さんが書いた連載映画の日記一覧

会員以外にも公開

生きるもの、死にゆくものの物語

久しぶりにDVDで映画を観た。 ツタヤディスカスのレンタルDVD。 時間がなくて月4枚の映画が溜まっている。 返却後に新しいDVDが送られてくる。 溜まっているのが消化できたら止めようかと思っていたら PCを新しくしたせいで映像もきれいで見入ってしまった。 「樹の海」2004年の作品。約20年前の作品だけど、今でも起こっていることだろう。現実感がある。 出演は萩原聖人、塩見三省…

会員以外にも公開

沈黙のパレード

沈黙は罪だ。 昔は自白主義で、自白のみで有罪になった。 自白の誘導も行われ、冤罪も発生した。 今は証拠主義になったが、決定的な証拠が無い場合、 被疑者が完全黙秘を貫き通したら、無罪になるとは知らなかった。 犯罪が立証できなければ、罪には問われない。 被害者家族も周囲の人々もその男の犯行だと信じていたが、被疑者は完黙を貫き、無罪となった。 そして、その男が被害者家族の周り…

会員以外にも公開

映画も面白い~!

https://www.youtube.com/watch?v=jySwLRCLHyc 「マスカレード・ナイト」 前作の「マスカレード・ホテル」の方がハラハラ・ドキドキ感は上だった。 ストーリーの流れに乗れないままに終盤を迎えた。 木村拓哉と中村アンのアルゼンチンタンゴが印象に残った映画だった。 「老後の資金がありません!」は遅かれ早かれ訪れる老後問題。 人ごとには思えない。 失業…

会員以外にも公開

映画、連続鑑賞~!

某サイトで映画の無料チケットが当たり、ナビチケが2枚送られてきた。 「老後の資金がありません」 天海裕希(あまみゆうき)主演。 天海さんのファンだ。 2019.10.23は天海さん主演の「最高の人生の見つけ方」も観た。 11/24に夫婦で観に行く。 うちの近くのムービックスMだ。 体調の悪い夫もやっと映画を観れるくらい元気になった。 その前に、ムービックスの割引鑑賞チケットの期限が1…

会員以外にも公開

映画、観客は4人

ネットで座席指定してチケットを購入した。 「約束のネバーランド」 月曜日だというのもあるが、お客は私たち夫婦の他、 カップルが1組。 映画館は地元のMOVIX。 ほとんど貸しきり状態だった。 14時半に入場して20分ほど他の作品の紹介が続いて、 やっと映画がスタート。 上映時間は約2時間。 最初に無料アニメサイトでグレイスフィールドハウスを 子どもたちが脱走するまで(脱獄編)の物語を観た。 …

会員以外にも公開

映画 約束のネバーランド

2月の始めに、予約してあった「約束のネバーランド」のコミック20巻が届いた。 一気に読了した。 読み応えがあり、感動したし、達成感もあった。 最後は嬉しくもあり、寂しくもあった。 こんなに子どもたちが活躍するコミックは初めてだった。 実写版の映画も放映されている。 最寄りの映画館MOVIXで3/1のチケットを購入した。 https://www.youtube.com/watch…

会員以外にも公開

「スマホを落としただけなのに」

今月の宅配DVD2枚目を観た。 「スマホを落としただけなのに」 主人公(北川景子)は言った。 スマホは宝箱にもなると。 スマホは落としてはいけない。 大切な写真、情報が一杯詰まっていて、頼りになるスマホだが、 うっかり紛失してしまうと厄介なことが発生する。 スマホが人生の全てと言うのは大袈裟だが、 かなり重要なアイテムではある。 主人公の恋人(田中圭)がタクシーにスマホを置き忘れこと…

会員以外にも公開

「パラサイト 半地下の家族」

前から観たかったポン・ジュノ監督の映画 「パラサイト 半地下の家族を」を宅配DVDで観た。 最初はコメディータッチで始まった。 半地下のアパートに住む貧しいキム家の父・母・息子・娘の4人家族が 高台の高級住宅に住む富豪のパク家に上手く入り込み、仕事を得ていく。 息子が家庭教師に、妹も絵画教師として、父は運転手を巧妙に追い出し運転手に、 母も家政婦を追い出し自分が取って変わる。 自分たちが家族…

会員以外にも公開

ニライカナイからの手紙

今日の宅配DVDは2005年の映画、 「ニライカナイからの手紙」だった。 蒼井優主演。 沖縄本島からはるか南の八重山諸島。 その一つである竹富島を舞台に、父の死後、郵便局長のオジイと二人で 暮らす主人公風希(ふうき)。 ふうきが6歳の時に母は東京に行ってしまった。 それ以来一度も母に会っていない。 毎年ふうきの誕生日に、東京で暮らす母から手紙が届く。 いつしか亡き父のカメラを手に取り写真…

会員以外にも公開

最高の人生の見つけ方~☆

朝一で映画を観て来ました。 地元のMOVIXで10:10~12:15。 誕生月の割引鑑賞クーポンが手に入り、今朝ネット予約で 観て来ました。 主演:吉永小百合、天海裕希 <ありえない出会い>と<想定外の行動>から始まる ドラマ。 人生の最期にあなたに会えてよかったと言える二人。 あなたがいたから最期まで生きられた。 たとえ病気で死期が早く訪れたとしても。 最期まで生ききる感動と喜び…

会員以外にも公開

それでも人生は続く

昨夜レンタル宅配DVDで観た映画。 2003年、制作国アメリカ。 タイトルは「21グラム」。 一つの事故がきっかけで、出会うはずのない3家族が、 人生の交差点で接触する。 前科者だが今は神を信じ一生懸命に働き、家族を支えるジャック。 余命1ヶ月と宣告され、心臓移植のドナーを 待っている大学教授のポール。 妻メアリーとの仲は冷め切っているが、メアリーはポールとの 人工授精で子ど…