さんが書いた連載チャレンジ水彩画の日記一覧

会員以外にも公開

教室で描いたサイネリアの花を孫たちに贈ろう

3月は、新しい世界に旅たつ時期。 7人の孫たちも、希望をもって旅立ってほしい。 美大に行っている孫が、就職が決まり、自分の創造力を試したいと、新世界へ旅立つ 大学3年生は、語学を生かして就職の準備で飛び立とうとしている 大学2年生は、夏に音楽の都にウイーンに留学することが決まったと、新天地に旅立とうとしている 高校3年生は、大学が決まり栄養学を極めたいと意気込んで旅立っ…

会員以外にも公開

今日から暑くなりそう

今日から、1週間ほど暑いぐらいになりそうとの予報。 咲いた梅ももう終わりで、いよいよ桜に主役が変わりそう。 東京の桜の開花予想が16日らしい。だんだん早くなってきた。 手回しのいい幹事さんが、スケッチ会の日程を少し早めた。 朝晩は、やはり寒いので注意注意。 政府の見解では、マスクの取扱は、個人に任せるようだ。 後期高齢者の集まりの毎朝の我々の体操会は、当分皆さんマスク…

会員以外にも公開

ほぼ一年ぶりのゴルフ

体調とかコロナとか・・・で遠ざかっていたゴルフを、 急に友人から声をかけられ、おつきあいしてきた。 45歳前後の若い二人、我々80歳越えの二人の組み合わせだった。 45歳組は、ドライバー飛距離260ヤード以上、我々は、せいぜい飛んで190ヤード。 置いてきぼりと思いきや、お二人の若者は本当に優しくて親切にボールを見つけてくれたり、ご指導いただいた。 我々は、「スコアーで…

会員以外にも公開

孫たちの成長を願う

プーチンさん、もうやめてくれ。 みな同じ人間なのだ。 地図の上に引かれた線を広げるのは、やめてくれ。 憎しみだけが残る。 エゴだけの戦いはやめてくれ。 わかってくれ。 ウクライナの一年は、本当に痛ましい限りです。 おびえてしまった子供たちは特にかわいそうだ。 私の孫たちのような子供達が。 わが孫たちや、ウクライナの孫たちの明るい将来を願って 今日は、墓参りをしてきた。…

会員以外にも公開

久し振りの人物画・・・笑われても気にしない

絵のサークルで、1年に一度モデルさんに来てもらい、描く。 今回は、近くの大学の日本画を学んでいる大学院生だ。 ポーズの取り方も慣れていて、自然な姿だ。 デッサンだけで終了し帰宅して全体の構成を考えた。 この時間が楽しい。 ボケ防止にもなる。 若干の遠景風景とぼんやりした静物を入れて、見る人の視線が、顔のまわりで止まり、楽しんでもらい、 そして、全体に視線が回っていくように描…

会員以外にも公開

寒さでとうとう枯れてしまった

大切に育ててきたポインセチア。 クリスマス用に購入した、小さな花でした。 日当たりの良い窓辺で暮らしていたのですが、世話を焼きすぎたのか、水をやり過ぎたのか、残念ながらこの雪の寒さで 枯れてしまった。 ごめんなさい。

会員以外にも公開

雪がやみ、快晴の朝を迎えた 梅も満開

久し振りによく降った雪がまだ解けずに残っている。 雪が降ると、体操も自粛になり、家でじっとしている。 これではまずいと思い、昔の電話帳を取り出し、数冊積み上げて、載ったり下りたりした。 20分もすると、運動感が出てきた。今日はこの程度でやめ。 ステップ用の台を購入し、本格的に続けようと決心した。 継続は、健康ダ!! 3日は、続けたい!!が・・・・・

会員以外にも公開

2021-3 私のイーゼルとアトリエ

数年来少しずつ改良を加えながら、マイ・イーゼルを作ってきました. 写真用の三脚(キング製の小さいもの)にベニヤ板を挟みおきして、絵の具などを置く台を取り付けて利用していました。 今回、水入れを台にくっつけて、ほぼ思い通りに完成しましたので、ここで一般公開となりました(笑)。 持ち運ぶので、とにかく軽くすることに苦労しました。 まだ少しずつ進化させようと考えています。 そして、寒い時は、狭い家の…

会員以外にも公開

5-26 クリスマス2  ヤット エアコンを入れたが不愉快だった    

寒くなってきたので安全と消費電力を抑えようと考えて、自分の部屋にエアコンを入れた。 今までは、電気のヒーター400W×2の800Wを既存のコンセントを使ってあったまっていた。 エアコンを入れてヒーターは使用しないことするので、既存のコンセントを利用すればよいと考えていた。 何故なら、エアコンは、6畳対応の最大で600Wのもので今まで使用していたヒーターより消費電力が少ないので。 ところが、量…

会員以外にも公開

5-25 クリスマス  風呂場の安全対策

今日はクリスマスイブ。 孫たちも入れて楽しくやりたかったが、コロナでオジャン。 zoomで顔合わせのみ。 老夫婦で静かにしている。 それにしても患者数が増え続けている。東京都の患者は、今日は888人。 マスクが手放せない。うそつきの安倍さんの話などもう聞きたくないね。せっかくのクリスマスが嫌な雰囲気になる。 先日、お神様が古い風呂場で滑って倒れた。その時、助けようとしたが、風呂場のドアーがあ…

会員以外にも公開

5-18 風呂のリフォーム後、全国の温泉巡りでコロナ気分を吹き飛ばしています  

寒くなりました。 寒くなると、なんといっても風呂が楽しみです。 だが、高齢者にとっては、寒い風呂場は危険が多い。 ユニットバスに変えればいいのですが、最低80万円はかかるとのこと。年金生活者には、とても手が出ませんね。 それに、年内に設置するの無理とのことでした。 そこで、今のタイル張りでステンレスの風呂をミニリフォームすることにしました。 ・煖房機を設置すること。 ・ステンレスの風呂場に介…

会員以外にも公開

5-7 木枯らし1号がやってきた いよいよ本格的な冬・・・その前にやることがある

木枯らし1号がやってきた。 木枯らし1号は10月半ばから11月末までに吹く最初の強い季節風。 「北ないし西北西の風、最大風速8メートル以上」などの目安があるとのこと。 いよいよ本格的な冬がやってくる。 寒くなる前に、パンジーを植えなければならないが、いつも買っている農家が、今年は作っていないとのことで、しっかりした苗の購入先を今探している。 最近、高齢者がお亡くなりになり、農家を引き継ぐ農業…

会員以外にも公開

5-6 コロナ時代、高齢者には縁遠くなった奈良京都へは、雑誌書籍などで旅をしています  

以前から奈良・京都にあこがれていて、年に一二度は、訪れていましたが、コロナ時代になり、高齢者でもあり怖くて自粛しています。 この年齢では、今後行くことは、もうだめかもしれませんね。 そんなわけで古都の記事が載っている旅行雑誌や書籍それに趣味人倶楽部のブログを読み、楽しんでいます。 最近、ウエッジが発行している、旅の雑誌「ひととき」の2020年11月号で、特集記事、「古都もみじ」が載っており、…

会員以外にも公開

DAY4-28 アポ電注意 烏瓜の絵

先日、ブログで書いたアポ電の強盗。 幸い我が家は、未遂に終わり胸をなでおろしましたが、 とうとう、被害が出てニュースになりました。 宅配を装い、強引に家に入り込む強盗です。 ガスの点検という手口もあるようです。 皆さん絶対に、玄関を開けないよう注意しましょう。 あらかじめ、電話をしてきたりしますので、不審な電話には、こちらから質問をして、ウソを見抜くようにしましょう。 昨日は、車を利用せず、往…

会員以外にも公開

DAY4-27  サークルで描いた秋のハナミズキ

昨日は、公民館の教室で皆と楽しく絵を描きました。 (皆さんの作品は、昨日のフォトに10枚掲載しました) 教室での話題は、もっぱら朝ドラの話。 朝ドラに出てくる風景が素晴らしいので、それを描いてみたいが、テレビから写真を撮るのが大変だとのこと。 録画をして、静止させて撮ったらいいと誰かが言うと、録画の仕方がわからないから困っているのだとおっしゃる方いる。 いろいろ話が出て、勉強になる。 一番困るの…

会員以外にも公開

DAY4-25 大切な写真機の思い出  修正したリスの絵

学生時代にアルバイト(当時は、家庭教師しかアルバイトはなかったと思う)をして少しずつ貯めたお金をはたいて、欲しかったOlympus penのレンズ交換のできる ハーフサイズのカメラを買った。 当時、フイルムも高かったので、普通の半分のフイルムを使って撮影するカメラで、考え方が斬新でほれ込んだ。 36枚撮りで72枚+アルファー撮れるというしろもの。 愛用した。 多く撮るので今度は印画紙への焼き…

会員以外にも公開

DAY4-23 寒くなる前に準備

急に寒くなりましたね。12月中旬の気候とのこと。 昨日は、陽の光が出たので、寒くならない前にと思い、雨戸の水洗いをした。雨戸も重く感じ、年とともにきつくなる。2年に一度に変えようかとも思っている。 少し乾かして、元通り戸袋に収めたのはいいが、逆に入れてお神様から一言小言。 あとは、一日一部屋ごと大掃除をして早めに済ませたい。 年末対策を早く終了するのが最近の習わしとなった。 それと、12月に入っ…

会員以外にも公開

DAY 4-22 秋の語らい

秋の夜は静かに更けてゆく 秋の実りたちが楽しく語り合っている セレナードを奏でて楽しそうだ (昔描いた絵を手直ししリバイバル)

会員以外にも公開

DAY4-19 人形を描いてみた

昨日は、家の近くのコニューニテーセンターで近所で絵の好きな超高齢者が集まって、お絵かきをした。 窓を開け放し、万全のコロナ対策をしました。 90代の人も多いので、絵よりも病気や健康の話が主になった。尊い人生経験から、深い話も聞けた。 そんな、楽しい時間を私は、西洋人形を線画で描いてみた。 不得手の人物同様、人形はむつかしかった。 もう少しかわいく描いたらといわれたが、筆が動かず、次第におかしく…

会員以外にも公開

DAY4-17 寄せ集めの絵 健康にいいこと

描くものが乏しくなってきたので、近くにあるものを寄せ集めて描き加えてほぼ出来上がりました。 なぜか、にんにくを加えました。体にいいからです。 にんにくを調べてみると、第一に血行を良くするようです。 これから寒くなりますが、体を温めるそうです。 風邪にも良いし免疫力も高める効果があるとのこと。 コロナ対策にもなるのカナ? サプリメントにも使われています。卵、黒酢などとともに。 毎日朝、約1時間…