福江島断崖灯台の大瀬崎と「コンカナ王国」の夕日豪華夕食 (五島ツアー1日目 ) 2021年11月20日

「大瀬崎断崖絶壁」   長崎空港経由プロペラ機で福江島へ…大瀬崎灯台、大浜海岸の日没、五島ワイナリーリゾートでのディナー 五島ツアー1日目 2021年11月20日

ここは九州本土で最後に夕陽が沈む場所として知られています。
豪壮な海触断崖を連ねて、荒々しい景観を展開させるのが大きな特徴である。

淡褐色の砂岩と黒色の泥岩が交互に重なった地層は、大瀬崎に打ち寄せる怒涛の波によって削りとられて大断崖となり、地殻変動の巨大な力によって斜めに傾いたり、バッサリ断ち切られた断層を随所に見せながら、所によっては高さ150メートルを超える断崖絶壁となって延々と連なる大パノラマは、貴重な海触地形の学術的資料でもある。

地元では、ジオパーク申請運動を展開している。



空路で五島は初めて、一昨年は長崎港から船で、上五島だったので、福江島は初めて…

大瀬崎断崖の迫力と、青い空と海に映える灯台に、ウォーキングの疲れもふっとびましたが、行きはよいよい帰りは坂道で、汗かきながら一番で帰ってきました。

コンカナ王国内の温泉施設入浴後、日没の夕日を眺め、施設内食堂でディナー並の夕食、美食にパンパン、期待を裏切らぬ一日目でした。

コメント