• HOME
  • 新着記事
  • 50代の女性に人気!おすすめファッションブランド10選

50代の女性に人気!おすすめファッションブランド10選

「好みの系統」「似合う服装」は、人によって異なります。また年齢によっても変化していくものです。

今回はこの「年齢」に焦点をあてて、「50代の女性におすすめのファッションブランド」を紹介していきます。

50代女性のファッションブランドの選び方

50代の女性に人気のファッションブランドを探す前に、まずは「選ぶときのポイント」について解説していきます。

好きなファッションの系統で選ぶ

ファッションアイテムは、何よりも「自分の感性」にしたがって選ぶべきです。

好きなファッションの系統で選び分けていきましょう。

年代問わず人気なプチプラブランド

「プチプラ(プチプライス)」は、年代を問わず人気を博しています。

ただ50代の場合、安易に「値段が安いだけのもの」を選ぶのは避けたいものです。「値段と比較してみたときに、品質が良いように感じられる」という、本当の意味で「コストパフォーマンスの良いブランド」を選んでいきましょう。

特別な日に着たい高級ブランド

50代になると、良いレストランに足を運んだり、パーティーに呼ばれたり、改まったビジネスの場に同席したりすることが多くなるものです。

このようなときに着ていく服は、やはり、ある程度高価格帯のものを選ぶべきです。日常使いに適しているプチプラブランドはもちろん、改まった席にも着ていける高級ブランドを把握しておきましょう。

おすすめのファッションブランド10選

ここからは、50代の女性におすすめのファッションブランドを10個取り上げ、その特徴を解説していきます。

FELISSIMO(フェリシモ)

だれもが一度はその名前を聞いたことのある「フェリシモ」は、50代向けの洋服も展開しています。

着心地にこだわって作られている洋服が多く、日常を心地よく過ごすためのアイテムがラインアップされています。

「大人の日常使い」に耐えられる商品が多く、シンプルに見えるデザインであってもシルエットがきれいに決まると賞賛されています。

CECILE(セシール)

カタログ通販の時代に一世を風靡した「セシール」の名前は、50代の女性ならばなじみ深いものなのではないでしょうか。

デイリーユーズを前提とした商品を多く打ち出していて、気軽に買える値段のものが多くそろっています。

また伸びる素材を使った商品展開も豊富で、ストレスなく着ることができます。

NISSEN(ニッセン)

ニッセンほど、「取り扱っている服装のジャンル」が広いブランドもあまりないことでしょう。

普段着はもちろん、スーツやフォーマルウェア、パーティードレスに喪服まで、非常に幅広い範囲の商品をニッセンでは取り扱っています。

下着類や靴、アクセサリーなども展開していますし、高身長・小さいサイズ・バストが大きい人向けの商品も提供しています。

洋服の「困った!」を解消してくれるブランドといえるでしょう。

FABIA(ファビア)

「働く女性」をターゲットとした「ファビア」は、50代の女性にも取り入れやすい洋服を多数打ち出しています。
リーズナブルでありながら、「オフィスに着ていけるかちっと感」もしっかりと出せる服を多数扱っています。特にジャケットやスーツの展開が豊富なため、通勤服を求めている人には使いやすいブランドです。

DoCLASSE(ドゥクラッセ)

「40代以降の人がより輝ける服を」という価値観の下で作られたドゥクラッセは、メンズ物もレディース物も扱っているブランドです。

「年齢」はゆるがしがたいものですが、それに縛られることなく、しかし実年齢に合ったデザインの服を提供しているのが、このブランドの特徴です。

洋服から小物までを幅広く扱っていますが、そのデザインはいずれもシンプルで、汎用性が高いものが多いのも魅力です。

また、50代をターゲットとしているブランドのなかでは、比較的値段設定が抑えられています。

Maison de CINQ(メゾンドゥサンク)

メゾンドゥサンクはかなり特徴的なブランドで、ターゲットとしているのは「152センチ〜155センチ(前後)の女性」です。小柄な人をターゲットとしたブランドであり、小さいサイズの服を求めている人のための専門ショップだといえます。

ナチュラルテイストの服をよく展開していますが、大きく柄が入ったものや鮮やかなストライプが楽しい服、ハレの日向けの洋服など、さまざまなジャンルの服の取り扱いもあります。

優しい雰囲気の服の提案も得意で、50代のみならず、幅広い層に受け入れられる服を打ち出しています。

自由区

女性のためのブランドランキングサイトであるレディースエムイーで、「50代をターゲットとしたファッションブランド」で1位を獲得したのが、この「自由区」です。

タカシヤマなどのデパートに入っていることでもおなじみのブランドなのですが、ここからも分かる通り、中~高価格帯に分類されるブランドです。

「大人の女性」をターゲットにしていることもあり、オフィスに着ていけるジャケットなども展開しています。

上品なシルエットを作ることができるブランドで、大きいサイズの展開も豊富です。

出典:レディースエムイー「50代女性ファッションブランド」

http://design-dtp.net/50dai_fashion/

soulberry(ソウルベリー)

”ただのナチュラルは着たくない。「ナチュラル」とか「大人カジュアル」とかって、誰が決めたの?わたしはわたしの、好きな服を着る。―引用:ソウルベリー本店face book「Sobre」https://pt-br.facebook.com/soulberry.webstore/about/?ref=page_internal

このような姿勢を打ち出すソウルベリーは、天然素材を使った商品をよく展開しています。自由な発想で作られるソウルベリーの服は、形も色も個性に満ち溢れています。「普通に見える、しかしソウルベリーでしか見られない服」を提案しているため、面白さもあります。

サイズ展開も豊富でSから5Lまでの展開があり、どんな人でも心地よく着られるのがソウルベリーの商品の魅力です。

Natural Sense(ナチュラルセンス)

カジュアルで過ごしやすい服を多く展開しているのが、「ナチュラルセンス」です。

名前からも分かるように、素材感を大切にした自然派の服が多くそろえられています。

「自然の風合い」が好きな人におすすめのブランドだといえるでしょう。

素材を重視した商品を展開しているのもnaturalセンスの特徴で、カテゴリにも「素材」という項目があります。これは、リネンやダブルガーゼなどの「素材」でソートをかけられるもので、「自分の好みの素材」がある人には非常に使いやすいものです。

AMACA(アマカ)

「季節感」を大事にして商品展開をする「アマカ」は、「2月の服」などのようなかたちで特集を展開しています。

優雅でエレガント、上品な雰囲気を持つ服を得意としており、女性らしいシルエットを出したい人におすすめです。

アマカの服のカラーは、楚々とした美しさを持つうえに品が良く、「上質なファッション」を求める人にぴったりだといえるでしょう。

ただし、パンツ1枚が 20,000円〜と値段はお高めです。

Sawa a la mode(サワアラモード)

「大人上品」なデザインを得意とするサワアラモードは、30代より上の世代をターゲットとした商品を展開しているブランドです。
ドレッシーなデザインの服もよく展開しているため、見ているだけでも楽しくなるラインアップに仕上がっています。

「最先端」の意味を持つ「アラモード」という名前通り、個性と新しさも感じられる服を提案しています。

まとめ:好きなブランドで大人の女性らしさを楽しむ

「好きなブランド」を見つけたり、そのブランドの商品ラインアップを眺めたりする時間は、心浮き立つすてきな時間です。

さらに、買った服をまとう喜び、その服でお出かけする喜びもついてきます。また、好きなブランドのことを仲間とともに語り合ったり、新しい仲間を作るときに着て行ったりといった喜びももたらしてくれます。

趣味人倶楽部では、ファッションのことを語り合える同世代の人を見つけることもできます。楽しい時間を共に過ごす仲間を、趣味人倶楽部で見つけてみてくださいね。

趣味人倶楽部に無料登録する

無料会員登録