北海道の旅

フォト旅日記xxt2704 

💎 。。。。・。・゚゚゚゚ ♢💠♢ フォト旅日記 ♢💠♢ ゚゚゚゚・。・。。。。💎






💎 フォト575旅日記xxt3001

――♢☆♢―――――――――――――♢☆♢――

     満たされて熊も愛顔風涼し

――♢☆♢―――――――――――――♢☆♢――





 27日朝、羅臼は濃霧に包まれていました。予定では知床横断道を渡ってウトロの方へ移動するつもりでしたが、知り会いになった旅の人たちの話で、峠も霧だろうということでしたが、羅臼に留まるのも峠を越えるのも同じ桐の中なら、峠越えの方が面白いと、朝発ちをしました。
 なんと横断道の麓を少しはいると、羅臼岳の頂の雲が流れて、青空が見えはじめました。みるみると晴れ、すっかり蒼空に変わってしまいました。道路脇には少し残雪も残っています。樹林は新緑に輝いています。昇るにしたがって残雪は増え、景観を飾りはじめます。その素晴らしさにいちいち感激して、車を止め、車窓からですけれど、写真バシャバシャ。あちこちで熊に襲われたニュースがつづいているので、連れ添いさんが外に出るのを禁止しています。
 羅臼とウトロの境界の峠にはたくさんの人が羅臼岳の雪嶺と景観を撮影しています。
 ぼくもオートですけれどバシバシ撮影。ワクワク自足たっぷり満足。


 ウトロの道の駅で、ゆったり、写真の整理しようと、カードをパソコンに差し込んで、移す作業をはじめたところへ、羅臼で一緒になった人の一人が隣りに停車していて、ノックして、夕陽が落ちはじめたからと誘いましたので、慌てて準備をして、出かけました。下見はして海岸まで結構距離があり、水平線ではなく高い堤防があったので、遅れては大変と慌てたのでした。

 連れはもう一人の撮影の人と早足でベストポイントを探しに行きます。遅れながらもぼくも試し撮りをしようと用意したところで、カードをパソコンに入れたままだったことに気がつき、あわてて車まで戻り、パソコンからカードを引き抜いて、カメラに挿入しながら、漁港関係の駐車場への坂を登ることにしましたが、上に着くまでに陽は雲に隠れそうです。途中で、雲に入りそうな没陽をかろうじて撮影。

 連れはもう下ってきて、沖の船影を指さして、沈没船引き上げのサルベージ船だろうというのです。眺めてみると、たしかに高いクレーンが目につきます。ウトロ港からそう遠くありません。



 車に戻って少し休んでから、写真の整理をしようと念い、撮ってきた夕陽をまずパソコンに移しました。それから、昨日の羅臼岳の写真を整理しようとして探しましたが、ありません。別のファイルを探してもどこにも保存がありません。

 ・・・考えられることは、・・・知り合いに呼び出されて、慌ててカメラの用意をして、外に飛び出した時、羅臼岳の写真は、マウスに入ったままだったのかもしれません。
 その上に夕陽の写真を読み込んで転載したので、羅臼のファイルは消去されたのでしょう。
 ・・・最高の日差しに恵まれた羅臼岳と残雪の景観の写真だったのですけれどね・・・
 宝物を紛失してしまった時のように消沈してしまいました。



 翌朝、また好天気だったので、雲は走りはじめていましたけれど、隣の人から、雲海が綺麗なはずですよという話も聞いて、もう一度、峠まで戻って、羅臼岳と残雪の雪渓を撮り直しに行くことにしました。


 はじめにウトロ港の朝景色を撮りたくなって、道路脇の駐車場に止めて、写真を撮っていたら、土地の青年が寄ってきて、道の向こうに熊がいます、車からでも良い写真が撮れますよ、と教えてくれました。それで、音を忍ばせて、山裾を進むと、ガードレールの外の草むらに、大きな熊がのっしのっし歩きながら草を食んでいます。

 ガードレールの下は溝になっていて、そこから蕗やスカンポの草むらになり、その先が樹林になっています。
 もう食事も終わりのような感じの素振りでした。こちらを見返りながら、いろいろサービスをしてくれるような仕草を見せてくれます。面白くなって、それで・・・と熊さんと対話してあそびました。もう眠くなったよ、それじゃ・・・背を向けて、樹林に向かって歩きはじめましたが、木の根元に止まって、座り込んで、かわいらしい仕草を見せてサービスしてくれました。

 それからまた起き上がって樹林に向かいましたが、また木の根元で、腹ばいになり、おやすみ、と眠りこんでしまいました。 おやすみなさい (-_-) ✨ ❗ ✨



 羅臼岳の写真を空写真にしてしまった見返りに、天は、熊さんとのめぐり逢い時間を提供してくれたのでした。
 天の配慮に感謝 ❕💕





 満たされて熊も愛顔風涼し   仁


 吾も浮かれて愛語交わさん







💎 ・。・。♢☆♢・。・ 💠 青柳仁リンク 💠 ・。・♢☆♢ 。・。・💎




★★★ 言葉あそび575交心yrv0208『 花芽吹くいのち交歓シンクロナイズ 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ https://plaza.rakuten.co.jp/rakujin23/diary/202006270000/


★★★ あそび心575yqw2905『 花遊行惚ければ至福恋遊行 』 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ https://blog.goo.ne.jp/syo2377/e/27f8316e6e350cb2f38e8f8e8daa5ff8 r

コメント