猫 手作りの日記一覧(2ページ目)

猫 手作りの日記をさらに絞り込む

興味があるキーワードで日記を検索してみましょう!

会員以外にも公開

2022.11.20~21.行田花手水&御朱印&鴻巣前玉三社巡り御朱印&忍城御城印 Part.5

帰りに、参道入口にある和菓子屋さんで『猫もなか』を購入☆彡 最中の皮がモッチリしてて崩れにくく、しっかりしてて、あんこも手作り感満載で、程よい甘さで、美味しかったです☆彡 普通の小豆のあんこと、柚子風味の白あんの2種があって、各1個ずつを買って、とおちゃんとホテルにチェックインした後、美味しく頂きました☆彡 周囲に古墳公園もたくさんあったので、一番近くの古墳公園をちょっと散策ウォー…

会員以外にも公開

青ミカンで育毛剤つくり

友達はミカン園オーナーさんの奥さん。今早生ミカンの実の摘果に忙しいそうです。一日1000個くらい摘果するとか。 青い小さなミカンの皮は、ホワイトリカー35度に漬けると良いそうです。 今年も2キロ頂きました。毛が生えるのではなく髪の毛に腰が出ます・猫っ毛の私の髪を見て、気の毒に思ってくれたらしく、手作りの育毛剤を頂いたのが始まり。 彼女の指導法で半分ホワイトリカーに漬けました。 ググってみると…

会員以外にも公開

街の寂れ具合と同期したかのラーメンは1930年代の味

 青梅にある「三玉屋」で、ラーメン600円、焼売600円を食べた。駅を出て東に3分くらい歩いたところにある。青梅の市街地の空洞化はかなり進んでいて、青梅街道沿いが猫と看板のまちとして整備されている以外は寂れている。この店も建物は綺麗だが、やはり活気がない。  ラーメンは醤油味で、先代が1930年代に人力車引きを辞めて、麺づくりを中国人から教わったと書いてある。確かに日本のラーメンらしくなく、コン…

会員以外にも公開

エアコンの室外機のカバーを手作りした。

 居間のエアコンの室内機と室外機をクリーニング業者に依頼して新品みたいになって帰ってきた。  業者いわく室外機は猫のおしっこがかかっていたのか臭かったと、カバーを取り付けたほうが良いとアドバイスがあった。  ネットでどんな物があるか調べてみたが結構高い、更に適合する大きさのカバーが見つからない。  じゃあ作るしかないとネット上の色んなカバーのスクショを撮って参考にして簡単な設計図を書いた。…

会員以外にも公開

<招き猫だっす!>

この週末! 三軒茶屋界隈はカーニバルが開催されている。 其の一環として、緑道を利用したアート楽市!が開かれている。 覗いてみた。 「招き猫だっす!」 今テレビCMで人気の「招き猫」メロデーが人気の秘密でも在るようだ。 三軒茶屋のアート・フェステバルが緑道沿いに開かれていた。 物凄い数だ! <昨年は此れほどの出店が無かった様な気がするが・・・・> 此れだけ自分で創作し、手作りで商品化を目指して…

会員以外にも公開

世界中のみんなが素敵なクリスマスを送れること願います

朝から イブの家族たち 少ないけど クリスマスカードを送ってました。 タイラ、レイラ、エバ、そして家の孫に 皆様もいそがしくなりますね。 大掃除は進行中ですか イブは掃除が大嫌いですが ちょいちょいとやって 終わりました。 蟹も買ってきました。 今年は七面鳥やめました。 まずいので誰もたべてくれません 猫ちゃんは大好きですが(* ´艸`)クスクス 蟹に変えました。…

会員以外にも公開

四季折々の花や果実の短冊 私のおすすめ✌️✌️

不思議なことに、若い頃は花などに興味がなかったが、歳をとるにつれ花が好きになってきた 花だけでなく、花を写したり、模したものにも目が惹かれるようにもなっている 近年、ネットの普及により、サイト上で色々な作家や作品が目にはいる機会が増えた 一般人ではあるが、玄人はだしの出来栄えの手作りのアクセサリー、衣服、バック、雑貨などを販売していたりいる ネット上に公開すると反響がいい…

会員以外にも公開

★ 娘のために作った着せ替えシート3枚♫ & 手づくりマスク♪ ④

さて、娘はスマホケースを使っていないので まずは、スマホケースの注文をした。 好きな画像を送るよう LINEをするもなかなか反応がないので催促すると 私と同じクリムトがイイと言う。 あと2枚の画像は、パリの街がモチーフの数枚と猫の画像から1枚ずつ選んでもらった。 クリムト・デュフィ・猫 3枚の可愛いシートが出来上がった♪ その数日後、銀座で会うことを約束して その時渡すことにした。 久々の銀…

会員以外にも公開

季節は変わっていきます

新型コロナのせいで多くの社会機能が停滞しておりますが、そんななかでも季節は変わっていっております わが家でも庭の藤の木には花がつきました、ほんのちょっとだけですけど 道路側のフェンスのブロックの基には雑草がもりもりと伸びておりました。 根が食い込んでいて引き抜けなかったので、除草剤を撒きました。 ご近所の子どもとおばあちゃんは、手作りでしょう お揃いのマスクを着けて散歩していました。 昨…

会員以外にも公開

クロ、盗み食い。

一昨日、お隣さんからちりめんじゃこの手作りの佃煮をいただきました。 結構大量に。 なので、昨日妹にもおすそ分けしました。 残りはお皿に入れてラップ。 母に、「蓋つきのタッパーに入れておいた方が」 「なんで」 「だってクロ、食べちゃうよ」 「大丈夫だよ、小鉢でラップで」 「でも、前回、旦那の魚をくわえて2階に持ち込み食べた事があるじゃん」 「じゃあ、二重のラップでくるむよ」 でも、今日、…

会員以外にも公開

盛岡の紺屋町は猫の町?

もりおか啄木・賢治青春記念館での高橋正明氏の猫の絵画展『ねこの町のクラムボン』を見てきた。 作者は紺屋町のコーヒー店・クラムボンを営む合間に、紺屋町界隈の猫の絵を描き綴っていたそうです。 とても愛らしい猫ちゃんの絵で食い入るように一枚一枚を鑑賞してきました。 挙句に高い作品集(1,300円)を買ってきた。 本当は作品全部をお持ち帰りしたかったのだが アハハ 追記; 昔は紺屋町の店々には道路…

会員以外にも公開

ダーリンも完成したみたい。。

特急で私が、陶芸してる間ーーーダーリンも頑張っていました。 家の前に置いてる、ゴミの集積箱がガタガタでーーー。 作り直して~って、お願いしてたのよね。 あれからーーー何年? 台風で大雨になれば~この重いスチールの箱が流されたり、ひっくり返ったりしました。 紐で括ったり、動物や鳥にやられないように、網を掛けても~近頃は、隙間から猫が入って、中身を引っ張り出します。 その度に、私が掃除をするはめに…

会員以外にも公開

新しい家族が増えました

東京から田舎暮らしにあこがれて山の上にログハウスを立てて住んで5〜6年経っているけど どこの誰だか分かりませんでしたが家の前を犬を連れて散歩していたので何気なく挨拶しましたら 犬が小さいので我が家の猫が妙に反応して興味を持ち触りはしませんが 離れようとしませんので 散歩の方と世間話になっていろいろ話しているうちにミツバチあげますよ!え!飼った事無いですよ! 教えますから と なり我が家にミツバチ…

会員以外にも公開

お内裏さまは右?左?

ご近所の方が子供用にブロックパズルを貸してくれた。 可愛いお雛様がちょこんとすまし顔で並ぶが鼠と猫。 バラバラにして組み出したが何度やっても組めない。 最後の内裏様の帽子がどうしてもきつくて嵌らない 最後には無理やりブロックを押し込んで完成させた。 しかし良く見ればブロックが傷んで角が取れている。  「これってもしかして雄雛が右に来る?」 常識的に雌雛は右で雄雛が左と思って居た。 きちきちに嵌…

会員以外にも公開

とりあえず、二点。

こんばんは☆ とりあえず、イメージに近いものが出来たなぁ… と、自画自賛な、春の宵(笑) マスク生活で、揺れるタイプの耳ものは、売れなくなった…とも聞きますが、あえて揺れるタイプを😏 猫のは、自分用に作った、眼鏡チャーム。 金具が変色してきたし、この際、マスクチャームに化かそうかなぁ…と思ったり😆 さて。 次は、マスクチャームと、イヤーカフだな。 どんな感じにしようか、『アノ世』で考え…

会員以外にも公開

プラスを踊る会

2018.11.23(日)プラスを踊る会に参加してきました。 主催はスクエアDの会(?)で、CallerはジェイカーズのS氏、東京SDCのI氏、坂戸Re-xのW氏のご三方。 いまや猫も杓子もPlusをそこそこにAdv. Cなどを僅か数年でマスター? 積極的にAdv. Cに加わり、SDを楽しむ志向が強いようだ。 しかし、Party では多少のHard-Plusともなるとセットがスムーズに踊れている…

会員以外にも公開

今日もミカミ猫がやってきた

昼下がり猫を抱きて  ロッキングチェアーでまどろめば   いつか夢みし 五月の風に・・     今日もなんとなくのんびりして       手作りのロッキングチェアーで一杯。     私が呑むといつものように      猫がまもなく駆けつけてくる。     猫は酒は呑まないが美味しいツマミが目当て。   何の話も無いが二人で呑む酒の楽しさが   いつまでも続くように・・・

他のペット・動物のカテゴリから選ぶ