フォトバンクのアプリのロゴ

<PR>富士フイルム フォトバンク Presents

趣味人倶楽部
デジタルフォトコンテスト

テーマ昭和の1枚

最優秀賞発表

富士フイルムPresents「昭和の1枚」をテーマにしたフォトコンテストを2019年12月25日~2020年1月22日で開催しました。
懐かしの写真から歴史的な写真まで約400点ものご応募をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。
厳選なる審査の結果、最優秀賞に選ばれた作品を発表します!

最優秀賞

思い出の写真

入学式と愛車

しんちゃん(信雄)さん

作品コメント

長女が小学校に入学した時の写真です、記念に愛車と写しました、40年以上前の事です、現在長女はママの歳を追い越したおばさんです。

講評

昭和を象徴するような愛車やハレの日の服装から昭和の香りが漂う一枚。
満開の桜の下、少し緊張した表情のお子様と優しく抱き寄せるママに、
カメラを向けている撮影者の喜びのイメージが広がります。
コメントからは、40年前から今も変わらぬご家族の仲睦まじい姿が垣間見え、
当時から現代に繋がるご家族のストーリーを感じられ、この写真を選ばせて頂きました。

見事最優秀賞に輝かれたしんちゃん(信雄)さんには、
賞品として「富士フイルム写真スキャンサービス
ご利用クーポン(写真プリントスキャン 600枚パック) 」が贈られます。

しんちゃん(信雄)さんの写真スキャンサービスの利用体験日記は、
後日趣味人倶楽部で紹介予定です。おたのしみに!

とは?

懐かしの写真がスマホでいつでも!

思い出の写真

スマホアプリ「フォトバンク」なら、
思い出の写真をいつでもあなたのスマホで。

押し入れにしまってあるネガフィルム、写真プリント、アルバム。「いつか、整理しなければ・・・」とは思っているものの、先延ばしにしていて、せっかくの思い出の写真を眠らせてしまっていませんか?

そんな方におすすめのサービスが、富士フイルムの写真整理アプリ「フォトバンク」です。
フォトバンクは、スマホに保存された最近の写真はもちろん、懐かしい思い出の写真もまとめて保存ができるスマホアプリです。スマホの写真は自動アップロード。もしものときのバックアップとしても便利です。

思い出の写真

懐かしい写真をスマホで見るには?
富士フイルムの「写真スキャンサービス」が活躍。

富士フイルムは創業以来80年以上にわたり、写真事業を展開してきました。そんな‘写真のプロ’ならではの経験・技術で、皆様の思い出を、高品質にデジタル化します。

「写真スキャンサービス」でネット注文。専用のサービスパックが届いたら、箱にいれて富士フイルムに送るだけ。送るのにぴったりな箱を探したり、送り状伝票を書いたり、面倒な手間がかかりません。

「昔の懐かしい思い出を振り返るきっかけ提供したい」という富士フイルムの想いがこもったサービスを、今日は体験してもらいました。

今ならお試し無料キャンペーン実施中!

詳細はこちら

※先着2万名様。キャンペーン期間:2020年3月31日まで。先着人数(2万名様)に達し次第終了。

体験レポート

今回、フォトバンクを
趣味人倶楽部会員に体験していただきました!

今回体験していただくのは、趣味人倶楽部会員のオミキさん。
オミキさんは2013年に趣味人倶楽部に入会し、現在グルメのコミュニティを管理人として運営されています!
これまで海外を飛び回ってきたという、たくさんの思い出やお写真をお持ちのオミキさんに、サービスを体験していただきました♪

お写真選び

思い出の写真 思い出の写真 思い出の写真

今回は、写真スキャンサービスで、懐かしい写真のデジタル化を体験。

昔のお写真から、お気に入りのものをお選びいただきました。
なかには、30年、40年以上前のお写真も!

これは…大体30年位前の写真です。
ハワイ島とホノルルとの直行便ができたときの第一便に乗ったんです。そのときに撮った写真ですね。
あ、これはミラノに行ったときの写真ですね。
いやあ、このころは若かったなぁ!
久しぶりに見ると、
こんなにも月日が経ったんだなと感じますねぇ。

昔のお写真を見ながら、懐かしい思い出を振り返るオミキさん。
そんな懐かしい写真プリントを、富士フイルムのスキャンサービスを使用してデジタル化。
「写真スキャンサービス」サイトで申し込みすると、「専用サービスパック」が届くので、写真プリントを入れて富士フイルムの工場へ返送します。

フォトバンクのアプリを無料ダウンロードして、アクセスキーを入力

思い出の写真

デジタル化が完了し、
富士フイルムからアクセスキーが届きました。

フォトバンクのアプリをダウンロードして、
このキーを入れればいいんですよね。

フォトバンクでお写真を楽しむ

思い出の写真

アクセスキーを入れると、フォトバンクのアプリ内に、
デジタル化したお写真が表示されました!

へぇ、こんなふうに見れるんですね。素晴らしいです。

昔の写真ですけれど、まずは家族に見せたいですね!
それとスマートフォンであれば、
外出先でコミュニティーの皆にも見せることができますね。
早速次の集まりで見せてみようかな。
すごく良いですね。


体験してみた感想を、オミキさんにお伺いしました!

思い出の写真

何十年も前の写真を、パッと手元で見れることが何よりの特徴だと思います。
なかなかこのようなサービスは無いですよね。

今回のきっかけがなければ見返すことも無かったかもしれないです。
自宅には、たくさんのアルバムがあるんだけど、写真を見たい時にアルバムから探すのは、なかなか大変なので、
アプリで見られるのはとても良いです。

普段、スマートフォンとパソコン両方をつかっているんだけど、フォトバンクはパソコンからも見られるんですね。それは便利ですね。使い方が広がります。年賀状の素材なんかにも使えますね。

私たちの世代って、私と同じように、家にたくさんの写真が眠っているはずです。
趣味人倶楽部の仲間にも、気に入る方がいるんじゃないでしょうか。

スキャンサービス ご利用の流れ

思い出の写真

1.「写真スキャンサービス」WEBサイトでご注文。

以下の3つのコースからお選びいただけます。

  • ①ネガフィルム(ネガ・ポジ・黒白)
  • ②写真プリント
  • ③アルバム

富士フイルム「写真スキャンサービス」サイトで、
簡単お見積りも。

思い出の写真

2.「専用サービスパック」が届きます。

ご注文から、2営業日後を目安に、「専用サービスパック」を
配送します。

※ご注文数により、クロネコDM便(ポスト投函)/宅配便で
お届けします。

思い出の写真

3.デジタル化したい写真やネガをつめて
工場へ送付。(送料無料)

付属の送り状伝票を貼るだけ。
枚数に合わせた送付用の箱も付いてくるから安心です。
国内の富士フイルムの工場で1枚ずつ丁寧に「高品質」「高画質」でデジタル化します。

※ご注文数により、サービスパックの大きさが異なります。

思い出の写真

4.アクセスキーが届きます。

原板のご返却と合わせて、フォトバンクアプリからデジタル化した写真を閲覧できるアクセスキーが納品されます。アプリをダウンロード後、アクセスキーを入力していただきます。

※アプリをダウンロードすると、スマホの写真が選ぶ手間なく自動でアップロードされます。スマホ写真の自動アップロードは設定からON/OFFを選択できます。

思い出の写真

5.アプリで簡単に楽しめます。

アプリでお写真をお楽しみください。

※フォトバンクはパソコンからでもご利用いただけます。

今ならお試し無料キャンペーン実施中!

詳細はこちら

※先着2万名様。キャンペーン期間:2020年3月31日まで。先着人数(2万名様)に達し次第終了。