テレビ メーカーの日記一覧(2ページ目)

テレビ メーカーの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

高級ピアノとハイセンスな自動車

少し前にショパンピアノ国際コンサートのテレビを見た。 その舞台裏、ピアノメーカーの熾烈な戦いの映像に興味深いものがあった。 演奏者がどのメーカーのピアノを選んでくれるか、ピアノ製造メーカーにとっては生死をかけた戦いのドラマなのだ。 って、オーバーですね。 それはともかく選ばれれば、ステータスが高まることには違いない。 その日本のピアノ製造メーカ-、ヤマハと河合楽器が相次いで高級ピアノを…

会員以外にも公開

2018.11.11 オフ会&紅葉と五平餅

https://smcb.jp/albums/3815723 今日、11月11日は何の日? 色々言われてますが・・・朝テレビを見ていたら「豚まんの日」とも言われているようですが、一番オーソドックスなのは お菓子メーカーの策略「ポッキーの日」 前置きはさておき 今日は、参加コミュ「愛知オフ会」の定例会 道中「もみじ街道」を抜け紅葉を楽しみながら会場へ 11時前から参加者もボチボチと集まり9名で…

会員以外にも公開

朝ドラ「舞い上がれ」は「水戸黄門」と「プロレス」と同じ(?)

先日は「どうする家康」について書きましたが、今回は朝ドラ「舞い上がれ」です。 飛行機大好きなので、普段はあまり観ない朝ドラを観ています。 私はパイロットを目指し挫折、それなら航空機メーカーにと思いましたが、これまた不合格になり仕方なく農機メーカーに就職して定年まで勤めました。 大学の教養課程を終わり宮崎の航空学校で試験を受けたので、訓練シーンは実際に近いものでした。(訓練に使…

会員以外にも公開

374 クリスマスプレゼントが来たぞ。

そんなプレゼント等 来るはずもなく 本日 かぁちゃんのヘソクリ?で先日壊れたテレビを購入。 テレビにはメーカーも大きさもこだわりはなく 単にふたりいれば見たい番組も違う時があるだけですが・・最近は4Kとか5Kの世界らしく このところ安くなってると判断し購入。明日の午前中 配達をお願いした。 何時でも田舎に戻れるようにガソリン満タンに。えっ リッター151円でした。販売価格表示は156円 えっ間…

会員以外にも公開

3年目にしてようやく

メーカーが放り投げたディスプレイオーディオ。車購入時に夢見た未来を、たったの2年で墓場へと追いやった初期型ディスプレイです。買った翌年にはもう使い道がなくなり、スマホとの連携も動作不安定で、ナビもあっという間に使えなくなってしまいました。 しばらくはテレビだけでも見られるようにして我慢していたのですが‥これだけでは腹の虫がおさまりません! なんとかナビとして使えないものか‥? しかし、グー…

会員以外にも公開

やかまCM

 兎に角やかましい。ウルサイ、騒々しい。下品❣ 静かなCMを望む。観る者は観るんだ、ちゃんとね。音で誤魔化す様なCM は、雑音・騒音でしかない。ソレでメーカー、商社、業者が得心してるなら そんな業種・人物には一切注目しない。 15秒間の説得が出来ないのなら雑音界から去れ と言おう。  十年一日どころかテレビが始まった昭和28年から少しも進歩の無いCM界。 喋り…

会員以外にも公開

俳句歳時記

暮らしの歳時記 (風に吹かれて) 令和5年2月12日(日) 春浅き  緑道滝の 水飛沫 目が弱くなって、あれだけ好きだった本などの活字に触れ合うことをしなくなりました。暮らし歳時記をスマホで書くのを義務として居ますが、最近は小説を書くのもしなくなり、テレビを見るのが日課です。 テレビで、大手飲料メーカーの「なりきり研修」を映していましたが、子育ての問題を会社ぐるみで取…

会員以外にも公開

戦前からのラジオメーカーの恐らく最終期の最終機大漁好き物ラジオしたいな

 戦前のメーカーも戦後の大きな資本の参入 並びにテレビの高額品 月賦販売方式には太刀打ちできずで 資本不足により淘汰されて 正確な資料と思われる記述よりの独断と変変 一風の姿 硬質プラスチック 経年の劣化の現れもありますが この姿 ・・、  リモートコントロールなる物付 初見・・・・・画像の横撮りに失敗 コントローラーは無しの正面の画像ペッタンコ しかし 真空管ラジオのオーク1200超える出品…

会員以外にも公開

隣県へ

今日は隣県までお出かけ・・・ 風は無風で0m・・・良いなぁ。 この下では、釣り仲間が何人か釣ってます。 渦がちらりと見えました。 ちなみに釣果をlineで送ってきましたが・・・ タイが爆釣でしたわ。 明日は春一番が吹くかもしれないので、おとなしくしときます。 用事を済ませた後に、ママちんとあちこち・・・付き合わされました。 話題になっているアンドロイドテレビです。 電機メーカーは作るの…

会員以外にも公開

朝ドラの結末に興味があります。

NHKの朝ドラ「なつぞら」を観ています。(美人が沢山出てくるドラマだけを続けて観ているような気がするのですが) この中で今、草刈正雄演じる頑固爺(熊本では肥後モッコスジジイと言います)が、農協のやり方に反対しています。それを観ながら昔を思い出しています。 農業メーカーに勤めていましたが、入社した時は、農業の機械化は今ほど普及もしておらずメーカー同士が競って開発途上の状態でした。主要なコメや麦を…

会員以外にも公開

日本メーカー、いずこに?!

街歩き、スーパーの電器売り場に行く。白物家電・調理家電といわれるコーナーだ。冷蔵庫・洗濯機・エアコン・掃除機・電子レンジ・電磁調理器等、日本メーカーの名はみあたらない。 日本にいると「電気製品は日本製が中国全土を席巻しているのでは」と勘違いをするが、以前中国市場を席巻するんだと進出したメーカーも今はない。なぜかと言えば技術移転がされてしまい中国メーカーで十分つくれるからだ。 また中国の消費者…

会員以外にも公開

「赤チン」が無くなるとニュースに

傷口に塗ると赤色になることから「赤チン」の愛称で親しまれた消毒薬「マーキュロクロム」の国内生産が来週、今年の末で終わるとテレビで知った。 日本で唯一のメーカーの三栄製薬が生産をやめると明らかにした。昭和に子供だった世代になじみ深い製品が姿を消す。 生産の過程で水銀を含んだ廃液が発生することから、昭和48(1973)年に原料の国内生産が終了した。メーカーでは海外から原料を輸入して生産を続けたが…

会員以外にも公開

冷蔵庫とテレビをリサイクル券で処分

一昨日、譲っていただいた軽トラを名義変更した。 昨年末、3台の冷蔵庫のリサイクル券を郵便局で入手した。 冷蔵庫の場合、175㍑より容量が大きいか小さいかが料金の基本になるという。 それからメーカー名。 僕の場合、大きな冷蔵庫は日本の有名メーカー製で2台とも各4730円だった。 一番小さい冷蔵庫は外国製で聞いたことのないメーカー。これが一番高く5200円だった。 どうせ冷蔵庫を処分するならというこ…

会員以外にも公開

エアコンも!

iPadは接続ケーブルで済んだが、 数日前からエアコンの温風が出ない! 「寒い、寒い」と相方のうるさいこと...。 電気屋さんが来て修理の依頼とパンフレットを置いていった。 *雪国の育ちエアコン要らんやろ 今日メーカーの修理屋さんが...。 外部の基盤を交換すると元通りに!!! 新品を覚悟していたが、しばらく使えそうだ。 しかし、レンジは20年経過しているし、テレビも。 まあ住…

会員以外にも公開

利益はあるのでしょうか?

先週の日曜日にテレビを買いました。 電源が突然落ちることが増え、そろそろ‥とは思っておりましたが、ふらっと寄った電気店で、55インチの有機ELテレビ定価27万円が8万8千円だったとです! 店頭にしばらくあったもので、型落ちの新古品という扱いですが‥何の不満もありません。価格だけで見れば定価の1/3以下ということになります。 はたしてこれは‥赤字覚悟で売っているのか? それとも、この価格で売っ…

会員以外にも公開

のんびりと鳴いてもいられない。

今朝のテレビ情報では、ある鉄鋼メーカーで、金属を粉末状にする機会で、昆虫を粉末にして、クッキーやふりかけとして食用に供するとか、昆虫には蛋白質等豊富な栄養素があるので、昆虫食はお勧めだとのこと。 特にコオロギは云々。 時は秋、深まり行く秋に続き、冬枯れの時期が迫っている。 のんびりと草葉の陰、住家の縁の下などで、 「ちろ ちろ~」鳴いても居られない。 以前から、昆虫を食べる人のことは耳…

会員以外にも公開

意外と知らなかった事があります。

他人様はよくご存知でも意外と知らない事ってありますね。 昨日と今日の買い物で又知恵が付きました。 1.照明シーリング用リモコン 動作が鈍くなって買い替えようとしましたが純正部品だと結構な値段がします。 テレビやエアコンなどリモコン操作でやる機器が多くなりましたね。今回は店員に聞いたら色んなメーカに対応する共通簡単リモコンがある事が判りました。 早速購入したら本当に簡単に使えて純正部品の半分くら…

会員以外にも公開

パソコンが突然しゃべらなくなった!

我が家はスマホ以外にも、すべてのPCにラインをインストールしてあります。 それを使ってテレビ電話することが多いのですが、line電話が掛かってきたのに、声が聞こえない。 何で? すぐさまスマホで対応しましたが・・・ その後、音楽を掛けてみようとしたら、 音声のバーには、出力されてるのに、どこに何を繋いでも音が出ない。 メーカーのHPの、アフターサポート…

会員以外にも公開

前立腺がんが急増

 朝早く目を覚まし、いつも通り布団の中でテレビを見ていたが、2度ほど眠ってしまったよう。少し寝不足だったか? ===   まだ〝被害者〟なし ===  黒ニンニクメーカーを稼働させて2日目。相変わらずニンニクのにおいがするが、訪問者はなくまだ〝被害者〟なし。  メーカー内の温度は78度を保っているよう。これがベスト温度なのか。保温状態ならそんなに電気代も食わない?  でも12日間だからね…