• HOME
  • 趣味
  • ゴルフレッスンは必要?初心者におすすめしたいゴルフレッスンの選び方

ゴルフレッスンは必要?初心者におすすめしたいゴルフレッスンの選び方

ゴルフレッスンに通って、プロのレッスンでゴルフを学びたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

しかし、初心者の自分にはまだまだゴルフレッスンは早いと思って、躊躇していませんか?

我流でも努力をすればゴルフの上達は可能ですが、初心者のうちから基本的なスイングや打ち方を身に着けた方が上達は早くなります。

打ちっ放しで闇雲に練習するよりも、レッスンで効率的に練習した方が、コストパフォーマンスが高くなる場合もありますよ。

この記事では、初心者におすすめしたいゴルフレッスンの選び方を紹介します。

ゴルフレッスンを受ける必要があるケース

初心者の方ほど、ゴルフの入口としてゴルフレッスンを受けることをおすすめします。

近年では、インドアレッスンで気軽に通えるスクールも増えており、初心者でもゴルフレッスンを受けやすくなっています。自己流では、間違ったスイングの癖がついてしまうこともありますので、変な癖がつかないうちにレッスンで基本を学びましょう。

ゴルフは奥深く、一生涯楽しめる趣味です。奥深さに触れる前に、上達しないからと諦めてしまうなんてことにならないように、レッスンを上手に活用しましょう。

基本的なルールやマナーを知らない

ゴルフの基本的なルールやマナーを知らない方は、ゴルフレッスンで最低限の知識を学んでおくようにしましょう。

スコットランドの貴族の間で流行したのが起源と言われるゴルフは、「紳士のスポーツ」と呼ばれ、守るべきルールやマナーも少なくありません。

服装ひとつ取っても、男女ともに襟付きのトップスとパンツ、ゴルフシューズや帽子の着用が基本となっています。また、クラブハウス内ではジャケット着用がドレスコードになるコースもありますので、事前に確認しておく必要があります。

また、プレー中にも最低限覚えておくべきマナーがあります。

全般的なマナー・時間に遅れない・騒がしくして打つ人の集中を妨げない・コース上では禁煙を厳守する
グリーン上のマナー・走って芝を傷つけない・他の方のラインを踏まない・旗はグリーンの外に置く・ボールがグリーンに着地した際のくぼみ(グリーンマーク)を直す・打つ人のそばに立たない・カップの縁を踏まない
バンカーでのマナー・低いところから入る・ショット跡や足跡をならしてから出る

また、人の近くでクラブを振らない、打つ人の前に出ないなどは、他人にケガをさせたり自分がケガをしないための基本的なルールです。

早くコースデビューしたい

少しでも早くコースデビューを果たしたい方は、ゴルフレッスンで上達のスピードを速めましょう。

ボールが真っ直ぐ飛ばない状況で、コースであまりにも打ち過ぎてしまうと、一緒に回っている同伴者に迷惑をかけてしまいます。また、プレーに時間がかかり過ぎてしまうと、次の組に追いつかれる「スロープレー」になり、マナー違反になってしまいます。

スロープレーを避けるための心がけも、レッスンで学べます。

・自分の打順の前にクラブを決めておく

・次に使うクラブの候補を数本持って移動する

・次の地点までが近い場合はカートに乗らずに移動する

・素振りに時間を取り過ぎない

・ホール移動の際には小走りで移動する

人によっては、初めてクラブを握ってから1週間程度でコースにデビューされる方もいますので、ゴルフレッスンがコースデビューの近道です。

クラブを一通り使って練習したい

一通りのクラブの使い方・打ち方を練習したいという方にもゴルフレッスンがおすすめです。

打ちっ放しに通っているけど、いつも打ちやすい5番〜7番のアイアンばかりで練習しているという方も多いでしょう。しかし、ゴルフクラブには種類によって目的や打ち方が異なります。

ゴルフクラブを主な種類に分けると以下のようになります。

・ウッド:飛距離を出す

・アイアン:狙ったところへ打つ

・ウェッジ:カップへのアプローチやラフからのリカバリー

・パター:グリーンで利用する

レッスンでは、それぞれのクラブごとの打ち方やスイングを学べますので、コースデビューのための実践的な練習ができます。

また、自分に合わないクラブを使っている場合、レッスンに通うことでクラブ選びのアドバイスを受けることも可能ですよ。

初心者がゴルフレッスンを受けるメリット

初心者がゴルフレッスンを受ける、第1のメリットとして、ゴルフに触れる時間を増やせる点があります。

初心者がゴルフを上達させたいなら、やはりゴルフに触れる機会を増やすことが重要です。たまに打ちっ放しに行く程度では上達のスピードは見込めませんし、空いた時に練習しようと思ってもなかなか腰が重たいという方も多いでしょう。

ゴルフレッスンのスクールに入会することで、ゴルフの練習を続けるためのモチベーションを保つことにも有効です。

我流よりも上達スピードが速い

初心者こそ、我流でゴルフを練習するよりも、最初からレッスンで基本を学んでおくことが重要です。

我流で練習を続けていると、間違ったスイングが癖になってしまうことがあります。また、身近なゴルフ好きの知人に習う場合、教えてくれる方が間違ったスイングをしていると、やはり上達にはほど遠くなってしまいますね。

ゴルフレッスンのスクールでは、初心者向けのスクールも多くなっていますので、クラブの握り方から教わることができ、我流よりも早く上達できます。

また、初心者向けのレッスンでは、レンタルクラブなども充実しているサービスも多いので、ゴルフを始めてみようかどうか迷っている方にもおすすめできます。

ゴルフは、クラブ選びにも一定の知識が必要ですので、レッスンに通って体格やスイングの癖をインストラクターに見てもらい、自分に合ったクラブ選びのアドバイスを受けるのもおすすめです。

正しいスイングや打ち方が身に付く

初心者のうちから、正しいスイングや打ち方を身に付けておくのは、ゴルフの上達へのなによりの近道となります。

インドアのレッスンでは、月額の通い放題のスクールも多く、時間が空いたタイミングでいつでもスイングを練習できます。繰り返しレッスンを受けることで、正しいスイングや打ち方を身に付けることが可能です。

初心者のうちは、雑誌や動画を見るだけでは、自分のスイングに落とし込むことが難しいものです。レッスンを受けることで、プロのインストラクターにアドバイスを受けられますので、自分のスイングの問題点なども知ることができますよ。

ゴルフ仲間ができる

初心者向けのグループレッスンでは、自分とほぼ同等のレベルの初心者ゴルファーと仲良くなれる機会があります。

ゴルフに限らず、趣味は競い合う仲間がいるとますます楽しめるものです。共にレッスンを受ける仲間よりも早く上達したいという競争心も、ゴルフを上達させるための重要なモチベーションです。

また、コースを回るには原則として4名が必要ですので、グループレッスンでコースを回る仲間を作るのも良いでしょう。

ゴルフレッスンの選び方

ゴルフレッスンとひとくちに言っても、スクールは多く受講生のレベルや目的に合わせてレッスンの内容は大きく変わります。

自分に合ったレベルのレッスンを選ぶのはもちろん、継続して通える環境のスクールに通うことが、無理なく続けるためのポイントです。

・通いやすい場所にあるか

・駅から近いか

・駐車場はあるか

など、自宅や職場から通いやすい場所や、移動手段に合わせて便利に通えるスクールを選択するようにしましょう。

仕事帰りに気軽に立ち寄れる、レンタルクラブ完備のレッスンなら手軽に利用できます。また、自分の行きたい時間にレッスンが受けられるかどうかも確認しておくようにしましょう。

ここでは、初心者がゴルフレッスンを選ぶ際に、注目しておくべきポイントを解説します。

レッスン形式

ゴルフレッスンの形式には、大きく分けて、複数の受講生がグループで指導を受ける「グループレッスン」と、インストラクターとマンツーマンで指導を受ける「マンツーマンレッスン」の2つがあります。

基本的には、グループレッスンの方がレッスン費用も安く手軽に参加できるため、初心者にはグループレッスンがおすすめです。

ただし、マンツーマンレッスンでは、より密度の濃いレッスンが受けられますので、上達のスピードを 速めたい方にはマンツーマンレッスンの方が向いています。

レッスンの質はコーチによっても変わります。自分の理論を押し付けてくる印象のあるコーチでは、素直にアドバイスを聞くことができませんが、自分の悩みや疑問点を真摯に聞いてくれるコーチなら、信頼してレッスンを任せることができますね。

口コミサイトやSNSサイトで、レッスンの評判や口コミ情報を収集するのもおすすめです。

 グループレッスン

グループレッスンでは、複数人の受講生と共にインストラクターからの指導やアドバイスを受けることができます。

インストラクターから指導を受けるだけではなく、アドバイスを基に自分の練習をする時間も取れますので、ある程度自由に練習したいという方にも向いています。また、いきなりコーチとマンツーマンでは緊張してしまうという方にもおすすめできますね。

グループレッスンでは、レッスンの費用を比較的安く抑えることができるほか、グループで学ぶゴルフ仲間ができる点がメリットです。

ただし、コーチ1名に対して複数名がレッスンを受けるため、充分な指導を受けられない可能性がある点がデメリットになります。

 マンツーマンレッスン

多少費用はかかっても、最短でゴルフの上達を目指したいという方には、マンツーマンレッスンがおすすめです。

マンツーマンレッスンは、プライベートルームなどで密度の濃いレッスンを受けることができます。また、コーチによっては、自分に都合の良いエリアの練習場でレッスンを行ってもらえる場合もあります。

レッスンプロと1対1での指導のため、細かな悩みを相談しやすく、自分に合ったアドバイスを受けやすいので上達が早くなります。

レッスンを行うコーチも教えるプロですので、マンツーマンで継続してレッスンを行ううちに、受講者の癖などから最適な指導を行ってもらうことができます。

ただし、マンツーマンレッスンはグループレッスンと比べてレッスン費用が割高になってしまう点がデメリットです。入会金が数万円になることもありますので、費用面についてはしっかり調べておきましょう。

また、コーチと1対1のマンツーマンレッスンでは、コーチと合わないとレッスンが苦痛になってしまいますので、口コミサイトなどでコーチの評価を調べておくのも重要です。

設備・サービス

ゴルフレッスンを選ぶ際には、スクールの設備やサービスにも注目が必要です。

スクールの設備を大きく分けると、屋内で練習できる「インドアレッスン」と、屋根付きの屋外で練習できる「練習場」の2つがあります。また、レッスンプロとのマンツーマンレッスンの場合、実際にコースでレッスンが行われる場合もあります。

スクールによっては、フィットネスルームが利用できるサービスもあり、ゴルフに必要な体幹を鍛えるトレーニングの指導を受けることも可能です。

 インドア

屋内の練習環境でレッスンを受けられるのが、インドアゴルフレッスンです。

インドアゴルフレッスンは正しいスイングを反復練習するのに最適です。近年では、ショットを解析できるシミュレーターを使って、映像や数値で自分のスイングを分析してもらえる機器も使用されています。

インドアゴルフレッスンでは、定額制の通い放題という料金体系のサービスも多く、月間、いくら通っても費用の負担が少ないのも嬉しい点です。

室内環境でレッスンができますので、天候や気温に左右されず、初心者にも手軽に通える練習環境です。

 練習場

屋根付きの屋外の練習場、いわゆる「打ちっ放し」でレッスンが行われることもあります。

練習場は天候に左右されないため、初心者はもちろん中・上級者にもおすすめです。インドアだとネットに向かって打つだけですが、練習場では実際に自分のショットの弾道を確認できますので、より実践的な練習が可能です。

練習場でのレッスンに物足りなさを感じ始めてきたら、実際のコースでレッスンを受けるのもおすすめです。

料金

レッスンを無理なく続けるために、料金でスクールを比較することは重要です。

レッスン料の支払い方法には、大きく分けて次の2つがあります。

・月額払い

・単発での都度支払い

支払い方法の違いだけではなく、入会金の有無など、金額に関することは納得いくまで調べておくようにしましょう。

東京都内の平均的なレッスンの相場は以下の通りです。

入会金5,000円~10,000円前後
レッスン費用15,000円~20,000円前後(月額)

実績の高いレッスンプロのプライベートスクールの場合、入会金だけで10万円前後が必要になる場合もあります。

また、スクールによっては入会前に体験レッスンを受けられる場合もあります。体験レッスンの相場は1,000円〜3,000円前後と少額、または無料体験が用意されている場合もあります。

 月謝・月額コース

月謝・月額コースでのレッスンでは、毎月のレッスン費用を月払いで支払います。

レッスンによって、毎月のレッスン回数が決まっているものと、月額料金でレッスンを受け放題のスクールがあります。

毎月、レッスンに必要となる費用が定額ですので、必要な費用の計画を立てやすい点がメリットです。

 都度払い

都度払いのレッスンでは、レッスンを受ける度に1回分のレッスン費用を支払います。

自分がレッスンに通う時にだけ支払いをすれば良いため、忙しくてレッスンに通えない月にも月謝を支払わなければならない、といった無駄がありません。

ただし、頻繁にレッスンに通う場合、月謝・月額コースよりも割高になってしまうケースがありますので、目的に合わせて選択しましょう。

趣味人倶楽部でゴルフ仲間と交流しよう

同じ趣味の仲間と繋がれる、大人世代のSNS「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」では、同世代のゴルフ仲間を探すことができます。

趣味人倶楽部には、同じ趣味を持つ仲間が集まる「コミュニティ」があります。ゴルフを楽しむ方は多く、ゴルフが話題のコミュニティは多くなっていますので、身近にゴルフをする方がいなくて寂しいという方も、趣味人倶楽部でゴルフ仲間を作れます。

また、趣味人倶楽部では、オフラインのイベントの募集も掲載されており、ゴルフのラウンドレッスンやコンペなどのイベントを検索して参加してみるのも良いでしょう。

まとめ:初心者はゴルフレッスンを受けてみよう

ゴルフ初心者が上達を目指すのであれば、ゴルフレッスンを受けるのが近道です。

悪い癖のついていない初心者のうちから、レッスンで基礎からスイングや打ち方を身に付けることで、正しいフォームで練習をすることができます。

また、ゴルフはコツを掴むことで劇的に上達のスピードが速まりますので、他者から見た自分のスイングの癖などを指摘・アドバイスしてもらうのは有効です。

近年では、初心者向けのレッスンも増えており、月額使い放題でフィットネスクラブ感覚で通えるレッスンもあります。

今からゴルフを始めてみようと思っている方も、ゴルフレッスンを体験して、ゴルフの楽しさを味わってみるのも良いのではないでしょうか。

趣味人倶楽部に無料登録する

無料会員登録