さんが書いた連載生きるの日記一覧

会員以外にも公開

脳トレ講義・・・18才と81才の違い

恋に溺れるのが18才    お風呂で溺れるのが81才 道路を暴走するのが18才  道路を逆走するのが81才 心がもろいのが18才    骨がもろいのが81才 偏差値が気になる18才   血圧・血糖値が気になる81才 まだ、何も知らない18才  もう、何も覚えていない81才 自分探しをしている18才  みんなが探している81才 お手入れで虫歯ゼロの18才 入れ歯だから虫歯ゼロの81才 コロナのせ…

会員以外にも公開

あっという間の人生

(詠み人知らず) 夢中で駆け抜ける10代 真剣に将来を考える20代 人生の分かれ道を考える30代 迷いながら信じた道を突き進む40代 残り時間を意識して選択する50代 自分を確立し始める60代 どの年代もあっという間に過ぎる 行きたい所が有るなら行く 会いたい人が居るなら会う やりたいことが有るなら全てやる 人生は自分が思うよりも短く いつ終わるのかわからないのだから・・・ ☆コロナで…

会員以外にも公開

自分に自信が無くなった時に読む詩

※今日まで生きてきた。それだけで、あなたは素晴らしい! つらい出来事は、たくさん有りましたよね。 逃げ出したこと、嘘をついたこと、恥ずかしかったこと・・・。 でも、あなたは今日まで、ちゃんと生きてきたじゃないですか。 悲しみや苦しみをくぐりぬけ、 自分の命を守り通してきたんです。 それは、なんて、素晴らしいこと!! だから、自分を褒める言葉を口にしたり、 ときどきは自分のために涙を流して…

会員以外にも公開

久しぶりの日記です♪^^

暫く、こちらをお休みさせて頂き、私の周りも目まぐるしく変わりました。 4年前に亡くなった息子のお嫁さんは、小さな子を抱え、不安の中、ネイルのお仕事を頑張って福岡で教室を持つようになり先日、コンテストで日本一になり、CANCANに掲載して頂き、私に、母親として、女性としての強さとしなやかさを教えてくれました。 以前、日記でも書きました北九州の心臓が悪い息子もお蔭様で結婚し、先週、東京ガールズコ…

会員以外にも公開

「人生において本当に大切なものは何なのか」

最近、とても、心に残った詩です。。。。。 ビルは高くなる一方だけれど、人の気は短くなる一方。 高速道路は広くなったけれど、人の視野は狭くなった。 家は大きくなったが家族のかたちは小さくなり、ずっと便利になったのにも関わらず、私たちには時間が無い。 学のある者は増えたが常識がある者はめっきり減り、 飲み過ぎ、吸い過ぎ、浪費に走る。それなのにほとんど笑うことはないし、スピードを出し過ぎる…

会員以外にも公開

ワガママは、どこまで許されますか?

この所、急に暖かくなったり寒くなったりと気温差が激しい日々が続いて居ますが、みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか? 独り暮らしをなさってるご高齢の方の体調管理が難しく、お加減が悪くなられ救急車で運ばれたと聞くにつけ、軽いアルツハイマーが出た母を、こちらに引き取り、施設で看て頂けて本当に良かったと胸をなでおろして居ります。 以前お願いして居たグループホームは、少ない職員で怪我をさせないように…

会員以外にも公開

明日は我が身と言うけれど・・・

人は、不幸の時は一を十にも思い、 幸福の時は当たり前のようにそれに馴れて、 十を一のように思います。                             瀬戸内寂聴 最近の母の言動を見て、この言葉を思い出しました。 軽いアルツハイマーが見つかったので、余計にそう感じてしまうのかも知れませんが、今までも世間一般の母親とは大きく違う自由気ままな生き方をして来た母が、さらに歯止めのきかない性格…

会員以外にも公開

母、有料老人ホーム退去勧告!?

ゴールデンウィーク、皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか? 日記で何度もご心配頂きました84歳の母が、坂の多い佐世保での一人暮らしを解消し、佐賀の有料老人ホームにお世話になって、もうすぐ1年、気ままな食生活や不規則な生活習慣が改まったお蔭で、随分顔色も良くなり、スタッフさんにも慣れお友達も出来ました。 でも、ホッとしたのも束の間。 スタッフの方から、次の介護保険の認定では恐らく、要介護1か…

会員以外にも公開

それでも、なお

マザーテレサも 感銘を受けて、部屋の壁に この言葉を貼っていたそうです。 ※ ※ ※ 「それでもなお〜 逆説の10か条」   1.人は不合理で、わからず屋で、   わがままな存在だ。   それでもなお、人を愛しなさい。 2.何か良いことをすれば、隠された   利己的な動機があるはずだと   人に責められるだろう。   それでもなお、良いことをしなさい。 3.成功すれば、嘘の友だちと …

会員以外にも公開

みなさんは、どう思われますか?

お正月も早3日。 近くの大型スーパーやコンビニも元旦から営業し、街で和服の方をお見かけする事も滅多になく、凧揚げや、羽子板、独楽回しなど外に出て元気に興じる子どもたちの姿も遠い記憶の中の一コマになってしまいました。 清とした日本文化が失われて行くようで、ちょっと、寂しいですね・・・。 そんなことを考えながら、昨年末に目にした出来事を思い出しました。 それは、お友達と待ち合わせたショッピングセ…

会員以外にも公開

長男の四十九日が終わりました

長い年月を生きていると、様々な出会いと別れを経験します。 人は、その経験により学び成長して行くものだと思います。 でも、我が子との別れは自分の身体の一部を引きちぎられるような、痛みと喪失感に苛まれるものでした。 長く苦しんでいた息子。 これで、やっと楽になっただろうと思わなくてはと思いながらも、若すぎる自死に胸は張り裂けそうです。 世の中には、同じ経験をした親御さんが沢山いらっしゃるんでしょう…

会員以外にも公開

日記、迷っています、の・・・・・その後

階段だらけの高台の上、佐世保に一人で住む母の事で、昨年10月に日記を書かせて頂いたところ、皆さまから沢山の貴重なご意見を頂き、 本当にありがとうございました(*^_^*) その後、ご意見を参考に、母娘で話し合いながら、(母からの条件が難しいんです^^:)沢山の施設見学をさせて頂きました。 そして、やっと、母が、ここに住みたいという施設が見つかりましたので、ご報告させて頂きます^^ 母の希望…

会員以外にも公開

何をやっても、うまく行かない時の魔法の言葉^^

ついこの間まで寒いと冬物を着込んでいたら、突然の暑い日。変な天候ですね。 体調を崩された方はいらっしゃいませんでしょうか? 私は、この1か月ちょっとの間に、次から次に起こるトラブルに、ちょっと凹む日々でした。 最初は、デジカメの故障で旅行の写真が全てピンボケ >< 次に、1年点検が終わったばかりの車が原因不明で動かず、バッテリー交換。 その後すぐに、買って2年目のパソコンのハードディスクが突…

会員以外にも公開

迷っています・・・

母は坂だらけ階段だらけの佐世保で一人暮らしをしています。 以前、何度も同居を勧めましたが、誰にも気兼ねしないで好きな時に起きて、好きな時に食べ、カラオケ教室やお友達とランチしたり、気ままに過ごしたいと言い張るのでデイサービスとヘルパーさんをお願いして、私が往復4時間掛けて時々行くようにして居ます。 そんな中、佐世保市役所から、携帯に電話が有りました。 「介護認定調査に伺ったんですけど、お母さん…

会員以外にも公開

我が一生

我が一生 水の様に この世に湧け出でて 風の様に この世を生きぬいて 海の様に 広い心で、関わって 花の様に この世に優しさを振りまいて 雲の様に この世をいずこともなく 去って行く 我が一生 あるがまま なるがまま 過ぎ去るがまま 我が一生 それで いいでは ありませんか                (須永 博士)

会員以外にも公開

ささやかな幸せを望んでるだけなのに・・・

なぜ、こんな重大な事が国民に隠されてるんでしょう・・・ 愛し合い、新しい命の誕生を喜び、育み、弱者を労わる。 望んでる幸せは大それたものでは無いはずなのに・・・ 私たちは、どこで、間違ってしまったのでしょう・・・ 子ども達の未来の為に、私たちに出来る事は? まず、目をそらさないで、現実を知る事だと思います。 http://www.dailymotion.com/video/xpisys_y…

会員以外にも公開

運命と諦める前に・・・

思考に気を付けましょう。 それは、いつか言葉になるから… 言葉に気を付けましょう。 それは、いつか習慣になるから… 習慣に気を付けましょう。 それは、いつか性格になるから… 性格に気を付けましょう。 それは、いつかあなたの運命を変えるから… これは、敬愛するマザー・テレサの言葉です。 良い書を読み、相手の立場に立った言葉を使い、 良い習慣を身に付け、自分の性格を今一度見直すことで運命ま…

会員以外にも公開

その言葉、間違っていませんか?

ここ数日、本当に寒い日が続きますね。 お風邪など召されていませんか? こんな日は温泉にユックリ浸かり、心身ともにリラックスしたくなりますね。 先日、母を連れて行った温泉は、福岡県朝倉市の[花立山温泉] 小高い丘の上に有り、麓からは無料のモノレール。 バイキングは、昼夜1050円。 ローマ彫刻が至る所に有り親子連れに人気の温泉です。 (※花立山温泉のホームページ) http://www.hana…

会員以外にも公開

傷つくほどに・・

傷つくほど 強くなれると言うのなら いつかは、きっと ウルトラマン 傷つくほど 優しくなれると言うのなら いつかは、きっと 空飛ぶ天使 どちらもなれず 普通の人間 みんなそうだね。  きっとそう・・ ******************** どなたの詩かは、分かりませんが、ある所で目にして、心に残りました。 もう傷つくのが怖いとチョッと臆病になってる私を、ある…

会員以外にも公開

愛犬との別れ

18歳と6か月。 愛犬の命の灯が消えました。 1歳で、我が家の一員に加わり、子ども達と一緒に成長し、ここ3年は私のただ一人の同居人(ワンコですが)として、常に傍で寝起きし、居てくれて当たり前の存在になってたワンコ。 やって来てすぐに、私が外出したと勘違い、道路に飛び出して車に跳ね飛ばされても無傷で胸を撫で下ろし、 10歳で乳癌になり子宮も取ってしまったのに次の日に迎えに行った私の元に元気に走…