椅子に座り「手でワーク」をしているのは、小商いをしていた時以来ですから7年ぶりでしょうか。  □柄にもなく音楽   黙々と仕掛け作りをしていますが、YouTubeで音楽で   も聴きながらと思い、「ロマンチックなバイオリン」   や「リラックスできるジャズライブ」など柄にもない   音…

会員以外にも公開

音楽クイズです

お馴染みの音楽クイズです。 次のYouTubeには複数の曲が入っています。 あなたは何曲わかりますか? 分かっただけで結構ですから、答えて下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=m8ENhQye1V8

会員以外にも公開

音楽クイズです

音楽クイズです。全て洋楽です。 あなたは何曲分かりますか? 分かっただけ曲名を答えて下さい。 お遊びですから、楽しみながらチャレンジして下さい 。 https://www.youtube.com/watch?v=TrspZw7mO-E

会員以外にも公開

音楽と音楽家  シューマン (著)、吉田 秀和 (翻訳)

☆☆☆☆☆ 本書は、シューマンが1833年から1850年頃の間に書いた音楽評論を集めたものである。 この時代、1828年にシューベルトが若くして亡くなった直後であり、中期ロマン派の巨匠、ショパン、リスト、ベルリオーズ、メンデルスゾーン、などが活躍していた。後世に、掛け替えのない音楽的遺産として残されることになる数々の名作が、次々と生まれた時代、まさにその時代を生きたシューマンにより書かれた評論…

会員以外にも公開

音楽愛好会

昨夜、行き付けの店『ワンモア』で音楽愛好家達が集まり合奏を楽しみました。 コロナ禍なので、時間の制限も有り愛好家全員は集まりませんでしたが、各々楽しんだようです。 福島の民放TV局で、31日に『ワンモア』が紹介されると言うことで、その時紹介する新メニューを試食しながら好例の好き勝手な音楽会が始まりました。 LINEとFBには動画を載せたのですが・・・他のブログに載せるやり方わかりません。 ごめん…

会員以外にも公開

孫の音楽会

昨日は 神戸に住んでる孫の音楽会でした ♪ 幼稚園最後の音楽会なので、夫と行ってきました。 (私は フラダンスの日だったのに・・) マンモス幼稚園なので音楽会は二日間あります。 いつものことで 息子は 朝1時半から場所取りのために 椅子を用意して並んでいたようです。信じられない・・ 年少、年中、年長と 順番に登場なので 成長振りが良くわかる。 孫の担当は 太鼓とタムタム(小さい太鼓が二つあるよう…

会員以外にも公開

音楽のある通り

 やはり音楽のある通りはいい。  郊外に大きな○〇〇モールがあり、 すっかり寂れてしまった中心街。 でも、こんな通りがあるのはいい。  

会員以外にも公開

音楽と政治(戦争)

ロシアの指揮者、ヴァレリー・ゲルギエフの契約が欧米の各所で解除されている。ロシアのウクライナ侵攻を受けての物。 私は正直殆ど知らなかった事だが、彼はプーチンと長年の友好関係にあり、選挙の際にも応援・支持を表明してきたそうだ。 クラシック音楽好きなら一度はその演奏を聴いてことのあるであろう指揮者フルトヴェングラー。演奏を聴けば当然ナチスとのかかわりに関しても多少なりとも聞いたことはあるはず。…

会員以外にも公開

常に音楽とともに…

普段から音楽を聴いているので手放せないのはスマホと骨伝導ヘッドホン❗️部屋を出る時には必ず身につけて仕事中も風呂へ行くにも手放せない存在⁉️若い頃聴いた懐かしい曲や最近の曲もスマホとBluetoothで繋がったヘッドホンから曲が流れている🎧骨伝導なので人との会話中も車の運転中も邪魔する事なく音楽を楽しめるのがメリットで防水のしっかりしたSHOKZと音が良くて長時間再生可能なオーディオテクニカの二…

会員以外にも公開

日本音楽集団

1964年4月に14名で設立された「日本音楽集団」の定期演奏会に行ってきました。 「日本音楽集団」は和楽器オーケストラ、現代邦楽の演奏家たちの集団です。昨年から後援会に入っています。 会場は台東区生涯学習センター ミレニアムホール。 こじんまりした、音の響きも良いホールでした。 当日の演奏曲目は 『セレモニアル・スペース』一柳慧/2001年 『夢十夜』         廣瀬量…

会員以外にも公開

日比谷音楽祭

日比谷音楽祭実行委員会主催、実行委員長「亀田誠治」(東京事変ベーシスト)の日比谷音楽祭クラウドファンディングに参加して、氏名を掲載されました。 日比谷の野音には行けないので、気持ちだけの参戦です。 目標額は達成したようです。 https://hibiyamusicfes.jp/2022/

会員以外にも公開

韓国伝統音楽

今日は マイフレさんと4人で 韓国伝統音楽を聞きに& 見に兵庫県立芸術文化センターに行ってきました。 「キムドクス」さんの 韓国が世界に誇る伝統打楽器奏者です。 チャンゴ(太鼓)は 胸まで響きました。 プク、ケンガリ、チン・・すばらしい演奏でした。 「アンスクソン」さんのパンソリ、「キムリヘ」さんの舞踊も 素敵でした。 最後は お客さんも一緒に舞台で踊りました。 今日の演奏は KBS放送…

会員以外にも公開

ベートーヴェンの音楽

音楽史上初めて「芸術音楽」という概念で音楽を作曲したのはベートーヴェンではないでしょうか。そこに至るまでベートーヴェンの変化の過程を整理してみました。 https://desireart.exblog.jp/240500605/