熱帯魚編 ①ー1~ かりゆし水族館 (慶良間諸島巡りツアー2日目) 2023年1月28日

「オトメベラ」 熱帯魚編とクラゲ編 1 かりゆし水族館 (慶良間諸島巡りツアー2日目) 2023年1月28日

5枚同時投稿

青い体色がめだってます。
社会構成員がそれぞれてんでバラバラ好き放題にそこかしこを泳ぎ回っているオトメベラは、多くのダイバーがかなりの初期段階で「目の端キャラ」にしてしまう。

 でも「目の端キャラ」もじっくり観てみると、けっこうおもしろい。

 オトメベラの社会構成員は、まず社会的「オス」が1匹いる。青味がかったこの色はオトメベラ社会構成員のなかではオンリーワンで、その社会的立場が発する色らしい。

 この「オス」よりもひとまわりほど小さなものが、小さなグループの場合は数匹いることが多い。

オス」のように青く発色することはないけれど、観た感じ堂々のオスっぽく、「オス」の目が届かないことをいいことに、どさくさ紛れにいつでも「オス」になる気でいるポジションっぽく見える。

 いわばポスト「オス」なので、「オス」としても牽制をしておく必要があるのだろう、姿が目に入るや……
けっこう激しく追いかける。

 むやみやたらとそこかしこで「オス」が出てこないよう、「オス」にとって力の誇示は欠かせない。

 これら「オス」や「ポストオス」に比べ、メスは随分小柄だ。



これで最後です。
離島便欠航はショックでしたが、それなりに楽しめた2日目でした。

コメント