コンデジの日記一覧(2ページ目)

コンデジの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

庭の花「ツルニチニチソウ」

天気は曇り気温17度。 割と新しいコンデジがオシャカになりました^^;; もともと安く買ったコンデジでしたが色写りが悪愛着がなかったなかったのですが使い勝手だけは良かった^^それで外出の時は持ち歩きスナップ写真を撮っていました。 とりあえず古いコンデジの充電をしています、しばらくはそちらを使おうかとさえ思っています^^ 最近のスマホのカメラの性能も上がり手ブレなどの補正もしてくれますがコン…

会員以外にも公開

コンデジで花火撮影

先日は地元の神社でお祭りでした。地元なら花火もジックリの撮れそうですが、実はそうでもないのです。 警備などのお役目があります。 でも今回は、担当場所が花火の近く^^ まぁ、三脚を立てて・・・とは行かないので、コンデジで^^; コンデジで花火! 先日の Casio を使ったのですが、案外難しい。 ピントがすんなり合わなくて、ピンボケも量産してしまいました。 でもまぁ、なんとか撮れたのもあります…

会員以外にも公開

カメラあれこれ  No-12

1眼レフは前回で終了したので、今月は手持ちのコンデジを紹介します。 手持ちのコンデジは3台所有しており、通常いつもポケットに入れているのはLumix DC-TZ90で、総画素数は2030万画素、テレ端は2880mmとちっちゃいカメラでありながら、静止画から動画まで何でも御座れと活躍してくれています。普段はポケットに入れて持ち歩くのは、朝夕の見守りでもしものことが起きたときに使用できるようにして…

会員以外にも公開

コンデジの撮影枚数???

小さくて 軽くて安くて 多く撮れ   いろいろ便利な コンデジは何  あぶね〜あぶね〜! 危うく読み間違えるところでした。コンデジの撮影枚数の解釈です。昨日、1000枚も撮影枚数があるコンデジを、ウィッシュリストとして誇らしく挙げました。でも何か変!? というのは、このカメラの内蔵メモリーは35MBほど。内蔵メモリーが大きいほど撮影枚数が多く成るのかと思ったら、そうでもないようです。それより…

会員以外にも公開

☆今朝の朝焼けと日の出~

今朝も5時ちょっと過ぎに起きて寝室のカ-テンを開けたら見事な「朝焼け」・・・ お早うございます~ 早速、居間に降りて服を着てカメラを持って二階ベランダへ~ 今朝はキャノンの一眼レフとニコンのコンデジで撮ってみた~ コンデジは「夕焼けモ-ド」にセットし望遠にして撮ってみた~ 今朝はそれをUPしてみよう。。。 今朝は一番の冷え込みでした~

会員以外にも公開

雨も楽しい

朝から雨、濡れた花が撮れると思うと 散歩も楽しくなる。 しかし、コンパクトデジタルカメラのレンズ保護板の 開閉がスムーズで無い。以前も同じカメラでも起きた。 その後、違うコンデジも動作不良になる。 そろそろ新しいコンデジを買う時期かな。 一眼レフよりも手軽なので散歩の時は重宝だ。 人は嫌な事や困難にあう時は耐えるとか愚痴を言うより、 楽しんだり挑戦出来る人がいい。

会員以外にも公開

夜の表参道、コンデジ片手。

久し振りに夜の青山表参道へ足を運んだ、母校運動部の会が有ったので、コンデジをコートのポケットにして、地下鉄を表参道駅で降りて地上へ出た。 ようやく暗くなった表参道は、車のヘッドライトもさることながら、通りの両サイドの歩道際は、LED電球を身一杯に巻き付けられた並木が一斉に灯りを輝かせて、気分も高揚させられた。 流石に青山、コンデジ持つ手も震える。

会員以外にも公開

トイカメラ風に

🖼今回は、コンデジの「トイカメラ風」という機能を使った   画像三枚のご紹介です。   すでに何度もこの機能の写真を投稿していますので、   見慣れた方もいらっしゃると思いますが・・   なぜか、この色合いが気に入ってます😊 📷「トイカメラ」とはおもちゃのカメラという意味なのですが、   実際にそのカメラや画像を見たことがありません。   コンデジの説明では、  「周りを暗くして、独特のふう…

会員以外にも公開

コンデジよりiPhoneの方が綺麗に撮れたひと夏の経験

2022年夏の熱海花火大会🎆昨日の26日がラストで金曜だった事もあり観覧客は少なめで周辺の温泉地から来るバスも桟敷席に到着してました❗️サンビーチの砂浜へ行こうかと考えましたが近すぎる事と帰りが大変な事もありサンレモ公園前の船着場付近観ることに⁉️コンデジも三脚も持たず椅子だけ用意して手ぶら😅iPhoneで動画を撮る予定で花火の打上げ開始🧨25分間連続だと飽きるし疲れるので途中静止画もパシャリ📸…

会員以外にも公開

春の買い物^^

実はコンデジカメラをひとつ購入。 コンデジだけど望遠も結構倍率が高い。 16GBのメモリーカード付きで27000円。 1センチの接写も出来るから自然探索クラブで 重宝しそう。 今までは普通のコンデジと一眼レフとを 持って歩いた@@ 今年はフラワーソンもあるし探索会の 回数も多いので楽しみ^^ 今度の日曜は今年度最初の探索会。 山菜採りも、キノコ狩りも兼ねている^^ 野鳥観察も今は樹々の…

会員以外にも公開

金環日食

毎朝の、ウオーキングとラジオ体操仲間と 公園で、金環日食の観察会をしました 欠け始めは、青空で、まともに、見たら まぶしくて、見られませんので、日食グラスで 見たら、欠けてくるのが、見えましたが 肝心の金環の時は、雲がかかり グラスでは、見えないので、みんな肉眼で 見てました 雲がかかったおかげで、コンデジで 写せました デジイチでは、眼をやられたらいけないので コンデジの液晶を見ながら…

会員以外にも公開

コンデジ買い替え、試し撮り

コンデジが古くなったので買い替えました。 機能に慣れるため、いろんなところに 試し撮りに出ています 今まで、ずっとミラーレス(オリンパスOM-D)を 使っていたのですが、移動が公共交通機関のため、 カメラ本体とレンズ、化粧品、ペットボトルなど 荷物の持ち運びが、もう大変 それと、現地で望遠、マクロ、広角、標準レンズの 取り換えがすごく面倒 取り換える時、 手が滑って落とすのも怖い。 (カ…

会員以外にも公開

大井車両基地

新幹線の大井車両基地 以前から日の出前に行こうと思っていたのですが 天気が悪くてなかなか実現していませんでした。 これから日の出時刻が遅くなるので決行しました。 結論からいうとフェンスの格子がじゃましてちゃんと撮れなかったのでコンデジで撮ることにしました。 ただコンデジの小さなレンズでは白の再現性がかなり悪く だめでした 3枚目がデジ一ですが、格子の影がじゃましています

会員以外にも公開

記録から遊びにまで高めるにはやはりコンデジでは・・・   

コンデジとは、ご存知の通りのコンパクデジタルカメラのことですが、小さく便利で、あまり失敗の無い写真が撮れるのも重宝なものです。 今やスマホ画像もそのレベルですので、下手な一眼レフなど無駄なんて言い方すら出来そうです。 大きさ、重さ、さらに失敗の確率から言ったら、まさに一眼レフは重荷だけの存在でしょうか。 今のカメラは、様々な仕掛けの付いたコンピュータのようなもので、実は様々な機能も持ち合…

会員以外にも公開

ザ・相棒

ザ・相棒 http://smcb.jp/_as01?album_id=97945 キャノンイオスキッスX2&タムロン18mm〜270mmズームレンズです。ネットで買った物です。動画はコンデジキャノンIXY2000ISです。食事の時の撮影はコンデジが便利です。 詳細は http://katsumi-net.jugem.jp/

会員以外にも公開

試し撮り

コンデジを買ったので色々設定をして、 試し撮りをしている。 コンデジなのに設定が多い。 昔、私が使ったカメラは露出計もなく、ピントは マニュアルだった。 その分ピント合わせは良かった。 一方露出は全て感だった。 露出計単体は売ってはいたが。 感度もカメラではなく、高感度フィルムで交換して 対応していた。 中学・高校までは二眼レフだった。 卒業して初めて買ったカメラは、一眼…

会員以外にも公開

皆既月食

昨夜の皆既月食をコンデジで撮影してみました。

会員以外にも公開

先日の続きです。まとめてカメラを売ったので・・・

先日の日記の内容に、更にキャノン製の銀塩コンパクトカメラ1台を足して買取に出した結果、予想を大幅に下回る金額を提示してきましたが、そのまま売りました。 その買取価格にプラスして今のルミックスのコンデジを他社のに新調しようか、かなり悩みましたが、とうとう買ってしまいました。 付属品などもまとめて買ってしまいましたので、来週からの旅行はかなり締めていかなければなりません。 今、持ち歩きで使っているT…