さんが書いた連載心の声。。。の日記一覧

会員以外にも公開

素直な気持ちで 喜びましょう!!

今の状況 結構素敵なのでは?? だって 朝 目が覚めるのですもの 今日も生きられるのですもの おまけに 仕事があって 収入があったり 家族がいたりしたら あと何が不満なの?? でもね 人間は向上心があるから 仕事で成功したい 起業して世のためにたちたい お金をもっと儲けて セレブの仲間入りをしたい いろいろ 希望 目標がありますよね そ…

会員以外にも公開

本当の気持ち。。。。

寒いですね。。。 熱燗を飲んでいます なぜ飲むのか といいますと 自分の気持ちが わかるから。。。 酔った勢いで お話させて下さいね 日曜のダンスパーティでは トッププロの方々と ラテンもモダンも踊ることができました!! が 全然楽しくなかった。。。 場の雰囲気を崩したくなく また プロの先生がたにも失礼のないように 絶えず満面の笑みでいました もしかしたら 楽しくなれるかも・・ の気…

会員以外にも公開

中村先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。。

ペシャワール会 懐かしい響きのニュースが舞い込みました 中村哲先生の乗る車が銃撃されたと。。。 その時は  命に別状はない ということでしたのに 帰宅してニュースを見たら 亡くなった。。。 とのこと。。。。。 もう20年程前になるでしょうか 中村先生のご活動を偶然テレビで拝見して 心打たれました 医師が 専門でない灌漑事業にのりだし 干…

会員以外にも公開

恐怖のなかで。。。

風で家が揺れます どかん って 突風が当たる音がします 正直 恐ろしい。。。。 怖い。。。 部屋の中は いつもと同じ を繕いました いいえ いつもより みんな一緒に仲良く!! 先ほどは お犬1 猫ちゃん3のブラッシングをし なでなでなで あっ もっと風がひどくなってきました 窓から外をのぞき見すると うちの木も ご近所の木も  地面に枝が付きそうなほど …

会員以外にも公開

自己肯定は 諦めること???

今の自分を認める  仕事でうまくいかなかった 失恋した 太った 等々 それでもいいじゃない? どんな姿でも どんな状況でも それが自分 状況を受け入れられると 楽になりますね 問題は その後です これからは 楽して生きよう 自分はこんなもんだから 自分はこの程度だから もういいよ  無理しない 頑張らない 美味しいものを食べて 体型…

会員以外にも公開

奇跡が起きた。。。

うちの小さな娘猫ちゃん 白血病との診断を受けました 病院で 涙 涙。。。 頭真っ白 絶望。。。。 うちにはその子のほかに お犬1 猫さん2 がいますが 他の子がいるから・・ とは なりません 元気なほかの子たちをみると ますます つらくなる。。。 涙 涙。。。。 そんな状態で NPO法人 ねこけん代表殿に  白血病のことを連絡させていただくと まず尋…

会員以外にも公開

さようなら の時。。。。

毎日変わらぬ日々を過ごしてきましたが このところ別れの連続です まずは お仕事。。。 私の所属する部署が 1年後に 会社の都合で消滅します で、先日の辞令で 優秀なメンバーが5人も他の部署へ移動となりました 一緒に仕事できるのも あと一か月 その後も これからの一年で 移動が続くのでしょう 私はといえば 雇用延長できるはずでしたが あと1年 部署の消滅…

会員以外にも公開

すべてが一変してしまいました 心も生活も。。。。

昨日ブログを書こうとしたのですが あまりのショックで。。。 うちの娘猫のさくらちゃん 口内炎も落ち着いてきたので 昨日は お口の手術前検査でした 結果を伺いにいくと・・・ 「肝機能等は大丈夫ですので 手術を希望すればできますが・・・」 「重篤な病が判明しました」      白血病。。。。 人間の場合は 治る可能性も大きいですが 猫の場合は・・…

会員以外にも公開

人は 弱いものね。。。。

今朝の東京では 停電で 私が利用する電車が止まりました 振替輸送の車内で・・・  あまりの人の圧 どんどん強くなる圧力 身動きが取れず 振替電車は動く気配もない 絶叫する アナウンス。。。。 あぁ~ もうだめ。。。 ぎゅうぎゅう詰めの人をかき分けて  無理やり!? 降りました 降りたはいいけど 人の波で動けない うぅ~。。。。 こんなことはよくあ…

会員以外にも公開

できることは? 素直にできることを。。。

昨日知りました 家を借りることのできない人の存在を。。。 高齢になって 収入もなくなり 住むアパートを更新できない方々 収入はあっても 自営業であったり 外国人であったりで 部屋を借りるのが難しい人たち 多少に関わらず 収入があり 広い狭いに関わらず 住まいがあり 挨拶できる隣人や同僚がいる なんて幸せなのでしょう。。。 幸せを感…

会員以外にも公開

一人で練習 超楽しい~ でも・・ そろそろ。。。。

ダンスが趣味です といっても ダンスパーティで踊ることは まったく興味がありません 私の思いは いかにかっこよく踊れるか 自分自身が。。。 今日もいつものように練習場へ 一人ぼっちなのに寂しくなるとともに 自分のやりたいことに素直になってもいいのかしら と思いました 気づきその1: 私はナルシストである 鏡大好き!! 社交ダンスは 女性の私は 男性…

会員以外にも公開

穏やかさを 無口なことを ないがしろにしたら・・・・ 

大手通信会社にて おうちwifi に スマホ契約 いわゆるセット割しています おうちwifiが 更新月で おうち電話 どういうわけかつながらなくなってしまったこともあり 解約を電話にて申し込んだところ 「月々1000円 1年間割引しますので ご検討ください」と。。。 携帯については 違約金かかりますが 解約の申し込みをしたところ 「新しい携帯に買い替えるであれば 手…

会員以外にも公開

落ちるも救われるも 結局は 人 ですね。。。

先日 猫の保護活動で あれ?? と思うことがあり それまでも 疑問に思うことがあったので 落ち込みました。。。。 私は認められていない 怪我をしようが 何をしようが 相手にされていない 誰がどうした 誰がどう言ったではなく   私は そう感じてしまった。。 今日は休暇中で  落ち込んで ふさぎこんで ビールに 日本酒で あ~ 定年退職後に…

会員以外にも公開

ふさいでいないで・・・ 心機一転♪

生きていると  あれっ?? って思うこと 嫌だと思うこと  嫌だな~ とか 心ふさぐこともありますよね 結構な頻度で。。。 だけど 美しいことや 感動することも ありますよね それも結構な頻度で!! この世は美に満ちているのに なぜ 汚いことやいやなことに目を向け 苦しむの?? 明日海りお さん  美しい。。。 https://www.youtu…

会員以外にも公開

やりたくないことをするのは 害でしかないかも。。。

やりたくないこと といっても 生活の糧にする仕事等は まあ やりましょう。。。 そんな生きるために必要なこと以外は 無理してやる必要はまったくなし と思い至りました やってみて うきうきすること 楽しいと 心から思えることやる!! なぜかといえば 心わくわくすることは ほんとにやりたいことだから よく 将来の目標を立てよ といいます そうね …

会員以外にも公開

美を感じて。。 自信とは??

最近の私 やりたいことについて  だれもが目に見える実績を上げることばかり考えていました 地道にこつこつ積み上げて そうすることによって 自信が生まれる それも 確かに大切です しかし しか~し。。。。 とある番組で マツコデラックスさんが 成功するためには 根拠なき自信が欠かせない とおっしゃっていて あ~ 私は捨て去っていた その気持…

会員以外にも公開

諦めました。。。。

諦めるって  ものすごくポジティブな意味があることに 気づきました 自分を例にとりますと・・・      ダンス。。。 お金がかかります また よりよくなりたければ練習もしますし お金と時間の 多大なる投資。。。 で 投資に見合うものは なんでしょう。。。 健康管理や 老化防止 ということでしたら 別にダンスでなくても ウォーキング等でも 多大なる効…

会員以外にも公開

サッカーアジアカップ 28日対戦国の方々 国の代表としての意識はないのかしら。。。

昨日試合の相手国の行い 酷かったですね 勝つためなら 何でもする 日本選手に怪我させようしていました (実際怪我させられた・・ なぜホイッスルなし??) 昨年 大学ラグビーの選手の行為が 大問題になりましたが それが 大したことないことと思えてしまうほどの 悪行の数々 大の大人が・・・ プロとして磨かれた人が 国を代表してプレイしている選手が。。。。 …

会員以外にも公開

充実の先にあるもの。。。。

楽しくて うれしくて 満足して 心が充実すると 日常日々の幸福を 感じられるようになりました 仕事をして 帰宅後は お犬のお散歩 それから お風呂に入って ご飯に 猫たちと遊んで。。。。 今までは 気づかなかった 穏やかな時の流れ そして そんな時間があればこそ より頑張れるのかも。。。 目標をもって ガンガン頑張る日もあれば 日常の普通の…

会員以外にも公開

落ち込みの訳は。。 そしてショック療法??

最近気分がすぐれません あ~ 私ってだめ 思い通りにいかない なにもかも うんざり 夢も希望も なし!! なんでこんな気分に?? 理由は? と考えますと・・・ 自分の心 のようです 歳をとっていくこと 将来への不安 等々 今ではない 将来を悲観して 今を台無しにしている で 今を 客観的に思いますと 仕事があり 同僚にも恵まれている…