コンポの日記一覧(2ページ目)

コンポの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

野菜

歯臭くないよ だって白菜なんだから🥬 ニンニク入ってないし マルちゃん正麺だし😁 白菜 キャベツ レタス いつも上二、三枚は捨てちゃう😂 庭に来る鳥🦜 🐒さんや鹿🦌さん用に あげようかな? でも毎日来られてもあげられないし 市でコンポスト補助出てるかな?

会員以外にも公開

風呂場にミニコンポ

昨年暮れに長い半身浴に音楽をとミニコンポを置いた。 脱衣場に置いたので入浴中は良く聞こえないことが多い。 そこでちょっと冒険をして浴室にスピーカーを置いた。 窓は換気のために開けてあるので湿気は多少防げる。 スピーカーは古いので壊れても廃棄すれば良い。 ドアのサッシに配線と引っ掛けるための穴を明ける。 あとはコードを通したらお終いだ1時間くらいでできた。 本体は脱衣場に置くので…

会員以外にも公開

今年最期の苺採り

今朝は7時に起きた 7時半に畑へ ストーブで温まってからハウスへ 苺は少ないけど採る時間は同じ 10時半に終わった 半袖シャツ一枚でも汗でビッショになった シャツを脱いで着替えてからパック詰め 2時に終わった わんちゃんの散歩に行ってから 少し離れたとこへ行ってハナちゃんを離した 大喜びで駆け回ってる 監督さんに後は頼んだよと 苺の出荷に行く 全員が揃うまで帰れない …

会員以外にも公開

最近の音楽界って(世界と日本の関わり合い)

大仰なタイトルをつけてみましたが、実態が全く分かりません(-_-;) ただ、戦後の日本の音楽界は本当に多種多様であったと思います。 私は叔父の持っていた蓄音機(モノラルのコンポ)で、小学生の頃からジャズ、ラテン、カンツォーネ、シャンソン、タンゴ、ハワイアン、ディキシー、カントリー、フォーク、歌謡曲、クラッシックそれにラジオを点ければ「電リク」毎日ジョッキーが変わるので色んなジャンルの音楽を聴く事…

会員以外にも公開

ラ・フランスでコンポート

果実農家の友達から沢山もらったラ・フランス。 売り物にならないという小さめのサイズだっので白ワインを少し入れ、贅沢にも丸ごとコンポートに。 薪ストーブの上に置いておいただけで何とも可愛らしいコンポートの出来上がり。 だけどこれ、フレンチのお店とかでデザートに出ても良いくらいステキだわ♪

会員以外にも公開

「銀輪の巨人」読了

「巨人」というのは自転車メーカのジャイアントの事。 これも安城の図書館で借りてきた本。昼休み1週間くらいで読み終えた。 ジャイアントの社長がウナギの養殖から自転車工場の経営に転身し、世界最大の自転車メーカに成長できた足跡を社長へのインタビューや社歴を通して紹介している。 正直、ジャイアントは行きつけSHOPでは「中級クラス以下の自転車はあんまりよくない」との評価で、自分でも「お値打ちコンポが…

会員以外にも公開

お供えはお花とリンゴのコンポート

7日は妻の命日、もう16回目です。 16年間も一人暮らしで頑張っている自分にご褒美を上げたい。 お花と線香で供養です。 田舎からいただいたリンゴ、サンつがるで昨日はコンポートに初チャレンジ、煮詰めすぎてぐちゃぐちゃになり失敗しました。リンゴジャムという感じですが食べます。 今日はまだ形が残る段階で火を止め美味しいコンポートになりました。妻の仏壇に供えました。

会員以外にも公開

蛍の飛ぶ季節となりました。

暑い日が続いたので、そろそろかな?と蛍が飛んでいるか見に行ってきました。 いました、いました! 何枚も写真を撮って、一枚に合成して蛍の光跡をたくさん写し込もうとしたのでっすがPCを買い替えたので、古いPCで使っていた「比較明コンポジット合成」のソフトを新しいPCでは開くことができず、やむなくiPhoneのアプリで比較明コンポジット合成をしました。

会員以外にも公開

アップルコンポートとカスタードクリームのパン

いつものことながら、パン生地は、「きこりんファームの山ブドウ酵母」に、強力粉、はちみつ、塩、オリーブオイルを入れて、気が済むまで手で捏ねるw あとはのんびりと一次発酵、二次発酵させるだけで、ふわっふわ♪の生地を安定して作れるようになってきたので、調子に乗って色んなものを入れてみる。 リンゴのコンポートは、八つ切りにしたリンゴを皮を剥かずに鍋に入れ、砂糖とレモンと、秋に仕込んだ「きこりんフ…

会員以外にも公開

スカイ島のB&Bの朝食

アイルランドもスコットランドも美味しい朝食でした。 特にスカイ島のB&Bの朝食は選択肢も多く美味しく頂けました。 ホームメイドのパン、ジャム、果物(リンゴ、杏、柿、ブルーベリー等)のコンポート、ヨーグルト。その他に、ポリッジ(オーツ麦のお粥)、名前は不明だが、スモークした鯖のチャーハンみたいなの、色々チョイスできます。 コンポートは美味しく、ヨーグルトと一緒にたっぷりといただきました。 ポリッ…

会員以外にも公開

コンポスト製造場所のテントを作り直す

コンポスト製造場所のテントは、もともと小さなテントだったものを、バラバラにして、その骨組みを利用して作ったものだ。 骨組は鉄製なので、さびてしまった。曲がったり、折れそうになっている部分もあり、立て直すことにした。 今度は敷地の周辺にいくらでもある木を利用してテントの骨組みを作った。 最初に作った羊小屋より少し大きく高くした。ダンボールコンポストの台やプラスチック枠、コンポストミキサー2台…

会員以外にも公開

ポトフ

昨日は日記を書こうかな? なんて思ってたらいつものうたた寝!(^。^;)アハハ 毎日そんな感じ、もう嫌になります。 ところで昨日は涼しく、料理はすぐ決まりました。 ポトフ!フフフ🎵 材料をザクザク、コンソメで煮込めばいいのです。 人参が甘いね(*^^*) ウィンナーが パリ!、ジュワー!フフフ🎵 これがたまらない(。^。^。) 梨のコンポート 実家の母が梨が食べられない、との事で梨の…

会員以外にも公開

珈琲を淹れて時々クラシック「アルプス交響曲」

今日の珈琲は猿田彦のコーヒーパックです。 紅茶のパックのように1パックを150ccの湯に4分とありました。 癖のない味です。 10gx6が3箱で¥3240って1パック¥180です。 ということは、200gだったら\3600??高いな~。 憎いね、DC-V5が楽しませてくれます。 オーディオ最盛期が終わろうとしていた頃、システム・コンポ(フルサイズ)が盛んでしたね。 狙いどころはコスパだったのか…

会員以外にも公開

2月18日の天体撮影

この日はシリウス付近を撮影しました。                           最近オリオン座のバーナードループを撮影していますが 光害地の為か中々上手く撮れずに苦労しています。 やむなく今年1月4日撮影の画像を多数枚コンポジット 加算して辛うじて浮かび上がった写真を見て下さい。 左の写真:明るいシリウスとM41の散開星団 右の写真:20秒露出X366枚をコンポジット加算(縦構図) …

会員以外にも公開

北スペイン、サンティアゴ・デ・コンポステーラ。

キリスト教3大巡礼地の一つ。 スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラに行ってきました。 今回はツアーでの参加でしたので、気持ち的には楽な感じで、余裕を持って廻る事が出来ました。 3大聖地の一つという事も有り、気持ちも穏やかに成る感じがして、精神修養になったかもしれません。 多くに人がここを目指して世界各地から訪れるそうです。 北スペイン、サンティアゴ・デ・コンポステーラ。 http…

会員以外にも公開

ポルトガル旅行3日目(その3) サンディアゴ・デ・コンポステーラ観光 巡礼の旅

スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼の道の、歓喜の丘を出て、旧市内で昼食を取った。市街地に入ると、ホタテ貝のマークがいろんなところに見えてくる。ホタテ貝のデザインのあるマンホールもあった。レストランに行く途中で、土産物のエッグタルトの試食品を食べさせてくれた。何軒もお店があるようで、お互いに競争していた。 レストランに行く途中で、仲間で巡礼しているのか、赤いTシャツを着た男女のグル…

会員以外にも公開

今日の窯場作業

畑の横に生ごみを発酵させるコンポストが2基と雑草を堆肥化させるコーナーをブロックで囲って作ってあり、これを移動させて、コンポストも移動させました。 喘息持ちの私にはショベル作業は大の苦手で、いつも休み休みになります。 そのあと、プレハブの作業場から素焼きしてあった皿などを轆轤場の棚に移動、素焼きしてあった物の半分くらいを移動しました。 赤土系の物は今度作る直炎の窯で、無釉で焼くのに使うつもり…