さんが書いた連載お出かけの日記一覧

会員以外にも公開

虎に翼ロケ地

朝ドラをここ数年見ている。 今回の「虎に翼」のロケ地で、アレ、見た事ある場所と思っていたら、名古屋市役所や鶴舞公園・名古屋市政資料館が出ている。 この前孫と一緒に出かけた鶴舞公園、 先月に日記に書いた所https://smcb.jp/diaries/9255383 写真はその歴史ある噴水 市政資料館もレトロで好きな場所、 https://www.city.nagoya.jp/shisei/…

会員以外にも公開

名古屋城本丸御殿

現在の名古屋城の天守閣には耐震性が低いので入れませんが、その近くにある本丸御殿に観覧出来ます。 私は名古屋在住の高齢者で敬老手帳で500円の観覧料が100円です。 ありがたや〜😊 本丸御殿へはかなり前に兵庫のお気に入りさんを案内して見たのですが、今回はかなり広く綺麗につくられてました。 特に奥にある上洛殿は天井も豪華でした。 こんなに金箔で見事なお部屋にお殿様はみえたの…

会員以外にも公開

大谷選手のサイン

今日孫と2人で名古屋のテレビ塔と名古屋城へ行ってきました。 テレビ塔は今は中部電力の物、高さ100mにある 展望台に上がってきましたが、名古屋城の天守閣には現在耐震性が低いので上がれないです。 でも今話題の大谷選手のサインも見てきました。 まだ桜も咲いていてお天気でしたので良い一日になりました。😊

会員以外にも公開

にっぽんど真ん中祭り

もうすぐ夏が終わる。 夏らしい事しなかったな〜と思い、 名古屋矢場町の「ど真ん中祭り」どまつりを少しだけ観てきた。 今年は敬老パスを使ってるので1人で地下鉄で。 矢場町の美容院を予約してその後に祭りの踊りを見た。 どのチームも皆、元気いっぱいでした。 ステージで踊るのは明日・明後日も オンラインは9月1日から4日です。 https://www.domatsuri.com/

会員以外にも公開

名古屋市市政資料館

昨日名古屋市東区の大寒桜並木道を見た後に近くの名古屋市市政資料館に寄ってきました。 大正11年に名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所として建設され昭和54年に名古屋高等・地方裁判所が移転する迄使用されてました。 赤いレンガのネオ・バロック様式の外観で昭和59年には国の重要文化財に指定されて保存、無料で公開されてます。 色んな映画のロケ地にもなり、2013年謝罪の王様でも使用されました。 大…

会員以外にも公開

先日賽銭泥棒の被害にあった神社でお詣り

歯医者の通院も一旦完了して歯周病予防の定期検診に毎月来てくださいと言われまた1か月後に予約しました。 それから叔母から今月機種変更したガラケーが上手く使えないからと電話で相談があり、カタログを調べたりAUに問い合わせたりしてました。 耳の遠い96歳の叔母に電話で教えても理解出来ず、仕方なく夫と2人で施設まで行き直接会って手ほどきしてきた。 その帰りにお天気も良いので神社に寄ってお参りした。 …

会員以外にも公開

百合の園

名古屋市千種(ちくさ)公園の「百合のその」 毎年綺麗な花を咲かせてます。 市の緑政土木局が手入れしてくれてるおかげ。 今年の住民税の請求が来たので支払った帰りに寄りました。笑 小さな噴水もあります。⛲️

会員以外にも公開

遊びに行きたいな〜

この数ヶ月、楽しい事が減りましたね。 爽やかないいお天気なのに・・・出かけられない 買い物も自由に出来ないし、外食も控えてるし 旅行にも行けない。 まだまだ続くと思いますが、正直飽きてます。 健康第一、命が大事なので今は我慢。 皆さんはどうですか? 心境の変化はありますか? マンションの修繕工事の足場が取れて 外は明るく、もう寒くない。 季節は冬が終わり、春も終わり、夏が来る。 …

会員以外にも公開

恵那に行ってきました

愉快リゾート恵那峡国際ホテルに一泊予約してあったので夫の運転で恵那市に行ってきました。 道の駅おばあちゃん市・山岡では日本一の水車(直径24m)を見てから、庄内川の上流の小里川(おりがわ)ダムに寄り見学。 愉快リゾートでは卓球(無料)をしてから温泉(塩っぱい)に入りましたが、部屋のバスタブに掃除した後のバスタオルが忘れてあって残っていたし、夕食のバイキングは90分入れ替え制と知らず、3時にチ…

会員以外にも公開

遅かったけれど彼岸花を見てきました

毎年お彼岸に咲く彼岸花、今年は少し遅れて9月下旬から10月上旬のようでした。 夫がテレビニュースで見たからお天気もいいし行ってみようかと言うのでお出かけしてきました。 「豊田市の逢妻女川沿いの彼岸花」 地元の方々が300万本を目標にして植栽してみえて現在は200万本らしいです。 もう盛りは過ぎて半分以上刈り取られ残念でしたが、まだ所々に赤く咲いてました。 一週間遅かったけれど、こんな感…

会員以外にも公開

当たりました

今、日本はラグビーの話題が多いですが、 スーパーの抽選でサッカーの試合チケットが当選した。 先月の応募なので忘れてたけれど、ちょうど孫の運動会の日で休みにしてたので午後からなら行けそう。 私は夫と行こうかと思ったが、夫が娘と孫と一緒に行けばいいと辞退。 まだ誰と行くかは分かりませんが、私は今までサッカーの試合は、ストイコビッチがグランパスの監督をしていた2013年に一度しか見た事がないので…