• HOME
  • 新着記事
  • おすすめの大人の習い事20選!習得メリットや費用で比較

おすすめの大人の習い事20選!習得メリットや費用で比較

近年、大人になってからの習い事が注目を集めています。大人の習い事には能力アップやストレス発散など多くのメリットがあり、毎日を充実させる手助けになってくれるでしょう。

一方で、習い事をしてみたいけれど、何を習ったらいいのか悩んでしまう人も少なくありません。今回は大人にこそオススメしたい習い事20選をご紹介します。この記事を読んで、ぜひ自分にぴったりな習い事を見つけてください。

大人になってから習い事を始める理由

年齢や性別、社会人としてのキャリアに関係なく、あらゆる属性の大人が「習い事をしたい!」と考えています。平日は夜まで働き、休日は寝るだけのような単調な毎日。そんな生活を変えてくれる力を習い事に期待している人も多いようです。

実際に大人の習い事には、ただ楽しいということを超えた多くのメリットがあります。大人が習い事を始めたいと思う理由を見てみましょう。

自己投資・スキルアップ

習い事は「自己投資」となり、スキルアップに繋がります。身につけたスキルは仕事上で役に立つだけでなく、やり遂げた達成感が自信に繋がります。さらにスキルを磨いた先には、独立起業や転職といった未来を開く選択肢も待っているかもしれません。

習い事なら自分で学びたい内容を自由に選べます。会社の研修では学べないビジネススキルや資格を身につけられるのは大きなメリット。自分の未来をデザインするためには、習い事の活用は必要不可欠といってよいでしょう。

趣味を充実させる

お給料や仕事内容には満足しているけれど、いまいち充実感がない。そんな方ほど、趣味としての習い事に没頭する傾向があります。仕事には直接役に立たないけれど、毎日の張りになる趣味の習い事は、大人になってからはなかなか出会えない「純粋な楽しみ」になってくれるでしょう。

習い事を続けた先には、コンテストや大会への参加など、新しい目標も生まれるかもしれません。賞をもらえるような写真を撮りたい、試合で勝てるように格闘技の練習をがんばるなど、仕事とは違う目標が見つかれば、自分の人生における大切なやりがいとなってくれるでしょう。

出会いの機会が増える

学生の頃に比べ、大人になると出会いの機会が減るといわれています。これは恋人候補という意味の出会いだけでなく、友人として付き合える相手との出会いも含まれます。

習い事は、大人になってから得られる新しい出会いのチャンスです。同じ習い事に熱中し、共通の話題がある人との繋がりは、恋人にせよ友人にせよ、社会人にとって貴重な出会いとなります。

さらには、コンテストや大会への参加を目標とする人との出会いは、ライバルのような関係にもなるでしょう。共に切磋琢磨し技術を磨き合うような体験は、青春時代の再来ともいえるような心地良い時間になってくれるかもしれません。

失敗しない習い事の選び方

大人の習い事には様々な種類があります。身につけられるスキルから教室の時間、かかる費用など多くの違いがあるため、習い事を始める前にはしっかり調べておきましょう。自分にぴったりの習い事を探すために注意しておきたいポイントを3つご紹介します。

習い事を始める目的を明確化する

「何のために何を習いたいのか」という目的を明確にしておくと、選んだ習い事と自分とのミスマッチが起きにくいでしょう。

仕事に役立つスキルを身につけたいならビジネススキルや資格の教室。体を動かしてストレスを発散させたいならスポーツ系など、習い事の目的をはっきりさせれば、選ぶ習い事の種類も絞られていきます。

特に悩み事や課題の解決のために習い事をしたい場合には、問題の解決に繋がる習い事を選ばないと、後々の後悔に繋がるかもしれません。

自分の性格や趣味嗜好に合わせる

習い事を長続きさせる秘訣のひとつに「自分が興味を持てるものを選ぶ」があります。同じスポーツ系を選ぶにしても、ダイエットに効果があるという触れ込みだけで興味が無い競技を選んでも、結局長続きしないという結果になりかねません。

またどんな取り組み方をしたいかによっても、選ぶ教室は変わってきます。楽器を習っていずれは演奏会に出たいと思っている人が、集まって自由に演奏することを目的とした音楽サークルに入ってもミスマッチとなり、続けるだけ不満が溜まってしまうでしょう。

習い事選びは、自分がやりたいことや目指したい目標を重視して選ぶと、長く楽しんで取り組めるでしょう。

予算や受講ペースを把握しておく

習い事でもっとも重要な要素ともいえるのが「継続して通えるか」という点です。習い事の多くは入会金や月会費といった費用が必要です。月会費が毎月負担無く支払える額でないと、経済的な理由で習い事を続けられなくなってしまうでしょう。

また教室が開催されるペースは、習い事を主催する団体や会社によって異なります。指定された曜日・時間のクラスにしか参加できないプランでは、忙しい人は十分な指導を受けられないかもしれません。

自分が支払い続けられるだけの月会費なのか、また指定される受講ペースで十分に指導を受けられるのかを確認し、自分の予算や生活ペースにあった教室を選ぶとよいでしょう。

大人におすすめの習い事20選

「自分の目的に合った習い事の種類を知りたい」という方も多いでしょう。ここからは習い事20種類を系統別にまとめてご紹介します。スキルをアップさせたい、スポーツでスカッとしたい、芸術系で教養を広げたいなど、自分の目的に合った習い事を探してみてください。

ビジネス系

仕事に直結するビジネス系の習い事には、次のような種類があります。

 英会話・語学学習

社会人全般に人気の習い事が「英会話」です。世界人口の5人に1人は英語を使っているという統計もあり、世界中あらゆる国の人々と交流できるようになるでしょう。

また英語に次ぐ会話人口を誇る中国語や、成長著しい新興国で使われる言語など、英語以外の言語も人気の習い事とされています。

ビジネスの現場で役に立つだけでなく、自分の世界も広がる語学学習は、公私にわたる非常に大きなメリットを持つ習い事といえます。

 パソコン教室

パソコンの基本的な使い方を学ぶ「パソコン教室」。現代の社会人にとっては基礎的なスキルと思われがちですが、会社内での教育制度が整っておらず、個人のスキルに頼りきりという会社も少なくありません。

パソコンの基礎的な操作方法やネットワークの仕組みを理解することで、中小企業における貴重な戦力として活躍が期待できるでしょう。また大手企業への転職を狙う際にも、基礎スキルありとアピールできますので、一歩有利な立場で転職活動を展開できるでしょう。

 プログラミング

近年注目を集めるのが「プログラミング」のスキルです。あらゆる仕組みをデジタル化するDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の影響により、今後も大きな需要が望めるプログラミングのスキルは、高い将来性があるといわれています。

プログラミングスキルは社内での活躍の機会を増やすだけでなく、フリーランスとしての独立の可能性を広げます。十分なスキルがあれば、会社員よりも大きな収入を得られる可能性あり。また副業プログラマーとして副収入を得らえるなど、様々な可能性を広げるスキルといえます。

 Webデザイン

プログラミング同様に近年需要が高まる「Webデザイン」。自らのセンスでWebサイトをデザインできるスキルは、会社員としてだけでなくフリーランスとしても活躍の場を広げられます。

今後は大企業だけでなく中小企業にも需要が広がると予想されるスキルのため、将来性は十分に期待できるでしょう。

 デジタルイラスト

近年人気の習い事が「デジタルイラスト」です。パソコンを使って描いたイラストは情報発信の手段としても優秀なため、会社の広報の手段として非常に重宝されます。

また個人のSNSで作品を発表するなど、趣味として楽しむ方も大勢います。副業イラストレーターとして副収入にも繋がる可能性も。本業、副業、趣味と様々な活用方法が期待できる習い事です。

スポーツ系

人気の習い事ジャンルのひとつがスポーツ系。体を動かしてスッキリするだけでなく、コミュニケーションツールとしても非常に優秀です。

 ゴルフ

社会人が習うスポーツの代表格が「ゴルフ」です。メジャースポーツのひとつに数えられるゴルフはプレー人口が多く、日本中どこにでも練習場や教室があるほどの人気を誇ります。

またゴルフは営業ツールとしても使えるスポーツとして知られています。取引先の役職者と一緒にコースを回るシーンをドラマで見たことがある人も多いはず。現実にもああいったコミュニケーションが行われている上、近年は若手のプレーヤーが減っていることから、ゴルフを嗜んでいるというだけで可愛がられるという現象が生まれているといいます。

打ちっぱなしと呼ばれる練習場でコーチングプロから直接指導を受けるレッスンや、インドアの練習場でシミュレーターを使った指導など、レッスンの形も様々です。

 トレーニングジム

健康ブームに乗って注目を集めるのが「トレーニングジム」の存在です。筋肉トレーニング、いわゆる筋トレでダイエットを目指す人、筋肉を鍛えて均整のとれたボディを目指す人など、目的は様々。共通しているのは、体を鍛えることで爽快感を味わえる点です。

筋トレはやればやっただけ成果が現われやすいため、自分の成長や変化を実感しやすく、誰でも成功体験を得られるのが大きなメリットです。また筋トレにハマった結果、食事メニューの変化、生活習慣の改善などにより体が健康になり、仕事にもよい影響が出るという人も少なくないようです。

 テニス

世界的なメジャースポーツのひとつである「テニス」も人気の習い事です。学生時代に体育の授業で馴染みがある人も多く、初心者でもスムーズに取り組めます。

テニスはプレースタイルに個性が出やすく、それに合わせたラケットなどの道具も豊富な種類があります。自分に合ったスタイルの選択、そして道具選びと、楽しみ方も様々。対戦スポーツのため、多くのプレーヤー同士の交流が生まれるのもテニスの大きな魅力といえます。

 ボルダリング

ロッククライミングスポーツのひとつである「ボルダリング」は、近年人気急上昇中のスポーツです。2020年の東京オリンピックの種目に選ばれたことが、さらに人気に拍車がかかりました。

全身の筋肉を満遍なく鍛えられる上、壁面を登る非日常的な体験が病みつきになると評判です。主にインドアのボルダリングジムで指導を受けられるので、天候による影響はありません。しなやかな全身を作り上げたいという人にオススメの習い事です。

 ダンス

子どもから大人まで、幅広い層に人気の習い事が「ダンス」です。リズムに乗って全身を動かす有酸素運動であるダンスは、ダイエット希望の方にも高い人気を誇ります。

ダンスには様々な種類がありますが、人気はヒップホップダンス。一見初心者が入りにくい雰囲気もありますが、各教室とも初心者コースを揃えていますので、全くの未経験からでも安心して習えます。徐々に体が動くようになっていく実感は、ついつい病みつきになるでしょう。

文化・芸術系

人気の習い事のジャンルに文化・芸術系があります。自分の世界観を表現できるため、自分と向き合いたいと思う方からも人気のジャンルです。

 絵画

どんな人でも、一度は「上手に絵を描いてみたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。「絵画」の教室は、そんな思いを実現してくれる習い事として人気です。

芸術ジャンルはセンスが第一という印象を持たれがちですが、絵画は基本といえる技法が定められており、ロジカルな一面を持っています。正しいデッサンを学ぶことで、自分が思い描く表現ができるようになりますので、一度はプロに指導を受けてみるとよいでしょう。

 書道

パソコンやスマホの普及により、自分の手で文字を書く機会が減った現代。だからこそ大人の習い事として「書道」が注目を集めています。美しい字を書くためには、字の成り立ちやバランスなど、多くの学びを必要とします。また半紙に向かい書を記す時間は、まさに自分自身と向き合う時間。書道を習うことで集中力が増し、自分と向き合えるようになったという声もあります。

使用する筆や墨といった道具は、安いものから大変な高級品までバリエーション豊か。道具の違いが分かるようになってくると、より書道に興味がわき、深く楽しめるようになるでしょう。

 演劇

一風変わった習い事に、大人向けの「演劇」があります。自分ではない誰かを演じるためには、その人物になりきるだけの想像力、理解力などが求められます。普段自分自身にばかり目が向いている人ほど、演劇を通じて他人の人生に触れることで、より客観的に自分を見つめられるようになるといいます。

指導の先に発表会を設けている教室だけでなく、一日限りのワークショップを開催する教室もありますので、自分にあったペースで取り組める教室を選びましょう。

 陶芸

土をこねて陶器を作る「陶芸」は、もの作り系の中でも人気の習い事です。習った結果が世界にひとつだけの自分オリジナルの食器として残るのは魅力的です。

土をこねる行為は単なる作業ではなく、自分の内面を映し出すともいわれます。集中して土と向き合う時間は、自分の内面に何らかの変化を与えてくれるかもしれません。

 ハンドメイド・手芸

「ハンドメイド・手芸」は、自分だけのオリジナル作品を世に生み出すもの作り系の趣味。年代を問わず幅広い層が楽しまれています。細かい技術を習えば習うほど自分の作品の幅が広がりますので、やりがいを感じられる習い事といえます。

多額のコストはかかりませんが、作品作りに腰を据えて取り組む必要がありますので、時間をたっぷり取れる人にオススメの習い事です。

音楽・楽器系

自分の腕で楽器を鳴らし曲を奏でる音楽・楽器系も人気の習い事です。

 ピアノ

子どもの習い事の代表である「ピアノ」は、近年大人の習い事としても注目されています。子どもの頃に習っていた人はもちろん、大人になって初めてという人も楽しめる習い事です。子どもと一緒に習えば、親子連弾を楽しむチャンスもあるかもしれません。

グランドピアノ本体は価格が高く、広い置く場所も必要ですが、省スペースのアップライトピアノや電子ピアノといった選択肢もあります。

 ギター

何歳になっても楽しめる楽器が「ギター」。子どもから大人まで多くのプレーヤーがいる人気の楽器です。ギターにはアコースティック、フォーク、エレキといった種類があり、他の楽器とのセッションを楽しめるのも魅力です。

話題のJ-POPを弾き語りできるようになるとかっこいいですね。

 ボイストレーニング

上手に歌を歌いたいと思う方には「ボイストレーニング」がオススメです。上手に歌えるようになれば、仲間とのカラオケも楽しめるようになるでしょう。

歌声も才能に左右されると思われがちですが、正しい発生方法と音階と取り方を身につければ、誰でも素晴らしい歌声を披露できるようになるでしょう。

 バイオリン

弦楽器といえば「バイオリン」といわれるほどメジャーな楽器。子どもの頃は高くて手が出なくても、大人になった今ならチャレンジできるのではないでしょうか。

子どもの頃から練習しないと上手にならないと思われるバイオリンですが、大人になってからでも上達する人は大勢います。舞台の上のバイオリニストの優雅な姿に憧れをいだいたことがあるなら、ぜひ一度は挑戦して欲しい習い事です。

最初は借り物のバイオリンでスタートしても、自分だけのマイ・バイオリンを手に入れると、一気にハマること間違いなしです。

 ドラム

バンドの音楽に欠かせない存在である「ドラム」。正確かつダイナミックなリズムを刻むドラムに挑戦したいと思ったことはないでしょうか。

正確に刻まれるドラムのリズムは、その存在自体が快感といえます。最初はスティックの握り方からスタートですが、徐々にドラムを叩く機会が増えると楽しさは倍増。さらに運動量も多いため、体が引き締まってくる実感も味わえるかもしれません。

生活系

生活の一部に取り入れやすい生活系の習い事。お手軽に始められる上にメリットが多い点が人気です。

 料理教室

趣味と実益を兼ねる習い事の代表ともいえるのが「料理教室」です。自分で作った料理は自分で楽しむもよし。家族や友人に食べてもらうもよし。楽しみ方は無限大です。

料理教室は基礎的な料理の技術を学べる教室から、変わった海外料理を学ぶコースなど様々なスタイルがあります。自分が将来作ってみたい料理、食べたい料理を基準に教室を選ぶとよいでしょう。女性だけでなく男性にも人気の習い事です。

 カメラ・写真

スマホの存在により誰もがカメラを持つ時代。今だからこそ「カメラ・写真」を学んでみましょう。正しい構図の作り方や光の取り入れ方を学べば、同じスマホで撮影する写真が全く別物に変わっていくでしょう。

撮影した写真はSNSにアップするのもいいでしょう。写真の奥深さを知りたくなったなら、一眼レフを使った本格的な写真への挑戦もオススメです。

 お菓子作り

料理よりも趣味色が強くなる一方、しっかりプロに習いたいのが「お菓子作り」です。分量や焼き加減、寝かし加減が少し異なるだけで成功しないといわれるお菓子作りこそ、プロによる指導を受けて美味しく作りたいものです。

料理同様に、一度覚えれば一生使えるスキルになりますので、一度は習ってみたい習い事のひとつです。

 パン教室

焼きたてのパンは何よりも美味しい食事です。「パン教室」は、いつでも焼きたてのパンを自宅で楽しめる技術を教えてくれる教室。パン好きの人にとって何よりも優先して習いたい習い事といえるでしょう。

基本のパンだけでなく、中に入る具や生地に練り込まれる具など、変わり種のパンも自宅で楽しめます。ただしパンを焼けるオーブンや広いキッチンが必要になりますので、自宅の環境と相談の上で習いにいきましょう。

 写経

経文を一文字ずつ丁寧に書き写す「写経」は、近年急速に注目を集めている習い事です。長い経文を集中して写し続ける写経の時間は、自分と向き合う時間となり、思考の整理に繋がるといわれています。

写経はお寺で行われる写経会で体験が可能です。予約の有無、写経道具の有無はお寺によって異なります。また、基本的に「奉納代」「納経代」といった名目の参加費が必要ですので、開催されるお寺のホームページなどを確認しましょう。

写経を技術として習いたい場合は、書道教室で指導を行う場合もあります。

趣味人倶楽部のイベントに参加してみるものあり

習い事はしてみたいけれど、申し込み先選びが不安という方は、趣味人倶楽部のイベントにご参加ください。

パソコン入門セミナー

趣味人倶楽部の公式コミュニティではパソコンの使い方に慣れたい方を対象としたセミナーを開催しています。パソコンの使い方から、Zoomを使ったイベントの開催方法など、幅広い使い方をレクチャーしています。

英語日記・英作文

コミュニティ「英語で日記を書こう」では、参加者同士による英会話を目標に、英語に親しむイベントを定期開催しています。自作の英作文の発表や英語の例題を通じた英語学習で、英語力アップを目指しています。気軽に英語の勉強をスタートしたい方にはぴったりのコミュニティです。

創作詩歌

コミュニティ「★☆初めての「五行歌」☆★ 」では、現代語で綴られた五行の詩歌「五行歌」を気軽に楽しむ活動を行っています。季語のような知識も、短歌の「57577」のようなリズムもいらない五行歌は、誰もが気軽にチャレンジできる創作活動です。

子どもから年配の方まで、幅広い年代の方が楽しめる五行歌にぜひチャレンジしてください。

まとめ:習い事で日常に新しい刺激を

「大人になってから習い事なんて……」と尻込みする人は少なくありませんが、むしろ大人こそ習い事にチャレンジする時です。目的はスキルアップやストレス発散、友人作りなどなんでもあり。自分の人生を豊かに過ごすためにも、ぜひ新しい習い事にチャレンジしてみましょう。

習い事を長く続ける秘訣は、自分がやりたい内容を選ぶこと、そして無理せず続けられるプログラムを選ぶことです。自分のペースで取り組める習い事を選び、大人になってからの生活も充実させましょう。

趣味人倶楽部に無料登録する

無料会員登録