漁師体験~鬼岳ウォーキング~玉之浦高浜海岸線 (五島ツアー2日目その①) 2021年11月21日

漁師体験小泊港~雨の鬼岳ウォーキング~玉之浦、高浜海岸 (五島ツアー2日目その①) 2021年11月21日

添乗員さんとガイドさんも入れて、21名を3班に分けるが、3組目が、小さい漁船なので、人数少ない。

私は8名の1班、出航して釣り中は、撮影できないので、釣った瞬間は記録なし。
入れ食いしていて、最後釣り糸がからまってしまった。

地引網なんかではと思っていたら、初めての釣り体験。
船酔いで、引き返した2,3組、1組も2名ダウン、私は好奇心の方が勝っていたのか、最後までぴんぴんしていた。



漁師体験は、漁船に乗って一本釣り、小鯵がうじょうじょ釣れたが、ほとんど同じ種類なので、飽きてきた。

内海でもけっこう揺れて、途中でにわか雨、対岸の港で休憩、鷺や野良猫と遭遇。
その間、漁師の方が収穫した魚と自前の具材で、刺身とあら汁を調理、振る舞ってくれた。

鮮度抜群で何よりの御馳走!!
だから朝食は軽めで魚が、無かった。

昼食は名物「地獄焚きうどん定食」

釣りの後車中で降りだした雨は、鬼岳についても止まず、縦走を諦めて、手前の一番高いところで引き返した。

昨日行った大瀬崎灯台近くの「井持浦教会」に向かうが、次回にまわして、その先の玉之浦から高浜海岸の見事な海岸線、車窓にくっついてずっと追っていた。

天気良かったら、もっときれいな海岸線が楽しめたのに残念…

コメント