アサギマダラが飛んだ瞬間

10月20日に須磨離宮公園のバタフライガーデンで撮った写真です。

私はこの日、アサギマダラが飛ぶ瞬間を撮ろうと考えて、
折りたたみの椅子を持っていきました。

この日は5頭のアサギマダラが「ヒラヒラ」と飛び廻っていました。アサギマダラは好物の「フジバカマ」に留まっては、飛び立ち、そしてまたフジバカマに留まります。

私は撮り易いフジバカマの前で椅子に座って、アサギマダラが留まるのを待ちました。

アサギマダラはフジバカマに留まって、蜜を吸いだしても、中々飛んでくれません、その間も片時も目を離さずに、ファインダー覗くという「我慢比べ」になりました。

しかし、「ちょっと」油断するとアサギマダラが飛び立って、撮り損ない「あっーしまったな」と嘆くことの繰り返しになりました。

それでも諦めることなく、撮影を続けた結果、漸く撮れたのがこの写真になります。

神戸も涼しくなってきましたので、アサギマダラも
そろそろ「淡路島」に旅立つ時期になりました。

アサギマダラは「淡路島」~「四国地方」~「鹿児島付近」~「沖縄」~そして遠くは台湾~香港まで旅することになります。

どうか元気で来春には戻って来ることを願わずには居られません。

10月20日須磨離宮公園のバタフライガーデンで撮影
105mmマクロレンズ 一脚使用
ISO(1250)絞り(3.5)
シャッター(1/3000)

コメント