• HOME
  • 趣味
  • お金のかからない趣味15選!コスパ・予算で趣味を選ぶなら必見

お金のかからない趣味15選!コスパ・予算で趣味を選ぶなら必見

「趣味を始めたいけれど、できるだけお金をかけたくない」という人も多いのではないでしょうか。お金のかからない趣味であれば、予算を気にすることなく思い切り楽しむことができるのが魅力です。またお金がかからなければ、新しくいくつも趣味を始めたいと思っている人にもぴったりです。本記事では、趣味にお金をかけないことのメリットや、お金のかからない趣味を15個ご紹介します。

趣味にお金をかけないことのメリット

お金のかからない趣味を持つことのメリットは主に以下の2つが挙げられます。

気軽に始めやすい

お金がかからないと気軽に始めることができるでしょう。お金のかかる趣味だと「お金がかかるから家族に申し訳ない」「始めるのにお金がかかるなら辞めておこう」など、始めるまでのハードルが高くなってしまいます。そのため、せっかくの趣味を純粋に楽しむことができなくなってしまうでしょう。

お金のかからない趣味であれば誰に遠慮することもなく、気軽に始められます。また家族からの理解も得られやすいでしょう。

合わないと思ったらすぐに辞められる

お金がかからない趣味は、合わないと思ったらすぐに辞められるのも大きなメリットでしょう。お金がかかる趣味の場合「せっかくあれだけお金をかけたんだから」と、自分に合わないと思いつつも、もったいない精神から続けるしかないと思いがちです。

お金のかからない趣味であれば、すぐに辞めても罪悪感が少なくて済むでしょう。また、もう一度挑戦したいと思ったときでもすぐに再開できます。そのため、一つお金のかからない趣味を持っておくことをおすすめします。

お金のかからない趣味15選

お金のかからない趣味といってもさまざまなジャンルがあります。どれもあまり予算が必要ありませんので、気になったものからとにかく始めてみるという方法もおすすめです。ここでは、お金のかからない趣味を15個ご紹介します。

無料でできる趣味

無料でできる趣味であれば、思い立ったときにすぐ始めることができます。

ここでは5つの趣味をご紹介します。

 散歩・ウォーキング

散歩やウォーキングであれば身一つで始められるので、気軽に楽しめる趣味の一つです。さらに習慣化すれば健康維持にもつながって一石二鳥です。

スマホアプリなどを使えば、歩いた距離や歩数、カロリーなどを可視化できるので、モチベーション維持にもつながるでしょう。

 図書館で読書

一人で楽しめる趣味を探しているなら読書がおすすめです。図書館を利用すれば無料でたくさんの本を読むことができます。また図書館に出かけることが、適度な運動にもつながるでしょう。

 ブログ・日記

自分の日常や意見などを発信したいのであれば、ブログや日記などもおすすめです。オンライン上で日記を書くブログは、パソコンやスマホを利用すれば無料で始めることができます。現在では無料ブログサービスも充実しているため、自分が欲しいと思った機能があるサービスを選ぶと良いでしょう。

またオンライン上で公開したくないのであれば、昔ながらの日記を書くのもおすすめです。ノートやペンなどにもこだわれば、毎日書くことが楽しくなるでしょう。

 YouTube観賞

YouTubeはパソコン、スマホ、タブレットなどで無料視聴できる動画配信サービスです。さまざまなジャンル、コンテンツの動画が配信されているため、自分の好きな動画を見つけやすいでしょう。

 スマホで写真・動画撮影

手軽に思い出などを残したい場合は、スマホで写真・動画撮影などがおすすめです。スマホを使えば無料で手軽に撮影できるため「とりあえず何か始めたい」という場合にぴったりです。

1000円以下でできる趣味

趣味の中には1,000円以下で楽しめるものもあります。ここでは、1,000円以下でできる趣味を5個ご紹介します。

 カフェ巡り

おしゃれなカフェや気になったカフェに出かけてみましょう。気になったメニューを頼んでみるのも楽しいのではないでしょうか。カフェ巡りは、カフェの内装やグルメを楽しんだりなど、さまざまな味わい方ができます。おしゃれなカフェが好きな方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 動画配信サービスで映画鑑賞

近年では、月額数百円~千数百円程度で見放題の動画配信サービスが充実しています。サービスに加入すれば、自宅にいながら数多くの映画を鑑賞することができます。サービスごとに配信されている映画が異なりますので、自分が観たいと思った映画や好きなジャンルが充実しているサービスを選ぶのがおすすめです。

 市民プール

体を動かすのが好きな方はプールで泳いでみてはいかがでしょうか。市民プールは場所にもよりますが、多くは数百円程度で利用ができます。

泳ぐことは気分転換だけでなく、健康維持やダイエットにもなります。泳ぐのが苦手だけど運動を始めてみたい方は、プールの中でウォーキングすることをおすすめします。水圧がかかるため、地上で行うよりも負荷がかかり、短時間でも効果的に運動することができるでしょう。

 イラスト・絵画

何かを描くのが好きな人は、イラストや絵画などを始めてみてはいかがでしょうか。いきなり本格的な絵画を始めるのはハードルが高かったり、画材が高いと感じたりする場合は、身近な文房具から始めるのがおすすめです。

鉛筆や色鉛筆などでイラストや絵を描いてみるだけでも、立派な趣味といえます。身近な文房具であればお金もあまりかからないため、気軽に始めやすいでしょう。もっと本格的にやりたいと思ったら、良い画材を揃えたり、誰かに見せて感想を貰ったりなど、活動の幅を広げてみましょう。

 神社仏閣巡り・御朱印集め

神社仏閣は、気軽に参拝することができます。参拝料などを除き、立ち寄るだけなら無料の場所が多いでしょう。神社仏閣ならではの建築様式を眺めたり、パワースポットとして巡ったりなど、さまざまな楽しみ方ができるでしょう。

御朱印とは、神社や寺院に参拝した際にいただける記録のようなものを指します。料金は場所によって異なりますが、数百円程度です。1枚1枚丁寧に書かれた御朱印を眺めているだけで、心が落ち着くという方も多いのではないでしょうか。用紙は先方で用意してもらうことも可能ですが、お気に入りの御朱印帳などを持ち歩くのもおすすめです。まずは地元から始めたり、旅行の際に貰いに行ったりするなど、自分に合った方法を選びましょう。

3000円以下でできる趣味

数千円かけられるのであれば、趣味の幅も広がります。ここでは3,000円以下でできる趣味をご紹介します。

 釣り

釣り道具の価格はピンキリですが、安い道具であれば数千円から始めることも可能です。また車などがあれば、道具を乗せて好きな場所で釣りができるでしょう。

また初めは釣り堀などを利用するのもおすすめです。釣り掘はお金を払って手軽に釣りが体験できるレジャースポットです。「釣りを始めてみたいけど、自分に合っているかどうか分からない」という場合は、まず釣り堀などに行ってみましょう。釣り竿やエサなどはレンタルできるため、手ぶらで行っても楽しめるのが魅力です。料金は場所によって異なりますが、安い場所であれば30分~1時間当たり約1,000円で行うこともできます。

また釣りは趣味とする人が多いため、さまざまな人と情報交換をしたり、交流したりなどの楽しみもあります。

 登山

登山は自然の中でリフレッシュできる趣味として人気があります。一人で楽しむのも良いですし、誰かと一緒に歩いて楽しさを共有するのも楽しいでしょう。またリフレッシュと同時に、体力をつけるのにも役立ちます。

初心者のうちは自分の体力や装備、服装などが分からないと思います。まずは人の多い初心者用の山から始めましょう。初心者用の山であれば本格的な装備が必要ないことも多いため、あまりお金をかけなくても始められます。また登山を趣味としている人のブログや本などもありますので、そちらを参考にするのもおすすめです。

本格的な登山を開始したい場合は、ある程度装備が必要なため資金が必要です。まずはあまり装備がいらない場所から始めて、興味が出てきたら本格的な登山に挑戦するのが良いでしょう。

 料理

料理は多くの人が楽しんでいる趣味の一つです。最初は自分の料理を作るだけでも、立派な趣味といえるでしょう。もっと本格的に趣味にしたいと思ったら、食材ごとの栄養を学んだり、盛り付け方法を勉強したりなどもおすすめです。

さらに料理が趣味になれば、自分だけでなく家族や友人にもシェアする機会が増えるため、会話が盛り上がるきっかけになるでしょう。最近ではSNSにアップすることで多くの人に反応してもらえることもあるため、モチベーションアップにもつながるでしょう。

 家庭菜園

植物や土いじりが好きなら、庭やベランダで家庭菜園を始めてみてはいかがでしょうか。安価で材料を揃えやすいため、始めやすい趣味といえます。

自分の好きな野菜やハーブなど、好きなように植えて楽しめるのが魅力です。また家庭菜園を趣味としている人は多いため、SNSやインターネット上でも同じ趣味や悩みを持つ仲間を見つけやすいでしょう。また自分でブログやSNSなどで発信すれば、そこから交流が始まるかもしれません。

 観葉植物

近年、観葉植物の種類が増えており、省スペースで楽しめるものもあります。観葉植物はあまり手間がかからないものも多いため、気軽に始めやすいでしょう。植物の種類によって必要な光や水の量などが異なりますので、購入後はしっかり調べましょう。

家の中に植物があるだけで癒される人も多いため、ストレス解消にもつながるのではないでしょうか。

趣味人倶楽部でお金のかからない趣味を探す

趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)とは、大人世代が趣味や仲間を探せるサイトです。旅行やカメラ、釣り、登山などさまざまな趣味の話や、健康など最近気になることについての相談などもできます。趣味人倶楽部には「日記」「フォト」「コミュニティ」「イベント」の4つのコンテンツが用意されています。同じ趣味を持つ仲間を見つけたいのであれば、「フォト」や「コミュニティ」機能を使ってみてはいかがでしょうか。

写真を投稿する

フォトコンテンツでは、スマホやデジカメなどで撮影した日常の写真や、旅行先の風景写真などが投稿されています。本格的なカメラだけでなく、スマホで撮影した写真も気軽に投稿できるのが特徴です。テーマや投稿順ごとに写真を探せるため、自分と同じ趣味を持つ人を探しやすいでしょう。

また「写真撮影を趣味にしたいけれど、誰かに見てほしい」というときに、写真を投稿してみましょう。コメント機能などもあるため、投稿写真から交流が始まるかもしれません。

コミュニティで交流する

「コミュニティ」は会員が主催する趣味のコミュニティです。約3.5万件あるため、自分が気になるコミュニティを見つけやすいでしょう。参加すれば趣味が同じ人と会話をすることもできます。

趣味は一人で楽しむのも良いですが、誰かと交流するのも楽しいものです。自分が作り上げたものを見てもらったり、成果を誰かと共有したりすることで、新たな充実感を得ることができるでしょう。

まとめ:徐々にお金をかけていくのも楽しい

趣味を持つということは、人生を豊かにしたり、新しい出会いがあったりなどさまざまなメリットがあるでしょう。お金がかからない趣味があれば、気軽に始めることができます。また同時にいくつもの趣味を始めることができ、合わなければすぐに辞めても罪悪感が少ないでしょう。

趣味があると「楽しんで生きる」ということができるため、人生に張り合いが出るのではないでしょうか。まずはあまりお金がかからない趣味から始めて、慣れてきたり、もっとグレードアップしたいと思ったりしたら、徐々にお金をかけていくのも楽しいでしょう。アウトドア派の人もインドア派の人も、ぜひ自分に合った趣味を見つけて人生を楽しみましょう。

趣味人倶楽部に無料登録する

無料会員登録