趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

一眼 カメラの日記一覧(2ページ目)

一眼 カメラの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開
ゆぐ
ゆぐ

カメラ練習中・・・なの

どれにしようか迷って1年 でも今慣れておかないと紅葉も撮れないし・・・ 何を選ぶか決められないまま電気やに眺めに行き 価格を聞いてその場を離れ カメラやに直行 色々付けて 保障も5年にして聞いてみたら 電気やより安かった 決めた〜〜♪ 決めた〜♪ お前とみちずれに そんな訳で一眼を 何処を触ったらいいのか 何もわからない 撮ってみるしかない 練習中です。

会員以外にも公開
山親爺
山親爺

☆う〜む?画像の色彩がイマイチです〜

今日の山小屋の写真ですが、芝桜の「赤」がイマイチ鮮明でない>_< コンパクトデジカメなので、こんなものか?とも思うが今のデジカメは性能も良くなって、ここの投稿写真も素晴らしい写真が沢山あるが、それに比べたらお粗末ですね・・・ デジカメの設定が間違っているのか、いつも「らくらくオ−ト」にしているので、やはり撮りたい場面に応じた設定が必要なのか・・・? 今度はキャノンの一眼レフで撮ってみようか…

会員以外にも公開
kaito
kaito

18ミリレンズで撮ったYOKOHAMAのクジラのおなかの中!!

フルサイズ一眼レフカメラよりは、一回り小さく薄いミラーレス一眼レフですが、二台共に電池ホルダーを付けているので、親指ほどのチビレンズが滑稽に映りますが、描いた絵はやはり“どうだ!!”と驚かされます。 小さなライトシリーズも有るのですが、ファインダーもモニター画像も一度246万ドットを見てしまったら144万には戻れそうもない贅沢病です。 ちびレンズから覗いた絵が、見た目以上を描き出すのですか…

会員以外にも公開
山親爺
山親爺

☆今朝の朝焼けと日の出~

今朝も5時ちょっと過ぎに起きて寝室のカ-テンを開けたら見事な「朝焼け」・・・ お早うございます~ 早速、居間に降りて服を着てカメラを持って二階ベランダへ~ 今朝はキャノンの一眼レフとニコンのコンデジで撮ってみた~ コンデジは「夕焼けモ-ド」にセットし望遠にして撮ってみた~ 今朝はそれをUPしてみよう。。。 今朝は一番の冷え込みでした~

会員以外にも公開
士舞道
士舞道

日々忘年・日々不忘学でカメラに挑戦中。

ビデオを故障させてから、撮影の機会が無かったが、 最近は写真集を依頼されて一眼カメラを購入した。 主に自分の趣味(ダンスアクション)を電子本化したり、教え子の活動を記録してあげたりしていた。 カメラ仲間も2,3人出来たのを機に季刊写真集を作成 している。今後はカメラの勉強にも力を入れる心算だ。

会員以外にも公開
きーちゃん
きーちゃん

暑い中、頑張りました

写真サークルのNさんの紹介で秋川のアジサイ園に「アナベルの雪山」を見に行くことにして我が家を9時40分に出発しました。夕べから一眼レフのカメラの充電をして、山だから虫に気を付けて着ていく服も考えて用意は万端整えておきました。 あまり一人で電車に乗ることが少ない私はスマホの情報を片手に3回乗り換えて無事に秋川駅に着いたらNさんが待っていました。他の人たちは都合が悪く参加しませんでした。この暑…

会員以外にも公開
なんじゃ
なんじゃ

焦点距離換算3000ミリとは驚きました

しばらく物欲とは遠ざかっていて、カメラの情報もスルーしていました。ところが本日、ニコンから光学125倍のズームを持つCOOLPIX P1000が先月発売されたのを知りびっくり。まるで浦島太郎です。 これまでのP900が2000ミリ相当でした。それだけでも驚いていたのですが…。 こちら超望遠1440mm相当のCOOLPIX P610を保有しています。当時、野鳥に興味はあっても700ミリ程度のコンデ…

会員以外にも公開
かぜまかせ
かぜまかせ

YouTube から 『全自動からの脱出』 by 伴貞良

ここで私は余分なことは言いません。 とてもまじめで分かりやすい写真撮影の入門のためのYouTube番組です。 「写真、やってみようかな」とか、「一眼レフカメラ、スマホやコンデジとどう違うのかな?」なんて思っている方への参考になれば幸いです。 なおコンデジは、カメラの原理を理解している人が「手軽な携行性」を重視しないといけない場面でかっこよく使うカメラだと、私は思っています。 < Yo…

会員以外にも公開
Tom☆
Tom☆

望遠レンズを買った

一眼レフデジタルカメラの望遠レンズを買った。 今まで持っていたのは55ミリの標準のズームレンズ、135ミリのズームレンズ。 標準は18~55ミリなのでかなり広角写真も撮れる。 正月に8畳の居間で9人が並んでも余裕で撮れた。 135ミリは望遠になるので孫の保育園の発表会の写真も結構孫が大きく写せた。 野球が開幕するので、選手の写真が撮りたくて今回望遠レンズを買った。 300ミリなので十分かな。 多…

会員以外にも公開
はなみずき
はなみずき

カメラ個人lesson開始

貧乏暇なしの合間をぬって個人lesson始めました カメラ教室通うには日程が調整できません そこで個人lessonを選択 費用は割高でも必要なこと知りたいことを勉強できます 先週カメラ持参で初授業 来週は実際に公園で風景草花撮影しながら指導を受けます やっとauto機能以外が使えそう 今まで眠っていたたくさんのカメラ (*_ _)人ゴメンナサイ これからは活用するからね 特に山歩き中瞬時に…

会員以外にも公開
トシボー
トシボー

朝早くから散策

早朝から希望ヶ丘文化公園の紅葉を見に行きました。 カメラは持って行きませんでしたので、スマホのカメラで 「斜光」を撮りましたが、この程度でした。やはりこういう写真は一眼レフで無いと上手く撮れませんね。

会員以外にも公開
一馬
一馬

一眼デジタルカメラ^^

昨日、一眼デジタルカメラ購入 使い方が、難しい GWまでに、少しだけでも使いこなせたら 最高(^_^)ニコニコ 何処、素人のコミュニティ参加したいと 思っています

会員以外にも公開
山親爺
山親爺

☆カメラのお勉強~

今日は午前中に除雪機のoil交換をして午後からはカメラの勉強をしてました~ こんばんわ~ どうも悪い癖で折角、一眼レフカメラを持って居ても全然使いこなして居ない・・・ ろくに説明書も読まず全自動のオ-トモ-ドで撮って居た~ 今回、ストロボを購入してから、「少しは勉強せねば~」と思い説明書やネットで写真の撮り方などを読んでました~ 昔、ペンタックスの一眼レフ、フィルムカメラの頃はシャッタ-速…

会員以外にも公開
kaito
kaito

未完成なオールドレンズで見える世界は、タイムマシン!!《超マニアックな世界》

仕事以外では半世紀を超える同世代、少し若めですがオールドレンズの世界を楽しむ日々です。 写り過ぎる世界は、やはり眩し過ぎます。 大半が、60年ほどの前のフィルムカメラのレンズたちです。 直接レンズから被写体を覗けた一眼レフのレンズがメインですが、少し細身のファインダーと言われた小窓から覗けた小型のものも、レンズ交換が可能なタイプは使用可能なものも僅かに存在します。 昔は同じメーカーのも…

会員以外にも公開
terasan
terasan

≪2018/7 3≫ 「マニュアルフォーカス」に適したカメラは・・

手元に有った、オリンパスの「ペンF」や「OMシリーズ」の「マニュアルフォーカス」レンズ群に 新たに加わった、ペンタックス・シュナイダー・キャノン・等々のマニュアルフォーカスレンズが多々有ります。 手持ちカメラから、これらに最適なボディを探して見ます。 比較した4種のボディ 1.キャノン EOS 5D (フルサイズのプリズム式ファインダー) 2.キャノン EOS Kiss X50 (APSサ…

会員以外にも公開
ひとし
ひとし

一眼カメラが売れるか?

良い天気で両親の墓参りに行ってきました。 昨日のお昼ごろに名古屋の古物商の会社から電話がありました。 いま、フイルム用のカメラがブームになっているみたいです。我家も30年前に6万円で購入したキャノンの一眼カメラがあるのを思い出しました。もう、使わないので査定をお願いしました。 明日の木曜日に名古屋からカメラの購入にきます、さて、売れるか売れないか・・・・・ 売れたら妻に1割あげると言ってあります…

会員以外にも公開
温泉
温泉

新しいカメラ

ぼくのカメラは もうずいぶん古い。 早く新鋭機がほしいと思いながら 新しい機器を買えないままでした。 普段はコンデジばかり使っていたこともある。 この前どなたかの日記で 買ったというのを見て それならぼくもと ネット検索。 そしたらかなり安い値段で出ている。 で思い切って買うことにした。 娘は(女性裸族)の商品券を持ってるというので そっちで申し込んでもらった。 日曜日に手続きを済ませ…

会員以外にも公開
maruha
maruha

一眼レフ・ミラーレス・フルサイズカメラをゲット

フルサイズ・カメラを買いたい(まだ先の事だけど)と、以前にも書き込みしましたが・・・・ 1/14に、ヨドバシカメラから購入しました 当初は、近くの店と思い、ケーズデンキに見積確認しました 予定より高いので、ヨドバシカメラに確認しました 予定に近い金額です おまけに・・・・①ポイント付加 ②メーカーキャッシュバック該当期間(10000円)・・・・1/14まで ③5年の長期保証は、ポイントから差し引…

会員以外にも公開
武蔵(たけぞう)
武蔵(たけぞう)

虫がよすぎる日記

引退を機にはじめた写真、 今まで、ズームレンズが一本セットされた、 いわゆる「ネオ一眼レフ」を愛用してきた。 レンズ交換が苦手な自分には、 当初これで充分だったし、非常に便利だった。 なにしろ、 35mm 判換算:25〜600mm、 は、夕焼けを撮るにも花を撮るにも、 自由自在だ。 ところが、趣味人に投稿された写真を、 見ていけばいくほど、 本格的な一眼レフで撮られたものには、 画質でかな…

会員以外にも公開
山親爺
山親爺

☆う~む、今度はレンズか~?

暇こいて居ると本当に余計な事まで考え欲しい物まで出て来る・・・ お早うございます~ 先日来、一眼レフのストロボを買ってからカメラの勉強をしているが今度はレンズに眼が行った~ 今はカメラに付いて来た18ー55mm F3.5-5.6と55ー250mm F4ー5.6 のレンズを使い分けているがポ-トレ-トやクロ-ズアップで背景をボカしたい時は30mmのF1.4のレンズが良いらしい~ これだと狙っ…