さんが書いた連載日々是好日の日記一覧

会員以外にも公開

メダカが卵を産みました

3年前から育てているメダカ。 昨年生まれたのが15匹、元気に育っています。 今年も50匹ほど生まれました。 本日、お腹の大きくなったのを部屋の水槽に移したところおしりから卵が出てきました。 横から撮影したのでキレイに撮れました。 元気の育ってくれるかな・・・

会員以外にも公開

「海王丸」に行ってきました

富山の新湊に浮かぶ海王丸 残念ながら整備中で乗船できませんでした この海王丸 ちょっと心配していたんです 横浜の日本丸には何度か行ってます 日本丸の人気ぶりは観光客の多さでわかっていました 言っては失礼ですが、富山という田舎でどうしてるんだろうかと サビだらけで、ほったらかしにされてるんではないだろうかと〜 でも、そうではなかった 年に10回も総帆展帆してるし、しっかりと白いペン…

会員以外にも公開

トロイの木馬に感染か!

ついに、自分もやってしまった! 画面を写真にとって強制終了 社内のPCです。えらいことになった〜 皆さんごめんなさい!会社に大損害を与えることに 頭はパニック状態 でも、周りのPCは大丈夫そう えぇ本当に大丈夫? どうなってんの LANでつながってるのに・・ システム会社に連絡するとしばらくして「今こんなのが多いんです 大丈夫ですよ」と返事があった 「でも、警告表示が消えなかったし…

会員以外にも公開

「新国立競技場」に行ってきました

とは言っても走ってきたわけではありません。 見学ツアーに参加しました。 月曜日なのに午前中は満員、仕方なく12時に予約しました。 オリンピックでは入場できなくてチケットが払い戻しになりましたが、その座席近くまで行くことができました。 グランドに入ると込み上げてくるものがあり、涙が出そうになりました。 ここでプレーするアスリートは苦しい練習や試合を乗り越えてたどり着くわけです。 もちろ…

会員以外にも公開

「天理のイチョウ」きれいでした

奈良県天理市にあります。 親里大路の街路樹イチョウが見頃です。 ちょっと葉っぱが小さいように思います。 もうすっかり裸になった木もあれば、まだこれからという木もあります。 歩道は黄色い絨毯になっていて歩くのがもったいない気がします。

会員以外にも公開

「大阪高速電気軌道株式会社」に行ってきました

会社につくまで正式名称を知りませんでした。 「大阪高速電気軌道株式会社」 2018年に生まれた新しい会社です。 大阪市の民営化によって発足した会社です。 私らは「大阪メトロ」「大阪地下鉄」といっています。 なぜこんな名称にしたのか誰か知ってますか? 明治時代にできた鉄道会社のような名前です。 バスもあるのにね。

会員以外にも公開

切り絵作家「石賀直之」さんにお会いしました

奈良市の平城宮跡公園にあるいざない館で切り絵作家の「石賀直之」さんの展示会がありました。 奈良テレビで紹介されていたので妻と一緒にでかけました。 幸いなことに、御本人がおいでになってお話することができました。 本業は、薬剤師さんです。 今まで私が持っていたイメージとは違う抽象的な図柄のしかも天平文化を感じさせるものです。 機会があればぜひ実物をご覧ください。

会員以外にも公開

お土産に「オリオンビール」を頂きました

石垣島に行った長女から「オリオンビール」をお土産にもらいました。 ずっと前の話ですが、オリオンビールといえば美味しくないビールとしてあまり売れてはいませんでした。 それがここに来て、クラフトビールが流行して一躍見直されました。 2021年度は増収増益だそうです。 昨日飲みましたら、美味しくないビールではなくて、すごく美味しいビールでした! では「カリー!!」 沖縄では「嘉例」と書きま…

会員以外にも公開

「大和高原カントリークラブ」に行ってきました

6月8日に「大和高原カントリークラブ」に行ってきました。 3回目でした。今回はむなしくも、100を切ることはできませんでした。 先輩いわく「ここで100を切きれんかったらアカンで〜」 私もそう思います。 でも、実力は少しずつですが上がっています。 そう信じています。 次がんばります。

会員以外にも公開

襖の張替えをしました

使ってなかった部屋のふすまを張り替えました。 もう37年間張り替えずにそのままでした。 穴がいくつも開いていましたが使ってない部屋だったので気にもしませんでした。 先日、息子家族5人が泊まったときに使ったので、このままではということになりました。 「定年退職した人は何でも自分でしなければ」と妻が言うのでホームセンターに行って道具一式買ってきました。 ネットで貼り方を学んで妻と二人で挑戦しました。…

会員以外にも公開

倉敷にある「大原美術館」に行ってきました

3度めの正直でやっと入館することができました。 1度目はコロナで、2度めは定休日で入れませんでした。 今日は、平日ということでか入館者は少なくゆっくりと鑑賞できました。 クラボウの創業者は儲けるだけではなくて社会貢献もしっかりなさったんですね。今ここにこれだけの美術品があることが素晴らしい! 出張のついでに行ってきました。 大黒天物産㈱ 

会員以外にも公開

行商人

昭和30年代の話です。 祖母が使っていた「黒龍」という化粧品がありました。 それは、大きな風呂敷を背負った行商のおじさんが持ってきていました。 玄関に色々化粧品を並べて祖母に勧めていたのを覚えています。 薬の行商人も家に来ていました。「富山の薬売り」だったのでしょうか。 紙風船をお土産に持ってきてくれました。私はそれが楽しみでした。薬は紙に入ったものでした。 やはり大きな風呂敷が印象的です。 …

会員以外にも公開

兵庫県にある「山の原ゴルフクラブ」に行ってきました

午後から雨が降りましたが、前半55,後半47と自分では納得できるスコアーでした。 でも、プレー費は1万円、奈良からだと阪神高速を使って片道1時間半、高速代往復4000円はちょっと厳しいです。 帰り道は疲れて眠たくなりました。 コースは幅が広くてスライス気味の私でもOBは出ませんでした。 グリーンはブレーキが掛かるような感じでボールが走りませんでした。 いいゴルフ場ですが、奈良からはちょっと遠いで…

会員以外にも公開

奈良の「県営馬見丘陵公園」に行ってきました

残念ながらチューリップが見頃を過ぎていました。 昨年は15日頃に行ったんですが満開でした。 もっと早く行けばと思っていたら、見頃を逃したのはあなたのゴルフと仕事のせいだと、妻から愚痴を言われました。 半分納得、半分は理不尽 写真は、一番いいところを撮りました。

会員以外にも公開

「奈良名阪カントリークラブ」に行ってきました

奈良西名阪道の針インターから5分ほど、家から45分のところにある、私としては大変便利なところにあるゴルフ場です。 3コースあって、今日回ったのは東コースと南コースでした。 南コースはトリッキーでしたが、自分に遭っていたのか50で回れました。東は55 今日は105でした。 まあ、こんなもんでしょう。 次の会は11月ということなので、100切りを目指し練習します。

会員以外にも公開

「鈴鹿カンツリークラブ」へ行きました

学生時代の友人8人と初めてのゴルフ会です。 ここは54ホールとでかいゴルフ場でした。 手入れも良くて、安価ですごく満足でした。 まあ、スコアーは「110の王」でしたが 70歳のおっさんにしてはみんな元気で、あと10年は継続できそうです。 次回は今秋に開くということなので、心を入れ替えて練習に励むことにします。

会員以外にも公開

「広陵町葛城川の桜」お花見に行きました

奈良県広陵町を流れる葛城川。 毎年妻とお花見に行きます。 屋台も出ない静かなところですが、両岸には桜がぎっしりと咲いています。 近くに「高田川の千本桜」があるせいか人が少なくゆっくりと歩いてお花見を楽しめます。 今年はじめて、近所の日本酒メーカー「長龍」さんが地ビールを作って「choryo brew park」をオープンしました。 日本酒と地ビールを楽しめる施設として土曜日と日曜日に営業するらし…

会員以外にも公開

「笠置カントリークラブ」に行きました

残念ながら、小雨が降っていました。 柳生十兵衛で有名な柳生の里に隣接したゴルフ場です。 今年2回目のラウンドで100を切ることは期待していませんでしたが、やっぱり、「110の王」でした。 練習が足らないことを実感したラウンドでした。 いつも反省ばかりです。 5月まで、ゴルフの予定が毎週ぎっしり入っています。 この春で腕をあげようという作戦です。 短期決戦を物にできるかどうか。 2ヶ月が勝負です。

会員以外にも公開

「斑鳩町の古墳めぐり」に参加しました

私の住む、法隆寺のある斑鳩町には古墳が70もあります。 今日初めて知ってびっくりしました。そのうち、宅地開発などで埋もれてしまったものもいくつかあります。 法隆寺の門前の駐車場の中にも古墳がありました。 「これが古墳?」 どう見ても今まで自分がイメージしていた古墳とはかけ離れていました。ちゃんと名前があって「舟塚古墳」といいます。 また、住宅地の中にもいくつかあって、鏡が出土したと説明がありまし…