• HOME
  • 新着記事
  • オンライン飲み会のやり方は?今さら聞けない始め方や盛り上がるコツも

オンライン飲み会のやり方は?今さら聞けない始め方や盛り上がるコツも

近年、外出しなくても集まれる「オンライン飲み会」が注目を集めています。しかし、オンライン飲み会に使えるサービスが複数あるため「どのサービスを選んで良いのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。オンライン飲み会用のサービスは無料で使えるものも多いため、気軽に利用できるでしょう。

本記事では、オンライン飲み会のやり方やメリット、盛り上がるコツなどをご紹介します。

オンライン飲み会のメリット

オンライン飲み会には、実際に顔を合わせる飲み会とはまた違ったメリットがあります。ここでは、オンライン飲み会ならではのメリットをご紹介します。

自宅で手軽に始められる

オンライン飲み会の一番のメリットともいえるのが、自宅で手軽に始められる点です。インターネットに接続できる環境さえあれば、いつでもどこでも参加することができます。国内でも国外でも関係なく参加できるため、好きな時につながることができるでしょう。

お店で飲むよりも低コスト

オンライン飲み会は、お店などで飲むよりも低コストなことが多いです。例えば、自宅であれば自分の好きなおつまみや食事を好きなものだけ用意できます。お店だと、どうしても自宅で用意するよりは高くなってしまいますので、自宅で飲めば経済的といえるでしょう。

またお店に行くには電車代やタクシー代などの交通費も必要です。オンライン飲み会は自宅で行えるため、これらも不要になります。

誰でも参加できる

お店で飲み会をやる場合、どうしても場所の関係で参加できないこともあるでしょう。また遠方の友人や仲間などが集まるのは難しい場合もあります。

オンライン飲み会は、インターネット環境さえあればどこからでも参加できます。そのため、遠方でも問題なく誰でも参加できるのがメリットといえるでしょう。

オンライン飲み会のやり方

オンライン飲み会のメリットが分かったら、さっそく準備を始めてみましょう。ここではオンライン飲み会のやり方についてご紹介します。

ネット環境を整える

オンライン飲み会を行うには、インターネット環境が必須です。そのため、まずはインターネット環境を整えましょう。どのデバイスを使うかによって必要な環境が異なります。

・パソコン

パソコンは、無線(Wi-Fi)と有線でつなぐ方法があります。Wi-Fiの方がどこにいても接続できるため、場所を選びません。ただし有線よりも通信が安定しない場合もあるため、安定性を重視するなら有線でつなぐことをおすすめします。

・タブレット・スマホ

タブレットとスマホはモデムと有線でつなぐことができないため、Wi-Fi環境かモバイル通信機能が必要です。タブレットやスマホは4G/5Gの通信機能があるので、自宅にインターネット環境がなくても利用できますが、テータ通信量を使います。データ容量を気にせずゆっくりと飲み会を楽しみたいのであれば、Wi-Fi環境を整えることをおすすめします。

ビデオ通話サービスを利用する

インターネット環境を整えたら、オンライン飲み会を開催するサービスを選びましょう。主に以下のようなサービスがあります。

・LINE

利用している人が多いLINEなら手軽に始めやすいのでおすすめです。ラインのグループ通話なら、最大500人まで時間制限なしで利用できます。またLINEは無料で利用できるのも大きなメリットです。

・ZOOM

ZOOMはビジネスで使われることも多い通話サービスですが、オンライン飲み会でも利用可能です。

ZOOMは、無料プランと有料プランがあり、大きな違いは時間制限です。無料プランの場合、グループ通話は40分までです。1対1の場合は無制限で利用できます。

グループ通話でも時間制限なしで使いたい場合は有料プランを利用するか、別のサービスを利用しましょう。

・たくのむ

「たくのむ」は2020年にサービスを開始したオンライン飲み会サービスです。

サービス利用時にアカウントを作成しなくても良いので、気軽に飲み会が開催できます。

たくのむは基本的に無料で利用できますが、1部屋6名の上限があります。月額500円の「たくのむプレミアム」に登録すれば、1部屋12名まで利用可能です。

・Googleハングアウト

Googleハングアウトは、Googleアカウントを持っていれば参加できるビデオチャットサービスです。主催者が事前にURLを作成し、それを参加者に伝えることで参加できます。

グループで参加する場合、参加できる人数はアカウントの種類によって異なります。個人のGoogleアカウントの場合、最大100人まで利用可能です。

音声やビデオの設定

利用するサービスを決めたら、音声やビデオの設定を行いましょう。

基本的に、利用するサービスごとに設定方法が変わりますので、ホームページなどをチェックしましょう。

またスマホやタブレットはカメラがついていますが、パソコンはついていない場合もあります。カメラがついていなければ、別途カメラを用意する必要があるでしょう。

さらにデバイスから直接音を出すと家族に迷惑と感じるのであれば、ヘッドセットの利用がおすすめです。

ヘッドセットは、マイク付きヘッドホンのことです。相手の声を聞くためのヘッドホンとマイクが一体化しています。パソコンだけでなく、スマホやタブレットなどにも対応している商品がありますので、使用するデバイスに合わせて購入しましょう。

オンライン飲み会をより楽しくする方法

オンライン飲み会は、ただしゃべるだけでも楽しいですが、より楽しくしたいと考える方も多いのではないでしょうか。ここでは、オンライン飲み会をより楽しくするためのアイデアについてご紹介します。

オンラインで盛り上がるゲーム

「何か盛り上がるアイデアが欲しい」という場合は、オンラインで盛り上がるゲームを用意してみてはいかがでしょうか。例えば、以下のようなアイデアがあります。

・ビンゴ

定番のビンゴも、各々がカードを用意しておけばオンラインで行うことができます。またオンラインでビンゴゲームができるツールもあるため、そちらを利用する方法もあります。

・絵しりとり

絵しりとりとは、言葉で伝えるのではなく絵を描いてしりとりを行うゲームのことです。参加者は紙とペンを用意すれば良いだけなので、簡単に準備できます。

絵しりとりを行う際には「30秒以内に絵を描く」など独自ルールを決めておくのもおすすめです。

・カードゲーム

大富豪やUNOなどの定番のカードゲームは、オンラインでできるアプリがリリースされています。アプリを利用すれば手軽に参加できるのでおすすめです。

エフェクト機能・バーチャル背景

オンライン飲み会サービスの中には、エフェクト機能やバーチャル背景機能が搭載されているものもあります。

エフェクト機能とは、顔を加工できる機能です。アプリが自動で顔を認識し、選んだエフェクトをかけられます。例えば顔を動物に変えたり、被り物をつけたりして遊ぶことができます。

バーチャル背景機能は、実際の背景に別の背景画像を上書きして表示する機能です。自宅の室内を映したくない場合や、面白い背景にして盛り上げたい方におすすめです。また背景だけにモザイクをかける機能などもあります。

画面共有で動画鑑賞

画面共有機能を用いれば、一緒に動画鑑賞をすることもできます。通話サービスの中では「画面共有」などの機能が搭載されているものもあり、パソコンやスマホ、タブレットの画面をリアルタイムで通話相手と共有できます。サービスを通して、一緒に動画鑑賞ができますのでおすすめです。

また動画配信サービスの中には、有料会員同士で同時視聴できるサービスも提供されています。公式サービスの共有機能を使えば、高画質・高音質のクオリティを保ったまま動画を視聴できます。

ただし、動画配信サービスやオンライン通話サービスで動画を視聴する場合には、きちんと利用規約に目を通しましょう。動画などのコンテンツは基本的に、契約者や購入者が個人で利用することが前提となっています。

無断でデータを公開したり、配信したりするのは著作権侵害にあたるため、必ず事前に問題ないかチェックしておきましょう。

趣味人倶楽部のコミュニティでオンライン飲み会をしよ

趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)は、主にシニア世代が同じ趣味を持つ仲間を探すためのコミュニティサイトです。料理、映画鑑賞、旅行、ランニング、サイクリングなどのインドアからアウトドアまで、さまざまな趣味を持つ人が集う場所です。サイト内では、日記や写真などを投稿できるので、参加者がどんな趣味を楽しんでいるのかをチェックできます。

オンライン飲み会をする仲間を探したいなら、趣味人倶楽部内の「コミュニティ」というコンテンツをチェックしてみましょう。コミュニティでは、同じ趣味を持つ人や仲間と交流することができます。サイト内には約3万5000個ものコミュニティがあり、共通の趣味を持つ人同士の交流が行われています。

コミュニティ内で声をかければ、同じ趣味を持つ人との飲み会がセッティングしやすいでしょう。

まとめ:オンライン飲み会で楽しい時間を過ごそう

オンライン飲み会は、インターネット環境さえあればお互い自宅にいても飲み会が開催できるのが大きなメリットです。お店までの交通費などが不要になるため、コスパも良いのが特徴です。オンライン飲み会用の通話サービスなども提供されているので、手軽に大人数での飲み会が開催できます。

仲間を探す際にはぜひ趣味人倶楽部を利用してみてはいかがでしょうか。趣味ごとにコミュニティが分かれているため、自分と同じ趣味の人が探しやすいのが特徴です。ぜひ、オンライン飲み会で楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

趣味人倶楽部に無料登録する

無料会員登録