趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

八方尾根と八方池と紅葉 (20枚) アルプス3大絶景ツアー2日目 2021年10月8日

「タムラソウ」   白馬八方尾根と八方池と紅葉 白馬3大絶景ツアー2日目 2021年10月8日

キク科タムラソウ属タムラソウ(田村草Plumeless saw-wort Serratula coronata 他)は日本などユーラシア大陸が原産の双子葉、多年生、草本です。

タムラソウは成長すると70~150cm程で、紫色のアザミに似た棘の無い花を咲かせます。
タムラソウの花は赤紫色で、キク科特有の頭状花序の花で筒状花のみでできています。花期後実(痩果)を付けます。秋の高原の花で薬草、漢方薬としても利用されます。

9年前、7月中旬初めて訪れ、日差しと雨と、ガスに悩まされ、見えないがっかりの八方池、今回ベストではないが、リベンジ出来た。

紅葉が中腹まで降りてきて、山燃える部分も…でも、雲も、霧も神出鬼没で時の運。

初めての時より、涼しいせいもあって、ちょっとだけ楽に感じた。
それでも、汗ビッショリで、最後は下着の他は半袖だけになった。

一人で乗るゴンドラやリフトは、景色独り占めで満喫できた。

コメント