雲仙温泉早朝地獄巡り (ハウステンボスと春の九州絶景ツアー2日目) 2023年5月12日

「50周年記念公園」 続々雲仙地獄巡り (ハウステンボスと絶景ツアー2日目) 2023年5月11日

5枚同時投稿

国立公園雲仙指定50周年の際に作られた記念モニュメントがある石畳の広場です。
集合場所や、雲仙での記念撮影に利用されている。


旧八万地獄は、映画『君の名は』のロケ時を含め、50年ほど前までは活発な噴気が見られましたが、現在では活動が終焉し、ススキやアカマツなどの植物が茂り始めています。
別府の地獄もかつては地獄だった場所が公園になっている部分もあり、一周30分ほどの遊歩道を歩けばそうした地熱活動の変遷を観察することもできます。

逆に今も活発な地熱活動があるのが東端の大叫喚地獄。
噴気口から聞こえてくる低音が地獄からの叫び声や喚き声(わめきごえ)に聞こえるというのがその名の由来です。

実は、雲仙地獄の火山活動は西側が衰え、東側が盛んという傾向があり、西の旧八万地獄、さらにカキツバタの咲く原生沼もかつては地獄だった場所です。
旧八万地獄はちょっぴり月面を連想させるため、月面地獄とも呼ばれています。



地獄周辺には、足湯や50周年広場、行かなかったがお山の情報館、北原白秋歌碑、温泉神社などある。

なぜか猫がくつろいでいた。

コメント