趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「花」の日記一覧

あずさ777

あずさ777

小石川植物園

8/18(金)、小石川植物園へ。 https://smcb.jp/albums/3797712

デーオ

デーオ

まあまあ近くの庄和総合公園

今日はひとりで天気もまあまあだったので、アパートから駅の反対側にある庄和総合公園まで散歩。往復約7000歩。 花は主に花壇で、名前が書いてないので、知らないものは調べました。間違いがあったらお知らせください。 今回は撮った枚数が17枚、その中からアルバムなので枚数が少ないです。 https://smcb.jp/albums/3797704

タカさん

タカさん

下れば晴れる四阿に根子

無雪期に菅平から入ったことはないので行ってみた。 四阿山までは曇りとガスで眺望は一切無し。 山頂上空に僅かな青空も覗くが直ぐに雲に覆われてしまう。 根子岳に向かう途中から雨に見舞われるが降りも弱く風もないので折り畳み傘を使う。 晴天ならば心地良い笹原なのに残念だ。 根子岳でも相変わらず眺望は無しで缶ビール飲んで下山する。 ダケカンバ林から展望台にかかる頃から急速に青空が拡がり山頂方面…

久米仙人

久米仙人

8月の花散歩

冴えないお天気の戻り梅雨、蒸し暑い残暑のこの頃デジカメ散歩もママならず近所を走り歩いて見つけた花などを集めてみました。 https://smcb.jp/albums/3797697

tomo

tomo

花 あれこれ 1513

いつもご覧頂きましてありがとうございます 昨夜は雷と雨で凄かったです。 今日また戻ってどんよりと湿った空気晴れません。 本日もお届けいたします ご笑覧ください http://www.geocities.jp/ytomoko75/1-11/08034/X034.htm

アルミ7

アルミ7

瑠璃二文字

 今日も、蒸し暑くなりました。  午後から柏の宮公園へ。  久我山から神田川を下って、川沿いの花壇で瑠璃二文字を撮影。  南アフリカ原産の帰化植物とのこと。ハナニラの仲間。  空には、黒雲が増えてきました。  三泉淵公園で、狐の剃刀の群落を撮影。  これだけ揃って咲いているのは、初めて見ました。  段々暗くなってきたので、買い物を済ませて帰宅。  暫くすると、雷鳴とどろく夕立になりました…

さきっち

さきっち

野川公園とその近辺 2

17日に行った、野川公園の続きです。 帰りに自然観察園センターに寄ったら、今見頃の花の写真が載って居て、コバノカモメヅルが見れると書いて有り、もう一度自然観察園に入りコバノカモメヅルが見れ、直ぐ近くにスズメウリも有ったので良かったです( ^)o(^ ) https://smcb.jp/albums/3797640

ミウ

ミウ

~ 一歩 ~

最初の一歩も 最後の一歩も どちらもなければ 辿り着けない その時々には 一歩一歩が大切 今日も 一歩進みましょう No. 5396 今日: 2017年8月19日 08:42 発行: いい言葉ねっと Shu http://www.e-kotoba.net/ ~ 写真はサルスベリ色々 ~

tomo

tomo

花 あれこれ 1512

いつもご覧頂きましてありがとうございます 今日もハッキリしないお天気で湿気が凄いです。 身体にも黴が生えそうです。 本日もお届けいたします ご笑覧ください http://www.geocities.jp/ytomoko75/1-11/08132/X132.htm

グレース

グレース

ドロミテの花

長雨で鬱陶しいですね。 7月に行ったドロミテが懐かしいです。 暇なので、その時出会った花をまとめました。 よろしければご覧ください。 アルプスの3大名花は、アルペンローゼ、エーデルワイスそしてリンドウです。 牧草地に咲く花はどれも素敵ですね。 特に青いリンドウは魅力的です。

ヒマワリ

ヒマワリ

ヒマワリ畑

 花をメーンに観光に力を入れている街が多いですね。 当市でもヒマワリが観光の目玉です。 お盆に帰省される方が多いので 開花をお盆にと種まきが行われています。 ☆ヒマワリ畑 ここはヒマワリ油をとるための畑です。観光用ではありませんが 折角だから観てもらおうと開放もしています。 オーナーさんは家の長女の同級生「浩ちゃんちのヒマワリ畑」と私は勝手に言ってます。5ヘクタールはあります。 見せるために…

さきっち

さきっち

野川公園とその近辺

17日、野川公園に出掛けました。 気温が低く、歩くのには最適な感じでした・・・ 野川を歩いて居たら、カメラを向けて居る人が居たので 見たら、カワセミが細い木に留まって居ました。 急いでカメラを出して撮ろうとしたら、逃げられてしまい 写真は撮れませんでした、野川にはカワセミが住んで居る みたいなので、良く出会います( ^)o(^ ) https://smcb.jp/albums/3797640

アルミ7

アルミ7

縮砂(シュクシャ)

 今日は、曇っていても厚くなってきました。  涼しいのに慣れた頃、暑くなるのは応えます。  午前中は、西新宿へ。  帰ってから昼食後、図書館へ。  雨雲が見えるので、近所で撮影。  時々、雨粒の当たる天気です。  紅葉葵と縮砂(別名:ジンジャー)を撮影。  白粉花は、沢山咲いていましたが、色合いの面白い花を撮影。  梅雨の合間のような天気です。

みやび☆

みやび☆

曇天続き、やっと咲いたハイビスカス

都内、昨日ほんの少し、10分くらい?晴れ間も見えましたが、ずっと曇天。 気温も上がらず、作物や夏に売れるものが売れなかったり弊害はあるようですが、個人的には助かっています。 久しぶりに仕事で歩くこともできています。 今年の夏、二輪目のハイビスカス、つぼみ膨らんでから咲きませんでした。 ハイビスカスも天候に敏感です。 今朝やっと開きました。 葉の色は濃いですが花の色は薄め。 栄養不足…

たあこ

たあこ

夏の青空はどこへ

報道でもおなじみですね 関東は 晴れ間が無いのです 8月になって16日間雨が 続きました。 やっと 昨日 チョット晴れました その時の 庭の様子です 小さな草の芽が いっぱいです トマトは 雨に当たって 皮が割れていました トマトは 雨に弱いのです 我が家の家庭菜園でも 収穫は半減しました 農家さんだと 大打撃です 花壇の花は 雨の恵みで元気です 高砂百合が 沢山咲きました 昨年より 増えて…

tomo

tomo

花 あれこれ 1511

いつもご覧頂きましてありがとうございます 久し振りに夏らしい陽がさして暑いです。 相変わらず湿度が高くしゃきっとしません。 本日もお届けいたします ご笑覧ください http://www.geocities.jp/ytomoko75/1-11/08131/X131.htm

アルミ7

アルミ7

籔蘭

 今日は、雨も止んで、偶に日も射します。  日が射すと、一気に暑くなります。  曇っている中、午後から善福寺公園へ。  小さい池で睡蓮を撮影。  赤花と白花、少し赤白が入り交じった花も咲いていました。  野草園で、籔蘭と現の証拠を撮影。  現の証拠は、赤花だけで白は見当たらなかった。  黄の繁った場所は、寒いくらいですが、開けたところは蒸し暑く感じられます。  夏と秋が混じったような天気…

バク

バク

熱帯睡蓮その後

むかごから芽を出し、鉢いっぱいに広がった小さな葉から、今年は咲かないと思いきや、熱帯睡蓮のティナが可愛い花を咲かせ始めた。天候不順にも負けず、何と言う生命力。 こんな時期に咲いた事の無い胡蝶蘭も、狂った天気に惑わされたようで咲き始めた。嬉しいような悲しいような...

さきっち

さきっち

北沢川・目黒川緑道 2

14日に行った、北沢川・目黒川緑道の続きです。 ラッカセイやミヤコグサも見れました( ^)o(^ ) https://smcb.jp/albums/3797499