さんが書いた連載田舎生活の日記一覧

会員以外にも公開

自然薯7(山芋)

私は山もが好きでなかった。 そばにかけて  とろろそば お米にかけて   どろどろとしていてとても不気味で嫌でした。 田舎で生まれ育った私は嫌いでした といってもあからさまに食べないとも言わないし嫌いだとも言わなかった。 田舎生活が始まると「いただき物の中に入ってくる」 食べないとも嫌いとも言わないから最高のごちそうとしてやってくる。 キッチンの隅で干からびていく。 最近はそれももったいな…

会員以外にも公開

田舎の友達

部屋掃除に飽きて外に出ると田舎の友達が偶然やってきた 友達「携帯どうしたの?ラインが通じないけど?」 私 「携帯のガラスが割れて修理してる」 データーを壊れているのからお借りしている携帯に移すときにラインは移さなかったんです。 (ラインは移せますが私は多くなってしまった人を一度この機会に整理したかったので移さなかった) 友達はどうしたのかと来てみたんだよ! それでランチしようということに…

会員以外にも公開

マスクの美男子

田んぼにいると王子が激しく吠えれるので家に向かった。 遠くでみるとやけに若くて美男子? スラっとしている。 マスクをしている。 はて?誰だろう?はて? ああ。あの人だわ? こちらに近づいて来たので歩きながら話をするとどうも話がかみ合わない。 誰だっけ? 相手も話がかみ合わにことに気づいて 美男子彼氏は「マスク」をとった。 トヨタの営業マンでした。 カレンダーを持ってきた。 美男子で当然ですね…

会員以外にも公開

次世代女性農業者セミナー

携帯電話で撮り方の講習会でした。 SNSの写真がよくないし、YouTubeの写真も手振れがあったり構図に問題があったりしてましす。 もう少しうまくいかないものだろうかと思っていたので喜んで参加しました。 参加者女性6名で農業関係の職員5名でした。 コロナに配慮しながらの後援会でしたが参加者が20代から30代の方が多かった。 婆さんは私だけしかいなった。 主にネット販売に載せる写真の撮り方で…

会員以外にも公開

口紅とマスク

マスクをつけて外出をするというのは今は常識です。 マスクを使い捨てにすればいいいいけど私は布製にしている 洗濯をして再び使う 口紅がマスクにつき落ちにくくなってしまうので口紅は使わないようにしている。 マスクをつけると口紅がついてなくても違和感がないからいいですね。 自宅でお茶やコーヒーを飲んでも器に紅がつかない。 なんと色気のない生活です。 田舎生活が始まり6年になるけど口紅を1本も買っ…

会員以外にも公開

相続

まず愛している猫2匹の相続 猫を離したくないので2匹一緒に引き取って欲しい。 「愛ちゃん猫」で6歳は過ぎている。 私より先に旅たってほし。 介護は私がしたいです。 「秋ちゃんん猫」で2歳は過ぎました。 人みしりが激しくなかなかなつかない。 臆病な美人猫です。 出来れば私が看取りたいけど… この猫は相続になるかな。 「王子」ワンコです。 柴犬で小型のほうで2歳過ぎました。 元気いっぱいですが…

会員以外にも公開

段々畑の水田

山間を加工して作っただんだんの水田。 棚田というのだそうですが午後3時過ぎると山で影ができる。もちろん寒くなる。 都会だとまだまだこれから仕事をあとすこしと頑張る時間ですね。 ここに住む82歳のお婆さん宅を訪問した。 いつも「お茶を飲んで行きな」 「たまにはゆっくりしていきな」と言われていたが なかなかそんな時間は取れず用件のみで帰ってきてしまう。 しかし私も目が疲れてパソコンのやりすぎぎか…

会員以外にも公開

再びニンジンの葉っぱ

先日ニンジンの葉っぱの天ぷらを載せました。 葉っぱを食べることに驚いている方が多かったですね 私はおいしかったのでまたまた畑からニンジンを取ってきました。 今度は写真を撮りました。 比較にするのでパセリも参考に添えました。 一度食べてから凝ってしまいました。 グルメという料理を仕事をしているときは食べたけど… 素材のグルメってあるんだと… 最近思うようになりました。 種をまいて育てて食べ…

会員以外にも公開

ニンジン葉っぱ

昨日堆肥を運んできた運転手さんがバケツに入っていた野菜を見て言いました バケツにはステックブロッコリー、キャベツ、レタス、 かきな、パセリ等が入ってました。 ニンジンはあまりにも小さいので葉っぱごとでした。 ニンジンはたくさん種をまいてしまったところのおろぬきです。だからたくさんの葉っぱがついてました。 ニンジンは小さかったですが葉っぱは元気元気でした。 そのにバケツを見て運転手さんは 「…

会員以外にも公開

おすそ分け

農業仲間の方が軽トラックでご夫婦でおいでになった。 軽トラックには大きな白菜3束 自然薯。奥さんのつけた自家製たくあん がお土産です。 3人で農業のことや冬の仕事のことなどを離して一時が過ぎました。 穏やかに昨日も過ぎました。 ワンコのうんちの件は田んぼの持ち主が肥料になるからいいと言っているとのことでした。 私的には我が家にもワンコがいて脱走するときもあるから肥料になるからいいという言葉を…

会員以外にも公開

忘年会ゴルフ

同級生で毎年行われる忘年会ゴルフに参加しました。 ただただゴルフのみでした。 宴会はだめ。10人以上集まってもダメということでした。 つまんないゴルフでしたね。 おかしなことがありました。 「ロッカー使いますか?」とフロントで聞かれたので 「はい。使います」 「ありがとうございます」と言われた。 「ロッカーは有料になっています」とのことでした。 代金は220円だったと思います。 着替え…

会員以外にも公開

ユーチューブ

可愛いニャンコとワン助を動画にとってユーチューブにアップしたい。と考えいましたが初めて見たら自分の頭の劣化を見るようでした。 さっきできたのが今度はできない。 どうしてやったかわからない。 思い出せない。パソコンばかりやっていると体も重い。 確かに老化は認めますがここまでとは… いやだ、嫌だ。 モデルがいいからまずさは何とかカバーされるか・ 時間はたくさんあるのにかけた時間に比べて出来上が…

会員以外にも公開

あ。あ。いやだ

日曜日の午後。 畑で草を取っているとあれ!あれ! という光景が見に入った。 書きていいのかどうか迷っていたがやはり日記に書いている私です。 犬のウンチを冬の田んぼに捨てている。 ありえない光景です。 しかし、以前も見ていた、 最近よく見かける光景になってしまった。 我が家にも犬がいるからうちの犬と思われるのも嫌だったのでとうとう頭に来て書いてしまった。 常識とか、全く通じないところでよく…

会員以外にも公開

カラスと渋柿

もう時期的には遅いですがやっと柿の収穫をした。 甘柿はすべてなかった。 カラスが食べてくれた 残っているのは渋柿ばかりでした。 それでも残りの渋柿を収穫した。 カラスが食べるので私が食べても甘いのだろうとひとかじりしたらやはり渋かった。 焼酎で渋柿をふるって甘くなるなら同じアルコールなのでワインでやってみた。 焼酎がなかったのでワインで代用した ワインではだめだった。 焼酎のワンカップがあ…

会員以外にも公開

アオパパイヤの種

お気に入りさんの日記とアドバイスでアオパパイヤは4月ごろに外で苗を植えないと実がならない。 と指導を受けて早速取り寄せた。 2月から3月に種をまかないと4月には外に植えられない… 保温かぁ。 今年で4年目になりますが実は5センチ以上大きくならない。 今年は種からまいたが花も咲かず(実がならない)でした。 来年はきっと大きくしないとね。 一袋 10粒ぐらい入っていそうです 育て方やアイデ…

会員以外にも公開

コンニャクの刺身

またまた朝早くから電話がありました。 「芋ヨウカンを作ったので食べに来てください」 という 今日は月曜日と月末なのでとりあえずいろいろと出かける用事があるが行くのも義理だと電話の主宅へ出かけた。 芋ヨウカンはうまかった。 作り方は聞いたけど私には無理なよう… しかしうまかった 県の何とかコンクールで優勝をしたとか… 販売もできる味だとほめられたとか… 帰りに手作りコンイャクをいただいた 食…

会員以外にも公開

山茶花の樹

山茶花が今年もたくさんの花を咲かせた 幹に目をやるとまとわりついて真っ赤の葉 まとわりついている葉っぱの赤に驚きとロマンチックを感じます。 冬の定番のお花だけどこの花を見てると 古い演歌だけど 「山茶花のやど」というのを思い出す。 歌詞の意味がよく理解できなかったけど この年になると意味がよく理解できるよういなった。 こんなロマンチックな詩が書かたらいいですね。 花が終わったら早く手入れを…

会員以外にも公開

グルメ

82歳になると方と友達になりました。 煮物が上手で漬物もこれまたうまい。 その方が自分で作ったという「コンイャク」をいただいた。 冷蔵庫に保存をしていたら手作りで防腐剤が入っていないから早く食べるようにと言われた。 手作りだから添加物が何も入っていない。 しかもおいしい。 という。 見た目は市販品とかわらなそうだけど… そんなに「美味い」のですね。 ついでにおいしいという里芋も1本いただきま…

会員以外にも公開

芋洋館

サツマイモを収穫しました。 その中に「パープルスイートロード」という舌を噛みそうな芋を収穫いたしました。 日本語で言えば「紫芋」です。 これがとても甘く紫色がきれいな色です 昨日は雨で農作業も出来ないので骨休みです。 それで早速にイモヨウカンを作り始めました。 鍋でつぶしたら見事な紫色です 砂糖とカンテンを混ぜて形に流して出来上がりです

会員以外にも公開

キャサバ

注文していた「キャサバ」が届きました。 来年の3月まで15度で保存していて二芽ぐらいに切って 植える。 とのことです。 温度15度で保存が難しいよ。 と思ったけどリビングにでも置いても常時15度とはかなり難しいですがとにかくやってみます。 毒芋作りも楽でないなぁ。 300坪はじゅうぶんにつくれるといわれたけど… そんなに作ってどうしよう… 誰か作った経験のある方は教えてください。 作って…