さんが書いた連載英会話の日記一覧

会員以外にも公開

金あげる“遊び”

してみたいが、できそうにない。 街中で知らない人に声かける-「Can I have a dollar?:1ドル、くれませんか?I'm hungry.:お腹、空いてるんです。」と。 もちろん、まともに相手にしてくれる人はいないが、なかには親切な人がいる。 するとその親切人たちに合計10Kドル(100万円)のお返しをするという予想外の行動。 頭うかれる春になれば真似してみたいけど、やはりわたしには…

会員以外にも公開

夜には、その日に学習した英語などをおもいだす-

「done:形:済んだ、完了した、終わった、用がない」 ・I'm not done. : 俺の話はまだ終わっていない。 ・The job's done. : 仕事は終わった。 ・It's not done. : そういうことはしないものだ。 ・Done! : 了解!/決まり!/よし決めた!/よろしい! これは、アメリカにいたときに郵便局の事務員から聞いた。 日本への郵送物の必要事…

会員以外にも公開

来年の初夢がおそろしかぁ!

その昔、英語でのおしゃべりの夢をみた。 外国人と英語でしゃべっていると、横から出てくる男性はフランス語でも話しかけてきたりする。 その頃は英語を猛勉強してたので、英会話の夢も楽しいものだった。 しかしくる年の正月の初夢はおそろしかぁ。 というのは、次の経験が悪夢になったらばとの話。 この頃は「猛」勉強ではなく、「遊び」勉強なので実践会話は「てえへん」だった。 アメリカ人女性と知り…

会員以外にも公開

夜長の楽しみに「メリー・ポピンズ リターンズ」

楽しむにはいいかも。 パソコンのワードを整理していたら、消去するまえに観ておこうと思ったのが「メリー・ポピンズ リターンズ」。 Mary Poppins has come back. >日本語は機械翻訳 メリー・ポピンズが帰ってきた。 Michael Banks : Good heavens, it really is you! You seem hardly to have …

会員以外にも公開

脳みその健康=日本語+英語

二か国語を考えていると、ボケにくいという。 そこで日本語と英語の学習がいい。 日本人なのに日本語の勉強とは意外にきこえるが、実際には、いつでもどこでもだれとでもいい日本語をパーフェクトに話せる日本人はいないからだ。 文章にしてもすらすら書いているつもりが、文章論の手引きと比べれば悪文だったりもする。 日本人にとっては英語も学習のいい材料。 次から次へと新語にであうし、覚えたつも…

会員以外にも公開

「明るい安村」とballs

これなら忘れない。 「とにかく明るい安村さん」の英会話は死ぬまでおぼえていられそう。 その英語は、お笑いのあとで"飛び出す"「balls:(男の)タマタマ」。 その意味は。 You have balls.=おまえにはXXタマがある。 しかし、こちらがマジメな英会話。 You have balls.=おまえは度胸がある。 ほかには、腹かかえてのあとでの英会話学習。 …

会員以外にも公開

映画で英会話!

記憶に残りそうな英語。 「プリティ・ウーマン」には。 I'll show you in person. 直接案内する。 「ヒメ」さんの日記には。 No. I want to talk to a doctor. I want to talk to a doctor in person. いいや。医者に相談したい。 医師と直接話がしたい。 わたしは「直接に:face to …

会員以外にも公開

「ショーシャンクの空に」

心しびれる。 アンディの無罪信念が勝利して、バイブルかざす刑務所長の虚構がくずれるさまに。 かんたん「あらすじ」は- 妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。 映画は140分あまりだ…

会員以外にも公開

「砂の女」はタダ

パソコンあれば、映画は無料。 その画面をいろいろ見ていると、「砂の女(すなのおんな︰Woman in the Dunes)」がでてきた。 「砂の女」とはなんぞやと、かすかにおぼえてるのは名作らしいこと。 >1964年日本映画。安部公房の同名小説を作者自らシナリオ化、勅使河原宏が監督した名作。世界的に評価され、カンヌ国際映画祭審査員特別賞ほか多数の賞を受けた。勅使河原宏も日本人として初め…

会員以外にも公開

英会話の節約>アンタッチャブル

英会話学校に行ったことはない。 お金を払って英会話を教わったこともない。 英会話学習はみな独学。 今では YouTube があり、好きな映画で英語を調べれば、わたしには覚えやすく、忘れにくい英会話の学習。 映画は「アンタッチャブル」。 その意味「untouchable︰手の届かない」は、警察署内で賄賂、買収はびこるアル・カポネの時代に「決して買収されないアメリカ連邦捜査局員」のこと…

会員以外にも公開

テレビないので、スーパーマン!

目の前にあるのはパソコンだけ。 テレビ観るのをやめて一か月以上で、パソコンの内容だけは毎日みる。 今日、出てきたのはスーパーマン。 字幕も出るので英会話勉強にいいし、時間は20分たらず。 スーパーマンで思い出すのはアメリカで道ゆく人から冷やかされたり、アメリカ人家族から変な目で見られたこと。 後でいろいろ聞いてみると、ジャンバーの両袖の先を肩から前にだして結ぶのは子どもが遊ぶときの…

会員以外にも公開

プレスリーでアメリカの夢

アメリカイメージの火種はプレスリーの映画。 その映画などについて友と会話した頃にはアメリカなど遠い話でただの夢物語り。 そしてそのあこがれ心で映画をみつづけた。 「ブルー・ハワイ」もよかったね。 Youtubeにはその一部あるが、カラーはぼやけていて、アメリカでの昔の夢がぼやけている今のわたしの心と一致する。 アメリカの甘い夢を壊すのはやはり犯罪に対してだ。 アメリカ男子学生…

会員以外にも公開

英語の歌と発音

発音が大変そう。 わたしの記憶ではかなり前に前森進一がTVで英語の歌に挑戦するのを聞いたことあるけれどもなかなかの日本的な発音であった。 またその昔にピンクレディーが英語曲を歌っていると、「発音が下手だ」というアメリカ人がいたが、それには裏がある-つまりピンクレディーが上手な発音で英語を歌うと、日本人の女の子はやっかみ心をもち、レコードを買わないし歌も売れないので、わざと下手な発音で歌ってた…

会員以外にも公開

あなたがわたしの人生を変えた!

「あなた」は「教師」で、「人生を変えた」とは「いい人生を歩むことができた」の意味。 いいなぁぁ。 このように感謝されると、教師としてもっとも幸せな気もちになれるのでは。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------…

会員以外にも公開

「いい夫婦」オマケの英会話学習

「いい夫婦」オマケの英会話学習 以前の日記「いい夫婦でいる」の「1.2.3.5.6.」にあてはまる。 「1.仲よく、2.笑顔にさせる、3.細かいこと言わぬ、5.いいところを見る、6.非難せぬ」であった。 「This is my beautiful wife.こちら、すてきな奥さんです」をさらりと言う。 それに、奥さんの言うことにいちいち目くじら立てないで、「あぁ、そうなの」と…

会員以外にも公開

殺される!忠告きかないと-

射殺された。 "Hands up!"の忠告に両手をあげずにいて。 Fatal shooting of burglary suspect Richard Ramirez 強盗容疑者リチャード・ラミレス射殺 Dashboard cameras in the patrol cars of Officer Grant Morrison and Officer Brad Ross ca…

会員以外にも公開

なるほどの英会話学習

インターネットは役に立つ。 「鬼は外!福は内!」は"Devils out! Fortune in!"と以前に調べることができた。 「鬼:Devils」は可算名詞で、「福:Fortune」は不可算名詞。 英会話学習にもYoutubeがある。 この内容は大学の「音声学」のようで、しかめっ面教師よりおもしろい。 また、おさえるべきポイント学べば、英会話教室のかわりになりそうな。 そして…

会員以外にも公開

人生相談「ことば虐待者と結婚してしまった」

気もちの踏ん切りつかないで相談。 そこに生きるはアドバイザーの知恵。 *日本語は大まか訳 Man Reveals His True Colors After Wedding 男の本性は結婚後にあらわれる DEAR ABBY: My husband and I have been married for nine years. While we were dating, he…

会員以外にも公開

梅雨>外国人はどうみる?

コメディアンか。 梅雨をオーバーリアクションで楽しんでいる。 Japanese Rainy season! ☔️ 梅雨が来ました! https://www.youtube.com/watch?v=VuGOXYOik30 (英会話の勉強にもなる) こちらは「まじめに」楽しんでいる。 4 Interesting Rainy Season Activities Nearby Tokyo 東京近…

会員以外にも公開

カムカム「トウゴカツアキです」Listening

「東後勝明」の名がなつかしい。 少しまえの朝ドラのラジオから軽やかな声きこゆ。 その人の英会話アドバイスを以前に日記したが、そのありどころは忘れた。 しかし読者「み」さんの「拍手」でまた目にした-再見。 それは、「Listening のコツ」についてだった。 >NHKラジオ「英語会話」の元講師で早稲田大学元教授・東後勝明も小本に書いていた。 飛行機の接客係は、客からの注文である“coffe…