猫 ペットの日記一覧(2ページ目)

猫 ペットの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

ペットへのマイクロチップ装着

  === 義務化する改正法施行 ===  1日からペットの犬や猫へのマイクロチップ装着を義務化する改正動物愛護管理法が施行された。1日以前の飼い主は努力義務。  ということでブリーダーやペットショップでは、販売する犬・猫へのマイクロチップ埋め込みや情報登録が必須になる。   === 飼い主の情報登録も義務化 ===  事業者から犬や猫を買った飼い主も、環境省の「犬と猫のマイクロチップ情…

会員以外にも公開

第5回 新しい家族(くうちゃん)

■■娘が里帰り■■ 世間はお盆です。 ちょっと前に北海道に戻ってしまったばかりの次女が里帰りです。 いやあ、孝行娘です。 世の中のお盆なる制度は良くできています。 ■■ペット嫌い■■ 私はペットが嫌いです。 後付けの理由は色々ありますが、昔ペットを飼ったとき、もうペットは飼うまいと思ったことがありました。 長女の、犬を飼いたい攻撃、次女の、猫を飼いたい攻撃にも耐え続けていました。 今のマンシ…

会員以外にも公開

ペットたちに感謝する日

今日、11月22日は「いい夫婦の日」だと 広く、認知されていると思うのですが... 今日は「ペットたちに感謝する日」 でもあるそうなのです。 この日に制定された理由は、わんわん(11) にゃーにゃー(22)の鳴き声の語呂合わせ だそうですが、今日は、犬や猫だけではなく、 「すべてのペットたちに感謝する日」なので わんにゃんだけに限った日ではない…

会員以外にも公開

猫たちの

今日は《お銀》と名付けた拾い猫の命日。 シッコたれで苦労させられた…(××; いつもより早く鈴蘭が咲いたので一輪飾る。 気持ちいい晴天♪ 来月も3匹の命日がある。 聞いた話、欧米人は日本のペットの葬儀に驚くそうだけど。 じゃあ、彼らはどうやってるの? 飼い犬を殺されて仇を取るという小説があったよね。 「ジョン・ウィック」?「極体射程(だった?)」 これらは特殊例? 仇は取っても葬儀はしないって…

会員以外にも公開

殺処分後はペットフード

犬猫が殺処分された後の物体は、産業廃棄物とよばれるらしい。 産業廃棄物業者は、ペットフードを作るらしい。 犬の嗅覚は人間の何十倍なので、同族の血の匂いはわかるらしい。 分れば食わない。 というので、匂いを消すための添加物が多量にぶち込まれる。 おかげで、ペットの死因の一位は、ガン。

会員以外にも公開

動物の匂いと癒し

犬猫の匂いが嫌・・・。ご存知か家の中・室内も蔓延。。。。。。コロナにも匂いが必要だ。 動物の匂いは迷惑・・アレッーーーーー 孤立や癒し系で愛玩ペットは増加傾向なれどーー 介助動物は必要不可欠・弱者を攻撃していません。      人通りの無い傍らに個物が転がっているん・誰がかたすんよ。

会員以外にも公開

散歩217日目

12501歩 7.25㎞ 335.7㌔㌍ 1h46分        アオサギと仲良しのオジサンと朝の挨拶かわし て、アオちゃんの話するのが散歩の往路のルー ティン 今日はオジサンちのニャンコの写真をスマホで 見せてくれた。 ほんとに猫好きの人が多いな。 私はお散歩のワンコも好き。 動物って何だって愛らしいなぁ(^^♪ ペットは可愛がればほとんどのペットは応えて くれるのに、人…

会員以外にも公開

招き猫?

散歩でたまに通るマンション駐車場にはいつも猫が居る。  「可愛い猫ですが飼い主が居る?」  「いいえ~いつの間にか居付いちゃって・・・。」 通り掛った住人が答えてくれたがちゃんとマットが敷かれる。 日向になるので午後からはいつもここで過ごすらしい。 マンションは多分ペット禁止なのだろう他には見ない。 後ろにはダンボールも置いてあるので避寒用だろうか。 野良猫をここまで暖かく世話を焼く気持ちも分…

会員以外にも公開

幸せなのはどっち?

大津島(山口県にある回天で知られる島)の フェリー乗り場で出合った猫ちゃん 散歩中に 🐈 カメラ目線で応じてくれた顔が超かわいい。 自然豊かな島で暮らす野良猫のご飯は 漁師さんや釣り客からおこぼれに与る魚 ペットショップで売られている 50万、60万円の血統書付きの猫ちゃん ご飯は高級なペットフード ちゅーるのおやつ付き 猫ちゃん達にとって 「どちらが幸…

会員以外にも公開

ひなたぼっこの季節になりました!

日中はまだまだ暑くて半袖になることもありますが・・・。 我が家の猫ちゃん達はもうホットカーペットで日向ぼっこです。 日中は部屋の中も暑いくらいで常時換気扇を回してますが。 こうしないとペット臭や湿気もこもりがちなのです。 この猛暑でエアコンのお世話にはなりましたが留守中は切り。 ご近所のペット宅では留守中もエアコンフル稼働してますが。 元々暑い国生まれの猫達にはさぞ迷惑なエアコン…

会員以外にも公開

そんなに寒いか~?

買い物から帰ったら居間に居るはずのネコが居ない。 良く見るとカーペットの下に隠れて寝ているようだ。 ここのところ少し肌寒い日が続くので電源を入れた。 ホットカーペットの温もり具合が丁度良いらしい。 しかし飼い主が帰って来たのに挨拶くらいしても良い。 まあこの寝顔を見ているだけで許してしまうのだが。 どうせ昼になればペットフードを出せと暴れだす。 猫は3匹居るが皆性格が違っておもしろい。 長寿猫…

会員以外にも公開

やっと何とかログインできた 昔の日記は懐かしい マイにゃんと正月料理

何とかログインできたけど昔の日記懐かしくて少し読んでる 写真どうやって入れるんだっけ? あれこれやって何とか出来た。よくばってカテゴリーをペットとお正月料理と2つも それで写真2つ いろいろ事情もあり今ペットが一人?でいるので時々えさやなんかで泊りに、、猫バカですね 料理の写真は 昔 糖尿病教室で展示し、NHKでも紹介した朝のメニュー、、今年は家ではどうしようか、、、?

会員以外にも公開

ペットショップの対応

近くのペットショップによく行ます。(コジマ) わんちゃんと猫ちゃんをゆっくり見て癒された後は、小動物コーナーで爬虫類や鳥、フェレットを見ては癒されて、リンくんのお土産を買って帰るルーチンです(笑) ほぼ毎週行ってる感じです(^^; 今回、フェレットを見ていると、トイレが邪魔してどうも水が飲めなくなっているようで、じっと観察していたのですが、何度も飲もうとするのですが、やはり飲めないようでした。 …

会員以外にも公開

我が家の猫

他の方のペットの日記を拝見させていただき、我が家の猫についても書こうかと思いたちました。 (初めて投稿します) 我が家で今飼っている猫ちゃんはノルウェージャンフォレストキャットのメス(2018年6月生まれ)です。 2018年の年末頃に運命的に出会い(たまたまネット閲覧してて…衝動が抑えきれず)2019年1月に家族に迎えることになりました。 名前は華(はな)と子供に命名されました。(家族はそれぞ…

会員以外にも公開

家族になろう よ

3:30起床。4am頃TV点けると、「家族になろうよ」の番組が。。。 犬猫shelterで保護された里親探し?の番組。 秋田犬の勝も可愛いが、わたし何方かと云うと猫派かも。 マイペースな猫は、わたしと多分似てる。 犬猫は飼った事ない。親父が十姉妹2羽飼っただけ。  妹は夜店で買ったヒヨコで満足。当時ウチは犬猫飼う余裕なんて無く、亀田では犬を飼うのも番犬が多くペットの意識じゃ無かった。 余裕あ…

会員以外にも公開

ほかほか二度寝

 いつものように夜中に目が覚めてしったけど、最近ラブラブなお姉さん猫「クミ」が寄ってきてお腹の上ぴったり張り付きます。  4歳の成猫ですが、小柄で体重は3.5㎏しかなく、重くない。柔らかくて暖かくてとても気持ちが良い。そのまま二度寝しちゃいました。  寒くなってきたせいでしょうね、夏場はなかった行動です。ホットカーペットも用意してありますが、「人肌」が快適なのかな。  お互いに…

会員以外にも公開

ポニー

昨日今日は雨が降ったりときどき晴れたり はっきりしないお天気です 先日の散歩途中に出会ったポニーです 家主さんが一昨年体調を崩されたときは、一頭もいなくなりましたが、今年は5頭飼ってます 一般家庭では犬や猫をペットにしてますが こちらはポニーちゃんがペットなんですね 家主さんが見えると一斉にいななきます 可愛いものですね 昔は農耕馬と言われましたが、今は機械に代わってしまって、家で馬を…

会員以外にも公開

猫の捜索

先日、夕方頃から我が家の猫の姿が見当らなくなりました。完全室内飼いのノルウェージャンフォレストキャットです。 動物病院やペットホテル以外では基本的に自宅マンションの部屋の外に出すことはありません。 姿が見当らなくなった今回も、『猫がいつの間にか子供部屋の閉め忘れていたクローゼットに忍び込み、そのまま子供に閉じ込められたパターン』かと最初は思いました。 ですが今回は違いました。あちこ…

他のペット・動物のカテゴリから選ぶ