福江島断崖灯台の大瀬崎と「コンカナ王国」の夕日豪華夕食 (五島ツアー1日目 ) 2021年11月20日

「38人乗り」 長崎空港経由プロペラ機で福江島へ…大瀬崎灯台、大浜海岸の日没、五島ワイナリーリゾートでのディナー 五島ツアー1日目 2021年11月20日

ボンバルディア機体が機体なので、割と揺れた。悪天だと・・・
帰りは、福江から福岡なので、どうなのか、ちょっと不安。

手荷物預けないで、比較的大きなキャリーケースなど持ち込んで人は、どこに押し込もうかひと騒動。
幸い、一人分空席だったので、最後は座席に荷物が載せられて何とか解決した。

長崎空港で、添乗員も、手荷物検査の人も何も言わなかったみたい(ちょっと不親切?)
なんども離島に行ったことがあるので、たぶん小さい飛行機だろうと、自分のは比較的大型なのもあって、預けた。

とういか、最初羽田から五島(福江)まで、手荷物預けたままでOKと聞いていたら長崎で、いったん受け取って、再度預けなくてなかなかったので、慌てた。(話が違う)




空路で五島は初めて、一昨年は長崎港から船で、上五島ふぁったので、福江島は初めて…

大瀬崎断崖の迫力と、青い空と海に映える灯台に、ウォーキングの疲れもふっとびましたが、行きはよいよい帰りは坂道で、汗かきながら一番で帰ってきました。

コンカナ王国内の温泉施設入浴後、日没の夕日を眺め、施設内食堂でディナー並の夕食、美食にパンパン、期待を裏切らぬ一日目でした。

コメント