猫の日記一覧(3ページ目)

猫の日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

保護猫カフェデビュー

愛猫が3/27に他界し、まだまだ悲しみは癒ず、もう一匹の黒猫は🐈‍⬛あまり私にはなついてないし、寂しくなります。 4/16と4/18どちらか舟が出る日にダイビングという予定を組んでいましたが、運良く4/16に潜りに行けたから、暇になった18日は二世帯住宅の下の階に住むお姑さんが、前から猫を飼いたいとのことで、相方、お姑さんと3人で保護猫カフェデビューして来ました。 今回の目的は、お姑さん…

会員以外にも公開

ペットがあんまり長生きしてもなぁ、、、

ばあ様84歳で動物好き。 三か月ほど前に燃えるゴミ置き場に捨ててあった 小さな猫をお持ち帰り。 小さな猫で目ヤニだらけでとても生きるとは思わなかったが 生きた。 おぃおぃお前さん何歳まで生きるつもりだ? だって、かわいそうじゃないか、、 それはそうだが、、 我が家の猫や犬の飼い方など乱暴極まる。 ご飯なんぞ人間のあまりものの味噌汁ご飯だ。 無い時は犬猫フード。 そのくせ歴代の犬猫の長…

会員以外にも公開

新宮の猫 

今日は、福岡の相島に釣りに行って来ました。 福岡の新宮から20分ぐらいで、猫ちゃんがたくさんいる 相島に着きます。 相島には猫ちゃんがとてもいっぱいいて、元気でかわいい猫ちゃんもいれば、目やにが付いていたり、野良猫っぽい猫ちゃんもいます。 でも島の猫ちゃん 人間に懐っこくて、きっと親切にされているだな♪ と思いました。 相島には、釣りに行ったので、結構釣れたことも有り、猫の写真を撮っていな…

会員以外にも公開

その1「哲学の道」(ノラ猫) [京都市]

以前、猫好きのお友達さんらと 京都市にある 「哲学の道」のノラ猫ちゃんらに会いに、  と、 猫カフェ「マルマリィ」へ一日で行きました。 その1は、 「哲学の道」のノラ猫ちゃんたちのナニゲ写真です。 みんなでノラ猫ちゃんたちを探して 哲学の道をトロトロ歩いて南下していたら、 いきなり、沢山のノラ猫ちゃんらに大歓迎されました。 わたくしたちも、ノラ猫ちゃんらも、みんな大喜び‼😸 にゃ~ん

会員以外にも公開

猫の日でした

 昨日2月22日は猫の日、ウチのお二人さんはいつもと変わらない日々を過ごします。完全家猫、マンション猫です。  某SNSで『マンション猫クラブ』を主宰してまして、メンバーの皆さんが愛猫の画像や情報をアップしてくれます。  22日限定で猫の御朱印を書いてくれえる神社が沢山あるんですね。来年は行ってみますか。  猫の魅力って、「わたしは知らないよ」、って属人的ではない性格が楽しいです。それでも…

会員以外にも公開

💖明石市の保護猫カフェ「カーロ」😺💕

こんにちは😺 6月24日(土) 猫好き仲間7名で 兵庫県明石市にある 保護猫カフェ「カーロ」へ行きました。 https://nekocafe-caro.com/ ここの猫ちゃんらはみんな保護猫なのですが、 少し控え目な感じで落ち着いた猫ちゃんが多く、 ゆったりと遊べる感じでした。 もちろん、若い猫ちゃんらは 期待していた通り、オモチャでよく遊んでくれましたです。 …

会員以外にも公開

電線カササギ♪ キャットフード&カササギ♪  

私の行くカササギポイントは、筑後川の土手の側で、猫ちゃんが居るため、猫ちゃんにキャットフードを持ってくる、心優しい方々がいらっしゃいます。 すると、猫だけではなく、猫の次には、カササギが猫の餌を食べ、カササギの次には、カラスも猫の餌を食べに来ます。 (今、テレビを見ていたらイギリスでは、英王室?がカラスに餌をやるそうです。) 面白いのは、猫ちゃんは、カラスが猫の餌をちょろまかしに来ても、全然…

会員以外にも公開

三匹の猫のガラガラドン

三匹の猫のガラガラドン 三匹の猫がおりまして… 夜中最初に人間のところに来たのは 一番大きな猫でした。 その猫は言いました。 お前を追い出したりしないから布団の中に入れておくれよ! 人間は仕方がないので大きな猫を入れてやりました。 次に中位の猫がやって来て、お前を追い出したりしないから布団の中に入れておくれよ! またまた仕方がないので、中位の猫を入れてやりました。 それから最後に一番小さな…

会員以外にも公開

最上稲荷の猫

最上稲荷の説明看板の下に、2匹の猫が参拝客を迎えるように蹲っていた。まさしく、招き猫かもしれない。一匹は赤毛の猫で、もう一匹は薄い黒毛の猫である。黒い方は、来訪者には気づかないふりをしているのか、熱心に毛繕いをしていた。 参拝の最後の階段を登り本殿の前に着いた時に、一匹の黒猫が少し小走りでやってきた。動いているところを数ショット撮った。参拝後、帰路についてふと猫が居た方向をみると、まるで自分の…

会員以外にも公開

王子が岳(その5) パークセンター駐車場の猫

パークセンターの駐車場には、野犬以外にも、野良猫がいた。子猫を含めて、ざっと見ただけでも、30匹以上は居るのではとの印象を受けた。 駐車場に着いた時に、トイレの前に1台の軽自動車が停められていた。その自動車の周りに10匹ほどの猫が集まっている。どうやら車を運転して来たご婦人が、ペットフードを持参して、猫にやっているようであった。 トイレの近くの建物の壁に環境省と警察庁連名のポスターが貼られて…

会員以外にも公開

猫ケージ

娘の友達が家猫2匹と外猫2匹を飼っていて 外猫の一匹が野良犬?に殺されて残った外猫を今は家で飼っているそうです。 猫3匹は買えないので我が家で買ってくれないかと依頼あり。 それで 我が家の猫を連れて行って相性を確認。 ビビリですので 1歳前の子猫に威嚇。これは怖がっている証拠です。 相手の猫はおとなしく私達にも近寄ってきます。 猫を貰って来てもしばらくは仲良くなりそうにないので猫ケージを買ってか…

会員以外にも公開

公正証書による遺言の執行

公正証書による遺言の執行 https://smcb.jp/diaries/8700629 上記の日記で仲の良かった方が旅立った日記を書きました。 で、公正証書の遺言状による遺言の執行として 彼女が飼っていた6匹の猫をお世話することになりました。 通夜の時に「今は雪道で大阪までの往復は厳しいので雪が溶けたらでよろしいでしょうか?」と 唯一の肉親である弟さんにお伝えしてましたが、 執行人の…

会員以外にも公開

「猫庵/ねこや」へ行きました😸 [滋賀県彦根市]

昨日、滋賀県彦根市にある猫カフェ?というか、 猫カフェ形式だけど、お店ではなく、 猫がいる一戸建て住宅の 「猫庵/ねこや」へ行ってみました。 猫ちゃん13匹+仔猫ちゃん6匹が住んでて びっくりするくらい愛想の良い猫ちゃんばかりでした。 大ラッキーの大当たり🎯 部屋が少し暗いのがちょびっとだけマイナスで、 写真が撮り難く、かなりミスショットちゃいました。 ニャハハ😸💖 もしかしたら、 …

会員以外にも公開

パンチだぞ-----。

頑張って、頑張ってパンチを繰り返しても届かない。 お兄さん猫の愛ちゃんに精いっぱいのパンチをしてますが愛ちゃん猫は全然気にならない様子。 小さな(♀猫だから小さいのかぁ。それとも遺伝) 妹猫の秋ちゃの相手をしている愛ちゃん猫が可愛いです。 小さな体で一番後に家族になったくせに お兄さん猫の愛ちゃんや 犬の王子君にパンチをして追い出します 3匹の中では一番威張ってます。 雌猫だから強いのかし…

会員以外にも公開

朝の目覚め

ワンコのうなり声と吠えまくる声で目がさまた。 あまりにも吠えまくっているので外に出た。 猫の愛ちゃんが今度はうなり声を上げている。 いつもの猫がおいでになったと思ってよく見ると今まで見たことが無い猫でした。 まだ小さくて黒が多い猫でした。 捨て猫かしら? 犬と猫が2匹いる家には捨て猫もおちおちとはこれない。 田舎で車が入ってこない。人目がつかない。 捨て猫が多いです。 捨て犬というのは無…

会員以外にも公開

猫がしっぽをピンと立てて近寄ってきたら何の合図?――しっぽの動きで猫の気持ちを知る方法

猫の考えてること、知りたくないですか? ベストセラー『ざんねんないきもの事典』シリーズ、『わけあって絶滅しました』の監修者としても知られる動物学者の今泉忠明さんが、解剖学、動物行動学の知見を駆使して、猫脳の謎に迫った『 猫脳がわかる! 』を一部公開します。猫の気持ちを知ってください! ◆ ◆ ◆ © 文春オンライン ©文藝春秋  顔の表情とともに、猫の感情がよく表れるのが、しっぽです。猫の場…

会員以外にも公開

何にでもなれるなら 家猫

外に出たことのない猫 家猫 我が家にも保護猫の黒猫がいる 窓際に寝転んで、外をずっと見ている 時々、外に出たいのかと、可哀想にも思える。 だから家猫になって、その気持ちを知りたい。 でも見ている限りでは、幸せそうに思える。

会員以外にも公開

猫カフェ「にゃんずはうす」😺 (滋賀県長浜市)

先日、猫ちゃんが大好きなお友達さんらと 滋賀県長浜市の猫カフェ「にゃんずはうす」へ行きました。 ここの猫ちゃんらは若くて、 みんな里親さんを探している保護猫ちゃんらです。 「にゃんずはうす」では、2年前の開店以来、 今まで何十匹もの縁組を成功させているようです。 猫ちゃんを飼いたい方にとっては、 チャンスがいっぱいある猫カフェだと思いました。 にゃ~ん😸

会員以外にも公開

聖護院庭園の猫

10月17日にGoto Travelで京都聖護院に行った。聖護院は、役行者を本尊とする本山修験宗総本山で、旧仮皇居として使用されたことのある門跡寺院である。 ここを訪問するのは3度目であった。 庭園を眺めると、過去とは異なるものを白砂に認められた。それを確認するため、アップした写真を撮って見た。2匹の白猫が倒れた猫をいたわるようにいて、それを少し離れたところから見守る黒猫を確認できた。遠くの岩陰…