さんが書いた連載南アフリカ絶景周遊の日記一覧

会員以外にも公開

やっぱエアーはJALかANA。アフリカ航空は。。。

行きは振り替え輸送で初めてのキャセイを利用。 まあ、普通?我慢できない程ではない。 帰りはアフリカ航空で香港経由、ANAに乗り換え日本へ戻る。 アフリカ航空は初めて乗ったが、先ずお国柄なのかスチュワーデスがお相撲さん並みの体格wwww 男性はスマートなのに。。。 ビックリというか呆れたのが、離陸前、頭上のボックスの扉が開いていないかチェックし、閉めるのが普通だと私はおもっていたのだが、全く…

会員以外にも公開

ゾウばっかりwww

旅行最終日は何だか古民家風のレストランでの夕食。 肉の嫌いな私にとって今回はどのレストランでもメニューを選択できたのは凄く良かった。 ただ、ほぼ野菜か炭水化物に偏って履いたけどw この日もステーキかナスのほうれん草包み。 勿論私はほうれん草包みを選択。 タンパク質なしの夕食w レストランからは水を飲みにゾウが見えた。 ここでライオン何かが来たら最高だったのだろうが。。w 又ゾウか。。。…

会員以外にも公開

微妙なドライブ、ボートサファリw

旅行最終日はナミブ砂漠の次に楽しみにしていたドライブサファリとボートサファリ。 チョベ公園入口までの道は物凄い砂ぼこりで、マスク着用。 マスクをするのは日本人だけと言われているが、他の車から見たら私達は物凄く怪しげな集団にみえただろうw 途中4WDに乗り換えいよいよ出発。 ライオンがいると言われたが木の陰で寝ているので全く良く分からず^^; 像やキリン、インパラ、クロコダイル、カバ、ス…

会員以外にも公開

ビクトリアフォールズへ

旅行7日目 残すところあと2日となったこの日はウイントフックからビクトリアフォールズへ移動。 早朝4時45分にホテルを出発しヨハネスブルグへ。 その後、ザンビアのリビングストンへ移動。 空港で4か国共通のカザビザと言うのを取得し、更にリビングストンからジンバブエへ移動。 国境の所で早速バブーンを発見。 入国審査後ホテルへチェックインしその後、世界三大瀑布の1つビクトリアの滝をジンバブエ…

会員以外にも公開

ウイントフックへ移動

旅行6日目は移動日 ナミブ砂漠からウイントフックへ向かう。 例のガタガタ道を行くこと5時間。 到着後、何となくのむりやり観光。 と、言うのは特に観光するような所がないからw 観光?は街の中をぐるっと回って終了。 その後、数人とホテル前に出ている露店へ冷やかしに行った。 手作りの物がメインな感じでこれと言って欲しい物もなく何も買わずに終了~ 夜はホテルにて夕食。 私にとっては久々のタ…

会員以外にも公開

ロッジ周辺のドライブ

ナミブ砂漠を観光した後一旦ホテルへ戻り昼食後はしばし休憩。 その後、5時に集合し、ロッジ周辺のドライブに出かけた。 午前中に見た砂漠とは全く違う岩場の景色が広がっていた。 辺りにはスプリングボックやオリックスが草を食べていた。 ジャッカルも発見。 夕陽鑑賞ポイントで車を止め、おつまみと飲み物を飲みながら夕陽が落ちて行くのを鑑賞。 兎に角喉が渇いているのでシャンパンを一気に飲み干した私は…

会員以外にも公開

乾燥が半端ない

私は以外にも見た目と違って肌が弱かったりアレルギー体質だったw 体に悪い物、例えば中国で食事をした時、油が悪かったらしく口の横が赤くなり切れてしまった事もある。 特殊なボンドを使ったときも喉がヒリヒリ、顔は赤く腫れあがるなど色々な症状が起こる。 今回アフリカに来て2日目辺りから指がざらざらし始めた。 水が悪いのと、乾燥が原因だと思う。 でも、こんなことになったのは私だけwww オイルを塗…

会員以外にも公開

死ぬまでに一度は行ってみたいデットフレイへ

今回ツアーの参加者は6人。 物凄く少人数でビックリした。 ナミブが入っていないツアーは30人ちょっとなのにw 一人参加が2名。そのうちの一人が私。 夫婦が1組と、74,75歳の友達が一組。 この友達組が嫌な人ではないのだが兎に角おしゃべり。 しかも全く面白くもない自慢話を延々としゃべるw 油紙を塗ったようにペラペラペラペラ。 動画にはほぼもれなく声が入っているw。 2人の内一人はお茶畑をや…

会員以外にも公開

ナミブ砂漠でデューン45に登る

旅行5日目。 ナミブ砂漠はアンゴラ南西部から南アフリカ北端にかけて続く幅50~160k。 全長約1600kmの広大な砂漠だ。 約8000万年以上前から存在すると言われる世界最古の砂漠とされている。 陰影が美しく、ナミブ砂漠での写真撮影はフォトグラファーズ・ドリームとも言われている。(しゃしんを趣味としている私もその一人)ww ナミブ砂漠の砂は鉄分を多く含んでいるため、海からやってくる霧の…

会員以外にも公開

ナミブ砂漠へGO~

旅行5日目 この日は今回一番行きたかった所といっても過言ではないナミブ砂漠へ。 コテージの近くには野生のホロホロチョウが来ていた。 日中の暑さを避けるため早朝7時の出発。 ゲート前にはずらりと開門を待つ車の列が出来ていた。 ゲートから砂丘地帯までは約、60Kあり、左右にデューン45等の砂丘が続く。 普通車でも入れるが最後の5Kは砂が深い為4WDのみが侵入可能となる。 ゲートが開く前…

会員以外にも公開

南アフリカからナミビアに移動

旅行4日目はいよいよ今回一番楽しみにしていたと言っても過言ではないナミブ砂漠の観光の為、ナミビアに移動。 飛行機にて先ずはヴォルビスベイへ移動する事2時間ちょっと。 到着後は世界遺産のナミブナウクルフト国立公園のロッジまでバスで5時間の移動。 道はガタガタ道で、物凄いほこり。 窓がしまっていても荷物がざらざらする。w (どのぐらいガタガタなのかは動画をご覧ください。 人が座っていない座席の…

会員以外にも公開

ケープタウン、ウオーターフロント等を観光

旅行2日目は昨日乗れなかったケーブルに乗る予定だったが、やはり風が強く、動かないとの事で私達はケープポイントとなる喜望峰へ向かった。 ケープタウンの南に、大西洋に突き出すように半島が伸びている。 アフリカ大陸の災難性にあたり南端には喜望峰がある。 半島はテーブル満点国立公園の中にあり、世界遺産に登録されている。 途中野生のダチョウなどもいた。 記念の写真を撮るも、強風で髪の毛が。。。w …

会員以外にも公開

南アフリカ周遊紀①

9月3日から南アフリカへ行ってきました。 今回ANAで香港を経由し、南アフリカ航空利用でヨハネスブルクの予定だったが、ANAの到着が遅れ、乗り継ぎに間に合わないとの事で香港からは急きょキャセイに振り替えとなった。 香港は先月からのデモの影響なのか飛行機内はガラガラ。 フルフラット状態で楽々香港迄移動。 キャセイに乗り換え13時間ちょっとの長旅ではあったが、例によって私は事前に足元の広いバル…