• HOME
  • 趣味
  • ストレスを簡単に解消する方法10選!ストレス発散に効果的な趣味を紹介

ストレスを簡単に解消する方法10選!ストレス発散に効果的な趣味を紹介

現代社会では、ストレスが全く無いという方のほうが少数派なのではないでしょうか。

ストレスが溜まってしまうと、気分が落ち込むだけではなく、心身ともに不調の原因になってしまいます。ストレスを溜めないことは重要ですが、溜まってしまったストレスを上手に解消することで、心身ともに健康な毎日を送ることができます。

しかし、ストレスを発散したいと思っていても、どんな方法でストレス解消をすれば良いのか分からないという方もいるでしょう。

この記事では、手軽に試すことができるストレス解消の10の方法や、ストレス解消に効果的な趣味について紹介します。

ストレス解消に効果的な方法10選

ストレスを溜め続けてしまうと、日常生活にも支障をきたしてしまいます。

心理的・社会的な外的要因からストレスを溜めてしまうこともありますし、睡眠不足が続いたり、ダイエット中などで我慢が続いたりする環境もストレスの要因となります。

ストレスを溜め込み過ぎると、気分が不安定になるだけではなく食欲の低下や睡眠障害など、体にも影響を及ぼしてしまう可能性があります。ストレスが基となって、体や心の病気に進行してしまわないためにも、上手なストレス解消が必要です。

ここでは、効果的にストレスを発散できる、ストレス解消に効果的な10の方法を紹介します。

体を動かす

体を動かす運動は、最も手軽に、かつ効果的に行えるストレス解消の方法です。

運動により精神安定に効果のある精神伝達物質「セロトニン」の分泌を促し、落ち込んでいた気分の改善に効果が期待できます。

運動と言っても、キツい運動をする必要はありません。これまで運動の習慣が無かった方は、軽く体を動かすだけでも効果的です。

特に、ストレス解消を目的とするなら、軽めの有酸素運動が効果的と言われています。

・ウォーキング

・ランニング

・サイクリング

・ヨガ

また、ストレスが溜まっている方は、普段の環境を変えてあげるだけでも気分転換になります。

体を動かすことに慣れてきたら、フィットネスクラブなどに入会して、さらに運動を楽しむのも良いですね。

日光を浴びる

落ち込んだ気分を改善するには、外に出て日光を浴びるだけでも効果的です。

日光を浴びることで、精神安定に効果のある精神伝達物質「セロトニン」の分泌を促すことができます。日中に日光を浴びることで、体内時計をリセットできるので、眠りづらくて悩んでいる方にも効果が期待できます。

近年では、在宅ワークの方も増えているほか、仕事を退職してしまってから、用事が無いと1日中外に出ることが無いという方も少なくないでしょう。意識的に朝に散歩をする、またはベランダに出て10分〜20分程度日光を浴びるだけでも効果があります。

また、魚釣りやガーデニングなど、日光を浴びることができる趣味を作るのも良いですね。

家族や親しい友達と話す

家族や親しい友達と話すことも、立派なストレス解消の方法です。

ストレスで気分が落ち込んでいる時に、最も避けなければならないのが一人でストレスを抱え込んでしまうことです。悩み事や不安でストレスが溜まっている場合、家族や友達に相談することで憑き物が落ちたように解消する場合があります。

また、大声で笑うことは、リラックスしている時に働く副交感神経を優位にして、ストレス解消に大きな効果が期待できると言われています。

悩み事を相談するわけではなくても、家族や親しい友達と雑談をするだけでもストレス解消につながりますね。

ぐっすり寝る

ストレスが溜まってきたことを感じたら、最初に取るべき行動がしっかり睡眠を取ることです。

睡眠不足の状況が続くと、自律神経のバランスが崩れてしまい、ストレスの元となってしまいます。睡眠によって心と体をリセットすることで、溜まったストレスを改善するだけではなく、ストレスを溜め込まない予防にもなります。

また、ただ寝るだけではなく、良質な睡眠を取ることも重要です。

・パソコン・スマホを寝室で使わない

・ぬるめのお風呂で半身浴をする

・軽めの運動をする

・日中にしっかり日光を浴びる

・寝酒に頼り過ぎない

上記の点に気を付けることで、心と体の回復に効果的な良質な睡眠につながります。

また、良質な睡眠を取れる寝具を選択するのも良いですね。

好きな物を食べる

好きな物を我慢せずに食べることは、ストレス解消にも大きな効果を期待できます。

ストレスが溜まってきたなと感じたら、普段は我慢しているちょっと良いランチやテイクアウトを頼んで、気分転換をするのも良いのではないでしょうか。

また、甘い物を食べることは、科学的な実験でもストレスを軽減させることが実証されています。ダイエットなどで食事制限をしていると、我慢していることがストレスにつながってしまいますので、「チートデー」を設けるなどして調整してみましょう。

ただし、ストレスが溜まったらヤケ食いをするというのが癖になってしまうと、過食や肥満など、他のストレスを抱える原因になってしまいますので注意が必要です。

お酒も適量ならストレス解消に効果的ですが、飲み過ぎてしまうと睡眠不足や気分の落ち込みにつながってしまいますので注意が必要です。

特に、大人世代の場合、良い物を少し食べるなどの方法がおすすめです。

音楽を聴く

好きな音楽を聴くことは、リラックスに高い効果を期待することができます。

音楽を聴くことで、脳が快く感じる脳内報酬系を活性化する「ドーパミン」の分泌を促し、ストレスの解消に効果が期待できると言われています。

音楽鑑賞というとクラシックだけと思ってしまいますが、好みによってJ-POPやハードロック、ヘビメタなど、好きな音楽を聴けば良いのです。近所迷惑にならない範囲で大音量で好きな音楽をかけるだけでも、ストレス解消になりますよね。

近年では、レコード機器が再注目されていますので、あえてレコードで音楽を聴くだけの時間を作るというのも贅沢な時間の使い方です。

ヒーリングミュージックには自律神経を整えてくれる効果があり、精神の安定に役立ちます。寝る前にヒーリングミュージックを聴けば、良質な睡眠にも効果が期待できます。

ストレッチをする

ストレッチをして、固まった筋肉をほぐすことでもストレス解消につながります。

近年では、デスクワークで働く方も多く、常時同じ姿勢で首や肩が凝っているという方も多いのではないでしょうか。

職場で椅子に座ったままでもできる、手軽なストレッチ2つを紹介します。

●肩甲骨体操

1:肩甲骨を背中の中心に引き寄せて5秒間キープします。

2:ゆっくり力を抜いて筋肉を緩めます。

3:1、2を3回~5回、ワンセットで繰り返します。

●足首体操

1:椅子に座ったまま膝を軽く伸ばします。

2:つま先立ちをする要領で足先を伸ばし5秒間キープします。

3:2とは逆に、足先を上に向けるようにして5秒間キープします。

4:2、3を3回~5回、ワンセットで繰り返します。

また、筋肉が凝り固まって疲れが溜まってきたら、マッサージやツボ押しに通うのも気分転換になりますね。

寝る前に2~3分ストレッチをすることで、良質な睡眠につながる効果も期待できますよ。

お風呂に入る

1日の終わりにお風呂に入るのも、非常にストレス解消に効果が高いです。

湯舟に浸かることで、心と体に嬉しい3つの作用があります。

・温熱作用

・水圧作用

・浮力作用

ですので、忙しくて時間が無い時ほど、シャワーだけで済ませてしまわずに、お湯を張って湯舟に浸かるようにしましょう。

特に、39度くらいのぬるめのお湯で半身浴をすれば、副交感神経が優位になりリラックス効果があるため、安眠にもつながります。

気分転換を兼ねて、日帰り温泉やスパ・サウナなどに出かけてみるのも良いかも知れませんね。

映画やドラマを観る

映画やドラマを観るのも日常的に手軽にできるストレス解消の方法です。

泣くことや笑うことで、精神を安定させる副交感神経が優位になり、ストレス解消にも効果があると言われています。感動できる映画やドラマを観て泣いたり、コメディを観て思いっきり笑うのも立派なストレス解消法です。

近年では、月額制で見放題の動画サイトなどでも映画・ドラマを観られますので、好みの作品を探してみるのも良いでしょう。

また、時にはおしゃれをして映画館まで出かけてみるのも気分転換になりますね。

趣味に没頭する

趣味に没頭している時間は、日常のストレスのことを忘れているという方も多いのではないでしょうか。

好きなことをしている時には、多幸感を得られる神経伝達物質「オキシトシン」の分泌が促されると言われています。また、集中している時間は悩み事も忘れられますので、趣味を持つことはストレス解消に非常に効果的です。

趣味というと、何か難しいものを始めなければならないのかと構えてしまいますが、音楽を聴いたり映画を観たり、小説を読んだりするのも立派な趣味です。

時間を忘れて楽しむことができる趣味を探してみてはいかがでしょうか。

ストレス発散におすすめな趣味

ストレス発散には、趣味に没頭できる時間が非常に効果的です。

しかし、これまで仕事や家事しかしたことが無かったから、いきなり趣味を作れと言われても困ってしまうという方もいるかも知れません。

ここでは、手軽に試せるストレス発散におすすめな趣味を紹介しますので、興味が持てそうな趣味を試してみてはいかがでしょうか。

カラオケ

大声を出して歌うことでストレス解消の効果が期待できます。

また、近年のカラオケは全国採点の機能なども充実しており、カラオケの点数アップを目的にすることで続けるモチベーションにもなります。

仲間と楽しむカラオケも楽しいですが、最近では一人でカラオケを楽しむ「ひとりカラオケ」も一般的になっており、ひとりカラオケ専用のカラオケボックスもあります。

また、カラオケボックスの防音環境を利用して、映画を観たり楽器を弾いたりと、カラオケ以外の楽しみ方に活用するのも良いでしょう。

まずは手軽に始めてみたいという方は、スマホのアプリや家庭用ゲーム機で自宅で楽しめるカラオケもありますよ。

ジョギング・散歩

ジョギングや散歩は、気軽に始められる趣味の筆頭と言っても良いでしょう。

体を動かすこと、日光を浴びることは、ともにストレス解消に効果的ですので、外でジョギング・散歩をすることはストレス発散に最適な趣味です。

また、普段は車や電車でしか移動しないという方も、近所を散歩してみることで、気づかなかった小さなお店や四季の花を見つける楽しみもあります。

ただ散歩するだけでは飽きてしまうという方は、スマホアプリでウォーキングのゲームなどを活用するのも良いですね。

ショッピング

ショッピングをして好きな物を買うと、気分が上がってストレスも発散できます。

必ずしもお金を使わなくても、普段よりもおしゃれをして街に出かけて、ウィンドウショッピングを楽しむだけでも気分転換になります。

ウィンドウショッピングを楽しんで、お気に入りのカフェを見つけてみるのも良いですね。

また、外出するのが面倒という方も、最近ではネット通販も非常に充実していますので、ページをめくっているだけでも楽しめますよ。

ただし、度が過ぎて「買い物依存」になってしまわないように注意が必要です。

趣味人倶楽部で趣味仲間を作ろう

ストレス解消には趣味に没頭できる時間や、同じ趣味を楽しむ仲間との会話が非常に効果的です。

しかし、これまで仕事や家事しかして来なかったから、自分がのめり込める趣味がどんなものか分からないという方も少なくないでしょう。そんな方には、趣味でつながれる大人のSNS「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」がおすすめです。

趣味人倶楽部では、趣味や興味・関心で同世代の仲間と交流することができます。すでに趣味がある方はもちろん、これから趣味を探したいという方も、趣味人倶楽部で相談すれば趣味探しに役立ちますよ。

まとめ:イヤなことを忘れられる時間を作ろう

ストレスを溜め込んでしまった方が、最も避けるべきなのが、ストレスの元となる事柄をずっと考え続けてしまうことです。

ですので、没頭できる趣味を見つけてイヤなことを忘れられる時間を作るのは、ストレス解消に非常に効果的です。

ストレスが溜まってきたな、と思ったら、まずはゆっくり寝てよく食べて、自分が楽しいと思える趣味の時間を作るようにしましょう。

趣味がなかなか見つからないという方は、趣味人倶楽部のコミュニティで楽しめそうな趣味を探してみるのも良いでしょう。

趣味人倶楽部に無料登録する

無料会員登録