鉄道博物館 The Railway Museum

【懐かしの国鉄写真】 特急「あずさ」 &「しおさい」

※写真は、2018-9-19 鉄道博物館(大宮)にて撮影。
<<国鉄183系電車 「しおさい」 総武本線>> 
http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat_183boso.html
 <<国鉄183系電車「あずさ」中央本線>> 
https://www.asahi-net.or.jp/~pb3i-itkr/183azu/183azusa.htm
◎国鉄183系電車(こくてつ183けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計し、
1972年より製造した直流特急形電車である。
  *第16回(1973年)鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。
https://www.toretabi.jp/train/vol15/01.html#B
------------------------------------------------------------
🚞最後の寝台特急「サンライズ」乗車率向上の方策 出発時刻を早くする、2人用個室を増やす…■平日の乗車率はどの程度? ■寝台特急が儲かりにくい理由 ■四国乗り入れをやめた場合 ■お金をあまりかけない方策:固定ファンも多いサンライズの乗車率が向上し、新車が投入されて存続することを願ってやまない。
🚞 特急「やくも」、2月から運行半減へ:JR西日本、コロナで利用者大幅減 2時間ヘッドに
😭覚えてる?「シュプール号」スキー場へ直結した国鉄~JRの臨時列車 なぜ消滅したのか
※スキー列車と言えば「シュプール号」だった~
●首都圏発
・急行「シュプール白馬」千葉~信濃森上
・急行「シュプール信越」東京・新宿・上野~妙高高原、信越本線経由
・急行「シュプール上越」大船~小出
・急行「シュプール蔵王」横浜~山形
・急行「シュプールレインボー蔵王」上野~山形
・急行「シュプール猪苗代」上野~猪苗代
●名古屋発
・急行「シュプールユーロ赤倉」名古屋~妙高高原
・急行「シュプールつがいけ」名古屋~信濃森上
●京阪神発
・急行「シュプール’88(妙高・志賀)号」神戸~長野、北陸本線経由、復路も夜行
・急行「シュプール’88(白馬・栂池)号」西明石~南小谷・白馬、北陸本線経由、復路も夜行

コメント