空気 きれいの日記一覧(2ページ目)

空気 きれいの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

久しぶりの快晴

今日は久しぶりに快晴ですね。 一か月前に越してきたものの、スカイツリーは見えて いましたが、富士山が見られませんでした。 今日は湿度が低いせいか、空気が澄んでいるので 西の空にやっと富士山が見えました。 冬になるともっときれいに見えるでしょうね 楽しみです

会員以外にも公開

1日1捨て -引き出しの中ー

自分の机に、引き出しが4つあります。 整理整頓が苦手なので、いつも結構ゴチャゴチャしてる。 今日はその中から、ずっといれっぱなしで要らないもの選別しました。 付箋って、最近全然使わないです。 貰ったり、おみやげで買ったりするけどもう買わないぞ!! 今、ポチりそうなのは空気清浄機です。 使ってるのが、どうもあまり空気がきれいになった感がなくて、もっと高性能のがほしいなあ。 今年は、夏の終…

会員以外にも公開

台風一過

台風一過‥昨日も今日も朝焼けがきれいな朝です・・ 昨日は最高気温が32℃・・暑かったです・・まるで「夏」でした・・八百屋さんには「柿」が並び始めてます・まだ少し青みが残ってるし、やや高いし・・(笑) 10月です・夕日が落ちるのが・・早くなったような気がします・ 空気がさわやかな・空が高い・秋です

会員以外にも公開

富山への旅

私の大好きな富山の景色 それは『散居村』 展望台もきれいに整備されていました。 遠くまで見渡し 点在する屋敷林に囲まれた家が見えるこの景色がとても好きです。 関東では初雪でしたが ここ富山は日も射していい天気でした。 胸いっぱい美味しい空気を吸ってきました。

会員以外にも公開

大二弾、、へたな物でも 手作りはおいしい そして愛しい

今年は白い花が美しい きっと空気がきれいだから 花が透き通るようにきれいだ 器用人イブ 実は料理も案外うまい 日本では店を開いてるとき ライセンスを持っていたから ほとんどの料理ができる だがいっぱい作る癖があり いつも5~10人の料理を作る おかげで冷凍室は満室御礼 食べ物に困ることはない。 今のコロナの時に出しては食べている なんだか節約ができて お金がたまったようだ。。。うふふ さてイ…

会員以外にも公開

彼岸花

空き家になった実家。なるべく週末には行って窓を開け、空気の入れ換えをしています。だいぶ片付けたのですが、基本的には両親が住んでいた時のままです。先日も彼岸なので仏壇に花を飾り墓参りもしてきました。ちょうど彼岸花がきれいに咲いていました。一句「ただいまに こたえなけれど 彼岸花」(^^;)(;^^)。

会員以外にも公開

秋の散歩。お買い物に行くついでに、遠回り

今朝の千歳は、2,6℃まで気温が下がりました。 昨夜は、空気清浄機が、加湿でフル稼働。喉が不調でやや寝不足。おのれ香料! 今朝はとっても気持ちのいい青空。空気が乾燥しているから、空の青がきれいです。近くのコープさっぽろは、木曜日は爺の日。歳よりは5%OFFなので、卵等を買うためにお散歩か寝てお出かけです。こんな時は少し遠回り。 森の近くの道は、右に白樺、左に桂の並木道。今年はいつまでも暑か…

会員以外にも公開

港から見える富士山

空気が乾燥してくると 富士山がきれいに見え始めます。 今は雪がないのでちょっと物足りない感じです。 富士山は見る角度によって姿を違いますが 富士山が見える所に住んでいる方は 自分の所から見た富士山が一番美しいと思っています。 もちろん僕もこの姿が一番美しい姿に見えますよ。

会員以外にも公開

今日の琵琶湖

今日は朝から快晴でしたが一日中爆風でした。琵琶湖の湖面は白波が立つほどでしたが空気が清んでいてきれいな景色をみることが出来ました。家の近くの最近出来たカフェではモーニングを頂きながら湖をみることが出来てお気に入りです。カフェから湖の間にJRが走っていて箱庭のような景色です。

会員以外にも公開

南の島へ来ている

二週間毎日出勤し10日のお休み。 自由出勤はこのあたり気楽でいい。 南の島でのんびりしている。 セブの隣のマクタン島。 空気はきれい海もきれい。 ベランダから魚が釣れる。 楽しい。 小さなのが5匹釣れた。   キッチン付の部屋だけど レストランで50ペソでやってくれるそうで ならば、やってもらいましょう。 何にしましょうか? そんなリクエストがきくのかい? チビハタのスープ仕立てが出てきた…

会員以外にも公開

きれいな人だなぁ

ノーベル賞受賞者益川 先生は おっちょこちょいだそうだ。 場の空気を読まないそうで 言葉を垂れ流ししちゃうそうだ。 湯川秀樹博士のことを 凡人 何て言ったりして。 こんな風で のびのび生きてらっしゃる背景は 母校 名古屋大学での研究室での 時間が 生み出したものだ。 ここの教授の方針が素晴らしかった。 教授自身 自身は教える立場というより 一研究員として 生徒たちと対等を貫いた。 研究におい…

会員以外にも公開

GOPRO HERO8とEOS RPを持って、喜多院へ散歩に行きました

3月28日、喜多院は桜が満開になっていました。 昨夜の雨で空気がしっとりしています。 朝早く行ったので、とてもリラックスできました。 GOPROは首から下げるネックレスマウントを使いました。 動画はGOPROとEOS RPとの合作になります。 GOPROの画像もEOSに負けず劣らずきれいに撮れていました。

会員以外にも公開

誰かさんが天から降りてきてペイントを振りまいたような🌸

近所さんの観察日 今日はグレーのジョッキングウエアーに、ピンクのマスク ちょいと可愛く出かけてみた。 散歩の最後に出会った花のあでやかな事 天使が下りてきて 絵具をまき散らしたみたいに 輝いていた。 この頃自然は大驚異 とにかくきれいで大きい 空気がきれいになったからそうなったの ということは何が悪かったの? 歩くソクラテスはかんがえた。。。。 な~んだ簡単なことじゃない なるべく自動車に乗らな…

会員以外にも公開

生きるとは、紙飛行機を飛ばすようなもの。

 AKB48の曲「365日の紙飛行機」の ようなお話しですが。 紙飛行機を作ったことはありますか。 紙1枚だけで遠くへ飛ばそうとしても、難しいです。 しわのないきれいな紙だけでは、上手く飛ばせません。 ゆらゆら、手前に落ちます。 遠くに飛ばしたければ、折ることが必要です。 紙を折って、紙飛行機を作ります。 紙が折れることで、空気の抵抗を作ることが 出来るようになり、遠くまで飛んでい…

会員以外にも公開

テイカカズラ(定家葛)

この日は天気は今一だし、空気は乾燥していなくて冠毛がきれいに弾けていませんでした。 テイカカズラ(定家葛、学名: Trachelospermum asiaticum)は、キョウチクトウ科テイカカズラ属のつる性常緑低木。有毒植物である。 和名は、式子内親王を愛した藤原定家が、死後も彼女を忘れられず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説(能『定家』)に基づく。wikiped…

会員以外にも公開

生きるとは、紙飛行機を飛ばすようなもの。

 AKB48の曲「365日の紙飛行機」の ようなお話しですが。 紙飛行機を作ったことはありますか。 紙1枚だけで遠くへ飛ばそうとしても、難しいです。 しわのないきれいな紙だけでは、上手く飛ばせません。 ゆらゆら、手前に落ちます。 遠くに飛ばしたければ、折ることが必要です。 紙を折って、紙飛行機を作ります。 紙が折れることで、空気の抵抗を作ることが 出来るようになり、遠くまで飛ん…

会員以外にも公開

生きるとは、紙飛行機を飛ばすようなもの。

 AKB48の曲「365日の紙飛行機」の ようなお話しですが。 紙飛行機を作ったことはありますか。 紙1枚だけで遠くへ飛ばそうとしても、難しいです。 しわのないきれいな紙だけでは、上手く飛ばせません。 ゆらゆら、手前に落ちます。 遠くに飛ばしたければ、折ることが必要です。 紙を折って、紙飛行機を作ります。 紙が折れることで、空気の抵抗を作ることが 出来るようになり、遠くまで飛んでい…

会員以外にも公開

【靖國】12月号来る!

☆靖國神社の社報12月号が6日着きました。   わがこころおよばぬ國のはてまでも      よるひる神はまもりますらむ         (↑明治天皇御製 明治36年) 表紙写真は「大村益次郎像とオリオン座。都心の灯りに囲まれた境内ですが、空気の澄んだ夜にはきれいな星座を仰げます」とあります。 ★A4 16頁で、秋季例大祭や各種催事の報告、コラムなど掲載されています。 …

会員以外にも公開

富士山 化粧直し^_^

昨日の雨で空気中の塵がきれいに流されて、今朝は太平山から化粧直した富士山がくっきり見えました。        フォト① 晃石山からは日光連山も白銀に輝いてました。       フォト② 途中でマイフレのkさんに出会い、ミスミ草の場所尋ねたら、偶然にも足元に咲いていました。 盗掘で、年々株が減っているので、枯れ草や枯れ枝でカモフラージュしたばかりだった。ラッキー^_^         フォト③