趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

登録、変更、退会について

質問一覧

回答一覧

新規会員登録をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。

1.趣味人倶楽部のページ上部などにある「新規会員登録(無料)」ボタンをクリックしてください。
2.メールアドレスの入力画面が表示されます。会員規約に問題がなければ、「同意して登録する」ボタンをクリックしてください。
※会員規約に同意できない場合は、ご登録できませんので予めご了承ください。
3.認証コードの入力画面が表示され、同時にご入力されたメールアドレス宛にメールが送信されます。メール内に記載されている4桁の数字を認証コードの入力画面に入力し、「登録する」ボタンをクリックしてください。
4.プロフィールの登録画面が表示されます。ご利用時に使用するパスワードの設定と、趣味人倶楽部内で使用するニックネームなどプロフィール情報を入力し、「確認画面に進む」をクリックしてください。
5.入力内容の確認画面が表示されます。内容を確認後、問題が無ければ「登録する」ボタンをクリックしていただくと、登録完了です。

このページのトップに戻る

会員登録時の認証コードが書かれたメール等、趣味人倶楽部からのメールが届かないのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

会員登録時の認証コードが書かれたメールや、趣味人倶楽部からのメールマガジン等が届かない場合は、以下のことが原因として考えられます。

・登録メールアドレスが間違っている・・・ご面倒ですが、再度登録手続を行ってください。
・迷惑メール等の振り分けを設定しているフォルダに紛れてしまっている・・・迷惑メールの振り分け先フォルダをご確認ください。
・指定したアドレス以外のメール受信を自動的に拒否する設定を利用している・・・お客様がご利用のプロバイダ等にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

メルマガとは何でしょうか?

趣味人倶楽部より定期的に会員の皆様にお送りしているメールの名称です。趣味人倶楽部内での新しい企画が開催された時のお知らせ、趣味人倶楽部のお得な情報など、会員の皆様が楽しんでいただけるような内容が盛りだくさんのメールとなります。

このページのトップに戻る

メルマガを受信したい/受信したくない場合には、どのようにしたらよいのでしょうか?

1.マイページ右側、青の枠の内部にある「設定」をクリックしてください。
2.メール受信設定の「メルマガの購読」に関し、配信を希望されるメールアドレスのチェックボックスにチェックを入れて、「変更を確定する」ボタンをクリックしてください。
変更が完了します。

このページのトップに戻る

ニックネームを変更した場合、他の会員への連絡は自動的に行われるのでしょうか?

ニックネームの変更をした場合、他の会員への連絡は、自動的に行われることはありません。今までのニックネームの表示箇所に古いものに代わり、新規のニックネームが表示されるようになります。

このページのトップに戻る

パスワードの変更、管理はどのようにすればよいのでしょうか?

誰かとパソコンを共有していたり、ネットカフェなど公共の場でのパソコンでご利用の場合、パスワードなどの情報が残り、あなたの個人情報が他人に知られたり、あなたになりすまして他人にサービスを利用されるおそれがございます。パスワードの管理は自己責任となりますので、厳重な管理をお願いします。
パスワードは名前や生年月日などの推測しやすい内容を避け、長い文字列を使用することでより安全になります。

このページのトップに戻る

パスワードを変更したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

1.マイページ右側、青の枠の内部にある「各種設定」をクリックしてください。
2.各種設定の「パスワードの変更」をクリックしてください。
3.新しいパスワードの入力画面となります。現在ご利用いただいている古いパスワードと、新しいパスワードを確認の為2回入力し、「パスワードを変更する」ボタンをクリックしてください。パスワードの変更が完了します。
※趣味人倶楽部運営事務局ではパスワードの変更の受付は行っておりません。

このページのトップに戻る

パスワード再設定用の本人確認メールが届かないのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

趣味人倶楽部からパスワード再設定用の本人確認メールなどのメールが届かない場合は、こちらをご確認ください。

このページのトップに戻る

趣味人倶楽部をしばらく休会したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

趣味人倶楽部の利用を一時休止する場合、趣味人倶楽部運営事務局への連絡や特別な手続きは不要です。
なお、他会員へのお知らせに関しては、基本的に各自の判断にて行っていただいています。ご利用状況に応じて、休会の旨を、プロフィールの自己紹介欄にご記入ください。

このページのトップに戻る

新しいパソコンを購入したのですが、古いパソコンで登録した会員を引き続き利用したい場合、どのようにしたらよいのでしょうか

古いパソコンにて会員登録したメールアドレスとパスワードを用いることで、新しいパソコンでも継続利用が可能です。
なお、メールアドレスが変更になった場合は、古いパソコンにて登録した会員にてログインし、マイページ右側、青の枠の内部にある「各種設定」より新しいメールアドレスに変更してください。

このページのトップに戻る

ログイン用メールアドレスを変更したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

1.マイページ右側、青の枠の内部にある「各種設定」をクリックしてください。
2.各種設定の「ログイン用メールアドレスの変更」をクリックしてください。
3.入力画面が表示されます。新しいメールアドレスを確認の為2回入力し、パスワードを入力いただきましたら「確認メールを送信する」をクリックしてください。
4.認証コードの入力画面が表示され、同時にご入力されたメールアドレス宛にメールが送信されます。メール内に記載されている4桁の数字を認証コードの入力画面に入力し、「メールアドレスを変更する」ボタンをクリックしてください。変更手続きが完了します。

このページのトップに戻る

通知用メールアドレスを変更したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

1.マイページ右側、青の枠の内部にある「各種設定」をクリックしてください。
2.各種設定の「通知用メールアドレスの変更」をクリックしてください。
3.入力画面が表示されます。新しいメールアドレスを確認の為2回入力し、パスワードを入力いただきましたら「確認メールを送信する」をクリックしてください。
4.認証コードの入力画面が表示され、同時にご入力されたメールアドレス宛にメールが送信されます。メール内に記載されている4桁の数字を認証コードの入力画面に入力し、「メールアドレスを変更する」ボタンをクリックしてください。変更手続きが完了します。

このページのトップに戻る

ログイン用メールアドレス変更時や通知用メールアドレス変更時の本人確認メールが届かないのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

趣味人倶楽部からログイン用メールアドレス変更時や通知用メールアドレス変更時の本人確認メールなどのメールが届かない場合は、こちらをご確認ください。

このページのトップに戻る

趣味人倶楽部に登録のメールアドレスが変更になったのですが、趣味人倶楽部に登録されているメールアドレスは自動で変更されるのでしょうか?

趣味人倶楽部に登録されているメールアドレスが変更になった場合、メールアドレスは自動で変更されません。ご自身でログイン用メールアドレスや通知用メールアドレスの登録を変更する必要があります。

このページのトップに戻る

趣味人倶楽部に登録しているメールアドレスが変更になり、ログインができなくなってしまいましたが、どのようにしたらよいのでしょうか?

メールアドレスが変更になった場合でも、趣味人倶楽部に登録している以前のログイン用メールアドレスとパスワードを用いてログインすることで、引き続き趣味人倶楽部をご利用になれます。
ログインができない場合は、入力したメールアドレス、パスワードのどちらかが間違っている、もしくは両方間違っている場合がありますので、こちらをご確認いただき、ログインを再度お試しください。

また、メールアドレスが変更になった場合は、ログイン用メールアドレスの変更の設定を行う必要があります。以前のログイン用メールアドレスとパスワードでログインした後、マイページ右側、青の枠の内部にある「各種設定」にて、新しいメールアドレスに変更をしてください。

このページのトップに戻る

趣味人倶楽部に登録のメールアドレスが利用できなくなりましたが、これまで利用していた会員を引き続き利用することはできるのでしょうか?

趣味人倶楽部に登録したログイン用メールアドレスとパスワードを用いてログインすることで、引き続きご利用になれます。
ただし、メールアドレスが変更になった場合は、ログイン用メールアドレスの変更の設定を行う必要があります。以前のログイン用メールアドレスとパスワードでログインした後、マイページ右側、青の枠の内部にある「各種設定」にて、新しいログイン用メールアドレス、及び通知用メールアドレスに変更をしてください。

このページのトップに戻る

電話番号が変更になったのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

趣味人倶楽部のご利用にあたって、電話番号の登録は必要ありません。その為、ご自身の電話番号を変更された場合でも、趣味人倶楽部運営事務局への連絡は不要です。

このページのトップに戻る

趣味人倶楽部を退会したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

1. 趣味人倶楽部にログイン後、マイページ右側、青の枠の内部にある[各種設定]をクリックしてください。
2. 退会にある「退会する」をクリックしてください。
3. 退会理由を選択し、「確認画面に進む]ボタンをクリックしてください。
4. 内容を確認し、[確定する]をクリックすると、退会手続きが完了します。

このページのトップに戻る

趣味人倶楽部を退会すると、それまでの利用履歴はどうなりますか?

退会手続きを完了すると、公開されている情報、投稿写真や投稿記事等は一部を除き全て自動的に削除されます。また、コミュニティやお悩みQにご自身が投稿された内容は、退会手続き完了後も掲載箇所にそのまま残ります。ただし、ニックネームは非公開となります。

このページのトップに戻る

趣味人倶楽部に再度入会をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

ご自身で退会手続きを行った場合の再入会につきましては、以前と同じメールアドレスで再入会することができますが、アカウントを引き継ぐことはできませんので、ご了承ください。
なお、強制退会となった方の再入会はお断りしており、以前のメールアドレスも使用できません。

このページのトップに戻る

会員を二つ登録してしまい、会員登録情報を一方の会員に移行したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

趣味人倶楽部にて、新規に二つ目の会員登録を行ってしまった場合、新しい会員にもう一方の会員情報を移行することはできません。
また、趣味人倶楽部では、「一人で複数の会員登録を行う行為」を禁止しております。どちらかの会員において退会手続きをお願いします。

このページのトップに戻る

認証コードが届いたのですが、設定画面が分かりません。どのようにしたらよいのでしょうか?

認証コードの設定画面はメールアドレスを入力された際に表示されております。
認証コードの設定画面は一度閉じてしまうと無効になってしまいます。お手数ですが、新規会員登録・パスワードの再設定・メールアドレスの変更などをされたい場合は、初めからやり直していただき、設定画面を閉じずにお待ちください。やり直していただく際は、認証コードとなる数字は最初に届いたメールに記載されているものから変更されますので、最後に届いたメールをご確認ください。

このページのトップに戻る