猫 まとめの日記一覧(2ページ目)

猫 まとめの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

友達の公演に行きました!(^▽^)/

8日、友人のお芝居を観に行きました。 池袋から徒歩で20分。 元学校の「みらい館大明」。 そこの広い体育館で「かんじゅく座」公演。 シニアばかりで15年。 友人の彼女は、1期生からずっと在籍中。 毎年、観劇してきました。 今回は、プロローグに演じるおばあちゃん役。 相変わらず大きな声でした(^^♪ 「ねこら」 のら猫達のお話です。歌もありミュージカル風。 以前も観たことあり、今回1時間にまとめて…

会員以外にも公開

まとめて日記4月号 たまちゃん経過

今月は院内集会、猫相談、人付き合いも忙しく 友人のBD、友宅での夕食会・・メインイベントは 親友が20年以上ぶりに他県から戻ってきた事☆ 歓迎会には山梨コミュ「お花見と山菜天麩羅」の オフ会と彼女の大好きな温泉へ。 「ほっったらかし温泉」で富士を眺めながら思い 出話に花が咲き、喜んでくれた♪メンバーの車で 相乗り。有難う^-^今年も来れたよー。 母の眠る土地。山梨。桜と桃の花が咲く季節が 一番好…

会員以外にも公開

出逢いと別れ

一昨日の夜のウェルカムパーティー? 大成功!^^ みんなノリノリで・・ 7時にスタート、お帰りになられたのは~ 深夜1時を回ってました^^ トークとミュージック♪をわたくしも楽しみ・・ 片付けて犬達の世話して寝たのは3時過ぎ? 皆さんが動物好きで嬉しかった! 猫のサヴィー以外(笑)は龍もクゥもモモも(『も』が4つ並び!?^^)可愛がってくださる方に会えました! ※モモは全盲ですけど:-: …

会員以外にも公開

好き 素敵 と思ったら どうしますか? わくわくしてしまったら・・・ 楽しく生きるヒント♪

最近出会う方々 皆さん素敵な方々で        大好き~♪ と思います 猫ちゃん関係 お犬様関係 英語 ダンス ピアノ 歌 等々 素晴らしい方々と出会って あ~ 楽しいな と思いましたら 素直な気持ちで 末永くお付き合いさせていただければ・・ と思います       私が素敵と思う人たちにように       私もなりたい!! それから・…

会員以外にも公開

中国の不思議まとめ。

星期三3/19、四川省広元市→杭州→寧波と移動。寧波8~22℃雨。四川省広元市は、Rさんの実家からは350km。 夕べは「Rさんのお母さんの弟夫婦」が、夕食を接待してくれた。中国のこう言う食事会には、遠い親戚も来る。 聞かないと誰だかわからない人が、参加するのが中国。男性と子供が後から参加。聞くと、おじさんの娘の旦那さんとその子供だと言う。 宴会途中だが夜8時過ぎになり、私は「広元市を見な…

会員以外にも公開

釣行・釣果まとめ書き

4月20日 船舶一級試験 4月22日 東京出張から帰ってすぐですが、 よっしーさんにお願いして予約してもらっていた 岬の周年イベント、シマアジ大放流に奥さんと行ってきました 朝イチ、見えてるシマアジを狙いにいくか、 昨日、良く釣れた場所に入るか悩みましたが、 よっしーさん達がシマアジの見えてる場所に入ったので、 昨日のアタリ場所の近くに陣取り、 結果、いい思いをしました 昼からは魚も移動し…

会員以外にも公開

2日間の留守

昨夜遅く、帰宅した。 19日(土)、20日(日)と2日間、東京で大学の講義を受けていた。 今回は学生15人でゼミ方式だった。 5人ずつ、3グループに分かれて「まとめ」を発表をする。 当日、配られるプリントもあり、はやく読める人が羨ましかった。 (速読・速記ができる人、隣にいた) 身体のほうは、なんとか無事だった。 19日(土)は授業の終了間じかに雷と激しい雨になり、 しばらく待っていたが止みそ…

会員以外にも公開

ペットへの感染例も増加中。獣医師が教える新型コロナの予防法

新型コロナウイルスの感染拡大初期には、人からペットへの感染例はごくわずかでしたが、事態が長引くにつれて、ペットへの感染事例も増加し、特に猫は呼吸器症状などが確認されています。メルマガ『佐藤貴紀のわんにゃんアドバイス』の著者で獣医師の佐藤先生が、改めて、飼い主が注意すべき予防法を紹介。人間の予防法同様、キーワードは「清潔」のようです。 感染急増!新型コロナから自分の愛犬、愛猫を守ろう!! 緊急事…

会員以外にも公開

あけび庵の日記

2/18 俳句のまとめ 物干しや夜半の初ゆき竿に乗せ 身に沁むや寒さに夜半の除夜の鐘 寒風の筆甫に干すやへそ大根 音一気おちて不意なる垂り雪 握る手を笑う寒さの手の開き 年の瀬やまるめ猫の背厚布団 顔洗う後の冷たき手の平や 冬の月星一つ見て宵の空 紅を差す指も忘れて枇杷の花 星寄せて見上ぐ宵ぞら冬の月 **

会員以外にも公開

あけび庵の日記

3/5 俳句のまとめ 薄氷に巫女もたすきの湯立かな 春立つや公園の板かめ注意 一輪の幾重に早し梅の花 鏡には光和らぎ春ショール* 鳶群れて遊び流氷ひかりあり* おもやいで猫と起きたり春浅し* 春の日の障子二枚の光かな 西芳寺蠟梅の香の広さかな 春隣り大黒堂の欠伸ねこ 白梅の枝の蕾や紅は咲き お知らせ ※俳句募集中!お寄せ下さい。俳句掲載予定。

会員以外にも公開

あけび庵の日記

3/28 俳句のまとめ ディズニーの鼠に翌なき春らしや ポスターに公演中止春の変 大砲や雉も春空とべぬほど 伯山の襲名響く春太鼓 人の出やオランダ村のチューリップ 余寒風こわれ門扉を吹き開けて 春ざれて不思議に遠く宵の空 ウイルスや消毒の手に見えぬ春 声かけて我に聞き耳猫の恋 青空と言えども見あぐ紫木蓮 お知らせ ※俳句募集中!お寄せ下さい。俳句掲載予定

会員以外にも公開

生命系の進化論 まとめ-2

  大脳の質と社会生活の可能性  「人間は、行動の99%は大脳を通さずに、行動します. また、外部からの刺激が小さい場合、人間も線虫と同じ無意識な行動をします。 大脳仮想空間が、外界から強い刺激を受け取ると、初めて記憶回路が働き、意識し始めます。 大脳回路が動いた時に、感情が起こります。 高等哺乳類は、大脳の脳内分泌物の変化で、感情を発生させます。外界から得られる刺激を、画像化しながら我々は…

会員以外にも公開

雑草という草花は存在しない

猫の額と思うほどの庭の草取りをした。 10月としては異常なほどの暑さだったので汗をかいた。32度もあればそれも納得できる。 草取りをする本人はへばりぎみなのに、この雑草たちは背すじをシャキッと伸ばして立っている。 雑草を辞書でひくと「人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物」とある。 どうやら雑草という名の草花はないらしい。正式な名称がそれぞれに付いているが、人はそれらをまとめて雑草と呼んでい…

会員以外にも公開

猫駅長「ミーちゃん」にニャン民票

JR篠ノ井線冠着駅に住みついている人気者「ミイ」に 此の程住民有志から「特別ニャン民票」が交付された。 ミーちゃんに会うため冠着駅を利用する人が増えて地域の顔に成っている事に感謝して住民たちがプレゼントしました。 ニャン民票にはミイーちゃんの生まれた住所や誕生日など基本的な事がA4判にまとめられている 体長は80㌢、体重9.3㌔かつお節が好物などの情報も一緒に掲載されています。

会員以外にも公開

そして攻防は続く...😵

このところ、猫ちゃん達にあげてる猫缶で 猫ちゃん達VS私、の攻防が続いています💦 いろいろ試していますが、これが好きにゃ💕 がみつけられないのです。 高かろうが、安かろうが、匂いを嗅いで これはダメにゃ💦 には、砂かけ動作をし 食べてくれないのですよ😅 ドライフードもあげるので、飢えることは ないと思うのですが、食べてくれないと、 がっかりしちゃって~😢 観察していて…

会員以外にも公開

今日は蟹座の新月です

ムーンプリズムパワー メイクアップ! こんにちはセーラーニャンコ 猫月めいです🐈‍⬛ 暑くてちょっと壊れてます🤣 コミュニティの方ではお伝えしてましたが 今日は蟹座の新月です。 新月の日に合わせて 何か新しいことを始めたり 新しい物を使ったり取り入れると 月のパワーで運気を味方に つけることができるんです💖 今回は愛や育成 人間関係やお家に関することに 焦点をあてて 良き事をスタートさ…

会員以外にも公開

あけび庵の日記

12/1 あけび庵の日記 杜鵑草 この花の名前を知ったのが最近の事で ご贔屓にしています。少し毒々しいと 思ったりもしましたが、良くみれば、 かわいいものです。 あけび庵の俳句のまとめ しぶき色紫なるや杜鵑草 鳴かずともしぶき花片や杜鵑草 紫の斑あつめて杜鵑草 紫の花杜鵑草しぶき散る しぶき散る路傍の花や時鳥草 物憂げや路傍の栗も落ちて秋 目に斑はな時鳥草しぶき色 猫ごろり小春日差し出す地肌か…

会員以外にも公開

電気と水が復活o(*⌒―⌒*)o

地震の影響で、停電と断水していましたが、昨日の夜7時半に復活しました。やれやれです。 まだ復旧されていない地域の方には、申し訳ありません。 写真1 「もうすぐ四十九日だね~」お人形さん2体に爺ちゃんの番をしてもらっているところ(笑) 写真2  電気が復旧して、久しぶりについたテレビと猫 ※ 折角、コメント頂いても、返信できないかも知れませんので、見て頂くだけで、大丈夫です(^ー^) 申し訳…

会員以外にも公開

あけび庵の日記

3/13 あけび庵の日記 俳句のまとめ 春立つや公園の板かめ注意* 一輪の幾重に早し梅の花* 春の日の障子二枚の光かな* 西芳寺蠟梅の香の広さかな* 白梅の枝の蕾や紅は咲き* 春隣り大黒堂の欠伸ねこ 薄氷や日の明け影に目覚めゆく* 薄氷に巫女もたすきの湯立かな 朝拾う記事の見出しや春まなこ* ザラメ噛む春訪れて梅せんべい*       ** 鳶群れて遊び流氷ひかりあり* おもやいで猫と起きたり…

会員以外にも公開

【俳句ノート まとめ 】あけび庵

ふた道の向こう憂き身や猫の恋 なつぎぬの見番のさき寺町や 西茶屋の見番の三味白重ね 鳴き移り老鶯すでに山中に 夕立ちを遥かに追うて空の色 竹の子の伸びて立ちゆく速さかな 大山の鹿の子知らず蛇いちご これまでと春の舞台に見得をきり 線香の花火はじけて闇のなか それぞれのすっくと立てり花菖蒲 母の日や姉につられて長話 花色や揺れて波紋の藤の棚 蛙より鳥の遠音のほうけかな 房州の枇杷を競いて道の駅 屍…

他のペット・動物のカテゴリから選ぶ