金魚 水槽の日記一覧(2ページ目)

金魚 水槽の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

先日、奈良市のミ・ナーラに行って来ました。

テレビで奈良市のイトーヨーカドーの後に ミ・ナーラという名前で複合施設が出来た と紹介があったので、ちょっと見に行って 来ました。 1階は食料品やフードコートがあり、私は 4階にある金魚ミュージアムが気になって いたのでそちらに行きました。 大和郡山に近いのか多くの種類の金魚が 水槽に入り展示されていました。 珍しい金魚もあり、眺めていると外の暑さを 忘れて涼しく感じました。 最終コーナーでは金…

会員以外にも公開

★ジャストフィーリングなネーミング「金魚が泳ぐ商店街」がんばれ~【大和郡山柳町商店街】

金魚と言えば郡山、郡山と言えば金魚、両者は切っても切れない相思相愛な関係 コロナ禍前にこの町に来たときはそりゃ見事に各々の店が水槽管理に手間隙かけていた 生き物を飼い続ける難しさは私が一番知っている 鑑賞に耐えうるように維持し続ける大変さは確かにねぇ 展示を止めたお店あるし金魚の数が確かに減ってる お魚愛好家の一人としては「ファイト!1発」と遠く離れた町から…

会員以外にも公開

突然童心に戻って金魚の写真を撮りまくる親父【郡山金魚資料館】

資料館としての展示水槽と販売用の金魚を眺めているだけでハッピーになれる 待合ベンチで妻を待たせ私はソワソワと場内をうろつきまくる 本場だけに生きのいい金魚がどっさり観賞できましたよ 見学無料なんで子供を連れたファミリー層にうってつけなスポットと言えます 密になるはずもなくその点からも正解でございます

会員以外にも公開

日々の写真から

 金魚が飼いたくなってホームセンターへ行った。子どもの頃、我が家では金魚を飼う位しか贅沢は許されなかった。その光景が蘇ったのがきっかけかもしれない、、、、その思い出の金魚鉢をイメージして行ったのだが、並んでいたのはサイズ色々の水槽ばかり。そのうちから小型のを買い、金魚を二匹連れ帰った。裳裾のような尾びれをゆらゆらさせて泳ぐ姿を見て子どものように楽しくなっている。  雨と晴が交代でやって来るよう…

会員以外にも公開

「雨の日は金魚屋へ」

まだいる。さっきも見ていた。地味な服装をしているが横顔は素人っぽくない女性がずっと水槽を見ている。水槽の中には黒い出目金。 奥には自分で金魚を掬う男性。店内には10人程の客がいて、それぞれ自分の好きな金魚を見ている。 雨の中、新小岩にある「金魚の吉田」を目指した。娘宅から真っ直ぐ帰宅するには早い時間だった。 千葉から総武線快速で東京に向かうと、新小岩駅はそれまでの駅とは全く違う。ホームドア…

会員以外にも公開

キントト

一昨日注文してあったものが、発泡スチロールの大きな箱に入って届いた。 熱帯魚も金魚も分厚いビニール袋が二重になって入っています。 この袋は分厚いので釣りにも役立ちます。 今回そのその中身は小赤300尾である。 ちなみに冬場はカイロ、夏場は保冷剤が入って送られてくる。 また、届いたのは死着3尾と少なく、オマケ?になったイシマキガイも2個混じってました。 これは水草水槽に放り込まれました。 …

会員以外にも公開

4年ぶりの全国金魚すくい選手権♫

4年越しの全国金魚すくい選手権。数十年前に初めて連れて行ってもらった時は、体育館いっぱいに金魚の青い水槽がならんでましたが。今回はコロナ禍の中の開催。MCは変わらずタージンでした。外は外で入口の役員さんや佐川急便のテントを備え暑い中対応されてたり、屋外の出店や、暑い中金魚選手権のマスコットキャラクターの着ぐるみを着て来場者と写真撮ったり(大丈夫かなぁ💧)。4年ぶりの開催を猛暑の中皆さん喜ばれてい…

会員以外にも公開

金魚藻の姿の❔ 

一般的には水中の植物ですね。 金魚藻と呼ばれるものには カボンバ オオカナダモ(アナカリス)マツモ の 三個体。 水中の流れに身を任せて、金魚やる高との仲良し姿はみなさんみなれているとおもいます。 一枚の画像御覧してね。 ・・、  この姿 上記の三種のいずれかになると思いますが (・・? 人気の少ない山の、野池にて 懐かしい姿見っけて 地金魚飼育当時の思い出しの姿、小型のコンクリート水槽で…

会員以外にも公開

209 宿題その1 メダカの確保・・

7月の田舎暮らしでメダカの確保が宿題でしたが ほんの数分 網を数回いれただけで4~50匹 多分確保。今年生まれたであろう小さなメダカもいますが先ずは確保です。 水槽に入れる布袋草が売ってなくて 近所に住む弟宅で少し分けて貰いました。次から次に増える布袋草と繁殖させた金魚コメットも頂いてきました。さて、メダカに金魚・・増やすという趣味がひとつ追加になりました。

会員以外にも公開

今日の晩ご飯

今日(12/19)の晩ご飯は、鯛の刺身にしました 副菜は、野菜サラダと刺身コンニャク、そして具沢山の味噌汁でした デザートは、栗を茹でたものでした 今日は金魚水槽の水替えしました

会員以外にも公開

今日の晩ご飯

今日(6/14)は雨の1日でしたが、予定空き日で良かったです 金魚の水槽の清掃だけしました 今日の晩ご飯は久し振りにごった煮作りました 副菜はひじき豆とミニトマトです 今日も美味しく戴きました

会員以外にも公開

金魚水槽の水替えと晩ご飯

今日(10/14)は、急遽予定が空いたので金魚水槽の清掃と水替えしました 今日(10/14)の晩ご飯は、焼売です 副菜は、野菜サラダに切り干し大根煮です そして、具沢山の味噌汁でした 今日も美味しく戴くことが出来ました

会員以外にも公開

098 プチ都会暮らし2日目・・

今回も2週間の予定でのプチ都会暮らしです。今朝は早速 早朝散歩・・07時00分からですから通常散歩かもですねぇ~本日はチョイと距離を伸ばしてトータル1時間ぐらいゆっくりと歩いてきました。 寒くもなく曇り空ですが佳き季節になりましたねぇ~ 雪やなぎ ハクモクレンも咲き誇り 他所様の庭に咲くミモザも佳き感じに咲いていますし春を感じますねぇ~ 本日は金魚の水槽 メダカの水槽の掃除 水換えで遊びま…

会員以外にも公開

金魚お渡しとサマーディナーショー

今日(8/1)は、金魚スクールの2日目の配布日でした 金魚渡したときの子供さんの笑顔が良いです❗ 私も戴いて帰り早速水作りした水槽に手順通り入れました 今年も金魚飼育の開始です❗ 今日は、前からチケット購入していたホテルグランヴィア歌謡フェスティバル(サマーディナーショー)に行って来ました コロナ感染が起こらないよう万全の策がとられていました ディナーも美味しかったですがアルコールはダメでのめ…

会員以外にも公開

ぶらぶら散歩 可愛いプラ人形が多く並んでる

 角の家に 多くの可愛いプラ人形 ビックリするほど  並んで置いてますよ たまたま整理している人が でもね   難しそうな人で 声を掛けるのは止めましたよ 楽しそうでしたがね  角には ペンギンの置物が 水槽の上で 金魚を見張っているようでしたな 

会員以外にも公開

チョイト早いが、我が家の鉢植は冬支度完了!

写真入の日記は下記を御覧下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/kodaiiseki2000/65469218.html  枯れ始めた今年のグリーンカーテンの朝顔を取り除き、窓が以前の明るさを取り戻した。ついでに思い立ち、全ての鉢植を枝落としを敢行。 昨日、二つの水槽は水替えを完了!特設台の上のメダカと金魚の水は綺麗です。 下の二つの大きな水槽は水を半分替えた。何れも今…

会員以外にも公開

099 春の準備中・・

まだ3月の中旬 水温も低いけれど・・ ほんの少し気が早いかもね・・と、思いつつも 金魚ちゃんとメダカの水槽のチェック。 玄関に置いてある水槽は汚れも目立ってきてて この際とばかりキレイに掃除をしておきました。今いるコメットちゃんは今は1ぴきだけです。 昨年、夏場に1ぴきは病気で亡くなって・・。もう少ししたら仲間を増やしてあげましょうかねぇ~ メダカちゃんは元気にしているようなので本日はエア…

会員以外にも公開

「名古屋・金魚の雅」金魚の想い出2018

アートアクアリウム 2018 ~江戸・金魚の涼~ & ナイトアクアリウム」では、"真の日本"をコンセプトに、ダイナミックな空間演出を行う。 象徴的な作品「花魁」は史上最大に名古屋会場マツサカヤ アートアクアリウムとは、「和」をモチーフにデザインされた水槽に、LEDライティングやプロジェクションマッピング等、最新の技術を施した新感覚の水中アート展覧会です。 もう要は、巨大な金魚鉢です!でかくて皆少…

会員以外にも公開

「愛は習慣」

朝起きると真っ先に水槽を覗く。帰宅するとタダイマを言う。いつもランチュウからだ。次がリュウキン。餌もその順番。 ランチュウはヨチヨチ。孫に似ている。リュウキンは元気そのもので、狭い水槽内を泳ぎ回る。 誰だっけ、愛は習慣とか言ったのは。日増しに高まる金魚愛。 2匹買ったランチュウは買って直ぐに一匹死なせてしまい、また新小岩の「吉田」に買いに行った。最初に買ったものよりかなり小さ目のものしかな…

会員以外にも公開

「名古屋・金魚の雅」金魚の想い出2018 

アートアクアリウム展が名古屋、松阪屋に登場! 今夏の名古屋会場は、2014年以来4年ぶりの開催となり “和の世界のアート アクアリウム”がさらにパワーアップ! 〈大奥〉や〈キモノリウム〉などの人気 ... アートアクアリウムとは、「和」をモチーフにデザインされた水槽に、LEDライティングやプロジェクションマッピング等、最新の技術を施した新感覚の水中アート展覧会です。 もう要は、巨大な金魚鉢です!…

他のペット・動物のカテゴリから選ぶ