• HOME
  • 趣味
  • シニアサークルとは?50代におすすめ趣味サークルランキングTOP5【お金のかからない・男性女性からも人気】

シニアサークルとは?50代におすすめ趣味サークルランキングTOP5【お金のかからない・男性女性からも人気】

仕事を辞めたり子育てを卒業して人付き合いが減ってしまい、寂しく感じておられる方は少なくないでしょう。

アクティブに暮らすシニア層が共通の趣味や目的を持った仲間とつながるには、同世代の仲間の集まる「シニアサークル」に登録するのがおすすめです。

シニアサークルと言うと、地域の自治会館などに集まるローカルなものを思い浮かべる方も多いと思います。ですが、近年ではインターネットで全国に趣味の知り合いを作れるシニアサークルのサイトも増えています。

この記事では、50代・60代・70代の方が、同世代の趣味の仲間を作るのにおすすめのシニアサークルを紹介します。

シニアサークルとは

シニアサークルとは、シニア世代が同年代の趣味の仲間や友人を作るための場所です。

シニアサークルでは、同じ趣味を持つ人が交流する「コミュニティ」や、会員の日記・写真の投稿などを見て楽しむことができます。また、オフラインでのイベントも開催されていますので、インターネット越しだけではなくリアルの友人を作ることも可能です。

既に趣味をお持ちの方も、趣味でつながる仲間を作ることで、より趣味を深く楽しめるようになります。

また、現状では趣味が無いという方も、シニアサークルに入って趣味を探してみるというのも良いのではないでしょうか。シニアサークルに参加する方は、教え上手な先輩も多く、自分の知らなかった趣味を知る良い機会にもなります。

退職後・子育て卒業後のセカンドライフを新たな仲間と楽しみたいという方は、シニアサークルに入ってみてはいかがでしょうか。

高齢者の生きがいに関する内閣府のアンケート調査

実は、「高齢者の経済生活に関するアンケート調査」によると老後に退職をした約2割ほどの人が生きがいを感じていないようです。お仕事を全力で頑張ってきた方が、退職して職場という環境がなくなることで人のつながりが減ってしまうことが要因です。

そこでやはり「シニアサークル」のような同じような趣味好きの同世代が集まる環境で楽しみや人のつながりを作ることは大切です。

50代の男性・女性にも合うシニアサークルの選び方

近年、セカンドライフを楽しむ50代・60代・70代の方を対象としたシニアサークルは増加しています。

数あるシニアサークルの中から自分に合ったサークルを、どのようにして探せば良いのか悩んでいる方も多いでしょう。

ここでは、初めてのシニアサークルの選び方を解説します。

利用者・ユーザー数の規模

シニアサークルに参加する目的は、共通の趣味や目的を持った仲間とつながることです。

ですので、利用者やユーザー数の規模の大きいサークルを選んだ方が、より幅広い層の知り合いを作れる可能性が高くなります。

大規模なサークルは気後れしてしまうという方も、コミュニティなどで少人数のグループが作られていますので、初心者でも恐れる必要はありません。

参加者の目的・楽しみ方が合っている

シニアサークルには、趣味でつながる仲間を探すサークルから、婚活や出会いを目的としたサークルまで幅広くあります。

せっかくシニアサークルに参加しても、自分の目的と合っていなかったら楽しむことはできません。

シニアサークルには、大きく分けて次の2種類のサークルがあります。

趣味仲間・友達作りを目的としたサークル

「退職したからといって一人の時間ばかりは嫌だ」という方もいるでしょう。

文科系やスポーツ・運動系を問わず、趣味や興味・関心でつながれる仲間、いわゆる「趣味友」を作ることを目的としたシニアサークルもあります。

男女の区別なく、趣味の仲間として交流することを目的としており気軽に参加しやすく、シニアサークルの多くが趣味仲間作りを目的としたサークルとなっています。趣味によっても、ゴルフやカメラ・釣りなどの特定の趣味でつながる小規模なサークルもあります。

スポーツ系の趣味を持っている方なら、自分と同程度の実力の人が集まるサークルを選ぶのがおすすめです。

マッチングアプリのように婚活や出会いが目的のサークル

同性の趣味の仲間を作るというよりも、セカンドライフを一緒に過ごせる、後に夫婦になるようなパートナーを探すことを目的としたシニアサークルです。マッチングアプリのような目的で入会する方が多いサークルになります。

入会費や年会費が必要なサークルも多くなっていますので、よく確認してから入会するようにしましょう。

またその際は男性・女性の比率も確認したほうがより目的に沿ったサークルを選ぶことができます。

趣味や好みを見つける・楽しむ場所として選ぶ

自分の趣味や好みに合った選び方もおすすめです。もともと好きなことなら、仲間もできて楽しさは何倍にもなるでしょう。仲間がいれば、新しい趣味に挑戦するとしても続きやすい、というメリットがあります。

また趣味に合っていてもコミュニティの雰囲気になじめない、ということもあります。1つのものに囚われずに多くのサークルに参加し、自分に合ったサークルを探してみてくださいね。

スポーツ・運動系ならレベルに合わせて選ぶ

体を動かすスポーツ系は自分とレベルが似た人が多いサークルを選ぶのがおすすめです。やはり熱量や熟練度に差があると、お互いやりづらさを感じてしまいます。

インドア派・文化系なら絵画・俳句・囲碁・将棋・手芸・エッセイ

大人世代でインドア・文化系の活動で人気なのは、絵画・俳句・囲碁・将棋・手芸・エッセイです。一見ハードルが高いものもあるかもしれませんが、初心者が多いサークルを選べば仲間と一緒に学ぶことができて楽しいですね。

電車よりも歩くのが好きならウォーキングや美術館めぐりなど

電車ではなく歩くのに慣れている方は、ウォーキングや美術館めぐりなどがおすすめです。美術館・博物館めぐりなどの街歩きイベントは参加ハードルも低く、かつ意外と長い距離と時間を費やすので歩くことが好きな人はおすすめです。

ワイワイ楽しむのが好きなら、カラオケや料理サークル!

人と賑やかに楽しむことが好きな方は、カラオケや料理サークルはおすすめです。会話のきっかけができやすく、初対面でも打ち解けやすいはずです。

特に趣味がない人や習い事がない方には食事会・飲み会系サークルも

「趣味がない・・・」「資格のために教室に通うなど習い事もない・・・」という方は単発のお食事会や飲み会に参加してみるのもおすすめです。コミュニティによって値段の高いきちんとした場所に行くこともあれば、安い居酒屋に行くこともあるので好みに合わせて選びましょう。

お金のかからないサークルを選ぶ

「あまりお金をかけたくない」「お金をかけずにできる趣味がいい」という人にはお金がかからないサークルをしっかり選びましょう。入会費や年会費が必要なサークルもあるため、注意が必要です。

趣味探しの人やこれから始める人が多いサークルを選ぶ

「50歳になる今までは無趣味だったけど、これから夢中になれる趣味を見つけたい」
という方には、同じように「これから趣味を見つける」という趣味探しの方が多いサークルもおすすめです。やはり何事も熟練度や経験、知識に差があるとお互いやりづらいですよね。

まずは自分が興味を持てる趣味を探してみるといいかもしれません。「50代の趣味ランキング」のように検索してみると世の中の同世代がハマっている趣味がたくさん見つかります。

おすすめの人気シニアサークルランキングTOP5

シニアサークルを選ぶ基準は分かったけど、具体的にどのサークルに入れば良いのか分からないという方もいるでしょう。

ここでは、40代・50代・60代・70代の方におすすめできる、おすすめのシニアサークルランキングを紹介します。

1位:趣味人倶楽部

趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)は主に50代〜60代が参加する、会員数36万人を超える最大規模のシニアサークルです。

趣味人倶楽部の会員は、50代以上の方が70%以上を占めており、シニア世代の方が同世代の仲間を作る場所として最適です。

50代からの趣味でつながる大人世代のためのSNSとなっており、同じ興味・関心を持つ人がつながる「コミュニティ」や、オフラインのイベントなども充実しています。

入会費・年会費は無料です。

2位:ナビトモ

ナビトモは1999年に開設したコミュニティサイトで、歴史の長いシニアサークルです。

人生100年時代の友達探しをテーマとし、同じ趣味を持つ方とつながる「サークル」で趣味の仲間を作ることができます。

会員が投稿するブログやギャラリーも充実しており、他の会員のことを知ってから交流することができますので、シニアサークル初心者でも安心して参加することができます。

入会金や年会費は無料です。

3位:日本セカンドライフ協会

日本セカンドライフ協会は、サラリーマンの退職後の生きがいづくりを支援するシニアサークルです。

約4万6,000人が参加する大規模なサークルで、文科系からアウトドア系まで、年間で約2,500回の幅広いイベントが開催されています。

日本セカンドライフ協会の企業会員のOBは参加費無料です。それ以外の方は友の会参加費として5,500円が必要です。

4位:サークルアッシュ

1994年に創設された老舗のシニアサークルがサークルアッシュです。

飲み会やアウトドアイベント・セミナーなどを開催しており、オフラインでの活動が活発です。インターネットを越えた友達を作りたいと思っている方には向いていますね。

入会費や年会費は不要、それぞれのイベントに参加するための参加費のみで参加可能です。

イベント参加時には身分証明書の提示が義務付けられていますので、1人でも安心して参加することができますね。

5位:スローネット

スローネットは、60代〜70代を中心に約8万人の会員が参加する大規模なシニアサークルです。

始める・つながるをテーマとしたスローネットでは、SNS機能を使って会員同士の交流ができますので、まずはオンラインでつながる仲間を作りたいという方にもおすすめです。

入会費・年会費無料は無料です。

趣味人倶楽部は大人世代のSNSサービス

初めてのシニアサークルには、大人世代のSNS「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」がおすすめです。

趣味人倶楽部では「日記」「フォト」「コミュニティ」「イベント」の4つの機能を利用することができます。日記やフォトでは、会員が投稿したブログ記事や写真を見たり、自分で投稿することが可能です。

また、コミュニティやイベントでは、趣味でつながる仲間を能動的に探せますので、趣味仲間や友達を作る場所としても最適です。

趣味人倶楽部は入会費・年会費無料で登録できますので、シニアサークルに興味がある方は気軽に登録してみてはいかがでしょうか。

趣味人倶楽部ではこのような活動が行われています。

まとめ:シニアサークルでセカンドライフをもっと充実に

人生100年時代で、50代・60代・70代の方はまだまだ若手と言っても良いほどの年代です。

定年退職後や子育て卒業後のセカンドライフに、ぼんやりと趣味の時間を持とうとか、旅行に出かけようと思っていたけど、実際に時間ができると何をしたら良いのか分からないと言う方も多いでしょう。

趣味は、人生を充実させてくれる極上のスパイスとなります。1人で趣味を極めるのも楽しいですが、そこに同じ趣味を持つ仲間が加われば、楽しみは何倍にもなりますね。

既に趣味をお持ちの方も、これから趣味を探したい方も、シニアサークルに参加してセカンドライフをさらに充実させてみてはいかがでしょうか。

趣味人倶楽部に無料登録する

無料会員登録