趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

漁師体験~鬼岳ウォーキング~玉之浦高浜海岸線 (五島ツアー2日目その①) 2021年11月21日

鬼岳の登り口にあるモニュメント「ココロの球」   漁師体験小泊港~雨の鬼岳ウォーキング~玉之浦、高浜海岸 (五島ツアー2日目その①) 2021年11月21日

福江が市政40周年を迎えた年(1994年)に平和都市宣言が行われ、その記念としてつくられたモニュメント。

制作は造形作家の今井祝雄/いまいのりお氏。福江島出身の作家であり「めだかの列島」などの作品で知られる今井美沙子氏の夫でもある方とのこと(Wikipediaより)。

直径2mのブロンズ製、作家自身のコメントによれば、球体に空いた穴は、遠方の島が見えるように作られていたり、球体の間で音が反響するようにしてあるなど、様々な思考を凝らして制作されたもののようだ。


漁師体験は、漁船に乗って一本釣り、小鯵がうじょうじょ釣れたが、ほとんど同じ種類なので、飽きてきた。

内海でもけっこう揺れて、途中でにわか雨、対岸の港で休憩、鷺や野良猫と遭遇。
その間、漁師の方が収穫した魚と自前の具材で、刺身とあら汁を調理、振る舞ってくれた。

鮮度抜群で何よりの御馳走!!
だから朝食は軽めで魚が、無かった。

昼食は名物「地獄焚きうどん定食」

釣りの後車中で降りだした雨は、鬼岳についても止まず、縦走を諦めて、手前の一番高いところで引き返した。

昨日行った大瀬崎灯台近くの「井持浦教会」に向かうが、次回にまわして、その先の玉之浦から高浜海岸の見事な海岸線、車窓にくっついてずっと追っていた。

天気良かったら、もっときれいな海岸線が楽しめたのに残念…

コメント