半世紀にわたり、ミツバチ産品を届けてきた山田養蜂場と、
趣味人倶楽部限定のオンライン座談会を実施しました!

山田養蜂場の創業秘話や、ローヤルゼリーの秘密、
ここでしか聞けない山田養蜂場の最新研究のお話など、
盛り沢山の内容を新商品担当者のお二人にインタビュー!

当日の様子を余すことなくレポートします!

今すぐお試し!

山田養蜂場 新商品担当者のお二人

  • アピセラピーヘルスケア事業部

    黒田 信一さん

    ミツバチ産品を主とした健康食品の魅力をお客さまへ伝えるため、新商品を中心に、販売促進の企画や宣伝などをおこなっている。

  • R&D本部 みつばち健康科学研究所

    八巻 礼訓さん

    みつばち健康科学研究所にて、「研究」のエキスパートとして、素材や原料などの開発研究をおこなっている。

参加した趣味人会員のみなさん

  • ゆきりんさん(50代)

    これからの季節の収穫を楽しみにしているそう。「腸活」や「免疫」に興味があるとのこと。

  • Moriyoshiさん(50代)

    ジャズトランペット、ハーモニカ、カラオケなど、多彩な趣味を持つ。近頃の楽しみはおいしい食事と愛犬と遊ぶこと。

  • まりりんさん(50代)

    美術館めぐりや映画鑑賞、歌舞伎にミュージカルなど、アクティブな趣味を持つ。

まずはみなさんの健康意識について聞いてみました

年齢が上がるにつれて、何かと気になるのが「健康」について。
徐々に免疫機能が衰えてしまったり、体力の低下が感じられることも。
ここではまず、そんな悩みを持つ趣味人倶楽部の会員さんたちに、
それぞれの「健康意識」について聞いてみました。

  • ゆきりんさん

    わたしは、特に「腸活(ちょうかつ)」が気になっていますね。健康は腸から、という言葉を聞いたことがあって。発酵食品を食べることで、腸の状態を整えることを特に意識しています。

  • 50歳を超えた頃から、体力の衰えを感じるようになりました。特別意識しているのは、体力を維持してストレスをためないよう、睡眠を多くとることですかね。

    Moriyoshiさん
  • まりりんさん

    年齢からくる疲れや体力の低下もあって、だんだん健康面を気にするようになりました。バランスの良い食事をとったり、ウォーキングなどもしていますね。

年齢に伴って健康が気になってきた、というみなさん。
黒田さんに、年齢と免疫の関係について教えていただきました。

黒田さん

みなさんやはり、年齢に伴って健康面が気になってきますよね。

年齢とともに感染症リスクが高まるとのデータがありますが、これは免疫力が低下してしまうことが原因と言われています。

私たち山田養蜂場では、感染症や病気になりにくい身体づくりのための研究・商品開発に取り組んでいるんです。

山田養蜂場ってどんな会社?

山田養蜂場…名前を聞いたことはあっても、
どんな会社なのか知らない方は多いですよね?
ここでは、そんな山田養蜂場の創業の歴史や、
現在の取り組みについて教えていただきました。

\まずは創業エピソードを動画でご紹介!/

まずは、そんな山田養蜂場の創業秘話を動画で学びました!

今から半世紀以上も前、昭和23年に創業したという山田養蜂場。その創業のきっかけは、創業者である山田政雄氏の愛する娘が抱えていた病でした。養蜂を営んでいた彼は、娘の健康を守るために、ローヤルゼリーの有用性に着目し、大量生産技術を習得するに至るも、愛する娘は若くして他界してしまいます。
創業者は娘を亡くした悲しみの淵で、「娘は大切な命と引き換えに、多くの人々の健康を守るという、私の仕事の使命を教えてくれたのだ」と決意を固めます。そうしてなお一層、養蜂を通じたミツバチ産品の開発に取り組み、その想いが現社長 山田英生氏に受け継がれ、今日、全国のみなさまにミツバチ産品をお届けしているのです。

\現在の取り組みを聞いてみました!/

そんな、娘の健康を守るために、という家族愛から始まった山田養蜂場。
現在の取り組みについて、様々な商品に携わる黒田さんに伺いました!
黒田さん

山田養蜂場といえば「はちみつ」のイメージが強いと思いますが、実は食品以外にも、健康食品や化粧品なども提供しているんです。プロポリスやローヤルゼリー、蜂の子など、幅広いラインナップをご用意し、ひとりひとりのお客さまに合った商品を提案しています。

  • はちみつを購入したことはあったのですが、健康食品についてはあまり知らなかったのが事実です。ぜひどんどん知っていきたいなと思います!

    Moriyoshiさん
  • 創業にまつわる動画を観て、ちょっとウルッときちゃいました。こんなにも真っ直ぐな想いで始まったブランドなんだなぁと感じて、とても感動しました!

    まりりんさん

山田養蜂場が「ローヤルゼリー」をちゃんと解説!

そもそもローヤルゼリーとは何なのでしょうか?
身体に良いことは知っているけど、詳しくは知らないという方も多いのでは?
黒田さんに、ローヤルゼリーについて詳しく教えていただきました!

\そもそもローヤルゼリーって?/

 ローヤルゼリーとは働き蜂が食べた花粉やはちみつを体内で消化分解した後、分泌した物質。つまり、働き蜂が自らの身体で作り出したものなんです。
 ローヤルゼリーは、蜂の巣内の「王台」という特別な部屋にたくわえられ、その部屋に産み付けられた受精卵だけが次の世代を担う女王蜂になります。
 女王蜂となるメスのミツバチは、孵化してから生涯にわたり、ローヤルゼリーを食べ続けます。ローヤルゼリーは、女王蜂だけが食べ続けることを許される特別な食べもの。「ローヤル」の名称もここから来ているといわれています。

【 ローヤルゼリーとはちみつの違い 】

\女王蜂だけの特別食!働き蜂との差が歴然…!/

 「特別食」であるローヤルゼリーを食べ続けると、女王蜂にはどんな変化が起こるのでしょうか?
 同じメスどうしでありながら、女王蜂は働き蜂に比べて、体の大きさは2~3倍、寿命は30~40倍にもなります。そして女王蜂だけが、毎日1500~2000個もの卵を産み続けるという驚きの生命力を身につけるのです。
 ところがなんと、女王蜂と働き蜂は、遺伝子的には全く同じ。つまり、女王蜂の驚異的なバイタリティは、ひとえに、幼虫期から食べ続けているローヤルゼリーのおかげなのです。

\40種類以上の栄養を含むパーフェクトフード!/

 そんなローヤルゼリーには、アミノ酸やタンパク質、ビタミンなど、40種類以上の栄養素が含まれています。その中には、美容のビタミンと呼ばれる「パントテン酸」や、ローヤルゼリーの特有成分であり、強い抗菌作用を持つ「デセン酸」なども含まれます。
 ローヤルゼリーは、この驚きの栄養構造から「パーフェクトフード(完全食)」と呼ばれています。
 そんな栄養の宝庫であるローヤルゼリーが、女王蜂の生命力を支えているのです。

黒田さん

「完全食」と呼ばれるほどの、すごい力を持ったローヤルゼリー。特にわたしたち山田養蜂場は、人体への効果に注目し、お客さまに喜んでいただけるよう、研究を重ねています。「自然の恵をいただいている」ということを忘れず、これからも開発を続けていきたいですね。

知らなかったことが盛りだくさんで、ビックリしています。「早く試してみたい!」という気持ちばかりですね!

まりりんさん

山田養蜂場の研究をご紹介!

長年にわたりミツバチ産品の研究を続けてきた山田養蜂場。
研究員の八巻さんに、山田養蜂場の研究所のことや、
普段は聞けない最新研究について伺ってみました!

自然が豊かな岡山の地で、ミツバチ産品や天然素材の研究を真摯に続けてきた山田養蜂場。
その本社の隣には、とても大きな研究所を併設しており、様々な天然素材の有用性を研究しているんです。
認知症や筋力の低下、免疫力の低下といった、年齢に伴うお悩みへの機能性研究など、健康寿命延伸に繋がる研究もおこなっているんだそう。

八巻さん
研究所では、ヒトに対する有効性や安全性を試すための臨床試験なども積極的に実施しています。
品質を一定に保つことが難しい天然素材ですが、お客様に納得して商品をご愛用いただけるよう、試作・検討を繰り返しながら、日々研究をおこなっているんです。
「通販」というイメージが強かったんですが、毎日、一生懸命研究に取り組んでいることを知って、納得感を持てたし、凄く信頼できる会社だなぁと思いました…!
ゆきりんさん

\山田養蜂場の最新研究と新商品をご紹介/

身体の防御力の要!
ローヤルゼリーの特長成分「デカン酸」

長年にわたりローヤルゼリー商品を届けてきた山田養蜂場。そんな中、お客さまから「ローヤルゼリーを飲んでいると、調子を崩すことが減った」という声を聞き、ローヤルゼリーと身体の防御力との関係を追究してきました。

そこで山田養蜂場が注目したのは、食品でローヤルゼリーだけに含まれる特長成分「10-ヒドロキシデカン酸(以下デカン酸)」。

この「デカン酸」を、身体の防御力へアプローチできる成分として研究を進めてきました。

長年の研究の結果、同様にローヤルゼリーに含まれる特有の成分、「10-ヒドロキシ2デセン酸」を、女王蜂由来の乳酸菌でデカン酸に変換する独自技術を開発しました。

「デカン酸」であなたを守る!
発酵ローヤルゼリー イミュニBee

身体の防御力にアプローチする特長成分「デカン酸」。
山田養蜂場は、独自技術によりその成分を増やして、配合した新商品「発酵ローヤルゼリー イミュニBee」の開発しました。
「イミュニBee」は、従来の酵素分解ローヤルゼリー商品と比較して、デカン酸の量を2倍に高めることに成功。

そんなローヤルゼリーの希少成分「デカン酸」に加え、丈夫な身体づくりをサポートするビタミンDを配合し、見えない不安から身体を防御する「発酵ローヤルゼリー イミュニBee」。
不安な日々が続く今だからこそおすすめしたい商品です。

八巻さん
デカン酸に注目したのは、実は5年以上前でした。
様々な文献から仮説を立てて、毎日のように実験を続けた結果が「発酵ローヤルゼリー イミュニBee」なんです。
目に見えない不安が多い昨今だからこそ、みなさまの健康を守るためにお役立ていただきたい新商品です。
  • 研究について聞く機会はあまりないけれど、実際に話をうかがってみると、すごくたくさんの発見に満ちていて。知らなかったことを聞くことができて、とても嬉しいですね。

    ゆきりんさん
  • 「健康食品」というと、どうしてもその効果の有無が気になってしまうのですが、ヒトに対する臨床試験や、商品開発のお話を聞き、強い興味を持ちました。ぜひもっと詳しく知りたいです。

    Moriyoshiさん
今すぐお試し!

座談会の感想を聞いてみました!

\趣味人会員のみなさん/

イベントを通して、山田養蜂場やローヤルゼリーについて詳しくなったみなさん。
イベントでの学びや、山田養蜂場に対するイメージの変化など、
ざっくばらんに感想を伺いました!

  • ゆきりんさん

    以前から興味を持っていた「免疫」や「腸活」の真相を学べて、とてもためになりました! とても価値があるものだと思えましたし、人のことを第一に考え研究をおこなう山田養蜂場さんがまたひとつ違って見えました。

  • 今はたくさんの情報にあふれていて、そのすべてが良いように思えてしまうんです。正直、健康食品というと、コストパフォーマンスが気になっていたんですが、お話を聞いて、心から納得できた部分が多くありましたね。

    Moriyoshiさん
  • まりりんさん

    わたしは特に、人から勧められたものを何も考えずに買いがちなのですが、自分の耳で実際にお話を聞き勉強することができて、とっても良かったですね。実はイベント中、こっそり商品をポチっていたぐらいで(笑)。

\山田養蜂場のお二人/

盛り沢山の内容をお話しいただいた山田養蜂場のお二人にも、
オンライン座談会の感想を伺ってみました!

  • みなさまに山田養蜂場を知っていただき、素敵な感想を聞くことができてとても嬉しい気持ちです。新たな山田養蜂場のファンをつくれるように、これからも努めてまいります。ありがとうございました!

    黒田さん
  • 八巻さん

    はちみつやプロポリス、ローヤルゼリーなど、ミツバチ産品を通じてお客さまの健康をサポートできるよう、真っ直ぐな気持ちで向き合い研究を続けていきます。今日はありがとうございました!

発酵ローヤルゼリー イミュニBee

独自技術で身体の防御力にアプローチ!山田養蜂場の研究の結晶です。ぜひ、年齢に伴う健康のお悩みや、見えない不安に、発酵ローヤルゼリー イミュニBeeをお試しください!

今すぐお試し!