賢い 犬の日記一覧(2ページ目)

賢い 犬の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

シニア犬 2023.2

我が家は娘が小さい頃から犬好きでミニチュアダックスフンドを3代続けて飼っていました お金のこと触れると嫌らしいですが 三匹目末期治療に一月で60万費やしました 延命治療はしないと決めていたつもりでも いざ苦しそうな現実目のあたりにするとほっておけません 愚かな飼い主は最後の貴重な時間を入院したり点滴や輸血するために内視鏡検査やもろもろ 保険がないので支払いは高額故3日毎に精算それもカ…

会員以外にも公開

犬派

戸建ての頃は、ヨークシャーテリアと雑種を飼っていた。 今はマンションで飼えない。 賢いのは雑種犬。 ヨーキーは屋内で飼育、雑種は外で放し飼い。 ある時、部屋を開けていると、板の間に足跡が一周点々、 見ていないときに、部屋に入りたかったのだなぁ。 ヨーキーは雄子犬を産み落として即死亡。 仔犬を3時間置きにミルクと便の始末をして育てた犬は、人間とでも思っているかの如くの性格。 目は口ほどに物を言うを…

会員以外にも公開

柔らかく賢く美しく?

  きょうも雨。 それだから、きのうは庭の枝葉を刈ろうと思っていたのに心変わりして、家の雑事を。 絨毯ではないが、簡易のそれらしきものをひいてあった、それ外して洗濯。3回  愛犬ポン太くん、近頃、足腰が弱ってきたのか、フローリングで滑る。 忠犬ハチ公のように座っても左右に脚が拓く。 飼い主を見習うこともないのに~ ということで引いてあったのだが、もう夏だしね  それ以外にも犬のベッドの枠を取…

会員以外にも公開

犬は猫よりも賢い

===   本格的に寒くなって ===  きょうの予報では最高気温が3度で最低気温が氷点下1度。いよいよ本格的に寒くなってきた。積雪がないのがまだ救い。  寒い朝は特にだが、いきなり布団から起き出すのは危険だという。寒暖差が体にダメージを与えるのだろう。  しかし私の場合は目が覚めてから1時間以上も布団の中で、テレビ番組の録画を見ている。ゆっくりしすぎかもね。 ===   午前中は外出せ…

会員以外にも公開

芋掘り

昨日は、芋掘りの続きを少ししました。 前回は、試し掘りで紅はるかでしたが、今回は安納芋と紅はるかを掘りました。 紅はるかは、賢く植え付けた下にお芋が出来ますが、安納芋は離れた場所にも出来るので、スコップで切っちゃうことが多いのよね。 今回は、芋掘り介助犬ココアさんに手伝ってもらいました。 まずは、蔓をカット。 取り除いてからスコップで・・・変な感触! 案の定一…

会員以外にも公開

新しい家族❤️の紹介

愛しのココが虹の橋🌈へいってから一年過ぎました🥺 毎日毎日お経読んで供養して🙏ココに話しかけていたらココが素敵な縁を結んでくれたのですよ💫 •*¨*•.¸¸♬︎ バニラ♀スムースチワワ 4歳 繁殖犬リタイアの🐶です。 4年間も狭いゲージに閉じ込められて本人は望まない赤ちゃんを産ませられてきました💦 そして産めなくなるとポイです😢保健所にいく前に保護団体の方が引き取り里親に繋げてくれる運動が近年増…

会員以外にも公開

江戸三十三観音霊場巡り 第13番護国寺

今日は徳川氏ゆかりの寺院へ。順序は逆になるが、まず第13番護国寺へ。こちらへ伺うのは、富士塚巡礼以来2年ぶり。上野公園から都バス上58で護国寺正門前バス停下車。 寺の幼稚園の脇を抜ける。この辺りは国立の教育施設が集中しており、都内でも偏差値が高い。母親の迎えを待つ子供も賢そうな顔立ち・・・ 護国寺は犬公方、徳川綱吉の母桂昌院の発願による大寺院。本尊は桂昌院の念持仏と伝わる琥珀製観音とか。門外…

会員以外にも公開

掘り掘り

残っていた安納芋と紅はるかを掘り切ることにしました。 農作業介助犬の出番です? しかし、しばらくすると職場放棄して、トマトバイキングへと向かっていました! 紅はるかは、根元に賢くお芋さんが入っていますが、安納芋は深く長く伸び、時として離れた場所にもお芋さんを設けてますから、掘っていてガジって言う鈍い音が聞こえると・・・ あ、やっちまった! ですわ。 …

会員以外にも公開

小ネタ 6

○小学校のころ、国語のテストで「〜らしい」を つかい、文を完成させなさい、 という問題が出た のですが、友人は「名犬らしいは賢い犬だ」と 回答していました。 ○卒業式で父母に配布する印刷物の中に 「合唱曲タンサイボー行進曲」と誤植があり、 直前になって刷り直ししてもらったことが ありました。 ○私の通っていた高校で「スポーツテスト」を なぜ実施しないのかと担任にきいたら、生徒計…

会員以外にも公開

人間関係の知恵-心理学的理解

無意識の罠にはまるな。 夫婦けんかは犬も食わぬという。 罠にはまってはならない。 うっかり口を出してはいけない。 嫁が実家でだんなの悪口を言うのは、親の同情を得たいから。 娘のわたしに味方してほしい。 夫婦けんかに肩入れしてほしい。 私の代わりに、だんなに文句を言ってほしいなどと。 つまりは夫婦のけんかに親を巻き込みたいのである。 あるA女がこう言った。 「あら奥様、どうもこんにちは。ところ…

会員以外にも公開

「実に面白い国だ・・・」犬小屋で爺とソーンの暮らし

朔日さのニュースで 庭で大麻を栽培で「逮捕」 その後のニュースで 某市場で 大麻の苗木を一鉢 50円で販売している とか 今のタイ国内では 一応 政府関係 医療会社関係 でしか ハウス栽培して居るのだが・・・ 今は 許可されたレストラン等では 大麻の葉を使い の商品を販売している が・・・ どうも 常識の吾輩には 「犬の耳に寝耳水」・・・・ 写真1 偶に食べるか!? 殆どが ニュー…

会員以外にも公開

ドッグフードはコリー犬へ

 グレースが食べるはずだったドッグフードが残った。このまま捨てるのはもったいない話だ。犬関係の施設に寄付するか。  ネットで検索してみる。あることはあるようだが、なんか品質の保証とかで、他の手続きも面倒くさくてやめた。   === コリーと散歩する女性が ===  家の近くで犬を散歩させている人にあげようとしたが、なかなかその機会が訪れない。が、きのうの朝、コリー犬と散歩する女…

会員以外にも公開

奇妙な夢

先日、夢の話を書きました。 今朝かな、奇妙な夢を見ました。 嫌な夢ではありませんが、そんな事あったかな??って、感じの夢です。 昔、学生時代かな、20歳頃、家族で大事にしていた、大型犬、訓練を受けた賢いシェパード ”アミー”と言う名前の実に利口な愛犬でした。 殆ど、何か不思議な、会話に近い口調が通じる、犬でした。 誰かに話すように言うだけで、通じるのです。 ”一寸、間ってね”・・と言うと、そ…

会員以外にも公開

『魚の高度な知識』

昨日の日記の「密じゃね」の中の、狭い水槽を泳ぐ魚達を見ていて、『魚の知識』に次いで疑問がでました。 そして調べてみると、凄かった!! ↓ 【人間が考えている以上に魚は賢い】 魚生物学者で、マッコリー大学の准教授であるカラム・ブラウン氏の研究より。 天然物であれ養殖であれ、魚は世界の主要な食料のひとつです。2011年現在、世界の50億人あまりが動物性タンパクの15%を魚から得ています。ま…

会員以外にも公開

2月22日は 猫の日?

2/22が にゃんにゃんにゃん で 猫の日だとか。  知りませんでしたねぇ。 でも 何でもゴロ合わせですが 犬の日って当てはまる日がありますか・・・ 私は 猫でございます。  以前たんぽぽ・♪さんのお宅で 12~3年 お世話になっておりましたが まぁ 自分で言うのもなんでございますが 可愛くて 賢くて 人懐っこい 猫だったのでございますよぉ・・・ おっほほほ 私は 白地に黒と茶のトラ柄 …

会員以外にも公開

リンパ腫

来年の5月で10歳になる黒丸が先日より食欲もなく元気が無い、神さんが首周りを丹念に触ってみると、しこりを発見しました、以前飼っていたシェルティーも10歳になる前に突然のガンで他界しました、もしやと思って行きつけの獣医さんに診てもらうと案の定のリンパ腫との事でした、手術するにも大きくて首周りにある静脈や動脈が有るので難しいとの事でした、結局は経過を見て行くしかないそうで後2~3か月との事でした、犬…

会員以外にも公開

平昌オリンピックまで後2日、思い出すのは愛犬ピョンちゃん

東京湾岸葛西から千葉県我孫子に引っ越した夏、取手の犬屋さんから可愛い黒柴の雄犬を買ってきました。 まだ次男坊が高校生の時でした。 父親は全日本チャンピオンの黒潮号、母親は純チャンピオンの巴号、仔犬の血統名は「黒光号」でした。 犬小屋を購入し外に繋いだら寂しいのか夜中に啼いて啼いて仕方がないのです。 諦めた私は私の寝室に連れてきたら「待ってました」と言わんばかりで自慢げに寄り添い安心しき…

会員以外にも公開

クゥの過去が判明?

約10年前・・ 先日亡くなられた友人のお母様と真冬に捕獲大作戦で捕まえたクゥ 私に要請が来てから捕獲までひと月かかった・・・クゥ いろんな作戦に失敗して その思い出を協力してくれたご近所さんと【お見送り】時に話してた 昨日動物愛護、愛犬家でドッグトレーナーの友人から着信アリ 彼女は10年前に保健所で捕まえられたクゥとよく似てる若い犬を飼うことにしてくれたことで知り合いに。 その🐶も プ…

他のペット・動物のカテゴリから選ぶ