• HOME
  • ライフスタイル
  • 50代の女性におすすめのファッション雑誌10選!アラフィフコーデの参考に便利

50代の女性におすすめのファッション雑誌10選!アラフィフコーデの参考に便利

50代になってから、どんなファッションが年齢相応なのか悩んでいる、という女性は多いのではないでしょうか。

50代の女性がファッションコーディネートを参考にするなら、やはりファッション雑誌が参考書となります。人生100年の時代では、アラフィフはまだまだ輝ける若い世代!自分の好みのファッション雑誌をバイブルにしちゃいましょう。

しかし、本屋さんに無数に並ぶファッション雑誌の中から、自分の好みに合う雑誌がどれなのか探すのは迷ってしまいますよね。

この記事では、50代の女性が好むファッションの傾向から、おすすめのファッション雑誌10選を紹介します。

ファッション雑誌の主な種類

ファッション雑誌とひとくちに言っても、大きく分けて「ファッションコーディネート」「ライフスタイル」「メイク・スキンケア」など、メインとして取り扱われているテーマに違いがあります。

50代の「アラフィフコーデ」の参考にするなら、やはりコーデ中心のファッション情報誌を選ぶのが基本です。

ただし、コーデ中心の雑誌でも、50代のライフスタイルやスキンケアを特集する記事が掲載されているなど、必ずしもテーマに特化した記事だけが掲載されている訳ではありません。

美容院やエステサロンなどでも、待合スペースに女性向けのファッション雑誌が置かれていますので、流し読みして自分に合った雑誌を選ぶのもひとつの方法です。

また、近年では、人気ブランドのアイテムが付録になったファッション雑誌も多くなっています。お得な価格で好みのブランドのアイテムを手に入れられますので、付録で雑誌を選ぶのも良いですね。

コーデ中心のファッション情報誌

50代の女性がファッションの参考にするなら、コーデ中心のファッション情報誌を選ぶようにしましょう。

ファッション雑誌はターゲットの年齢別に刊行されており、40代〜50代のアラフォー・アラフィフ世代に向けた雑誌も多くなっています。

コーデ中心の雑誌では、雑誌ごとに「ナチュラル」「カジュアル」「ラグジュアリー」など、ファッションの系統が統一されていますので、自分の当てはまる年代やファッションの好みで雑誌を選ぶのがおすすめです。

コーデ中心のファッション雑誌には、同世代の憧れとなるモデルやスタイリストの方のコーデが掲載されています。なりたい自分に近づく近道は、理想の自分に近い憧れの人をマークアップしておくことです。

ファッションの好みで雑誌を選ぶのが難しかったら、自分が素敵だなと思う方が掲載されている雑誌を選ぶのも良いでしょう。

暮らしに関するライフスタイルマガジン

女性向けのファッション雑誌の中には、ファッションコーディネートだけではなく、衣・食・住や旅行など、暮らしを特集したライフスタイルマガジンもあります。

50代になると、子どもが独立したり孫ができたりと、40代までのライフスタイルに大きな変化が訪れます。同世代の女性のライフスタイルを特集した雑誌を読むことで、いつまでも楽しく輝ける毎日を過ごすコツを知ることができますよ。

また、暮らしに関するライフスタイルマガジンでは、すぐに活用できるレシピなどが掲載されているものもありますので、毎日の生活で情報を役立てられますね。

メイクやスキンケアに関するビューティーマガジン

ファッション雑誌では、メイクやスキンケアに関するビューティーマガジンも人気です。

50代の女性には、若い頃にはなかった肌悩みを抱えている方も少なくありません。また、アンチエイジングの特集記事が組まれている雑誌もありますので、50代ならではのメイク・スキンケアの方法を学ぶことができます。

ビューティーマガジンでは、ダイエットに関する記事なども掲載されていますので、いつまでも輝ける自分でいるための知識を得ることができますよ。

50代の女性におすすめのファッション雑誌10選

ファッション雑誌は、ターゲットとなる年齢別に刊行されており、50代の女性向けの雑誌も多くなっています。

ここでは、50代の女性におすすめのファッション雑誌10選の特徴を紹介します。

eclat(エクラ)

・創刊:2007年

・出版社:集英社

eclat(エクラ)は、トレンド感がありながら、50代の女性に相応しい上品なコーデが特徴です。

40代後半〜50代にかけての女性がターゲットとなっており、コーデを中心として、女性のライフスタイルの記事なども掲載されています。

eclatに掲載されているアイテムが気になったら、公式通販サイト「eclat premium」で掲載商品を購入できます。

ゆうゆう

・創刊:2001年

・出版社:主婦の友社

ゆうゆうは、50代女性のライフスタイルが中心に掲載された、いつまでも輝く女性を応援する雑誌です。

50代向けの女性誌としては歴史が古く、衣・食・住や健康など、幅広い記事が掲載されています。

RICHESSE(リシェス)

・創刊:2012年

・出版社:ハースト婦人画報社

RICHESSE(リシェス)は、富裕層向けのクラスマガジン「25ans(ヴァンサンカン)」の50代向けの雑誌として刊行されています。

RICHESSEのターゲットはハイエンド層となっており、ハイブランドを中心としたコーデが特徴となっています。

ファッションだけではなく、ジュエリーや美容、旅行などのラグジュアリーなライフスタイルが特集されており、読むだけでも日常を忘れさせてくれるような雑誌です。

GLOW(グロー)

・創刊:2010年

・出版社:宝島社

GLOW(グロー)は、こなれ感のある大人カジュアルのコーデが特徴です。

姉妹紙の「CUTiE(キューティ)」や「InRed(インレッド)」の読者だった方が、アラフィフになって読まれることも多い雑誌です。

また、宝島社の刊行するファッション雑誌の特徴とも言える、ブランド小物などの豪華な付録も大きな魅力ですね。

ナチュリラ(Naturela)

・創刊:2007年

・出版社:主婦と生活社

ナチュリラ(Naturela)のテーマは「”ちょっといい毎日”を叶える大人の普段着」となっており、肩ひじを張らずに着心地の良いコーデが特徴です。

洋服のデザインだけではなく、素材・機能に注目した記事が多く、素材にこだわってファッションを選びたい方にもおすすめできます。

大人になったら、着たい服

・創刊:2011年

・出版社:主婦と生活社

ナチュリラ(Naturela)の別冊として、春夏・秋冬の年に2回発行されているのが、大人になったら、着たい服です。

雑誌名の通り、大人になった今だから着られるコーデが特集されており、年齢を重ねる素敵さを感じさせてくれるような雑誌となっています。

これからの私が似合う服

・創刊:2020年

・出版社:扶桑社

これからの私が似合う服は、扶桑社の発行するファッションムック本です。

おしゃれ上級者のこだわりの私服コーデなどが掲載されており、1冊でアラフィフコーデの知識を学べる情報が満載です。

大人のおしゃれ手帖

・創刊:2014年

・出版社:宝島社

年齢を重ねたからこそ、素敵に輝く毎日を応援してくれるのが大人のおしゃれ手帖です。

モダンでナチュラルな大人らしいコーデが特徴となっており、気温や湿度の変化に対応できる着こなしなどの記事も充実しています。

美的GRAND(グラン)

・創刊:2018年

・出版社:小学館

美的GRAND(グラン)は、40代からの肌悩みやスキンケアに関する記事が掲載された、ビューティーマガジンです。

年4回刊行されており「ポジティブなネオ・エイジング」を合い言葉に、自分らしく毎日を過ごすヒントを学べます。

美ST(美スト)

・創刊:2009年

・出版社:光文社

美ST(美スト)は、40代~50代の女性の肌悩みを改善してくれる、スキンケアやメイクが特集されています。

光文社の40代向けファッション雑誌「STORY(ストーリー)」の姉妹紙として刊行された、美容に特化した雑誌です。

SNSの投稿でコーデを参考にする

50代のアラフィフコーデを学ぶには、ファッション雑誌が参考書になりますが、SNSで自分と同世代の一般の方が投稿しているコーデを参考にするのも有効です。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは、インターネット上のコミュニティサイトのことを指し、芸能人や著名人だけではなく、一般の方も自分が発信したい情報を投稿することができます。

代表的なSNSは以下の通りです。

・Instagram

・Facebook

・Twitter

・LINE

特にファッションコーデが多く投稿されているのは、写真投稿に特化したSNS「Instagram」です。

Instagramでは「ハッシュタグ」で自分の興味がある話題を探せますので「50代」「コーデ」と検索すれば、同世代の方のコーデを見ることができます。

ファッション雑誌に掲載されたコーデは完成度の高い理想形ですが、SNSの投稿では、一般の方のコーデを参考にできますので、より自然なコーデを学ぶことができます。

また、自分のコーデを写真に撮ってSNSに投稿することで、ファッションに対するモチベーションアップにもつながりますね。

WEARなら好きなブランドで探すことができる

「WEAR」は、人気のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」が提供する、ファッションに特化したSNSです。

WEARでは、モデルやスタイリストの著名人のコーデや、一般のおしゃれ好きの方のコーデが投稿されています。50代の方の投稿もありますので、アラフィフコーデの参考にも使えるSNSです。

WEARでは、自分の好きなブランドでコーデを検索することができます。

まず、WEARのアプリをインストールします。

アプリ下部の「見つける」をタップします。

「ブランドから探す」をタップします。

お好みのブランドをタップ、または上部の「ブランド名を入力」の窓から、お好きなブランド名を入力して検索することができます。

コーデに利用されているアイテムの一部は、そのままZOZOTOWNで購入できますので、ウィンドウショッピング感覚でWEARを利用するのも良いですね。

WEARは、面倒な会員登録などはなしでコーデを検索できますので、コーデの参考にされてみてはいかがでしょうか。

趣味人倶楽部なら同世代のユーザーが多い

大人世代のSNS「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」なら、50代の女性にも同世代のユーザーが多く、ファッション好きの仲間を探しやすくなっています。

趣味人倶楽部では、会員の方が投稿した写真を「フォト」から検索して閲覧できます。フリーワードで検索できますので、コーデ・ファッションなどで検索すれば、同世代の方のコーデを参考にできます。

また「コミュニティ」では、同じ趣味を持つ仲間と交流を持てますので、ファッションに関する悩みなどを共有できますね。

趣味人倶楽部でファッション好きの友達を作って、一緒に洋服を買いに出かけるのも素敵な利用方法です。

まとめ:お気に入りのブランドを探そう

おしゃれをするのは、若い時だけの特権ではなく、50代になってこそ楽しめるコーデも多くなっています。

50代のアラフィフコーデでは、20代・30代の時と比べて予算にも余裕が出てきますので、お気に入りのブランドを探して着こなすのもおすすめです。若い頃だと「着られている」感覚だったブランドも、年齢を重ねることで自分になじんで来るものです。

ファッションは、誰かに見せるためだけではなく、自分が自分らしく輝ける毎日を楽しむための趣味です。

参考になるファッション雑誌を見つけて、50代の自分にしかできないコーデを楽しんで下さいね。

趣味人倶楽部に無料登録する

無料会員登録