ネット 学習の日記一覧(2ページ目)

ネット 学習の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

写真は、根津美術館の庭、原宿から見た渋谷のビル群、久本山からのスカイツリーと東京タワー

2020年9月22日 火曜日 記 今は、ドトールコーヒーKSP店です。 8時40分から入っている。そろそろ3時間ぐらいの滞在だね。 7:00~7:30は、いつものように、NHKラジオドイツ語とスペイン語を聞いた。 ドイツ語の前置詞の3格支配と4格支配の相違で、迷うことがあるので、 この店で、ネットで学習した。だいぶすっきりした。 ネットは、つくづく便利だと思うね。 昨日は、渋谷、原宿を歩い…

会員以外にも公開

「さびしさ、友なし」は思い出?

さびしくなく、友できればいいねぇ。 わたし。 家にいてはPCで学習と、インターネットはわたしには革命的。 以前は東京まで本買いにでかけてたが、今では心理学のいろんな理論がネットでふんだんに読める。 外に出ては友つくり。 見知らぬ人とあいさつし、にっこりと笑顔かわせば心ふれあいの友となる。 その友は子どもからお年寄りまで。 よちよち歩きの子と顔あわせて「こんにちは、バイバ…

会員以外にも公開

素敵な椅子

書道で使う椅子のことです🖌 膝への負担を考えて、 座卓からこどもが使っていた学習机に変えたのですが、 椅子も付属の回転いすを使っていました。 ずっと こんなもんかなと思いながら書いていたのだけど、 あるとき居間の掘りごたつで書いてみると なんとも安定感が。 学習椅子は疲れないのだけど、 回転してしまい 足で踏ん張ったりしても、 どうしてもグラグラとしてしまってい…

会員以外にも公開

生命系の進化論・クオリア-5

 3.5.3 記憶細胞とニューロンネットワークによる学習  進化とは、生命系がエントロピィ増大の中で、外部環境の変化に耐えるために、蓄積したエネルギーを放出しながら、種の保存を維持する目的で、最適環境状態を求め、作り出していく事です。上記に示したように、遺伝情報系と脳情報系が存在します。    犬や猫・・・多くの種の生命系も、例外ではありません。彼等の脳は、胎児の頃から脳内仮想空間上で、親を…

会員以外にも公開

人は失敗しながら覚えて行く

人生の中で色々な失敗があって学習能力がついて行きますけど中国に来て大きな失敗が今日ありましたね。 自分が中国で使っている電話会社のアプリで210元もののデータ通信量の引き落としがあった。 色々思い出しても身に覚えがない。 中国に来るといつも1週間使用で20GB20元でスマホから購入している。 なくなれば使えなくなるので又購入すれば良しと考えていた。 210元ものデータ通信だった…

会員以外にも公開

郵便局→シャトルバス→喫茶店→中国講座

2021/11/10(火)東京、20°/14°昼過ぎまで雨、のち曇り。 ⚫︎フリマ出荷郵便局へ。 今日はお昼ごろまで強い雨です。昨晩また売れたメ◯カリ(ネットフリーマーケット)の商品の出荷準備です。 長袖Tシャツなので、早く出さないと買ってくださった方の利用期間が短くなります。 どうせ今日は中国語講座がある日なので、雨が小降りになった2時近くに郵便局へ。 ⚫︎シャトルバスは今日も乗客は…

会員以外にも公開

神田古本屋街でハンバーガー食いてぇ!

おら、東京にいきてえだ。 ポタリング(自転車散歩)して、神田の古本屋街に行ってみてぇ。 昔は、金がなくなるほどに古本買い集めたが、今は本はもういらねぇ-学習材料の心理学ならインターネットサイトでふんだんに読めるので。 それよりも昔を思い出して神田の街を歩いてみてぇ。 それにはまず電車で浅草までいき、自転車で神田を目指す。 なんのことはない、江戸時代の城下町は狭いので、5kmも走らぬうち…

会員以外にも公開

またまた大阪で(汗)

本当に学習能力が無いと反省する。 今回は仲良しの墨田美保ちゃんの芝居を観に大阪へ。 先月散々な目にあったから今回はちゃんとしよう! そう思ったのに変に安い旅を探して、、 初めてピーチなる飛行機で成田から大阪へ。 まっ日暮里からスカイライナーで直ぐよ〜 そう思ったのにスカイライナーは予約が必要と知ったのは前日( T_T) 慌ててネット予約取ったけど行ってみれば全然スカスカスカイライナー〜(笑) …

会員以外にも公開

Myアバター

最近、ネット依存ぎみかなと時々思う。 wifiスポットにいないと落ち着かない。 ネット依存や悪用など、ネットの影の部分が子どもたちの大きな問題ともなっています。 で、どうでしょう 子どもたち一人一人に、自分のアバターを持たせて、ネットの仮想空間で擬似体験学習をさせるというのは。 ネットゲームばかりしていたら 薬物をやったら 人をいじめたら 自分のアバター(分身)がどう育っていくのか、ど…

会員以外にも公開

古代の故郷ロマン/縄文・弥生遺跡

 三田ふるさと学習館の常設展示は児童向けで親しみやすく古代の故郷ロマンがあり、歴ネットの資料も豊富である。  終戦後の開拓期、水源ダムやニュータウン等の大規模開発に伴う発掘で、発掘現場は皆無の等しいが遺品整理が良い。 旧石器・縄文土器など遺跡は武庫川の支流河川の丘陵に分布して、130万年前の三田湖範囲が現実的に思える。 古墳・弥生土器、穂積石器などは武庫川丘陵に広がり稲作、権力…

会員以外にも公開

AI;人工知能から人工知性へ⇒想像力を手に入れたAI

 日経サイエンス1月号特集に「AI;人工知能から人工知性へ⇒想像力を手に入れたAI…知性獲得に繋がる3つの方法」が載る。  AIは以前に比べて格段人間らしくなった。学習方法を自ら編み出したり画像や文章をつくりだすこともてきる。文章読解も人間平均を上回る。AI登場で科学研究も変わりつつあり、ディープラーニング使い新理論研究も始めた。AIで理論的モデル作り、ロボットで検証して自動的に材料開発する…

会員以外にも公開

パソコンの映像出力端子をAVに変換するアダプターは役立たず

eBayで注文していたパソコンの出力端子をテレビなどのAV端子に接続するためのアダプターがPOボックスに届いていたため、さっそくパソコンとマグナボックスを、それで接続して、さらにテレビをつないで映像と音声が出るか試したが、ノーシグナルが表示されるだけだった。 念のため、別のパソコンとテレビをそのアダプターで接続し、パソコン画面が表示されるか試したが、同じだった。 全くろくでもないものをネット…

会員以外にも公開

やられた!

定植後3日目・・早朝に起きた時は異変は無かった。 午後に帰ってきたら・・・家の横にある畑が、なんか変!? 見ると・・・ぎゃぁ~~! マンドレイクのごとく悲鳴を上げた! 全て引き抜かれ、落花生の豆の部分をことごとく食われていました。 私の今日までのお世話は、なんやったんやろ・・。 昨年までは、テグス効果は抜群に効いてたのに、学習したようです。 もう干からびてるので、戻しても無理でしょ…

会員以外にも公開

つれづれなるままに(8)

  「つれづれなるままに、年金生活」  暑いですね。我が家の二階の部屋の温度が、昨日の午前中、35度以上にもなっていましたが・・・夏の高校野球、オリンピック、関係者は、大変ですね。  今は、昼間、何処にも行かずに、家で、パソコン(←インターネットで、語学学習など)相手に過ごしている時間が多くなりました。意識的に、30分おきに、イスから立ち上がって、動いたり、軽い運動をしたり、していますが・・・…

会員以外にも公開

エッジAIとは?;何故現場近くAI活用が必要か

 先月19日の日経に「 エッジAIとは?;何故クラウドではなく現場近くでのAI活用が必要か」が載る(添付図1)。  現場に近いデバイス=エッジデバイスに人工知能AIの学習モデルを実装し・異常判定を下し予兆保全を行う「エッジAI」が注目浴びる。最近一歩進みエッジ側で学習モデルから予測迄の処理完結ソリューションも登場。何故クラウドではなく、エッジ処理必要があるのか。従来クラウドAIとエッジAIの違…

会員以外にも公開

2月度「スマホ・タブレットカフェ」開催のお知らせ

野木町協働のまちづくり支援事業、「きらりネットサロン」です。 きらりネットサロンは、「スマホ・タブレットで認知症の予防」、「シニアの皆様を元気にします」を目的に、 栃木県シルバー大学校南校OBが、立ち上げた ボランティアグループです。 「スマホ・タブレットカフェ」開催のお知らせです。 スマホ・タブレットをもっともっと楽しく使えないかとか、 あの人はどのようなアプリで楽しんでいるのかとか、 気…

会員以外にも公開

「日本人大人は勉強しない」ならサイトで!

「日本のサラリーマンは先進国の中で一番勉強しない」とある。 ならばリタイア人間は、勉強すればいいわけだ。 インターネット革命の世の中だ、学習材料はいくらでもある。 そういうわたしは英語がおもしろい。 今回はコピペしてあった良い英語の復習。 最近のには「短パン」日記のなかの英語。 25 Shorts So Comfy You'll Want To Wear Them Inside And Ou…

会員以外にも公開

やったぁ~~

まだ、2か月しかないん経ってないのに・・ 車の心臓がゼイゼイして・・ 途中で止まった事が2回あり、そのままして暫くしたら動き出す??? 弟と甥っ子に見て貰ったら、(イグニッションコイル)とか言う部品の1個が死んでいるとの診断・・・ 修理やへ行き相談したら・・在庫の部品は無いとのこと。 どうせなら、3個全てを取り換えよう! ネットで調べて、適合部品をネットで注文してみた。 万年金欠な私は、お金…

会員以外にも公開

〝カラス語〟でゴミ集積所のカラス撃退

  === 足立区の対策が大きな成果 ===  〝カラス語〟でゴミ集積所を荒らすカラスを撃退したというネット記事。東京の足立区が昨夏に実施した対策が大きな成果を上げ、注目されているとある。  区には以前から集積所を荒らすカラスについて、区民から苦情が寄せられており、さまざまな対策を講じてきた。まず区が使用したのが「防鳥ネット」。   === 防鳥ネットの隙間をつつく ===  集積所でゴ…

会員以外にも公開

英語学習>自分での学習がいい-1級翻訳士もあるが

「ほんやく検定1級翻訳士」があるそうな。 「自傷行為」という英語について、正直なのはいい。 >私も自信がなかったので、海外の動画など調べてみました。 >「自傷行為」は「self-harm」で表せるのではないかと思います。 インターネットでOKだ。 アメリカ人生相談には、ネイティブ英語があった。 アンランダースの回答英文。 Self-mutilation is a serious problem…