猫の日記一覧(2ページ目)

猫の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

外猫

去年の夏から外の猫にごはんをあげてます。3匹居て、皆オス猫。去勢もしてあります。 飼い猫のオス1匹とメス猫2匹もたまに食べてる様です。 野良猫3匹のうち、一匹強い猫が居て黒猫とサバトラは中々うちの餌にありつけない様です。しょっちゅう追い払われてます(^^;でも、前の家のおじいさんもあげてるみたいだから大丈夫かな?? その強い猫が飼い猫のメス猫にちょっかい出してました。春ですね。メス猫は嫌が…

会員以外にも公開

猫の話 ③

公園など数匹の猫が住んでいる場合、まずは1匹の人懐っこい猫と親しくなりましょう。1匹触れるようになると、他の猫も安心して近づいてきます。 猫はこちらから近づくのではなく猫から近づいてくるのを待つ。 猫から見れば人間なんかほとんど進撃の巨人に見えますから(^^) とくに猫は子供が嫌いです。 まずドタドタと足音たてて猫を追い回しますから。 それでは一生猫とは友達になれません。

会員以外にも公開

東 雅夫 /編, 泉 鏡花 /〔ほか〕著 の 怪猫鬼談

★3.5 化け猫の話は世界共通のようだが日本のは特別。18人の作者による19作品で、小説は11(内江戸期のもの2)作品、他は解説、映画評、随筆、漫画など。 猫 別役実著. 猫又 水木しげる作. 白猫 北原白秋著. 夜への誘い 中井英夫著. 黒猫の家 倉橋由美子著. 猫 内田百間著. 猫 吉田知子著. 猫の縁談 出久根達郎著. 笑い猫 花田清輝著. 闇の芳香怪猫映画 田中文雄著. HORRORミ…

会員以外にも公開

猫物(=^・^=)♪

猫を飼っている。 今から23〜4年前から飼い始めた。 今居るナナは3匹目。 猫が好きだと知られてから 友人から猫柄の物を戴く事が俄然多くなってきた。 手芸が好きな義妹などはよくくれる袋物(写真の••)はほとんど猫柄になった。 葉書も同様、可愛いのが色々ありますね。 飼い始めた当初は猫柄の手拭いやら葉書やら小物が目に付き、我が家の猫と似ていたりすると買いたくなっけれど、 よ…

会員以外にも公開

猫カフェ

今や猫ブームとか。 小生、動物愛顧ではないが、先日、猫好きの知人に誘われて猫カフェなるところに行ってきた。 知人曰く、猫カフェとは「猫と一緒にいる空間の提供を主眼とした飲食店のようもの」。 店によっては猫喫茶や猫のいる休息所といったところだろうか。利用客は猫がそばいにる時間を過ごすことができる。

会員以外にも公開

川柳日記(2466)

2466 山ちゃん。さん から 「猫が見る ユーチューブとは どんな物」 と川柳を頂きました。 猫が見る 画面の中は 小鳥たち 猫にまで 研修させたい パソコンを 猫が見る 右に左ヘ ネコの手ガ 猫だって パソコンにらめ 勉強す 猫ちゃんは 昔ちゃぶ台 今パソコン 猫が見る 森友事件 パソコンで 猫が見る 犬を虐待 する方法 猫が見る 夫婦喧嘩に 勝つ方法 猫が見る 犬と喧嘩で 勝つ方法 …

会員以外にも公開

4月の猫

2月には実家の日向ぼっこをしている猫を紹介した。すでに春の恋猫のシーズンが終わり、猫もいろんな場所を徘徊する時期になった。 4月には、実家の猫以外にも2か所で猫を撮ることができた。 最初は、実家の猫。玄関先で日向ぼっこをする猫はいなくなったが、家の裏側で親子3匹の猫が休んでいるのを確認した。以前は、5匹近くいたと思ったが、3匹しか確認できなかった。仔猫2匹は以前よりも精悍さを増して、愛らしさ…

会員以外にも公開

その2 「マルマリィ」(猫カフェ)  [京都市]

「哲学の道」(ノラ猫)+「マルマリィ」(猫カフェ) その2 以前、猫好きのお友達さんらと 京都市にある 「哲学の道」のノラ猫ちゃんらに会いに、と、 猫カフェ「マルマリィ」へ行きました。 その2は、 猫カフェ「マルマリィ」でのナニゲ写真です。 1日で、猫ちゃん関連で2つ回って 猫好きのお友達はみんな、かなり満足したみたいでした。 にゃ~ん😸

会員以外にも公開

6月の猫

6月の猫は、佐渡で目にした1匹と実家の多くの猫である。 佐渡の猫は早朝の佐渡の加茂湖温泉の町にいた。 相当長く住み付いているのか、こちらの動作をちらっと確認するまでは、身構えていた。しかし、危害が及ばないと判断すると、半分知らんふりをして相手の様子見の姿勢をとった。近寄ってくれば逃げればいいとの見極めができたのか、余裕がある。 佐渡で、見かけた猫はこの一匹のみであった。 次は、実家の猫。1…

会員以外にも公開

7月の猫

今月は実家に行かなかったので、猫の大家族の動向は不明である。 今月新たに逢った猫は、家内の実家で2匹、明石のハイキングで1匹、そして五月山ハイキングで1匹の4匹である。マンションの前の猫は、2匹のみになったが、居座ったようである。 実家の猫は、最初に撮ったのは、前日見かけて追いかけたが、逃げ足が速く写真を撮り損なったもので、翌朝畑の中で休んでいた。それでも、こちらの動作によっては逃げの態勢を…

会員以外にも公開

吉備津神社の猫

吉備津神社で猫を一匹見かけた。駐車場でも、本殿の境内でも見かけなかったので、ここには猫がいないのかと思っていた。しかし、廻廊を歩いていると、廻廊の左側の灯篭の傍に一匹の猫を見つけた。 当初は、背を向けて座っていたが、そのうち写真のように蹲った。表情が見えないので、カメラの向きを変えて撮り直した。その猫は普通よく見かける家猫とは、違った種類の猫であった。 この猫の毛は、ふさふさとしていて、動作…

会員以外にも公開

猫のしっぽ

猫の写真を載せたり、猫に関連した日記を書くようになり最近知りました。 猫のしっぽがまっすぐでなく曲がっている猫を 「カギ猫」といい幸運をお金を引っ張ってくるんだって 猫のしっぽのカギ形で引っ張るんですって。。。 マジで!? 2匹の猫はカギ猫です。 まだ幸運もお金も引っ張ってこないですよ。 早く来い、コイです 写真 曲がったしっぽをまっすぐに伸ばして歩きます

会員以外にも公開

2022・2・22 今日は猫の日

今日”2022・2・22"は100年に一度のスーパー猫の日”だそうです。 22・2・22はニャン、ニャン、ニャン・・・の語呂合わせからくるのでしょうか。 今日は新聞のTV番組欄は猫だらけ。 まずはNHKBS3は「世界の猫歩き・劇場編」、BSテレ東は猫特番・・・猫の字が躍ってる。 昨日はNHKBS3で「ボブという名の猫」を観た。野良猫に助けられる薬中の路上ミュージシャンの物語には感動した。 猫の日…

会員以外にも公開

びっくりおめめ

びっくりおめめの黒猫シシィ 炬燵で転寝黒猫シシィ 食いしん坊の腹ペコシシィ 悪戯腕白黒猫シシィ 遊び盛りの黒猫シシィ 先住猫の尻尾に絡み 手痛い洗礼猫パンチ ベッドの下に避難する それでも懲りない黒猫シシィ 隙を伺い尻尾に絡む ついに怒ったお姉ちゃん達 本気のきつい猫パンチ 鼻をやられて降参ポーズ 名誉の負傷黒猫シシィ

会員以外にも公開

三毛猫

前回 縁起物 で書きました招き猫は三毛猫の雄です。 ・・・が 遺伝子上 三毛猫として生まれてくるのは基本的にメスで、 三万匹に一匹とも言われるほど非常に低い確率でしかオスが産まれない ・・・   三万とも一万とも いわれていて正確には?ですが・・・ そんなことから 三毛猫のオスは希少で幸運なもの  とされており 航海に出る船乗りが 船内のネズミ捕獲のために乗せると 遭難せ…

会員以外にも公開

猫と仲良く〜共存共栄

8月30日(火曜日)雨のち曇り 野良ちゃんは、お隣の飼い猫かもしれない、という情報がもたらされた。 昨日の夕方大ちゃんと散歩していたら、ご近所の奥さんがウォーキングしているのに出会った。 あら!紐を付けてお散歩させてるの? じゃあ、お宅の猫ちゃんじゃないのかしら、 同じ色の猫が家へ時々やって来るのよ。 Oさんのおたくにも同じイロの猫ちゃんがいたような気がするし、 この辺には3匹いる…

会員以外にも公開

多数の掲示板で里親募集ね、私は猫の里親になりました。

二年前にさび猫のチョコちゃんが他界しました。。 大昔に自宅庭の捨て猫でした。穏やかで賢く温厚な猫でした。。。 血統書とは親の三代目まで遡って、証書が有る事です。 お里が知れない猫は、全て雑種猫です。人間なら戸籍無 限りなくシャム猫だわね。。 顔が段々と黒くなってる。( ´艸`) シャム猫の性格 激しい自己顕示欲と本に記載。 net検索でも、我儘だってね。。 凄くやんちゃ坊主でメスだけど。…

会員以外にも公開

野良猫が憎かったむかし

幼少の頃は戦後まもない頃なので 人々の生活も貧しかった。  近所に野良猫も沢山いて煩かった。 あの頃は猫を家で飼っている家庭など皆無でした。    そんな頃ですから、近所で猫を見つけると  石を投げて追い払ったものでした。   石が猫に当たる様に・・・。   時代が変わって、今になると猛反省です。  こんなに可愛い猫を虐めた罰を感じて居ます。   せめてもの罪滅ぼしです。  野良猫も家猫もみ…

会員以外にも公開

ペットがあんまり長生きしてもなぁ、、、

ばあ様84歳で動物好き。 三か月ほど前に燃えるゴミ置き場に捨ててあった 小さな猫をお持ち帰り。 小さな猫で目ヤニだらけでとても生きるとは思わなかったが 生きた。 おぃおぃお前さん何歳まで生きるつもりだ? だって、かわいそうじゃないか、、 それはそうだが、、 我が家の猫や犬の飼い方など乱暴極まる。 ご飯なんぞ人間のあまりものの味噌汁ご飯だ。 無い時は犬猫フード。 そのくせ歴代の犬猫の長…

会員以外にも公開

新たまの猫好き日記

夕方娘の所に顔を出したら、ちょうど晩ご飯の支度中。 エビ欲しいか? あー、欲しい欲しい! わかった。 で、エビを放り投げた。 何だ、エビってこれの事? 要らんのか? いや、要る。 このエビがスグレモノで 猫が直ぐ釣れる。 シャーシャー激怒り猫の茶猫が ぶっ飛んできて、連続猫キックで笑える。 猫グッズはいろいろ買ってるが これ程猫がぶっ飛んで来て遊んだ…

他のペット・動物のカテゴリから選ぶ