さんが書いた連載お出かけ散策の日記一覧

会員以外にも公開

桜・菜の花追っかけ、松戸駅周辺、押しの飽きない動画映像

見頃は過ぎたとわかってても それでも行きたくなる 松戸駅近くの江戸川河川敷 江戸川の向こうは63年住んでいた東京だと思うと灌漑深い。スカイツリーもかすかに見える。 菜の花に彩られた河川敷も気持ちいい。 どこまで続く川べりの道・・・ついつい歩いてしまい1万歩、夏の日差しのようで 暑さに負けて駅ビルに戻る。 冷房のある室内のほうが過ごしやすい。 花や景色を見るのもいいけど、春服や雑貨 オタクグッズを…

会員以外にも公開

2024年の春、散策の会や近所を自転車でお花見、近況

奈良京都を桜の時期にもう一度と思ってたが そう思って10年あまり、もういいかなと思う今日このごろ。 自転車で行ける御滝不動尊が小さな奈良を感じさせるし、 あちこち 歩ける範囲で10はある桜並木が素晴らしい。 頻繁に行けるアンデルセン公園で菜の花と桜のコラボも見られる。 この辺の団地公園は枝垂れ桜と八重桜はこれから見頃です。 ツアーと違って 天気の良い日に出かけられる。 散策の会や駅からハイキ…

会員以外にも公開

皇居桜田門、日比谷公園、銀座の桜、ピーターラビット展

趣味人のオフ会は新木場で13時半に解散。 新木場は、地下鉄有楽町線の始発、都心に行く時は1日券を買う私・・・沿線停車駅を調べると桜田門!日比谷公園も斜め向かいです。 地上に出ると暖かい。桜田門の中に1本のソメイヨシノが もう見頃になっている。出入り口付近は、外国人とおばちゃんでいっぱい、千鳥ヶ淵も五分咲きで重なってると見頃と聞いたが・・・すでに1万2千歩歩いてて、いつになく疲れてる。 新年早々…

会員以外にも公開

美術館のあとは、六本木・麻布台ヒルズ、日比谷・丸の内へ

六本木・麻布台・日比谷のヒルズビルを見て回りました。 六本木ヒルズではクリスマスマーケットをしてて ミニチュアグッズなど私がほしくなるようなグッズまで売ってました。 手作りの参考になるのもありました。 麻布台ヒルズはオープンしたばかり、 立派なホームページが https://www.azabudai-hills.com/index.html びっくりは 地下にあるおしゃれな…

会員以外にも公開

文化の日、イオンで楽しむ

文化の日は都心の 国立美術館、博物館が無料なので、 例年なら地下鉄1日券を使って 巡ることが多いのですが、明日千葉みなと散策の後、 羽生くんのライブブューイングを見る予定なので、 近くのイオンで過ごしました。 大型店のセリアでしか売ってない、クリスマス商品が 買いたかったのです。 2階まで上がると、音楽が聞こえてきました。 近くまで行くと消防音楽隊の演奏だとわかり、 途中か…

会員以外にも公開

銀座和光、教文館、マロニエ通りにダイソーとOKが開店してた

和光のウィンドーの前が凄い人だかり ディズニー100記念でミッキーの時計が! 10分置きに腕がくるくる回る! ずっと見ていたいけど16時過ぎ、先を急ぐ 教文館、玄関のウィンドー いかにも教文館らしい、カレンダーは受胎告知に 最後の晩餐 エレベーターのドアのイラストが、 「ぐりとぐら60周年」 クリスマスフェア準備中でした。 教文館は ハロウィンはしない 11月1…

会員以外にも公開

工場跡地の滝口ガーデンと日比谷ガーデニングショー2023

蒲田の滝口製作所が地方移転で跡地が素敵なガーデンに なっていて一般開放されているということでお気に入りさんと行って来ました。 8時半に家を出て、蒲田駅集合。 降りるのは25年ぶり? 品川に住んでた頃は、裁縫用品を買うためユザワヤに何度か訪れたことがありましたが・・・ 駅周辺は大変化、でもガーデン付近は閑静・・・ https://www.takiguchi-garden.com/ …

会員以外にも公開

夏から秋に変更で4年ぶり市民まつり、花火大会

14.15日はフリーマーケット参加 地元では4年ぶり・・・ 品川に住んでる頃は、月に8回参加して パート代並みに稼いでました。 片道2時間の実家まで父の介護してて、普通のパート無理で 土日は、かわりの人がいたので 無料出店できた地元の商店街で 頑張ってました。 離婚して千葉に越して、まもなくコロナ禍で 地元のフリマ全面中止でしたが 4年ぶりに復活・・・ 手首骨折で 収入途絶…

会員以外にも公開

孫の運動会で結婚式以来の家族集合と今後の10月予定

孫の保育園で運動会に招待されて次女と行って来ました。 開催地は、来年通うことになる小学校の校庭です。 婿さんのご両親もいらして3年ぶり、次女とは結婚式以来の顔合わせです。 オープニングはソーラン節、先日も練習したのを見せてくれましたが本番はさらに良くなってました。 2種目目は, 絵本「ハラペコあおむし」をべースに 実際に保育園で育てた虫の様子、変化を舞台劇風にして 組体操を取り入…

会員以外にも公開

愛宕山NHK博物館、らんまん植物画、ジャニー問題

1956年に、世界最初の放送専門のミュージアムとして、“放送のふるさと”愛宕山に開館しました。日本の放送が始まってから約80年、放送は、ラジオから ..テレビへ、さらに衛星放送、ハイビジョン、デジタル放送へと大きく進歩・発展してきました。. 愛宕山・・・愛宕神社も近くにあって、山の上です。 今回は、散策コミュのメンバーさんと神谷町駅で待ち合わせ、裏の急な階段を登って博物館にたどり着きまし…

会員以外にも公開

佐倉草笛の丘バラ園、崖上のポニョ親子

リハビリの後、佐倉駅まで、繰り出して草笛の丘へ・・・ 京成佐倉駅から4キロ、バスに乗っていくはずが 行ったばかりで1時間待ち、待ってた方お二人と タクシー相乗りで行きました。 森の中にある、英国風の自然なバラ園で大好きです 薔薇資料館、小さな動物園、遊園地も兼ねています。 佐倉市は、佐倉城址公園、その中にある国立博物館、 植物園、武家屋敷通り、刀美術館、佐倉市美術館、 ふ…

会員以外にも公開

60%咲の谷津バラ園と裏にある谷津干潟

手首骨折、麻痺手首のリハビリの後行ってきました。 先週は道を間違えて大変でしたが 今回は京成線の線路から離れないように歩き最短で、谷津バラ園に着きました。 前回20%だったバラ園60%咲きは一番見頃なのでは? 大輪のバラいっぱいで マスクをしててもバラの香りがしました。 来園者もかなりいて、人を避けて写真を撮るのが大変! 前回行かなかった干潟の方も歩きました。 江戸川…

会員以外にも公開

リハビリの後、谷津バラ園に行ってきました

習志野の病院で40分間の辛い痛いリハビリをしたあと 隣駅にある谷津バラ園目指して歩きました。 線路沿いを歩き、その後干潟を目指して高速道路沿いを 歩けば40分でつくはずが・・・・ 高速道路を1本間違えて、南の海の方の高速道路沿いを歩いてしまい大失敗でした。 まあ天気は良いし、高速道路沿いの遊歩道がずっと木陰で 気持ちが良いし、一般道路沿いは、ずっと花壇が続いてて いろんな花が咲…

会員以外にも公開

千葉県松戸市「21世紀の森と広場」に行ってきました

JR・新京成八柱駅から15分、私だと20分 武蔵野線の乗り換えで 都心に向かう時、行きや帰り2時間猶予があれば行ってしまいます。 いいところなのですが、趣味人コミュのイベントも 松戸市だと春は松戸駅に近い徳川家の戸定邸や松戸神社・江戸川周辺散策・・・ あと紫陽花や紅葉の美しい北小金駅から行く本土寺のことが多いです。 松戸市は他にも良いところがあるのですが・・・ https:/…

会員以外にも公開

4回目のリハビリのあとは、松戸駅周辺散策

辛いリハビリのあとは、ついでに、散策するのが恒例になり、楽しみになりました。 今日は、松戸駅まで行き、徳川家の住まいのひとつ、戸定邸に行き、日本庭園、散策、 枝垂れ桜がきれい、さつきが咲き始め、ツツジが咲くと、また華やかになるとおもいます。 その後、松戸神社へ、 一番の楽しみは、江戸川の菜の花、 川の向こうは、東京なのだといつも思います。 63年住んでましたか親が亡くなり、実家は残っ…

会員以外にも公開

船橋市御滝不動尊金蔵寺で二胡の演奏会

コロナ禍で中止が続き4年ぶりの桜コンサート 今日は、桜が咲いてから一番の晴れの日 演奏してくださったのは、日本最北の宗谷岬にある天徳寺の住職。山本大雲さん。 経歴が名古屋芸術大学卒 建築デザイン事務所に勤務しながら 二胡と津軽三味線を習う 40歳から住職をしながら 二胡と三味線のコンサートを行なっている。 現在53歳、若く見えました。 蘇州夜曲、見上げてごらん夜の星を、…

会員以外にも公開

渋谷Bunkamura「万華鏡展2022」と素晴らしい「教文館」イベント

「万華鏡展2022」は、趣味人のコミュイベントでいくことに なってたのですが台風14号の大雨で中止になってしまいました。 諦めきれず,やっと天候も回復したしで、案内を見たら、 明日までということで国葬での混乱を避けて、今日行ってきました。 渋谷は再開発でおしゃれで立派になりましたが、地下鉄から ハチ公方面に出るのに迷う~ 早めに地上にでたほうがわかりやすい! 東急本店あたりは 昔…

会員以外にも公開

ひまわり三昧、アンデルセン公園・押し花展、ワクチン4回目

園内全体で、いたるところで小ぶりのヒマワリが出迎えてくれました。 日向は暑いけど、木陰は涼しい~ 子供広場は、ファミリーでいっぱいでした。 ホームページ https://www.park-funabashi.or.jp/and/ 私の目的は、押し花展・・・ 押し花アート Ayakos Blomster作品展「ヤータのいちごのゆめ」 毎年楽しみです。 2枚めの写真、 押し花大きいのは、ピンク…

会員以外にも公開

日本橋三越から京橋、銀座まで散策・丸善で「魅惑の万華鏡展」

昨日の続き 久しぶりに日本橋に来たので、高速道路下の日本橋を歩きたいと思い、地下鉄に乗らず歩きはじめました。 今回地下鉄1日券は買ってません。 目指すは、いつもの銀座教文館です。 このところ千葉の散策で10キロ歩きは当たり前だったので、二駅分ぐらい歩くの平気と思ったがコンクリートジャングル暑い! でも広い歩道の右側は、日陰で涼しくて助かりました。 左に日本橋高島屋、右に老舗本屋の丸善が見えてき…

会員以外にも公開

市川市大町 自然観察園、バラ園・植物園に行ってきました

大町自然観察園は、全体で10.5ヘクタールの面積を誇る公園。 谷と斜面林で構成される谷津地形(長田谷津)が自然のまま残されており、植物や昆虫、野鳥やカエルなどが観察できる、 ヘイケボタルやオニヤンマ、カワセミなど、ほかの場所ではあまり見られない生物もいます。 夏には、「ホタルの観賞会」も開催されます。 https://garden-vision.net/garden_visit/oomatisi…